車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
七海で初車中泊
寝心地や必要なものをチェックするため、自宅ガレージでテスト車中泊しました。
車で言うところのテスト走行です(^^;


とりあえず思いついたままメモします。

・合板に銀マット、シュラフでも思いの外、寝れました。
・ただし、嫁は床が硬いと寝れないのでマットが必要。
・合板の匂いはあまり気にならず。
・助手席が倒れるので、置き場所として使いやすい。
・結構、寒い。ボディ、窓の断熱は必須。
・カーテンはかさばるけど、あった方が良さそう。今回とりあえずバスタオル(笑)。




・既存、床高さから150mmかさ上げした床は座った時に頭上空間は握りこぶし一つ半(by三本和彦)
・ただし、スライドドアから乗り込む時は高い。
・乗り込む際に靴の置き場所が必要。
・シートを倒したところに結構隙間あり。何か収納出来そう。




・スマホの充電、テレビ見たりでサブバッテリーが必要。
・インバータの置き場所を考えると、AC100Vの変換は不要?
・テレビはナビのゴリラで十分なので、サブバッテリーの切り替えで対応。




・奥行きは1800mmで結構ゆったり寝れる。自分の身長174cm。
・二人寝るには幅がやや厳しいかも。リヤゲートにサブバッテリーとシンクを設置しようと思いますが、コンパクトにしないと無理そう。




・必要なものは最小限にしないと、置き場所に困る。クーラーボックス置けなさそう。
・くるま旅に出掛ける時は、ベッドモードで出掛けければ、旅先でのベッドメイクが不要。
・車内での調理、食事は厳しそう。リヤゲート、サイドタープが必要。その場合はキャンプ場で宿泊。
・天井収納を作ろうと思うが、何を入れるか考えて、必要最小限、張り出し少なく。


などなど妄想中〜(*´◒`*)

車中泊って、改造も旅も本当に楽しい!
少しずつ改良を重ねて、使いやすくしていきます(´∀`)
ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 09:14:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 10:09:24
中々楽しそうですね!軽の少ないスペースを、いかに有効活用するか考えるのは楽しいですよね!私のN-BOXのキャンパーはメーカーで作られたものですが、それでも色々工夫して楽しく改善できました。私のシンクは浮かした棚タイプですので、下に足が入り寝るスペースを取られないのが良いです。この棚にクーラーボックスも置いてます。参考になれば幸いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210789/blog/31868371/
コメントへの返答
2016/10/16 11:27:59
ありがとうございます。いつもながらマグおじさんの改造は参考になります。
軽は思ったより、狭いですね、、、、(^^;
まあ、その狭さを工夫で克服するのが楽しみの一つでもあるんですが、、、、
マグおじさんのブログ見返して、参考にさせていただきます(^ ^)
2016/10/16 10:44:03
こんにちは。

軽は限られたスペースなので装備の取捨選択とコンパクト化が鍵になりますね。
自宅で車中泊はくれぐれも近所の子供に指差されないよう気をつけて下さい(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 11:34:06
こんにちは!
久々のいじり楽しんでいます(^ ^)

アレヤコレヤ考えている時が一番楽しいですね。

ご近所の夜って、結構騒がしいことを知りました(^^;
2016/10/16 12:14:07
近所の人の話
「旦那さんケンカしたのかクルマの中で寝始めたわ」

「あら、奥さんまで来たわ!」

「何かやましいコトでもするのかしら?」

「お~ほっほほ~~~」(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 12:17:34


爆笑!

笑いすぎて、コメント返せまへん、、、、(≧∀≦)
一本取られました!
2016/10/16 18:44:36
まだ先の話ですが、次期メインカーにエブリイが第一候補に挙がってますので、とても参考になりました。
普通車からの買い替えで気になるのは、やはり狭さですよね・・
あと、軽箱は車内からリアゲートを開けられませんが、その点はどうでしたか?
コメントへの返答
2016/10/16 19:30:32
エブリイはいじりやすくていいですよ。
狭く感じたのは、寝てみた時の広さ、、、
ここにさらにいろいろな荷物、、、と考えると厳しいな、、、と
リヤゲートを中からというのは、ウチではあまりしていないので、今の所問題ないです。
引き続きレポートしますね(^ ^)
2016/10/18 18:28:38
我が家のハイエース。
子供が大きくなってきて、車内は激狭!
5人寝ると、熟睡不可です(泣)
改造したいのですが、先立つものが(^^;)

旅では、私もクーラーボックスと着替え・そして靴の収納に悩んでますが、良い案が浮ぶといいですね。
その時は参考にさせていただきます(^^)
コメントへの返答
2016/10/19 09:32:52
子どもは大きくなっても、車は大きくなりませんね(^^;
さすがのハイエースでも狭いですか、、、、
2段ベッド、、、、もしくはルーフテントはいかがでしょう?
ルーフテントを自作されている方もおられますよ。キャリアに土台を作ってテント張っているだけみたいな、、、、

くるま旅では、やはりクーラーボックス、着替え、靴などが場所取りますね。ウチの嫁もなるべく荷物は少なくって言うてても、かさばるくらい持ち込みますから、、、、(^^;

何度かテスト車中泊して、様子見ていきます(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@torumapapaさん 情報ありがとうございます。早速、嫁に伝えました。NZに行かれたことがあるのですね。うらやましいです(=´∀`)」
何シテル?   12/03 15:02
車中泊旅、車中泊のための車いじりを中心にUPしております。 愛車のボンゴフレンディ「銀ボン号」を快適に過ごせるよう少しずつキャンパー仕様に改造中! 平成25...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
格安simでハイドラ三昧σ(o・ω・o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 12:10:18
乗鞍高原 一の瀬園地・牧場 (長野県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/30 12:51:27
お友達
アウトドア大好きです。キャンプ、くるま旅、趣味が共通の方、情報交換しましょう!
ただし、イイね!がやっとで、コメントもあまりできません。
※コメント、メッセージのやりとりなく、いきなりのお誘いはお断りする場合があります。
※一定期間やり取り、更新がない場合は、Myファン登録に変更しています。
38 人のお友達がいます
高知家高知家 * 渋猫渋猫 *
かとごかとご * 2lew2lew *
torumapapatorumapapa すずよしすずよし
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ タウンエーストラック じゃがビー! (トヨタ タウンエーストラック)
念願のキャンピングカーです。中古ですが自分色に染めて行き、皆に愛される車に仕上げていきた ...
スズキ エブリイ 七海(ななみ) (スズキ エブリイ)
平成25年式ジョインターボです。 中古で購入。 よく考えたら、人生初のターボ車。 主に ...
マツダ ボンゴフレンディ 銀ボン♪ (マツダ ボンゴフレンディ)
ボンゴフレンディ乗り継ぎ3台目・・・・。 良いところ=DIYしやすい、運転しやすい、5ナ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
2代目ボンゴフレンディ。 2.5ディーゼルターボ4WD。 知人から格安で譲り受けました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.