• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

2017お盆休み 広島の旅③-2

広島市編からの続き・・・・









一通り観光も済ませ・・・・・

早めにお昼を済まそうと11時20分ぐらいに、お好み焼きを食べに行ったのですが・・・・・・

↓↓↓↓












すでに長い行列・・・・・・
他も調べて連絡したのですが・・・・どこも30分以上待ち・・・・
近くに店もあって娘が見に行ったのですが、ガラガラで・・・・
逆に怖いわっ、、、、と娘が拒否!
待つことにしました。
このあとTakezo-さんとのキャンプ・・・・
待っていただいて申し訳ない限りです。














娘と2ショット!


娘「お父さんのちょっともらっていい?」
ボ「三つを1/3づつして分けたらええやん」
娘「そやな」


資料館のあとの、何気ない家族とのひととき・・・・・

被爆された方々も、同じような朝を迎えていたはず・・・・
戦争終結という大義名分のもと落とされた原爆。
今回、大人になって改めて見て思ったのが、平和をつくりあげていかなければならない。
戦争を失くそうと言いながら、
人は自分の思い通りにならないと腹を立て。
同じ日本人でも主義主張の違いで言い争い。
自分の言うことが通らないと暴力や立場で言うことを聞かそうとする。
これは国と国、人と人、スケールは違っても、
自分の思い通りに他人を動かしたいという、心根からきているのかと思います。
悲しいかな戦争や紛争はなかなかなくなりません。
思い通りにしたい気持ちともう一つ、戦争で儲ける人たちがいるから。
平和になると武器が売れなくなるから。

そんな中、私たちができることは対話。
違いを受け入れ、耳を傾ける。
対立しても、あきらめす対話で解決を図る。
非暴力主義のガンジーも一人立ち、インドをイギリスから開放
独立を勝ち取りました。

偉そうなことを言いながら自分も、無謀な運転を目にしたり、あおられたりするとカチンと来ます。
でも、黒塗りの怪しいベンツには文句言いに行きませんよね。
やはり、「殺るか殺られるか」ではなく、無駄な争いはせず、
対話で解決。

また、このような悲惨なことが二度と起こらないように
微力ではありますが「ちいさな語り部」となり、
戦争の悲惨さを伝えて行きたいと思います。

みなさんも、機会がありましたら、ぜひ平和記念資料館を訪れ、何かを感じ取っていただき、お子さんや、周りの方と平和について語っていただければ幸いです。

奇しくも戦後20年経った昭和40年8月15日終戦記念日は自分の誕生日。
平和を願わずにはおれません。




長く、ややしんみりしましたが、、、、

次回、三次でTakezo-さんファミリーとキャンプ
「かわいい刺客編」
もっと衝撃的な出会いがありました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 23:52:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

読みかけですがσ^_^;
ホワイトコウキさん

特別攻撃隊
べるぐそんさん

はるかぜちゃん(春名風花)「戦争に ...
ritsukiyoさん

8月6日木曜日の日記 ヒロシマ
きぬたさん

アメリカンスナイパー
695TFさん

日本は隣の不運の陰でにたにたと笑っ ...
森野熊三さん

この記事へのコメント

2017/09/12 10:57:14
家族で和気あいあいのご旅行、羨ましいかぎりです。うちも娘が大きくなってもボンタロスさんちの様についてきてくれれば良いのですが…。

ところで、ボンタロスさんのお誕生日8月15ですか! 私は9月15日です! 終戦記念日と元祖敬老の日(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 11:47:21
ありがとうございます😊
親バカですが、娘が可愛くて可愛くて、、、、
娘もそれを知っていて、嫁に「お父さん、私のこと大好きやからな〜」って😅
torumapapaさんはじめ、キャンプ好きなご家族はみなさん仲が良いですよ。
なので大きくなっても、ついて来てくれると思います☺️

あと3日でお誕生日ですね🎂
おめでとうございます🎉
歳をとると老化を感じることが多くなりましたが、その反面、感動できることも多くなり、人生を噛み締めながら楽しんでおります。
いつまでもご家族仲良く、旅を楽しんでください🤗
2017/09/12 13:12:53
コメント失礼しますm(__)m
広島は行ったことな異ですがお好み焼きうまそうですね~( ≧∀≦)
今後の参考になりますm(__)m
コメントへの返答
2017/09/12 18:53:53
コメントありがとうございます😊
お好み焼きとても美味しかったですよ。
広島は見どころいっぱいで、改めてその魅力に取り憑かれました。
ちょっと遠いかもしれませんが、キャルさんも機会がありましたら、ぜひ一度行ってみてください💁🏻‍♂️
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「多々羅大橋」
何シテル?   09/24 08:07
車中泊旅、車中泊のための車いじりを中心にUPしております。 愛車のボンゴフレンディ「銀ボン号」を快適に過ごせるよう少しずつキャンパー仕様に改造中! 平成25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

一週間を振り返って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 21:11:18
格安simでハイドラ三昧σ(o・ω・o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 12:10:18
乗鞍高原 一の瀬園地・牧場 (長野県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/30 12:51:27

お友達

アウトドア大好きです。キャンプ、くるま旅、趣味が共通の方、情報交換しましょう!
ただし、イイね!がやっとで、コメントもあまりできません。
※コメント、メッセージのやりとりなく、いきなりのお誘いはお断りする場合があります。
※一定期間やり取り、更新がない場合は、Myファン登録に変更しています。
43 人のお友達がいます
Takezo-Takezo- * 喜代門喜代門 *
徒歩チャリダー徒歩チャリダー * マグおじさんマグおじさん *
2lew2lew * しるびあしんちゃんしるびあしんちゃん

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ タウンエーストラック じゃがビー! (トヨタ タウンエーストラック)
念願のキャンピングカーです。中古ですが自分色に染めて行き、皆に愛される車に仕上げていきた ...
スズキ エブリイ 七海(ななみ) (スズキ エブリイ)
平成25年式ジョインターボです。 中古で購入。 よく考えたら、人生初のターボ車。 主に ...
マツダ ボンゴフレンディ 銀ボン♪ (マツダ ボンゴフレンディ)
ボンゴフレンディ乗り継ぎ3台目・・・・。 良いところ=DIYしやすい、運転しやすい、5ナ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
2代目ボンゴフレンディ。 2.5ディーゼルターボ4WD。 知人から格安で譲り受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.