車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
電チャリもスピード違反で捕まったりするのかしら?
電チャリもスピード違反で捕まったりするのかしら? いつの間にか1,000km超えてましたよ。
昔に比べるとあまり電チャリに対して興味を持たなくなったというか、先代の電チャリであるスクーテックちゃんに比べると、どうも現在のアクセスちゃんへの愛情が足りない気がします。
もっとも、そもそも最寄駅までの通勤快速として購入したわけですから、その任は毎日きっちりと果たしているわけで、多少造りが安っぽかったりする部分(メーターの中のネジも錆びてるもんね)はあるものの、充分に許容範囲、存分に役に立っているというところでありますね。


さて、タイトルの件ですが、私が最寄駅まで行く際に走る道路、バスも走る割と交通量の多い道路なのですがたまにスピード違反の取り締まりをや っているんですよ。
国道と交差する大きな交差点を超えたポイント、信号の待ち時間が結構長いのでイライラしていたクルマが一気にダッシュして、なんてことになりがちな場所でありますから、きっと効率がいいんだろうなぁ、警察にとっては。
一応レーダー探知機には反応しますが、もともと30km制限のところで、でもここを30kmというのはご無体な、という場所ですから、次から次へ捕まってしまうというわけです。
もちろん、そうだとしても制限速度は守るべきものですから、捕まるほうが悪いということは明白ではありますけど。
意味があってこその制限速度でしょうから、そこに異議を申し立てるつもりはございません。
あ、それでこういう場合電チャリ(原チャリでもいいのですが)も取り締まりの対象になるのかしら?
やっぱりなりますよね。
もっとも私の電チャリは3段階あるモードの「低」で走っている限りはメーター読みで35km/hも出ませんから、メーター誤差と取締り側の多少のバッファを考えるとまず捕まってしまうことはなさそうではあるのですが。


ところで、バイクの免許制度の見直しについての論議が盛んになっているようですね。
つまり125cc、原付二種までは普通免許の付帯でいいんじゃね?という内容だと理解しておりますが、いやもう大賛成ですよ、私。
経済というか消費を刺激する点でも意味があるなぁ、と思うのですが危ないですかね、125ccを何の訓練もなしに乗れるようにしてしまうってことは。
それを言うなら50ccでも同じような気はしますけれど、50ccは法令で制限されている部分も多いですから、相対的な危険度は低いということなんですかね。
私、かなり前には125ccのスクーターが欲しいぜ、なんて言ってましたし、実際教習所のパンフレットも請求したりしていたくらいですから、もし実現したら買いたいなぁ、125ccのバイク。
そうしたら電チャリは降りよう、最寄駅までの通勤快速も125ccにすることにして。
私は最寄駅が2路線2駅あるのですが、今使っている近いほうの最寄駅にある駐輪場は原付一種までしか契約できないんですよ。
だけど遠いほうの最寄駅の駐輪場は原付二種までオッケーなんです!
うひょー、ちょっと楽しみというか期待しちゃいますね。
ブログ一覧 | 原チャリ | 日記
Posted at 2016/10/12 20:16:53

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 21:38:58
こんばんは。お疲れさまです。

原付に乗っていてスピード違反で検挙されたって話は、あまり聞かないですよね。
走行中に停められているシーンも見た事ないですしね。

僕もnonchanさんのご意見に賛成で、125ccの原付二種まで普通免許の付帯でいいのではないかと思います。
コメントへの返答
2016/10/13 20:09:50
もとより電チャリを計測出来るのか、という問題もありそうですよね。
普通のバイクは捕まったりすることもあるんですよね、やっぱり。
最初から対象に入っていない可能性も高いですね。

いろいろな意見はあるかと思いますけど、少なくとも私は買っちゃうだろうなぁ、という感じです。
景気を刺激する意味でもぜひ検討してもらいたいと思っております。
2016/10/12 22:23:04
こんばんは。
私もたまに原付1種に乗りますけど自転車にも追い越される速度しか出しません(笑) 2種は私有地で使っていますが、やはり低速使用です(^_^;) 普通免許に2種まで無条件に付帯させるのは問題だと感じます。最低でも自動車教習所で15時間程度の講習の受講を義務付けるなどの条件は設けるべきかと…
コメントへの返答
2016/10/13 20:13:02
やっぱり法律による制限速度が30km/hということは、それぐらいが安全の限界だ、なんて思われているのでしょうか。
教習所での講習も、お金が結構問題になるというか、特例でリーズナブルに受けられるのであれば、というところでありますね。
いずれにしても、125cc、乗ってみたいなぁ・・・
何とか実現するとうれしいんですけどねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
123 人のお友達がいます
あぬぬわあぬぬわ * カシュウカシュウ *
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 masa!masa! *
300GE300GE * アーブル工房アーブル工房 *みんカラ公認
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320d BMW 320d
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット 500 チンクエチェント フィアット 500 チンクエチェント
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 320i BMW 320i
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.