• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

まさか埼玉県で雪下ろしをすることになるとは。

まさか埼玉県で雪下ろしをすることになるとは。 いやー、皆さんそうでしょうけど、すごい雪ですね。
さいたま市の我が家周辺でも、少なくとも10cmは積もっているようです。
まだ吹雪いているような状況ですから、まだまだ積雪量は増えそうな感じ。
まあ、この程度の積雪であれば2シーズン目のピレリのスタッドレスでも普通にF30ちゃんでお買い物も行けますし、ま、不便はありません。
最近はみんなスタッドレス履いてますから、道路で立ち往生しているクルマも見かけなかったですね。


しかし、雪かきはともかくカーポートの雪下ろしは萎えー、でした。
一応積雪20cmまでは大丈夫のようで、だとするともう少し安全マージンとっているでしょうから、きっと平気だろうという気はしているのですが。
でも設置の時に使った木のつっかえ棒がたわんでいるのを見て、これは雪下ろしはしたほうが良いんだろうなぁ、と。
脚立を持ち出して柄の長いシャベルで雪をこそぎ落としましたが、全面は無理でした。
ルーフボックスを積んでますし、G350ブルーテックが我が家に来る時に備えて(爆)、高さをハイルーフ仕様にしていますからやりにくいことこの上なしです。
幅も3mにしましたので、どうしても端っこまでシャベルが届かず(汗)
とりあえず出来るところまでやりましたが、この状況だと夜もう一度雪下ろしの必要があるかもしれませんな。
まさか埼玉県でこんなことしなくてはいけないとは。
積雪の多い地域の皆さんのご苦労がしのばれます。


さて、本日はどうしても王将の餃子が食べたかったものですから、雪の中行ってきました。
さすがに普段の土日よりは空いていましたが、それでもお昼時は満席。
やっぱり相変わらずの人気なんだと改めて思った次第です。
中華料理チェーンも数あれど、王将が一番かな?
関東人としては日高屋を推したいところではありますけど。
で、王将の後は家電量販店に行こうと思ったんですよ、ほら、こんな日は雪の日サービスなんてあるんじゃない?みたいな。
カメラの他にもそろそろテレビも買い換えの時期かな、と考えておりまして。
結局息子たちの帰って雪合戦しようぜコールに応えて、家電店には行けなかったのですが、見に行きたかったなぁ。
もっとも家電量販店あたりに行くと、他にも欲しいものがたくさん出てきてしまうものですから、お金の節約になったと思うことにしましょう(笑)
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2014/02/08 18:13:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

自由研究 2nd
VANさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2014年2月8日 18:27
カーポートがいつもと違う風景で、なんか北国みたいですね。
葉っぱに雪がつもっているのは札幌では見られないです。
コメントへの返答
2014年2月8日 23:08
戦後3番目の積雪量らしいです、関東地方(汗)
あ、札幌だと積もる前に風で吹き飛ばされてしまうということでしょうか?
あるいは雪質の関係?
そうそう、雪まつり、盛り上がってそうですね!
2014年2月8日 20:34
積雪量だけでなく雪の質も大切、水分豊富な雪だと思いから大変ですよ。

話半分で下されたのは正解かと。

雪国仕様はそう簡単につぶれないからなかなか降ろさなくてもいいぞ。
コメントへの返答
2014年2月8日 23:04
とりあえず先ほど2回目の雪下ろしをしてきました。
いや、木のつっかえ棒、ホントにヤバそうでしたし。
結局シャベルの柄にほうきをくくり付けて、端っこのほうの雪も落としました。
峠は越えたみたいですし、これで朝まで平気でしょう!
雪国仕様にしておけば良かったかな、念のために(汗)
2014年2月8日 20:50
こんばんは。

首都圏が凄いコトになってますね~

雪降ろしの面倒はともかく、F30ちゃん的には
カーポートを設置していてよかったですね。

王将の餃子無料券と定食割引券の有効期限が
11日までだったのを思い出しました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年2月8日 23:07
しかしこれだけ降ってしまうと、屋根はあってもどんどん横殴りの雪が付着してしまいます(汗)
もちろんルーフに積もらないだけでも全然違うとは思いますけど。
まあ、雪下ろしをする機会もそう多くないでしょうから、いい運動になったということでOKです。

王将、やっぱり美味しいですよね。
無料券、無駄にしないよう食べに行ってくださいね!
2014年2月8日 23:03
こちらも凄いです(# ゚Д゚)30cmは降りましたね。

明日パシフィコ横浜行く予定でしたが断念しました(T_T)

王将いいですね~一時半年以上毎週行ってましたからね~

とりあえず王将?なんて言ってたりも(笑)
コメントへの返答
2014年2月8日 23:10
いやー、これだけ積もると例えスタッドレスだったとしても雪に埋もれちゃいそうですよね(汗)
まあ、無理をしないことが一番ですから、ここは残念ですが・・・

王将はいつ行っても混んでますから待たされることも多いのですが、それだけの価値はあるのかなぁ、と思います。
もっとも京都に住んでいた時の王将のほうが、関東よりも美味しかったイメージはあります。
2014年2月9日 0:54
横殴りの雪なんですか? そして20㎝の積雪! 想像以上ですね。 

我家も同じようなカーポートですが、大雪の時に屋根の端っこの雪降ろしはしたことがありますが、本格的な雪降ろしはしたことないですね。それにアルミ製のつっかい棒がしなって不安になったこともありません。

本当に今回の雪は関東地方が中心だったってことですね。ま、家の中でまったりとお過ごし・・・あ、あしたもお仕事なのかな?
コメントへの返答
2014年2月9日 23:23
なんてったって45年ぶりだそうですからね、ニュースで言ってましたけど。
でも今日は天気が良かったので、ちょっと信じられないくらいに溶けてます、すでに。
まあ、たまには良い経験だったとも言えますかね。

結局木の棒は、一本は外そうと思った時に折れてしまいました(汗)
まさかの大雪に備えて、アルミ製の棒を追加購入したほうが良いかもしれませんね。
ちなみに今日もお仕事、最近今やっている仕事がつまらなくてつまらなくて仕方がない私です。
2014年2月9日 1:45
こんばんは!
何か凄かったですねー雪( ̄▽ ̄)
と、言いつつムダにお出掛けしてきました(笑)
埼玉で吹雪の光景を見れるとは思ってませんでしたよー。

奇遇でしょうか。自分も晩飯で王将行ってきて、牛骨ラーメンセットを食べてきました!
コメントへの返答
2014年2月9日 23:24
いやー、やっぱりなんとなく出かけたくなっちゃいますよね。
その気持ちはよくわかります。
私も少しソワソワしてましたから(笑)

王将、店員さんにお勧めされましたよ、牛骨ラーメン!
キャンペーンやってるんですよね、今って。
でも定番商品を結局頼んでしまう私なんです。
2014年2月9日 3:20
コメ失礼します

これから
大雪も、関東でも増えるのではないでしょうか

ここ数年
爆弾低気圧の接近発生が日本は増えてますから

夏は、大雨の回数も増えてますし

今回は、たまたま、寒気が南下し低気圧と重なったからでしょうけど

異常気象が心配です

45年前
当時3才の時に
静岡県でも
大雪になったのを思い出しました冷や汗
コメントへの返答
2014年2月9日 23:28
コメントありがとうございます!

そうですよね、一時期の暖冬傾向が最近は少しなくなってきているような気もしますよね。
スキー場も雪不足というのが、数年前に比べたら少なくなってきているような気がしております。
これはやっぱり世界的な気候の異常なんでしょうかねぇ。
何か悪いことの予兆じゃなければ良いのですが・・・

私の母が静岡の函南に住んでおりますが、さすがに昨日は吹雪いていたようで、屋根から落ちてきた雪を含めると数十センチくらい積もっていると言ってました。
暖かいイメージのある静岡ですが、さすがに箱根の近くの山のほうは結構降るみたいですね。
雪かきに行ってあげられるほどの距離ではないのですが、ちょっと心配だったりします。
2014年2月9日 11:11
いやいや、凄い雪でしたね〜
こちらハマでも、私の自宅付近での積雪が
20センチほどでした。

ここでnonchan1967様仕様のカーポートの屋根付けたら、危うしでしたか〜(^_^;
これから先、何が起きることやら
異常気象も通年起きるような感じですね〜
コメントへの返答
2014年2月9日 23:30
いやー、今回の雪は45年ぶりとのことですから、もう一生関東地方でここまでの積雪を見ることは出来ないかもしれません(笑)

いやー、多分耐久性的には大丈夫だったんだろうと思うのですが、なにぶん初めてのことですし必要以上にドキドキしていた部分はあるのかもしれません。
ま、無事で何よりでした。
2014年2月9日 16:33
我が家はやってしまいました。
行きたくて我慢できず行ってきたのですが。スキー場に居たのは3時間、行きに6時間帰りに10時間まさかの関越通行止め。帰り着いたのは朝5時でした。雪に気をつけましょう。
コメントへの返答
2014年2月9日 23:32
お疲れさまでした。
私も一瞬だけ滑りに行こうか、なんて考えたりもしたのですが(汗)
疲れた身体での10時間というのは、本当に大変だったことと存じます。
ゆっくり身体を休めてくださいね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation