• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーおの愛車 [トヨタ スターレット]

ハンドルへのリモコン仕込み(其の壱)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年10月30日
1
通勤で高速を使っていますが、通常はラジオ、トンネル内は電波が入らないのでスピードラーニングを聞いてます。
切り替えの時にオーディオのスイッチに目をやらなければならないため、ちょっと危ない。

そこで、ハンドルをアリストの純正に交換してから、何の役にもたっていなかったステアスイッチを使ってオーディオのリモコンを仕込むことにしました。

実はこのためにオーディオを買いなおしてます。
(^▽^;)

付属していたリモコンは、こちらのカードタイプ。
2
どうやってバラスのか、いらなくなった別のカードリモコンをいじって確認。
単に表面のパネルを剥がせばいいというだけでした。

基盤を見ながら、あ~ こういうふうになってるんだなぁと若干、感心しながら、配線の取り出しを施行するも、うまくいかず・・・・
穴が空いているところへ配線を突込み、固定したいのだけど、ハンダはくっつかない。
3
さて、どうしたものかとちょっと考え、
通電する接着剤とかあるんじゃないの?と思ってネットで探したら、ありました!
オクにも出てたので、早速、購入。
ちょっと高いかな?と思ったけど、しばらくは使えそうなので、よしとしました。
4
早速、開けてみて、どんな感じか確かめる。
なんだか、鉛筆の芯を混ぜ込んだ水みたいな感じ。

結構、サラサラなので、本当に大丈夫か?
浸透はしやすいだろうけど。
5
これだけではハンダほどの強度は持てないので、ホットボンドで配線を固定してから、接着剤を流し込みました。
ちなみに接着剤はドライヤーなどで乾かすとすぐに乾きますが、水分が多く、かなりひけるので、3~4回重ね塗りしました。
6
配線の取り出しが終了したところで、今度はスイッチのほうの作業。
クルコンスイッチを分解して、どんな配線になっているか確認。
7
3つの端子のリード線が1つにまとまっているため、このままでは短絡してしまい、リモコンが機能しないため、基盤をカッターで削って、リード線を分離。
8
何度も、車へ行ったり来たりして、なんとか操作ができるような配線ができました♪

次は仕込み編です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアボード加工

難易度:

アルパインのデッキ交換

難易度:

クイックシフト取付

難易度:

パワステポンプ交換

難易度:

4点ハーネス取り付け

難易度:

床塗装塗り塗り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/13 09:55:50
おいらも似たようなことしたいのですがリモコンの何処を延長したらいいかわかりませんがく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2011/05/13 21:04:14
今回みたいにカードタイプのリモコンでしたら、ボタン裏が導通するようになっているだけみたいです。ボタンを押すことによって、凸凹の模様になっているところが繋がって信号が入るだけです。
あとは、欲しい機能のボタンの位置を確認しながら、基盤の配線をおっていけばOKです。

たいした構造ではありませんので、それほど難しくないと思いますよ。
チャレンジされてみてはいかがでしょうか。
責任はおえませんが(^▽^;)
2011/05/13 22:52:05
練習がてらにいらないリモコンでためしてみましたほっとした顔
接点のカーボン被膜を削って半田づけしてみたら

ナビ付属リモコンは銅盤でなんとか半田ついたのですが、
バイザーモニターカードリモコンは削ると銀色で半田がのらずなやんでいましたがく~(落胆した顔)

この接着剤あればいけそうですねほっとした顔

よかったら商品名を教えてくださいほっとした顔
コメントへの返答
2011/05/13 23:44:04
「Wire Glue」という商品のようです。
オクで入手したものです。

検索かけるとすぐに見つけることができると思います。

ちなみに、固まるまでは全く接着力ありませんので、仮固定が必要だと思いますよ。

プロフィール

DIYが趣味になってきました。 あと、バス釣りも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達からお願いします
(; ̄ー ̄A

変なDIYが多いかもしれませんが、変な人ではありません。←かえって怪しい??
21 人のお友達がいます
nadia777nadia777 noliyan@RAUMnoliyan@RAUM
直線命直線命 ★しんしん★★しんしん★
R.A.TR.A.T はんじろ―はんじろ―

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
下取り価格で会社の同僚から購入。 9年落ちですが、新しさを感じてます。 静かだし、快適 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2005年に9年落ち6万キロで購入。 ストレスなく通勤できるし、燃費もいいのでお気に入 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
やっぱり、もう一台あると便利がいい ということで購入 スタを購入したお店で中古で購入し ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
新車で購入してからずっと乗りつづけてきたMirage(ミラージュ) 3年間はおとなしくそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.