• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

クルマ購入の足しになりそうだ !

クルマ購入の足しになりそうだ !昨晩の雨はすごかったなぁ、やっぱり。
今はもう晴れ間も見えてきそうな関東地方ですが、明け方にかけてまではかなりのものでしたね。
自宅周辺でも水の流れが悪くなったのか、側溝から水が溢れて道路が冠水している場所もありました。
我が家も水道関係の排水がしづらい時間帯がありましたが、とりあえず解消されたようでよかったです。
さて、これから出社ですけど電車の運行状況はどうなっているのかなー。
かなり間引かれているらしいですからね。


さて、本日のタイトルですが、今までにも何度かネタにしたお小遣いちょっと増やしたいぞ計画の進捗報告であります。
銀行に預けていてもほとんど金利なんてつきませんから、へそくりをちょっと運用してみようかしら、でも面倒臭いのはいやだから流行りのロボアドバイザー投資でもやってみようかな、というお話でしたが、さあどんな状況でしょうか。
ちなみに私は現在「ウェルスナビ」、「テオ」、「楽天証券の楽ラップ」という異なる3社のサービスを利用しているのですが、本日はその中でも一番運用成績のよい「ウェルスナビ」の結果をご報告です。
この「ウェルスナビ」は私は今年の4月に申し込んで運用を開始したのですが、まず2ヶ月経過の6月時点の運用成績です。
(以前のブログで発表済みです)



へそくりからなのでそんなに大金を投じることはできませんから、まずは50万円からスタート、それにプラスして毎月1万円の積み立てで始めましたが、この時点で「+2.67%」の実績でありました。
おお、すげー ! という感じで喜んでいた私ですが、それから4ヶ月経過、つまり運用開始から半年経過した今の状況はどうでしょうか。



ジャジャーン ! 堂々の「+8.16%」であります !
結構成績が良さそうだったので途中で50万円追加投入したのですが、この結果ならまずは大満足です。
今後複利効果も出てきそうですから、さらに半年経過後は10%を超えているんじゃないでしょうか、よほどのことがない限り。
もちろん元本保証があるわけではありませんから、決してノーリスクということはありませんけど、単純にワクワクするよなぁという感じであります(笑)


あ、ちなみにあと2社のサービス、「テオ」は現在「+4.03%」、「楽天証券の楽ラップ」は現在「+1.98%」とどちらもプラスで推移しております。
この2社については始めたのも「ウェルスナビ」よりは遅かったので、ま、今後に期待という感じでしょうか。
いずれにしても、多少のリスクというか最悪なくなっても生活に影響が出ない余剰資金で行うお小遣いちょっと増やしたいぞ計画には、これは最適なんじゃないかなぁ、なんて思う次第です。
うーん、フィンテックすげー。
個人的にはロボアドバイザー投資、非常にオススメですね。
現在は私がやっている3社以外にも大手の証券会社を含め独自のサービスをいろいろ開設しているようですから、興味がある方はぜひ一度チェックしてみるといいかもしれませんよ。
そうそう、タイトル画像はニューX3ですけど、カッコいいですね。
まずはディーゼルから投入ということですが、スノーエクスプレスには最適だよなぁ。
もちろん買えるわけもありませんが、東京モーターショーにも展示されるでしょうからじっくり眺めてきたいと思っております !
Posted at 2017/10/23 08:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2017年10月22日 イイね!

煽り運転や迷惑運転の被害を相対的には受けづらいクルマに家族は乗せたい。

煽り運転や迷惑運転の被害を相対的には受けづらいクルマに家族は乗せたい。台風21号の影響で関東地方も現在かなりの雨が降っておりますが、皆さんのお住まいの地域ではいかがでいらっしゃいますでしょうか。
雨も適正量は降ってもらわないと困るわけですが、最近は多いか少ないかとても極端であることが多くて、異常気象の一言では済まされない感じではありますね。
あ、今日は選挙ですね、そういえば。
極めてノンポリな私ですが、それでも日本国民の責務としてしっかり投票してきましょう。
私の住む選挙区には超有名人気党首がいらっしゃるので、結構盛り上がってますよ。


さて、今日のタイトルでありますが、まあ読んで字の如くであります。
最近の報道にもある煽り運転やその他の迷惑運転による被害、こちらが悪くなくてもターゲットにされてしまう事例は今や決してレアなことではなくなっていると思います。
悪意を持って仕掛けてくる輩もいれば、そもそも普通ではない人というのも少なからずいるような気がしますし、あとは偏見を持っているわけではありませんけど高齢者とかね。
無免許、無保険、無車検なんてクルマだって走っているでしょうし、とにかく様々なリスクと隣り合わせで私たちはクルマ趣味を楽しもうとしているんだな、と。
事故を起こした時、事故に遭遇した時に死なないクルマ、死なせないクルマに乗りたいというのは何日か前のブログでもネタにしましたので、今回は不埒な輩から身を守るために出来ることってあるんじゃないかしら、というお話であります。
ええ、ものすごく単純なんですよ、私が考えることって。
要するに悪意を持たれづらいというか、ちょっと脅かしてやれ的な対象にはなりづらいクルマに乗ることもひとつの手かなー、と。
特に家族には少しでもリスクヘッジするという意味でも、あえてデカくてイメージ的にちょっかいを出されづらいクルマに乗せておいたほうが良いんじゃないかしら。


我が家の場合でも気のせいだと言われてしまえばそれまでなのですが、F30ちゃんよりもチンクちゃんのほうがプレッシャーを感じるよね、周囲からの、ということは何度も書かせていただいたことであります。
嫁さんはサイズが小さいチンクちゃんは運転しやすいし、もう大きなクルマは怖いなんて申しておりますが、安全デバイスてんこもりの新しいクルマで、なおかつ別にぶつけてもいいよ人的被害がなければ、だから安心して運転してね、とちゃんと意識付けをすればいいんじゃないかしら。
タイトル画像のSクラスハイブリッドなんて好適ですよね、こういう場合。
私は非常に単純なので、例えばチンクちゃんにちょっかいを出す輩でも、現行Sクラスなら遠慮するんじゃない、くらいの考えであります。
もっとも、そもそも普通じゃない人には関係ないかもしれませんが、その場合でもパッシプセーフティに優れたクルマということで意味はあるのかなぁ、と。
認定中古車で車両600万円台の物件も出てきたようですから、F30ちゃんのリプレイスにというのは決して夢物語的なお話ではありません。
嫁さんにはそれに慣れてもらって、私はチンクちゃんのリプレイスで安価で楽しい趣味車を購入して、うひょー楽しい〜 ! って、何だよそっちかよ、というわけでもありませんけどね(笑)
Posted at 2017/10/22 10:16:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年10月21日 イイね!

通勤快速早く買えよ(汗)

通勤快速早く買えよ(汗)今日も雨ですなぁ。
現在通勤快速がない私、最寄り駅までは基本はバスで行っているのですが、雨の日は時刻表通りに来た試しがないんですよね。
埼玉県内を縦横に走り回っているオレンジ色のニクいバス、でありますが、最近はもう半ば諦めモードであります。
しかも今朝は定期を忘れて駅で切符買っちゃったし。
胸ポケットがないワイシャツ(本来こっちのほうがオシャレ)を着ちゃったもんだから、うっかりしてしまいまして。
嫁さんには内緒にしよう、怒られますからね。


で、通勤快速、プジョーだアプリリアだベスパだ、なんて申しておりましたが、もっと現実見ろよ!ということで、このカラーリングは魅力的ですね。
マットなグリーンにアクセントの短いストライプが効いていて、なかなかカッコいいんじゃない?
新車でも乗り出し16万円くらいでイケるようですし、信頼性に重きをおきたい通勤快速であれば、まずは現実的な選択なんじゃないかしら、ヤマハのJOGって。
スタイリングについてもフロントタイヤのカウル、でいいのかな?が、独立していないタイプのほうがシャープに見えるような気もしますし。
スズキのアドレスV50なんかも同じタイプですね。
今借りている最寄り駅そばの駐輪場が今月末で更新期限を迎えますので、そこまでには購入したいところではあるのですが。
ただ、電チャリを2台乗ってきた私、国内メーカーの普通のスクーターに乗ることが、イマイチまだ納得出来ていない部分もあり(笑)
何となくひとひねり加えたいんですよね。


