• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月25日

ああ、電動の灯が消えていく。

ああ、電動の灯が消えていく。 クリスマスだというのに残念なことがひとつ。
私の忠実な通勤快速である電動スクーターのスクーテックちゃん。
毎日最寄り駅までの片道3kmを雨の日も風の日も走り続けて早3年、未だ快調を維持し続けている頼りになる相棒なのですが・・・
実は一昨日で私がこのスクーテックちゃんを購入したボイジャー・モトさんが閉店してしまいました。
閉店というよりはサイトの記載を見るに廃業という感じのようです。


確かに今年初頭あたりから取扱いメーカーが激減したり、店舗も原則予約制での営業であったり、また公式サイトの更新も滞っていたりと予兆は感じられたんですけどね。
日本でも珍しい電動バイク、スクーターの専門店として貴重な存在だったと思うのですが、やはり採算ベースには乗らなかったのでしょうか。
私も出来る範囲で電動スクーター普及に向けて啓蒙活動を行いましたが、皆さん一定の興味は示して下さるものの購入までにはなかなか至らず。
現在の電動スクーターだとガソリン原チャリに対してのアドバンテージが明確に打ち出しにくい、それも事実ですしね。
エコノミーであるか、という視点で考えても充分ガソリン原チャリもエコノミーですから、そうすると電動スクーターの航続距離の短さであったり、トップスピードの物足りなさであったりというデメリットばかりがクローズアップされてしまうのかもしれませんね。
クルマよりももっと実用であることが求められる原チャリにおいては、エコ趣味だから電動、という考え方がそもそもそぐわないのでしょうか。


画像はお店のサイトに掲載されている私のユーザーレポートというかインタビュー記事ですね。
一昨年のものだと思いますが、その頃は2014年の終わりともなればそこらじゅうで電動スクーターが走り回っている光景が見られると思っていたんですけど、その予測はハズレてしまったようです。
冷静に考えると、まず世間に電動スクーターを知らしめることが重要なわけで、そうすると広告宣伝にお金をかけられる日本の大手メーカーが本腰を入れない限りは厳しいですよね。
現在日本に導入されている電動スクーターのメーカーはそれなりの数がありますが、少なくともテレビCMを打てるような規模の代理店はありませんから、専門誌へのちっちゃな広告や口コミ頼りではこれは普及しろというほうが無理ってもんでしょう。
私のスクーテックちゃん、パーツはメーカーから取れそうですし、そもそもあまりメンテは必要ない構造でもありますから、走れなくなるまでは乗り続けるつもりです。
バッテリーも初期性能よりは劣化しているんでしょうけど、未だに一充電35kmはイケますからね。
しかし残念だなー。
ブログ一覧 | 原チャリ | 日記
Posted at 2014/12/25 08:53:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

いつかは来る
Cocacchiさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

所用で神戸まで
パパンダさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年12月25日 18:06
電動スクーターって、お手軽なようでけっこうハードル高くないですか。自宅に充電設備がないとだめですよね。たとえそれが普通のコンセントだとしても、アパートはまず無理でしょう。田舎に行けば一人一台車があるし、通勤も車だし。都会では集合住宅が圧倒的に多いし。

電気自動車が普及して、アパートの駐車場にも充電設備が標準装備となったら、ついでに電動スクーターも充電できるかもしれません。あと20年くらい?
コメントへの返答
2014年12月27日 0:29
確かに普通の100Vコンセントといえども、マンションでは厳しい部分もあるかもしれません。
バッテリー部分が取り外し出来るタイプの電チャリもありますが、充電時の音も大きいようですからね。

そうですね、電チャリ専用のインフラが整うまでは普及は見込めないかもしれません。
例え電気自動車の付帯設備としてでも、それが実現するまでにはかなりの年月がかかりそうな気がします。
2014年12月25日 21:57
実はnonchanさんの影響受けて買っちゃたんですよね〜。
無難な原チャリ。
しかも右折が怖くて後輩に譲りました。早!
コメントへの返答
2014年12月27日 0:30
おおっ、そうなんですね!
原チャリも楽しいですよねぇ。
って、もう乗っていないんですね(汗)
確かにパワーがない原チャリは、右折が怖い印象は私もあります。
2014年12月25日 22:03
こんばんは。
愛用のショップがなくなってしまったのは残念ですね(>_<)
確かに、仰る通り普及が今一つでしたね。
もう少し安かったり、後続距離が伸びたら良いのですが、それもかなわず…

少し時代を先取りされたようですが、きっと将来いい思い出になりますね!!
コメントへの返答
2014年12月27日 0:32
私が購入した店舗に限らず、他のお店もどんどん閉店しているようです。
残念なことではありますが、それが常識的な選択になってしまうのかもしれませんね。

確かに日本においては少し早過ぎた感があるのでしょうか。
中国あたりの状況を考慮すると、もうちょっと普及してもよいはずなのに・・・
ま、いい思い出ではありますね、まだ乗りますけど(笑)
2014年12月25日 23:53
これはショックですね。
パーツ取れるといっても、やっぱりお店がないと不安になると思います。

もっと規模の大きいバイク屋さんが取り扱うようにならないと普及しないのでしょうか。
そもそも、電チャリというのがあること自体を知らない人の方が多いような気がします。

どんどん普及すると面白いとおもうのですが。
コメントへの返答
2014年12月27日 0:34
まあ、何か大きな故障があった時には、もう普通のガソリン原チャリに買い替えることも想定しております。
約3年のって、経済的には充分に元を取ったのかな、という気はしておりますしね。

まずは認知ですよね。
少なくともテレビコマーシャルのひとつもやっていないとダメなんじゃないかなぁ、と思います。
日本の4大メーカーになんとか頑張ってもらいたいところではあるのですが。
2014年12月26日 20:14
こんばんは。
残念ながら現状では採算ベースに乗るような代物ではないので、廃業も仕方ないかもしれません。
バッテリの原価が大きく低下するか、何らかの理由でエンジンバイクが使用困難な状況にならない限り普及はあり得ないと思います。
本場と言える中国、北京での普及も結局はエンジンバイク使用禁止が理由みたいですから。

しかし、それでもスクーテックの新型は出たようです。
SZ552Mのマイナーチェンジ版といったところですね。
ただ、円安もあってか値上がりしています。
コメントへの返答
2014年12月27日 0:39
日本においてはまだまだ環境が整っていなかったというところでしょうか。
数あるメーカーの中でもスクーテックはずいぶんとまとも、という評判も聞いておりましたので、まあしばらくは乗れるんじゃないかなぁ、とは思っておりますけど・・・

ガソリン原チャリに対するわかりやすいアドバンテージがないと、あえて電動という気持ちにはならないのが現状のようですからね。
うーん、スクーテックには頑張って欲しいところです。
SZ552Mを原付一種登録で乗る、という選択肢もまだ完全に捨てきれてはいない私であります。
でもメンテをしてくれるショップがないと、いずれ持て余してしまいそうな気もしますね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation