車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
温故知新。
温故知新。 いよいよ10月も半ば、地域によってはもうそろそろ初雪の便りを聞く頃でありますね。
普段ほとんどスポーツをしない私でありますが、唯一スノーボードだけは20年以上前から続けておりますから(ブランクはあるけど)、今年の積雪状況が気になるところではあります。
思えば昨シーズンは本当に雪が少なかったですからね、どのスキー場も。
もちろんあまり降り過ぎても困ってしまう部分もありそうですが、それでも多少は降ってくれないと冬の間の観光資源が、という地域も多そうですからね。


というわけで、よし、今年こそはボードを買い換えよう、とか、スタッドレスはどうしようかしら、とかいろいろ考えている今日この頃ではありますが、先日ヤフオクを徘徊していたら面白そうな雑誌があったので思わず落札。
(まだ到着していないので出品画像から)
昭和53年発行の情報誌、スキー場情報やウインタードライブの情報が盛りだくさんのような感じでしたから、こういうのが大好きな私としては見逃せないぜ!みたいな。
私、昔の雑誌に掲載されている情報が現在どうなっているのかを調べるのを趣味にしている部分もあり、今回のこの雑誌でも例えば掲載されているスキー場の38年後はどうなっているかとか、うーん、調べ甲斐がありそうだぞ。
「あれから〇○年経ちました」シリーズですね。
スキー場もピークの頃に比べると半減しているようですから、もうなくなってしまったところなんかもありそうですね。
今よりもレジャーも少なくて、冬といえばスキーだ!みたいな時代の賑わっていたスキー場に思いを馳せるのも楽しいというものです。
もっともスキー人口が一番多かったのは「私をスキーに連れてって」がヒットした後の、1987、88年頃というお話ですけどね。
うーん、昭和53年、1978年というと私は11歳、小学5年生くらいか。
亡くなった父は若い頃からスキーをやっていたようですが(写真も残っていた)、一緒に雪山に行った記憶は一切ありませんので、もうその当時はやっていなかったんでしょうな。
それを考えると、今ファミリーでボードに行っている私、結構エライじゃんみたいな(爆)
そろそろファミリー行動を避けがちになりそうな(特に長男は)お年頃に入ってきますが、夏と冬の旅行は家族で一緒に行こうぜ。


そういえば、この画像に写っているクルマ、渋いですね。
私の乏しい知識だとマークⅡかしら?くらいのものなのですが、あってます?
当時のスキーキャリアとか、一体どんな構造だったんだろう、なんてことにも興味津々でありますが、そういう記事もあるかな?
あ、あとこの当時はまだ関越って当然全通してませんよね?
そうするとみんな、雪の峠道を越えていたのかしら。
だけど「八箇峠」の文字が雑誌の中に見えますが、何となくこの光景に似たところ見たことあるな。
と思ってちょっと調べてみたら、以前泊まったことのある「六日町高原ホテル」のそばの道路のようですね。
この雑誌の写真の場所もそうじゃないかなぁ、38年経っても雰囲気変わらないなぁ、なんて思った次第であります。
多分、この当時にはもうあったんだろうな、ホテル。
清潔なホテルでしたけれど、歴史は感じる建物でしたからね。
確かすごい格安で泊まった記憶があるのですが、自分の過去ブログを調べてみたら、何と家族4人、リフト券2日券がついて一泊二食トータルで28,900円との記録が。
いいな、今シーズンもまた行こうかな。
ところで、この時代って当然雪道は金属チェーン or スパイクタイヤ、ってことですよね。
しかもATの普及率も今とは比べ物にならないくらい低そうですし、運転にもテクニックが必要だったんだろうなぁ、と。
でも考えてみたら、私が大学生の頃くらいまでは普通に「スノードライブテクニック」みたいな書籍が売ってたなぁ、なんて思い出したりして。
いずれにしても早く読みたいものです!
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2016/10/18 13:00:54

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/28 22:21:15
こんばんは。
マークⅡで正解ですよ!

昔の雑誌は見ていると楽しいですよね。
物価が違うのや各種流行に時代を感じたり。♪
コメントへの返答
2016/10/29 09:35:26
やはりそうでしたか!
自分が小学生くらいまでの時は、よく見ていたんですけどねぇ。

昔の雑誌や書籍、面白いです。
先日またネタになりそうなものを落札したので、いずれご紹介したいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
123 人のお友達がいます
k a t s uk a t s u * BWIBWI *みんカラ公認
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 Masa@F10・F56Masa@F10・F56 *
アクティブアスパラアクティブアスパラ * にゃにゃE39にゃにゃE39 *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320d BMW 320d
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット 500 チンクエチェント フィアット 500 チンクエチェント
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 320i BMW 320i
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.