新しい通勤快速を買ったら、今度はちょっとした雨ならバスを使わないで済むように雨合羽買おう、少しいいやつ。
私、以前は100均で売っている雨合羽使ってたんですよね、ペラペラの。
だけどあれ、下手すると一回着ただけで裂けてきたりするんですよ、もっとも使い切りタイプだと思えば良いのかもしれませんが。
ある程度しっかりした雨合羽って、大体いくらぐらいするものなのかしら、ちゃんと上下セパレートになっているようなやつ。
一応スーツの上に着るわけですから、下へ雨を通しては意味ないですし、もしオススメのがございましたら教えていただけるとありがたいなー、なんて。
あとはバイクカバーも必要ですね、最寄駅の駐輪場は屋内なのですが自宅では雨ざらしですので。
それで不具合が出ることもないかと思うのですが、ミラーの付け根あたりが錆びてくると、見た目が悲しくなってきますからね。
というか、自宅のカーポート再建計画はどうなったんだよ・・・
Posted at 2017/10/21 10:01:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2017年10月20日 イイね!

死なないクルマ、死なせないクルマ。

死なないクルマ、死なせないクルマ。まあ、あんまり良いタイトルではありませんけどね。
それに、そんなクルマなんてないよなー、みたいな。
相対的に死ぬ可能性が低い、死なせる可能性が低い、なんてクルマはいろいろあると思いますけど。
要するにアクティブセーフティーもパッシブセーフティーも優れているクルマ、もっというとぶつかった時に人を傷つけないレベルで頑丈なクルマ(難しいな)に私は乗りたいなぁ、やっぱり、ということであります。
極端に言えば、そういう点においては最新のクルマが最良のクルマであるような気はするんですけどね。


昔に比べると安全デバイスの進化には著しいものがあると思いますし、ここまでいろんな装備が出てきたら、最終的にはもう運転する人次第だよね、という気もしますけどね。
私は今までにもいろいろ言ってますけど、加齢に伴う自分の運転技術の低下も自覚せざるを得ない状況もありますから、次のクルマにはその時点で搭載できる全ての安全にかかわるオプションを装着したいなぁ。
もちろん現実的には予算との兼ね合いという部分が出てくるとは思いますけど。
あるいはもっとシンプルに考えた場合、例えば何らかの理由があって大型トラックやトレーラーに突っこまれたり、正面衝突したりというような場合でも生還の可能性が高いクルマに乗りたいです。
自分に起因しない事故で命を落としたりしたくはありませんし、そこまで至らなくても大ケガもしたくはないですからね。
特に家族や大切な人は何があっても守りたい、というのは全てのドライバーに共通する感情だと思いますし。
じゃあ大きなクルマ乗れよ、というほど単純なお話ではないと思いますけど。


あとはこういう場合ジャパニーズドメスティックカーはちょっと不利なのかしら。
世界基準という言葉もあいまいではありますけど、消費者団体の力が強くて、そこが厳格な商品検査をしているような諸外国の基準は、我が国のそれよりもシビアだったりするのかな。
だとしたら、そこに適合したクルマ、もっと言うと国産車であればそういう諸外国に輸出されているクルマを選ぶべき?なんて思ったりして。
そんなことを言っていると、私も大好きな旧車には乗れなくなってしまうでしょうし、趣味と実用性(安全性)の両立って意外と難しい?なんて思ってもみたり。
今さら何言ってやがるんだよ、ということではありますね(汗)
大事故に巻き込まれた時に、自分や自分の周囲の人間だけ助かればいいのかよ!と言われてしまうと、うーん、極論はそう思ってしまったりするのが人間の本性なんじゃないかなぁ、とも思うのですが、いかがでしょうか。
と、何を言いたいのか自分でもわからなくなってしまいましたが、先進の安全装備は何一つない初期型F30オーナーの独り言でありました。
Posted at 2017/10/20 07:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年10月19日 イイね!

