車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
60歳まであと10年ちょい、65歳までだってあと15年ちょい・・・
60歳まであと10年ちょい、65歳までだってあと15年ちょい・・・ ええ、今年も今後の社会人生活について考える時期がやってまいりました。
毎年この時期に「もし自分の夢を追いかけたい人がいれば退職金割増ししてあげるからやめてもいいよー」という制度の発表が会社からありまして、それを活用して転職したり起業する人も多かったりします。
私の勤務先はいわゆる会社からのリストラは一切ないのですが、まあ、こういう制度があると優秀な人ばっかりやめてしまうんじゃないのかなぁ、というところではあります。


ちなみにアラフィフの私の年齢だと通常の退職金に加えてふえわわ万円の加算がありますから、あくまでも自己都合の退職条件としてはそんなに悪くないんじゃないかしら?
トータルするとうえわわ万円くらい?
転職したいというエントリーをすれば、転職支援会社の費用も全部出してもらえるし。
(もっとも男性はヘッドハントされてすでに行き先が決まっているか、起業する方がほとんどなんですけどね)
また、退職しても契約社員として再雇用してもらえるので、例えばご主人も働いていらっしゃる女性の社員なんかは、この制度を使う方も多いんですよね。
もちろんこの制度で総額の人件費の抑制は出来るのでしょうけど、本当にこれで良いのかなぁ、というところではあります。
いや、エントリーの期間は短いので、そのつもりであればすぐに決断しなきゃ、ということなんですけどね。
実は私が属する業界は、あまり良くないんですよ、状況も環境も先行きも。
昨年も一昨年も私が所属する部署からも、ヘッドハントされた先輩がこの制度を使って転職しているんですよね。
とても優秀な方々だったのですが、勤務先における処遇であったり、今後の業界の先行きであったり、そういうところを冷静に判断されたのでしょう。
ええ、SNS等で今も交流はありますが、転職先でパリバリお仕事をされているようです。


うーん、最近勤務先の気のおけない連中(ここ重要)、同期もいれば先輩も後輩もですけど、集まるとみんなでどうする、どうする、みたいな話をしているんですよ。
勤務先における今後のキャリアプランというか、自分の5年後、10年後がもう大体わかってきたという部分もありますからね。
もとより私は駒大卒なので出世を望める立場にはないのですが(あるんですよ、本当にこういうのって)、だからといって外に出て通用するとは思えないですしね、自分の実力で。
はい、自分の実力不足が一番の理由であることはわかっております、自分がイマイチパッとしねぇなー、なんていつも思っていることについては。
なので自分の置かれた場所で、その職責を全うすることに力を注いだほうが良いんだろうな、と最後はいつも自分の心の中でそう結論付けてしまっています。
いえ、やめれば自分の夢の一つであるスーパーカー、買えるかもしれないじゃん、みたいな(爆)
とりあえずその後のことは後で考えようぜ、くらいの軽いノリでもいいんじゃね、なんて気持ちが自分の心の中で頭をもたげてくることもちょっとあったりして(笑)
ま、妄想でありますが、たまには妄想することも必要でしょう。
妄想の結果が、いつでも、どれでも悲観的な結論、悲惨な結末になってしまうということは、これは今のところにじっとしてろ、ということなのでしょうけどね(汗)
変なこと言ってないでちゃんとお仕事して、家族を養って、G20ちゃんが発表されたらF30ちゃんから買い替えられるように頑張ります・・・
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2016/10/13 14:07:18

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 20:26:38
こんばんは
私もアラフィフなのでいろいろ考えてしまいます。
一応60定年ですが管理職以上は最低65までは大丈夫です。
ただ一応ある夢があって60ピッタリで辞めて夢を追うかもです^^
コメントへの返答
2016/10/14 11:28:32
いろいろと考えちゃいますよね。
もちろんそんなに冒険するつもりもないですし、現状にものすごい不満があるわけでもないのですが・・・
そうですよね、60ジャストでやめて、あとは自分のやりたいことを追求する。
私もそういう気持ちはあるかもです。
でもダラダラしちゃいそうですけど、いざそうなったら(笑)
2016/10/13 20:56:01
こんばんは。
私はリスクを取らずに、42年間を同じ会社(関連会社を含む)で勤め上げ65歳を迎えました。深く考えずに、冒険をしなかっただけですが、結果オーライと思っています。

転職や、特にヘッドハンティングでは高い期待に応え続けることは、当初はともかく継続してとなると相当厳しいでしょう。
起業なんて、なおさらです。

私の場合ですが、同世代がいろいろな理由で減った結果、他に持って行きどころがないからでしょうか、ある時期から会社の中で責任のある重要な仕事が、結構回ってきたのは意外でした。大事な仕事を任されたときに、それをこなしてみせられかが、その人の能力でしょう。

今のところがすごく居づらいとか、トラバーユの気持ちをどうしても抑えられないというのでなければ、現状継続を基本とするのが堅い選択だと思います。
コメントへの返答
2016/10/14 11:32:41
いや、私の場合も間違いなくこのまま65歳まで今のところにいたほうが、トータルでは絶対に得をするというか、結果オーライになることでしょう。
自分でもだからやめない、と思っていますからね。

そうなんですよ、継続して成果をあげる、これは相当にストレスがたまりそうですし、一時も気が抜けないのは辛いですからね。
あまり甘い話はないですよね、転職って。

とりあえず期待されていることがあるのであれば、それには応えられるように頑張って、あとはやはりうまく立ち回りたいなー、なんて思ってもいるのですが・・・
でもそういうのって、うまくいかないんですよね。

ええ、現状維持で頑張ります。
これでも昨年よりは自分自身の環境はよくなっていますからね。
もっともいつまでこの環境が続くかはわからないわけですが(汗)
2016/10/13 21:16:30
こんばんは~

40代後半になると
大体先が見えて来るの
ですよね。

私も40代半ばですから
色々と考える事が多くなり
ました(苦笑)

勤務先が定年60歳なので
私もスッパリと辞めて好きな
事がしたいな~ なんて
思うけど、、、

どうなる事やらです^^;
コメントへの返答
2016/10/14 11:37:13
このまま残っていても楽しいことあるのかなぁ、とか・・・
でも、別に仕事にそんなに楽しみはいらないような気もしますし。

いろいろと考えてはみるものの、結局このままステイ、という結論になってしまうんですけどね、毎回。

60までは一生懸命に働いてあとは悠々自適、これが理想ですがまだまだ働かないといけない事態に陥りそうですし、本当にどうなることやらですね(汗)

ま、それでも妄想をしておくことは、そんなに悪いことではないのかもしれません。
いろんなパターンでシミュレーションしてみましょう。
2016/10/14 10:37:29
おはようございます。
9月にいろいろあり、退職しました。60まで3年半でした。サイトに登録したら、いくつか紹介があったり、同業他社から誘いがあったりです。

起業というのも、何か得意な事があれば、いいですがリスクもありますもんね。

1か月有休消化でゆっくりしましたが、これはこれで今までにない経験で平日にどこかに行けるのは空いていて新鮮です。

今月も紅葉を楽しみたいと思います。

定年前に辞めましたが、改めて人間関係が確認出来た事は良かったかも知れません。

回りは働いた方いいと言いますが、神様孝行もいいものです。
コメントへの返答
2016/10/14 11:42:36
なるほど、思い切ってしまわれたわけですね。
やはりお誘いはあったんですね、素晴らしいことです。

起業はずっとサラリーマンをしていた自分には、まあ出来ないだろうなぁ、という気持ちは大いにありまして、それを選ぶことはないと思うのですが・・・

私はサービス業なので、逆に世間が休みの時には休みづらい、という感じでしたから、逆に土日が休みのところにしたいなぁ、なんて憧れもあったりします。
最近社外の友達と遊ぶことも多く、そうするとどうしても土日が多くなっちゃいますからね。

今までずって働いていらっしゃったわけですから、しばらくはゆっくりされるのもよいですよね。
奥様も一緒の時間が持てるようになって、喜んでいらっしゃるんですね。
それが何よりです。
2016/10/14 21:44:56
私もあと2年半で退職。すぐそこまで迫っていますね。おそらく退職後も65歳までは今のところで働くでしょうね。もう他で使い物になるとは思えないもん。
仕事が人生の全てでは無いとは思いますが、それにしてもあっけないもんだなと思いますね。
コメントへの返答
2016/10/15 08:36:44
いろんなことを考慮すると、大多数の人は今までのところで社会人生活を終えるのが、一番幸せではないかなぁ、とは思います。
一時の感情だけで動いてうまくいくほど、世の中は甘くないですもんね。
仕事が人生の全てではありませんが、それでも人生の中で一番時間と労力をつかったことですからねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
123 人のお友達がいます
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 てつ230てつ230 *
幅広薄青@KP幅広薄青@KP * jsp-bossjsp-boss *
アーブル工房アーブル工房 *みんカラ公認 たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320d BMW 320d
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット 500 チンクエチェント フィアット 500 チンクエチェント
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 320i BMW 320i
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.