車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
いや、一応22年前からのマカーではあるんですよ。初めてのMacintoshは1994年に購入したPerforma550、その次がPerforma6210、その次が初代アイマックのRev.Bのタンジェリン色、その次が大福iMacの15インチ、その次がiMac G5(白い筐体の)17インチ、次いで20インチ、その次がintel imac(シルバーの筐体)の20インチ、その次がMac mini + 21インチモニタ、そして現在がRetina 4K iMac 21.5インチであります。
その時々でiBookやPowerBookも同時所有していましたので、Macintosh好きと言ってもいいんじゃないかしら ?
一番最初に使ったデジカメも1996年くらいのQuickTake150ですしね、私。


さて、そんな私ではありますが、スマホは今までずっとアンドロイドだったんですよ。
もともとツーカーセルラーからの20年にわたるKDDIユーザーだったのですが、長期利用者に対するメリットが何もないことに遅まきながら気づいてしまったため、今年ワイモバイルにMNPしたんですよね。
サービス面での不満も全くなく、料金もかなり安くなって満足しております。
ワイモバイルは格安事業者というよりはソフトバンクのディフュージョンブランドですから、徹底的に安さを追求する向きには響かない事業者かもしれませんけど。
でも、私はそもそもヤフー系のサービスを以前から多用しておりましたので、いろんな面でメリットを感じるところもありますし大成功な乗り換えでした。
で、スマホですが、そんなマカーの私でもauの名機、ん、迷機かな、IS01時代からずっとアンドロイドを使用していて、それは特別に理由もなかったのですがよくよく考えたらiPhoneにしたほうが筋は通ってますね。
でも高いんですよね、iPhoneって。
なんて思っていたら、これなら機種変更するしかないかな、みたいな。


はい、iPone5S、もはや3年前の機種ではありますが、デザインもスペックもまだまだ現役でイケるんじゃないかしら。
iOS10も積んでいるみたいですし、しかも32GBモデルですし。
色はシルバーとスペースグレイですけど、ワイモバイルだと108円なんですよね。
実際は24回分割で月1.700円ちょいみたいなのですが、同額を割引してくれるので実質108円というやつ。
要は2年縛りなんでしょうけど、ま、いいんじゃないかしら。
今の契約がどうなるか、各種割引やキャンペーンの適用がありますので、そのへんのことを聞こうとコールセンターにも電話したのですが、私の理解力がないのか今一つわかんなかったです(汗)
ただ、基本的にはいずれの割引も適用継続されるようですから変えちゃおうかしら?
iPhoneは5Sでもカメラはキレイだって聞いてますし、愛車の写真もうまく撮れるんじゃないかしら。
今の中国製ファーウェイのスマホも決して低スペックではないのですが、どうにもカメラ性能は貧弱ですので。
だけど、今さら5Sはないかしら?
Posted at 2016/12/03 19:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年12月02日 イイね!
リアカメラ更新しようかしら。チンクちゃんカテゴリは久々ですね。
普段は嫁さんに独占されていますから、私が運転することは実はめったになかったりするのですが、でもまあ可愛いセカンドカーであります。
雨の日とか嫁さんに駅まで迎えに来てもらったりする時でも、やっぱり雰囲気ありますもんね、他の多くの待っているクルマの中でも。
流行を超越したスタイリングは、これからもずっとフレッシュな気持ちで乗り続けられることでしょう。
ちょっとほめすぎかしら。


それでタイトルの件なのですが、チンクちゃんのリアカメラを更新しようかなー、ということであります。
我が家のチンクちゃんは隣県のディーラーで認定中古車を購入したわけですが、そこでリアカメラは持ち込みで装着してもらったんですよ。
なるべく目立たないほうが良いかと思い、ナンバープレートのボルト部分を利用して取り付けるタイプをきれいにインストールしてもらいました。
おお、大満足だぜ!といったところではあるのですが、このカメラは構造上というか形状上というか、要するにちょっとした注意点がありまして。



ナンバープレートのボルトの位置だとカメラの角度的にバンパー直下は映らないんですよ。
あとは製品の仕様上のことではありますが、補助線が出ないタイプなんですよね。
もっとも、サイズの小さいチンクちゃんですからそもそもカメラいらないじゃん、というご意見もあるでしょうし、全体の状況が把握出来れば問題ないんじゃない、今のままで、というところかもしれませんが・・・


超絶不器用な私ですが、すでに配線はナンバーのボルトまでは来ているわけで、そこに繋いじゃえば自分でも取り換えられるんじゃないかしら、なんてちょっぴり考えております。
防水仕様で補助線ありのリアカメラ、Amazonあたりで安いのだと2~3千円で購入出来ますからね、一度トライしてみる価値はあるのかもしれません。
それで致命的なミスをしちゃって、結果的に最初から全部やりなおしになっちゃう可能性も半分くらいありそうですが。
それほどこういう作業に自信がない私であります。
同じような内容で、チンクちゃんのドラレコの更新もアリかもしれません。
ヤマダ電機のポイントでゲットした液晶モニタなしのシンプルなドラレコを現在装着中であること、でも意外に使えるよ、というのは以前もネタにしておりますが、やっぱり何か寂しいので。
チンクちゃんの場合、私、助手席がほとんどなので気になるんですよ(笑)
これは電圧等が同じのを選べば、リアカメラ以上に簡単に更新出来そうですから検討中といったところであります。
いずれにしても、安物買いのなんとか、にはならないように心がけましょう。
私、大体いつもそうなので(汗)
Posted at 2016/12/02 09:02:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2016年12月01日 イイね!
私は誰にも告げずにひっそりといなくなりたい。先日、勤務先で定年を迎える方のオフィシャル送別会があったんですよ、事業部主催の。
今日からは月給制契約社員として同じ担当にて再雇用されますので、今生の別れではないんですけどね。
その方は大変人望のある方なので、有休消化中も2日に一度は新宿に来てさまざまな方との飲み会に参加されていたようです。
今回も100名以上集まったもんなぁ。
私も含めて、もうすでにその方と複数回送別会をやってる参加者も多いんですけどね(笑)


で、何を言いたいかというとですね、こういうのを見ていると、私はひっそりと会社を去りたいなぁ、なんて思ってしまうわけですよ。
もちろん65歳まで再雇用してもらうつもりではありますが、けじめとしての60歳の誕生月のこういった会はちょっと怖いよね、ってことです。
いや、自分がどう思われていたとかが如実にわかってしまうじゃないですか、こういう時に。
まあ、その時点で所属している部署にもよるとは思うんですよね、大々的によるところもあれば伝統的にあっさりしているところもありますからね。
だけど、例えば誰も来てくれなかったりだとか、開催してはくれるけど義務感からというのが透けて見えたりだとか、会社人生の終盤にそんなことがあったら、何というかかなり凹んでしまいそうですからねぇ。
かの忌野清志郎さんも「人の目を気にして生きるなんてくだらないことさー」なんて歌ってはくれておりますけど、でも気にしいタイプなんです、私って。
そんなことをお店のトイレで連れションしながら事業部長に話していたら、「大丈夫ですよ、nonchanさんを好きな人は多いですからみんな集まってくれますよ」なんて、明らかにお世辞臭かったですけどそう言ってもらえたので、それを心の拠り所にしてあと10年ちょっと頑張ります(涙)


さて、本題は別にあってですね、昨日のブログで冬支度半分終わったよ、今はスタッドレス交換待ちだよ、というお話をアップいたしました。
もう遅い時間帯だったのですが、リフトに上げてもらってサクサクと交換。
今回は融雪剤対策のアンダーコートコーティングを部分施工してもらいましたので、ま、気休め的な部分はあるかもしれませんが何となく安心感も得たというところであります。
それでですね、心配していた私の5シーズン目になるスタッドレス、ピレリのウィンターアイスコントロールちゃんですが、溝も充分あるしゴムもそれほどには硬化していないのでまだまだ大丈夫でしょう!とのお墨付きをいただきました。
無論、新品時に比べれば性能が低下しているのは間違いありませんから過信は禁物ですが、少なくとも湯沢近辺のスキー場に行く限りは問題なさそうですね。
あ、初すべりは草津国際に行くけど。
しかし、セダンにルーフボックス、私的には大変イケてるぜ!なんて思うところですが、一般的にはあまり見ない組合せなのかしら?
基本ノーマルなマイF30ちゃんにとって、冬仕様のルーフボックス+スタッドレスの組合せはちょっとしたドレスアップのような感覚もあったりするんですよね。
Posted at 2016/12/01 14:10:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年11月30日 イイね!
冬支度、半分終了。はい、というわけで冬支度半分終了です。
この時期お約束の同じような画像で恐縮ですが、とりあえずルーフボックスは積みましたよ。
さすがに私も慣れましたので、トータル1時間あれば余裕になりましたね。
5シーズン目を迎えるRV-INNO、まだまだ問題なく使えそうですよ。
塗装状態もバッチリ光沢も残ってますし、これは私が次に乗り換えるであろう次期3シリーズ、G20ちゃんにも引き継げることでしょう!


で、今は20時ちょい前、スーパーオートバックスの待ち合い室でまったり中であります。
はい、スタッドレスへの交換、予定では20時半スタートですが念のためちょっと早めに来ております。
自分で交換しようかとも一瞬考えましたが、まあ2,160円ならお任せしたほうが良いですよね。
結局スタッドレスは買い換えはせずにもうワンシーズンは使うことに決めました。
どうやらまだまだイケそうですから、ここは経費削減に努めましょう。
スーパーオートバックスは数ある量販店の中でも一番しっかりしているように思えます、技術的にも接客的にも安定しているんじゃないかしら。
ま、私の経験的には、というお話ではありますけど。
そうそう、スーパーオートバックスに限りませんが、こうしたカー用品店には私が若い頃には普通にいた、いわゆるクルマ好きのちょっぴりヤンチャ、だけど真面目で一生懸命な女の子が働いているのがいいですね!
何か応援したくなってしまうというか、そんな感じです。
しかし、平日のこの時間なのに混んでますね、さすがに。
昔に比べたら関東地方でもスタッドレスを履く人は間違いなく増えてる印象がありますもんね。
さあ、店内放送で呼ばれたのでピットに行きましょう。
ちなみに今回は足回りの錆び落としと融雪剤対策にコーティングもお願いしました。
今シーズンもそこそこ雪道走破するつもりですからね。
よし、これで冬支度完成!次は初滑りだ!
Posted at 2016/11/30 20:23:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW F30 | 日記
2016年11月29日 イイね!
正直都心部ではクルマは必需品ではないけど、そういうものでもない。今日は一日中都内を移動してたなー。
朝から丸ノ内線と銀座線と東西線と大江戸線と日比谷線と千代田線を使って、おまけに都バスにも40分くらい揺られちゃいましたよ。
電車に乗っているだけでも、それはそれで疲れるんだよね、ということで今はなぜか亀有のマックでブレイク中であります。
ここから西新宿のオフィスに戻るのも面倒だな。
だけど、もうちょっとだけ仕事が残ってるんですよね(汗)


というわけで今日は短めのブログで。
それでですね、タイトルの件なんですけどね、やはり地下鉄だからこそスピーディーに都内を移動出来るというのは間違いないと思うわけですよ。
タクシー移動だと時間も読めないしなー。
私の同僚に小伝馬町のマンションに住んでいるやつがいるのですが、そいつは言うわけですよ、わざわざカネのかかるクルマなんて持たずに都心をスマートに駆け抜けるのが粋な東京人ってなもんですよ!なんて。
うわー、なんか軽くムカつくわー(笑)
そもそも私、東京人じゃないし。
埼玉人だし(爆)
私のいっこ下のやつなので、同じくスーパーカーブームも経験しているはずなのに、何でクルマ欲しくないんだ?
いや、もちろんスーパーカーブームを経験している人間が全員クルマ好きであるとは限らない、というのはわかってるんですけどね。
でもつまんなくない?え、つまんなくない。
そうか、それなら別にいいんだけどさー。
Posted at 2016/11/29 18:56:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
プロフィール
昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
123 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 YST48☆よしかずYST48☆よしかず *
カシュウカシュウ * KGC110KGC110 *
YOURSYOURS *みんカラ公認 ぼうちゃんぼうちゃん *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320d BMW 320d
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット 500 チンクエチェント フィアット 500 チンクエチェント
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 320i BMW 320i
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.