みんな大好き、IKEAです。

みんな大好き、IKEAです。画像は大昔の自分のブログからの再掲ですが、これは新三郷のIKEAにお買い物に行った時のショットですね。
当時の愛車E90ちゃんの中からの撮影のようですが、ここは私が高校生の頃は広大な旧国鉄の操車場だったような気がするんだよなぁ。
私、越谷市内の高校でしたから、三郷あたりから通ってきている連中も多かったので何となく記憶が。
IKEA、メチャメチャ好きというわけではありませんけど、それでも家にある家具、寝具、それにカトラリー類はIKEAで購入したものも少なからずあるよなぁ。
どこのご家庭でもそんな感じのような気はしますけど。


で、今日の本題なのですが、昨日のヤフーニュースで下記のようなタイトルのちょっと面白そうな記事を見つけたんですよ。

【「名古屋飛ばし」無かった! IKEA『日本初』の店舗が40年前の名古屋にあった】
※クリックすると元記事にリンクします。

詳細はご覧いただければ幸いなのですが、内容をかいつまんで記載すると、2006年に船橋(SSAWSの跡地だ ! )に「日本初」の店舗が出来てから11年、お馴染みの名古屋飛ばしの仕打ちに耐え続けた愛知県民でしたが、ようやく今月11日にIKEA長久手がオープン、長年の悲願が達成された、ということかしら ?
でも名古屋市民からは、昔は名鉄百貨店にIKEAあったよ ! という声があり、調べてみたら実際に昭和45年から昭和59年まで存在したことが社史で確認できたとのこと。
なるほど、記事の中の画像、確かにIKEAのロゴが認められますね。
Wikipediaでも少し調べてみたのですが、ふむふむ、間違いないようですね。
昭和47年に名鉄百貨店と東急百貨店が国内初のIKEA導入を行ったという記載があります。
(名鉄百貨店の社史と少々オープン年が違っているけど)
その後、合弁会社「イケア日本株式会社」も設立されて船橋と神戸に出店(いずれも今の場所とは関係ないみたいですが)したものの昭和61年に日本から撤退したとのこと。
へー、この時の社員の方達がACTUSを設立したんですね、なかなかの豆知識だなー。
その後日本再進出にあたって平成14年に日本法人「イケア・ジャパン」設立ということらしいですな。


だけど、ここで疑問点が。
実は私の過去ブログでもちょっと話題にしたこともあるのですが、私が学生時代、IKEAが日本市場から撤退しているとされる時期に店舗が存在していたはずなんですよね、ベイエリアに。
平成元年に発行されたホットドッグプレス別冊の「東京クルージング・デートブック」、私のブログではお馴染みの、私が学生時代のバイブルでありますが(恥)、その中に載ってるんだもん。



説明文読む限り、今のIKEAスタイルでしょ ?
これは全くの別会社なのかなー、運営していたのは。
いや、そんなにすごく気になるというわけではありませんけどね、ちょっとあれっ ? と思ったという次第であります。
当時の私の愛車、イカしたスタリオンでドライブして、こうしたセンスの良いショップ巡りをするような、そんなオシャレなデートがしたいもんだぜ ! なんて思っていたような、いなかったような(笑)


ところで、IKEAの製品は機能と品質と価格のバランスが良いというか、あとは適当に購入してもものすごくダサくは決してならない、というところが安心感ありますね。
私は京都赴任時に神戸のお店に行ったのがIKEA初体験だと思いますが、シーズンに1回は行っちゃいますもんね新三郷のIKEAに。
私の周囲を見回しても、定期的にIKEAに行く方はものすごく多いなぁ、という印象です。
(ちなみにあとコストコも)
皆さんもIKEAで売っている6色くらいのカラフルなプラスチックのコップ、使ってません ? (爆)
あ、そんなIKEAですが唯一個人的にはイマイチかなぁ、という部分もありまして。



レストランだけはどうにも大味で・・・
上の画像は確かサーモンフェアを実施していた時で、当時の私のブログでも、うーん、みたいな書き方をしていました。
日本人の舌には合わない料理のような気がしないでもありませんが、そんなこともないのかな。
いつ行ってもレストランも大混雑していますから、きっとそんなこと思っているの、私だけなのかもしれませんね(汗)
Posted at 2017/10/19 06:24:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

プロフィール

昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
124 人のお友達がいます
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * ぼうちゃんぼうちゃん *
★akira430★akira430 * BWIBWI *みんカラ公認
アクティブアスパラアクティブアスパラ * 幅広薄青@KP幅広薄青@KP *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.