• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月29日

ヘタクソ棒とバックソナー。

ヘタクソ棒とバックソナー。 私、どうやらあまり運転がうまくないらしいです。
主観的にはそんなことないやい、って思っているのですが、客観的には結構危なっかしいそうです。
もっとも客観的といっても、それは嫁の主観であるわけで、まあ、超絶上手いとは決して申しませんが平均レベルではあるんじゃない?って思ってはいるのですが。
ただ、それは別としても車両感覚の把握がイマイチというのは認めます。
前後左右の感覚というか、例えば普通の人だったら直感的に「ここは楽勝で曲がれる」とか「この曲がり角は切り返ししてもつらいな」なんてことがわかったりするじゃないですか。
ましてや乗り馴れた自分のクルマであれば。
でも、そのへんは私、ホント苦手なんですよねぇ。


普通に宅配便のクルマが入り込んでいくような路地でも、本当に一歩進んでは周囲を見回して、曲がり角では何度もクルマから降りて塀とのクリアランスを確認したりして、いやー、ダサイったらありゃしないです。
このあたりが嫁にバカにされる所以かとも思うのですが、でも不安なものは仕方ない。
むしろ自信満々で突っ込んでいってガリガリッなんてやっちゃうよりは良いでしょう。
こういった感覚的なものって、努力して何とかなるというよりは生まれつきのもののような気もしますしね。
そこで、そんな私の頼もしい味方が「ヘタクソ棒とバックソナー」ですよ!
画像は今ひとつ意味不明かもしれませんが、前々車バネオのリアゲートが写っていたものですから。
純正のくせに、妙に後付け感があるバックソナーがご確認いただけるかと思います。
これの前に乗っていたAクラスにももちろん装着していました。
もっともAクラスの場合はバックソナーじゃなくて、単なるコーナーセンサーだったような気がしますけど、いずれにしても気分的にはすごくラクでしたよ、ホント。
あ、ヘタクソ棒もAクラスには電動式のを付けてました。
バネオの時は多分そこまでお金が回らなくて付けてなかったような気もしますけど。


うーん、いいなぁ、ヘタクソ棒とバックソナー。
バネオもAクラスも新車で買ったのでオプションで装着出来たんですよね。
当然中古購入のE39ちゃんやE90ちゃんにはそんな装備はないのですが、でも欲しいっす。
バンパーに穴をあけないで取付け出来る社外品のバックソナーもあるようですけど、検討には値するかもしれませんね。
そんなことするよりバックカメラ付ければいいじゃん、というお話でもあるとは思うんですけどね。
今の愛車E90ちゃんにそのへんの装備を後付けするのも、もったいないといえばもったいない気もしますので、次の愛車を考える際にはそのへんも考慮して、予め装着されているようなクルマを選ぶことにしましょう。
ハッ!いつの間にか中古車購入が前提になってしまっているではありませんか(汗)
いろんなことを冷静に考えた場合、特に輸入車の場合はある程度高年式の中古車を買ったほうが合理的というか、単純にお得ではあると思うのですが、次は新車買うぜ!という志だけは持っておきましょう。
(あるいはせめてディーラーのアプルブドカーにするぞ!とかね・・・笑)
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2013/01/29 22:23:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年1月30日 4:50
私もダメです、特に後ろ。
大概どのクルマも一度はバックで何かに当たります。

バイクのせいか、首を回すと痛いことが間々あるのでミラーだけで確認するからなんです。

なんにしても気をつけるようにするしかないですね。
コメントへの返答
2013年1月30日 22:15
私は一応ドアを開けて後を確認しながら、なんですけどね、それでもぶつける時はぶつけてしまうという・・・

このへんの感覚は、もう一生身に付かないんだろうなぁ、なんて寂しく思ってもおりますが、まあ、仕方ないですな。
やっぱりバックカメラ、今からでも取付けたほうが良さそうですかねぇ。
2013年1月30日 19:36
僕のW210には付いていますが、
あると便利で安全ですよね。

カメラも付いていればバッチリなんですが・・・

最近のモデルには両方付いていたりしますね。
コメントへの返答
2013年1月30日 22:17
あれは一度使ってしまうと、もうないと不便でしょうがないですよね。
バックカメラも欲しいのですが、やっぱりお金は多少かかりますからねぇ。

次のクルマを購入する際には、そのへんはしっかりと選びたいと思っております。
2013年1月30日 20:04
バックソナーの車に乗ったことがないのですが、
壁に近づくとピーピー鳴るんですか?
音程がだんだん上がるとか?
コメントへの返答
2013年1月30日 22:18
ピーピーピーピピピピ、みたいな感じでしょうか。音の間隔が短くなって最後はピー、みたいな感じですかね。
棒グラフみたいなので表示するようなタイプもあるみたいですよ。
2013年1月30日 20:45
自分は逆に、センサー付の車が苦手です。
裏路地でのすれ違い(離合)や狭いパーキングに停めるときに、下手に警告音鳴られてタイミングとか感覚狂わされるのがどうにもイヤなんですよね・・・(^^;)
コメントへの返答
2013年1月30日 22:19
あー、なるほど。
自分のクルマじゃなくて、近づいた他車のセンサーがいきなり鳴りだしたら、それはちょっとうっとおしいですよねぇ。
確かに自分のペースが保てないかもしれません(汗)
2013年1月30日 21:29
こんばんは
私の場合もバックソナー等が付いた車に乗ったことがありません。
駐車場でバックをする時ドアを開けてするのですが
昨年代車で新1尻を借りた時にドアを開けてバックしようとするとPになるんですねえ。
最近会社の同僚がBクラスを買ったのですがドアを開けているとシフトチェンジも出来ないそうです。
コメントへの返答
2013年1月30日 22:22
なるほど、最新型のクルマはドアを開けたままバックが出来ないんですね。
安全性を考えてのことだと思いますが、だとすると私もすごく困りそうです。
いつもドアを開けて確認しながらバックしていますから・・・

そうなってくると、もはや何らかのそういう装備が最初から付いている、という前提になってくるんでしょうかね。
2013年1月30日 21:59
こんばんは!私も初めてセンサー付きの車に乗りましたが、曲がりきれないと赤いランプで警告してくれます。でも今はコーティングのため代車のC200T(多分’98年式ぐらい)に乗っています。
コメントへの返答
2013年1月30日 22:23
あ、曲がりきれないと警告、というのはすごくいいですね!
それは私のような人間にとって、とてもありがたい装備のように思えます。
W211、いいですね!
2013年2月3日 18:00
バックカメラは5漱石でお釣りがきますよ、DIYで見てくれ気にしなければ・・・・・
オクってみてくださいな~
コメントへの返答
2013年2月4日 0:01
そうなんですよねぇ、確かにパーツそのものとしてはすごく安くなっていますよね。
でも・・・ここで問題になるのが私が超絶不器用だということ。
でも頑張ってみようかな?

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 (今はニート中です) 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation