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taku★の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2014年5月23日

LED BEAMスイッチ LED打ち替え & 配線準備

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スイッチ側面の赤丸部分にツメがあります。
マイナスドライバーを入れて取り外します。
2
分解完了。
3
◻︎部分がLED。

赤◻︎がインジケータランプ。
3528すみれ色LEDに打ち替え。
向かって右がマイナスでした。

黄◻︎が文字照明。
3216白LEDに打ち替え。
下がマイナスでした。
4
打ち替え後。

あとは元通り組み付けて点灯確認です。

しかし、周りのボタンと同じLEDを使用しているにも関わらず、めっちゃ明るい;^_^A
夜間は気になるレベルですね。
特に作動灯は眩しい(>_<)
5
そこで再度スイッチを分解し、文字パネル裏にテールランプ用のエレガンススモークフィルムを2枚貼り付け。
6
作動灯部のアクリルにはフィルムを貼れそうになかったので油性マジックで塗り塗りしました;^_^A
写真ではアクリルの側面と裏面ですが、これでもまだ明るかったので表面にも塗ってしまいました。
7
スイッチ裏から見た図

IGにはヒューズBOXから取り出したACC電源を。
RLYにはエンジンルームへいく配線を接続します。

イルミマイナスとGNDは運転席足元の適当なボルトと共締めし、ボディーアースさせます。
8
配線.comで仕入れたカプラと端子を使用してハーネスを作成します。

・カプラー(端子5本付)
5P(025型)-SMTSメス端子側カプラーキットF025/5P025K-SMTS-F
トヨタ純正部品 90980-12366 90980-12541 相当品
(http://item.rakuten.co.jp/auc-hi-1000/5p025k-smts-f/)


配線は在庫のものを使用。
ただ、この025端子は細く、自分の持っている圧着端子では圧着不可。
ラジペンで無理やり圧着しました;^_^A

配線の先はギボシを圧着。
イルミマイナスとGNDは1つにまとめました。
イルミプラスは電源取り出しコネクタでとるのでギボシはつけませんでした。


LEDの点灯画像はデイライト取付の整備手帳でアップします。
デイライトの取付がいつできるかまだわかりませんが;^_^A

odo:8641km

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この記事へのコメント

2014年7月23日 20:16
こんばんは はじめまして(^^)

この修正テープで消した図…どこかで見覚えが(笑)
コメントへの返答
2014年7月23日 20:44
こんばんは〜
はじめまして!

すみません、借用のお断りをしてませんでした!
不都合であれば消去しますのでおっしゃってください。
申し訳ありませんでしたm(__)m
2014年7月23日 21:06
いえいえ ぜんぜん大丈夫ですよ!(^^)

他の方々の参考になれば幸いですので(*^^)v
コメントへの返答
2014年7月23日 22:43
ありがとうございます。

今後、注意します。
2020年12月1日 21:28
質問失礼します。
画像5の、スイッチパネルのみの状態にするには、どのようにしたら 出来ますか?
コメントへの返答
2020年12月2日 4:49
ツメでハマってるだけですよ!
よく観察してみたらツメの位置がわかると思います(^^)
2020年12月2日 5:01
夜分にすみません。

画像2の状態の基盤を外した内側から外そうとしたのですが 無いように見えたので、 スイッチパネルのすぐ後ろの凹みの所でしょうか?
コメントへの返答
2020年12月2日 8:40
だいぶ昔のことなのではっきり覚えていませんが(^_^;)
側面から外したと思います。
おそらく箱車バカさんがおっしゃっている部位ではなく横方向だったと思うのですが。
2020年12月2日 12:04
ありがとうございました♪

ツメ探してみますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年12月2日 16:54
破損しない程度に思い切っていきましょう!(^^)笑

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