• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

こんばんは、赤坂小町です。(追記あり)

こんばんは、赤坂小町です。(追記あり) 最近ちょっと帰宅が遅い私、勢いブログのアップもこんな時間になってしまうのですが、まあとりあえずは一日一ネタってことで。
で、赤坂小町ですよ、赤坂小町。
ま、結構有名というか、今はググってみればすぐにわかってしまうわけなので、ことさらもったいぶるつもりもないんですけどね。
とりあえず超有名バンドの前身ってことで、写真の名前を見ていけばすぐにわかると思うのですが。
ん、小さくて見えない?


もともとはオーディション出身なんですよね。
カセットテープで有名だった、最近はあまり名前を聞かないTDK、そこのレコード部門が開催したレディスバンドオーディションで選ばれた5名が赤坂小町という名前でデビューしたのは、私が高校生の頃であります。
私もバンドやってましたんでね、過去のブログには恥ずかしい写真もアップしていますけど、雑誌に掲載されるこんな記事を興味と憧れをもって見ていたわけです。
ちなみに記事中のヤンセンというのは、その頃のアマチュアバンド少年のバイブルだった集英社のヤングセンスという雑誌のことです。
かなり歴史のある雑誌のようでしたが83年から85年くらいまでは、なぜかアマチュアバンド命、みたいなところがありましたね。
というかプロに憧れるバンド少年をターゲットというか。
なので掲載されるプロの方々もいわゆるバンド系の方、あるいはバックバンドをちゃんと持っている方たちばかり、ただバラエティには富んでましたけどね、ニューミュージックからヘビメタ、あるいはビジュアル系の始祖みたいな方たちも含めて。
いや、オレも紙面に出たいぜ、なんて思ってましたよ当然。
見果てぬ夢ではあったわけですが。
ええ、甘酸っぱい青春の思い出というやつです。


しかしこの写真に写っている少女たちも、もはや40代後半ですか、というか私と同い年くらいですね。
髪型なんかも時代を感じるし、まさに高校時代の同級生にいたよ、こんな感じの女の子って方ばかりですな。
だけどみんな表情であったりコメントであったり、うーん味わい深いなぁ。
オーディションで選ばれた5人は、それでもやはり光るものがありますかね、他の参加者に比べて。
そうそう、こういう雑誌って実は広告が面白いですよね、時代を映していて。
もっとも当時は面白いなんて思わなくて、例えば楽器の広告であったりエフェクターの広告であったり、あ、あとはキョンキョンのフォトブックの発売予告であったり!そんなのを憧れの目で見ていたわけで。
楽器の広告といえば忘れてはいけないのが日本各地に店舗があって通販もやっていた「ビバ」ですな、やはり。
ハリーのギターは14,900円から、トムソンはもうちょっと高くて2万円台でしたけど、それでも格安でしたからね、他のメーカーに比べると。
当時はヤマハやアリプロ、フレッシャーにトーカイあたりが低価格帯にもラインナップがあって売れていた気がするなぁ。
もうちょっと上だとフェンダージャパンとかそのディフュージョンラインのスクワイヤーあたりが出てきた頃ですね・・・


※追記
画像の向かって左ページの最下段左端の方、ミュージシャンの鈴木祥子さんではないか、とのことです。
いろんなアーティストに楽曲も提供している有名な方でいらっしゃいますね。
ブログ一覧 | 昔話 | 日記
Posted at 2014/02/07 23:55:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のメニュー( ^ω^ )
お姫様♪さん

今日も雨なので…(^o^;) ヒス ...
TOSIHIROさん

Are you ready?
ひろし。さん

お米の美味しい食べ方
happy37さん

がいこつくんと秋バラ
ma_miさん

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

この記事へのコメント

2014/02/08 02:05:40
赤坂小町、えっと~カセットテープもってましたよ(^-^;)買いましたからね~(@^▽^@)
もぅないです、きっと(^-^;)
コメントへの返答
2014/02/08 22:46:14
おおっ、そうなんですね。
しかもカセットテープ!
懐かしい昭和の思い出ですよね(笑)
2014/02/08 06:37:09
赤坂小町懐かしい響きですね。

私はロッキンfとplayerを愛読してました。東京12チャンネルのロックおもしロックや銀座nowの音楽コーナーとか…

当時は古く枯れた音が出るギターはオールドと呼びましたね、今はビンテージらしいです。
67年のムスタング治してやりたいな~と10年放置してます。
コメントへの返答
2014/02/08 22:47:55
私は小さい頃エレクトーンをやっていたので、その流れで最初はキーボードをやっておりまして。
となると、愛読書はもちろんキーボードマガジンだったりします。
難しくて全然わかりませんでしたけど(汗)

私は当時購入した楽器関係であったり、そういうのは全て人にあげちゃったか捨てちゃったかですねぇ。
今にして思うと非常にもったいなかったと思います。
2014/02/08 10:57:08
赤坂小町、懐かしいですね~

大学時代、確か87年頃ですが、東京に遊び来た2歳下の従弟と歌舞伎町を歩いていた時、コマ劇場前に「プリンセス・プリンセス」と書いた機材が並んでいて、バンド好きの従弟が「アッ、プリプリの機材だ!」と興奮して叫んでいたのを覚えてます。当時はまだブレイク前で私には誰の事だかわからなかったんですが‥

そんな従弟も今ではすっかり禿げ上がりいいオッサンしてます。あ、私も同じくオッサンですが(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 22:56:10
そのコマ劇場もなくなって久しく・・・本当に昭和の思い出がどんどん消えていってしまうのが寂しいですね。

87年だと私は大学1年生ですね。
プリプリだと世界で一番熱い夏、でしたっけ?
あの曲が好きですねぇ。

私、完全なオッサンになんですが奇跡的に髪の毛は黒々していてほとんど白髪もないんですよ!
量もまだそこそこありますし。
これだけは自慢だったりします(笑)
2014/02/08 10:59:55
いや~時代を感じますね~

TDKって最近、聞きませんよね。
当時は”聖子ちゃんカット”の女子ばかりでしたね~
コメントへの返答
2014/02/08 22:54:48
今でもこういう髪型の年齢の高い女子、いますよね(笑)
まあ、似合っていればそれもありかな、という感じではあります。
昔はカセットテープといえばTDKが一番メジャーでしたからね。
2014/02/08 15:54:54
赤坂小町…
同世代のオイラですが知りませんでした…
ちょっとググってみようかな^^

TDK、いまオイラの業界では別分野ですが展示会とか行くと良く名前見ますよww
コメントへの返答
2014/02/08 22:57:44
ぜひググってみてください!
結構な量の情報が出てきますよー。

なるほど、未だに会社は存続しているというか、一般消費者にメジャーじゃなくなってしまっただけなんですね。
技術力ありそうですもんね、TDKって。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
124 人のお友達がいます
かつお@NA6かつお@NA6 * HeeHee *
BWIBWI *みんカラ公認 ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki *
カシュウカシュウ * oomoonoomoon *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.