• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月07日

トイデジカメで愛車を撮る。

トイデジカメで愛車を撮る。 というわけで、今年のヴィレッジ・ヴァンガードのトイカメラ福袋の中に入っていたおもちゃ、ようやく開封してみました。
よくわからないメーカーのよくわからないカメラではありますが、まあ、そもそもそういうものでありますから問題はありません。
WEB上で検索してみると彩度を抑えたレトロな味わいの仕上がり、なんて記述が多いものですから、じゃあずっと放ったらかしにしていたカメラですがちょっと撮影してみようかしらと。
一体どんな感じになるの?


見た目は結構ポップでカラフル、一部ではドラえもんカラーと言われているようです。
背面には申し訳程度に液晶もついていますけど、ハッキリ言って全く使い物になりません。
構図の確認すら厳しい感じですが、雰囲気で構えておおよその感覚で撮ってみるのが楽しいのかもしれません。



写りはどうかなぁ、シャッターももちろん半押しなんてないですし、シャッター押してから記録されるまで2秒くらいのタイムラグもありますしね。
本当に撮れたの?なんて心配をしちゃいそうになりますが、だけど撮れてはいるみたいです。
明らかに写っていなかった、ということはなかったですから気にしないようにしましょう。


で、出来上がった画像、結論から申し上げると、黎明期のデジカメを彷彿とさせる仕上がりとでも申しましょうか。
ソフトな味わいではあるのですが、これは「味」というよりは、単にピントが合っていなかったりだとか、そっち系かなぁ。
私はデジカメは1996年から使っていますけど、イメージとしてはFUJIの最初期の名機「DS-7」あたりの画像にちょっと近いかな、なんて思いました。
このトイデジカメ、一応130万画素はありますから当時の35万画素のデジカメ群に比べると、数値上は上回っているはずですけど、造りが違いますからね。
大昔のいわゆる一流メーカーによるデジカメの数々は、画素数なんかの物理的なスペック以外の部分では、むしろ今よりもしっかりとした造りでしたからね。
では、とりあえず我が愛車F30ちゃんの画像を5枚ほど。
全て撮ってそのままで、補正も加工もしておりません。
(ナンバーの修正だけ)











うーん、どうしてもこのトイデジじゃなきゃダメだ、って感じの画像ではない気がします。
動画機能もあるようで、それは8mm風のレトロさがステキなんて情報も見つけましたけど、あえてトライしてみるほどではないかもしれません。
日常のスナップ的な用途に使うのであれば、もはやスマホのカメラのほうが全然良いわけで。
(ブログの素材用のいつでも携帯できるようなコンデジ、ちょっと欲しいんですけどね、今)
ま、それでも小学3年生の次男のおもちゃ程度にはなりそうですかね(笑)
ブログ一覧 | BMW F30 | 日記
Posted at 2015/11/07 12:14:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2015年11月7日 12:37
130万画素のカメラとしては、十分だと思いますよ。

私も携帯用コンデジが欲しいと思ってますが、なかなか…(汗)

コメントへの返答
2015年11月8日 23:38
普通のコンデジとしては実力不足であることは間違いないので、それなら何か突き抜けた個性が欲しいところなのですが・・・

エントリーモデルなら1万円以下でIXYも買えたりしますからね、ちょっと検討します。
2015年11月7日 19:45
こんばんは

確かにレトロ風の写真ではないような気がしますね^^
コンデジ 携帯性がいいので私はほとんどコンデジ撮影です。
最近のスマホもかなりの画質で撮れるので便利ですよね。
コメントへの返答
2015年11月8日 23:40
そうなんですよ、トイデジカメとしての個性が全くないというか、これではただのスペックの低いデジカメです(汗)

スマホのカメラも侮れないのですが、レスポンスが悪いのと、どうにもデジテルズームは使いづらいという部分はありますからね。
高級コンデジ、興味はあるのですが・・・

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation