• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

竹林整備とたけのこ掘り

先日、竹林整備とたけのこ掘りに、王寺町の某森に。

ウチは嫁、娘と近所のお友達で参加。
前回のツリーハウスの場所から



さらに奥に進みます。






竹を焼く大釜を準備



竹を切ります。









燃やします!



ボンタロスも薪ストーブの準備!



師匠登場!
同じ薪ストーブを10年以上使ってるとのこと。
ステンレスは10年以上持つけど、スチール製は傷みが早いそうです。
なんとなくそんな気がして、高いけどステンレスにして良かった〜♪
本間の時計型薪ストーブを買う方は、ぜひステンレス製を!







竹林散策〜

たけのこゲトー!











いい具合に火床が出来てきました。




竹網用の竹伐採!
やり方教えてもらひました。

まず倒す方向をカット



続いて反対カット
そのまま倒します。


切った竹を並べ
















仕込んでは焼くを繰り返す〜
中のたけのこは食べるんですよ。


味噌ダレ付けて








作って来たモツ鍋も、コトコト炊けました。
今回は嫁に作りましたが、美味しいと皆様に大好評!



お団子いただく嫁!



腹ごしらえが出来たら、竹林整備!







一週間前に切り出していた竹を細かく切って焼き払って行きます。




今回は、仕事で知り合った方が竹林整備をしながら、森でのアウトドアを楽しんでいるとのことで、お邪魔させていただきました。

普段キャンプしているので、バーベキューなんぞはお手の物なんて、息巻いておりましたが、竹網でのバーベキューは初体験。
しかも、周りは皆さん森の住人かと思うほどの達人ばかり、、、、、

ボンタロス、エセキャンパーのメッキがはがれるのに、そんなに時間を要しませんでしたヽ(;▽;)

雑誌で言うと
カー○ルVSビー○ル
みたいな、、、、^^;
悪い意味ではなく、まだまだ自然に慣れ親しんでいないなあ、、、、と、、、、

月に一度は、集まっておられるようなので、仲間に入れてもらおうと思います。

今年度は野性味あふれるボンタロスで!(ガクっ、濱田岳)
ブログ一覧
Posted at 2017/03/28 01:00:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

むさしや
RS_梅千代さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2017年3月28日 1:29
そうか、時期でしたね。
コメントへの返答
2017年3月28日 12:33
こんにちは!
コメントありがとうございます。

食べ物はやはり旬が一番ですね。
2017年3月29日 11:45
こんにちは〜

美味しい映像ですね。
北海道に竹林は皆無なので、👀興味深々で拝見。
切った竹が焼き台になったり凄いです。
焼きタケノコ食べたいです。
コメントへの返答
2017年3月29日 12:18
こんにちは!
コメントありがとうございます。
いつも足跡つけまくりで申し訳ありません。

北海道は竹林がないのですね。
恥ずかしながら、初めて知りました。
ありがとうございます。

竹林整備というだけあって、竹は放っておくとどんどん伸びてきます。その分資源としては有効活用しやすいかと思います。
機会がありましたら、本州にてたけのこ掘り体験してみてください(^^)

北海道は北海道にしかない自然の恵みがたくさんあって憧れの地です。
20代の頃に一度行ったきり、お金と時間があれば、キャンピングカーで上陸して旅を楽しみたいです。
2017年3月29日 23:28
こんばんは
素晴らしい火遊びしてますね。(#^.^#)
羨ましいです。

コメントへの返答
2017年3月29日 23:35
こんばんは
コメントありがとうございます😊
そうですね。なかなか出来ない「直火」です。
しかも巨大焚き火台?
ウチがいつもしている焚き火は小さな火遊びですね(^^;

プロフィール

「みんカラ卒業します! http://cvw.jp/b/490142/43811448/
何シテル?   03/13 12:33
車中泊旅、車中泊のための車いじりを中心にUPしております。 愛車のボンゴフレンディ「銀ボン号」を快適に過ごせるよう少しずつキャンパー仕様に改造中! 平成25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シート下収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 01:46:15
2017お盆休み 広島の旅④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 16:06:05
格安simでハイドラ三昧σ(o・ω・o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 12:10:18

愛車一覧

スズキ エブリイ 七海(ななみ) (スズキ エブリイ)
平成25年式ジョインターボです。 中古で購入。 よく考えたら、人生初のターボ車。 主に ...
トヨタ タウンエーストラック じゃがビー! (トヨタ タウンエーストラック)
念願のキャンピングカーです。中古ですが自分色に染めて行き、皆に愛される車に仕上げていきた ...
マツダ ボンゴフレンディ 銀ボン♪ (マツダ ボンゴフレンディ)
ボンゴフレンディ乗り継ぎ3台目・・・・。 良いところ=DIYしやすい、運転しやすい、5ナ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
2代目ボンゴフレンディ。 2.5ディーゼルターボ4WD。 知人から格安で譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation