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なー@の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2016年2月11日

ハイドロリックベーンポンプ交換 1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
とうとうこの日が。

当初はウォーターポンプから漏れたら交換めんどくさいから乗り替えようと思っていたけど、ちょうど一昨年OHしたやつもあるし、今まで3回くらいタイベルやったことあるからと、気軽なノリで交換することに。

手順は見ての通りです (笑)
2
この辺りのホースも終わってるくさいので交換します。

と思ったらまだ意外に弾力がありびっくり。
さすがトヨタ。
3
漏れたパワステオイルでしっとり…。
4
分かりづらいですがダイナモまで若干侵食しています。
このままだと壊れてしまうので、早めに交換することにしました。
ただしオイルは漏れても水は漏れていません。

たただいま198830Kmです。
5
オーバーホール品。完成品。リビルド品。

呼び方は様々ですがまあかっこよく言えば↑、ひとことで言えば素人分解です。

果たしてうまくいくのか!?
6
サーモスタットも交換。
7
Oリングをシリンダブロックに付け、ウォーターポンプをエンジンに組み付け。
ウォーターポンプの後ろ側にはヒーターパイプのガスケットを忘れずに。
8
1JZ(GE) 2JZ用クランクプーリー。

たただやってみたかっただけ(笑)
特に意味なし。

ただこのサイトの親切な方によると800gほど純正クランクプーリーより軽いらしいです。

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