• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月28日

なんくるないさー。

なんくるないさー。 えーと、タイトルに深い意味はなかとですよ。
ランクルとなんくるを掛けているだけであります。
らんくるないさー、みたいな。
いや、大変失礼いたしました。
日曜日の東京マラソンの日に新宿西口のロータリーで見かけた機動隊のランクル、カッコいいじゃーん、みたいな。
これはランクル100系でいいのかしら?
年式的には結構古めのような気もしますが、こうしたヘビーデューティな四駆はあまり新旧がわかりませんね。
なかなかの存在感がイケておりました。


まあ、私はこの手の四駆に興味ありありでしたからね。
ビッグホーンの新旧イルムシャー、初代ミューウィザード、ジムニーのパノラミックルーフ、そしてゲレンデG300に乗っていましたからね。
おお、改めて数えたら合計5台、これは少しは語ってもバチは当たらないんじゃないかしら?(笑)
四半世紀前に四駆ブーム、ありましたからね。
やっぱりきっかけはトヨタのハイラックスサーフの人気沸騰からなのかしら?
あ、違う、パリダカイメージのパジェロから?
いずれにしてもこの二車種が人気を牽引していた気がするな。
サーフのオーナーのほうが、ちょっとだけナンパな雰囲気はあったかしら?
ライバルの日産テラノも割とスタイリッシュなイメージはあったかな、特に2ドア車のサイドのグラフィックは個性的だったような気がします。
私も乗っていたイスズビッグホーンは、まあ質実剛健的な野暮ったさが魅力ではありましたが、そこにイルムシャーを持ってきてイメージアップを図ったり努力はしていましたし、私の嗜好にはピッタリでしたから楽しかったですよ。
輸入車っぽいところもあったしなぁ、イルムシャーは。
あ、ジムニーは当時から別格というか、マニアックで唯一無二の存在として認知されていましたよね。
それと三菱ジープ、あれはプロのツールですから素人が間違っても手を出してはいけないものと、その辺は分をわきまえておりましたよ。


過去5台乗った四駆の中でも、一番印象に残っているのは・・・うーん、ゲレンデG300のような気はしますが、それはあくまでも走りそのものだけではなくて、総合力という点においての意味が大きいかしら?
つまりベンツ様だぞー、みたいな。
はい、浅はかな私で申し訳ございません。
純粋に運転していて面白かったのは、旧ビッグホーンイルムシャーかなぁ、2800ccのディーゼル、5速マニュアルのやつ。
シフトレバーが長くてトラックみたい、サイドブレーキは手で手前に引っ張るタイプ、取って付けたようなレカロのシートとモモステ、いやぁ味わい深かった。
四駆ですが前輪のハブ、かな、を操作しないと切り替えられないんですよ。
走れば今の時代では糾弾されてしまうであろうレベルの黒煙を、後ろを走っているオープンのユーノスロードスターのカップルに浴びせ、いえ、それはちょっと喜びであった性格の悪い私ではありますが。
あとは、あれですよ、所有していた期間は一度もエンストしたことなかったですよ、マニュアルなのに。
アクセル踏まなくてもクラッチゆっくりつなぐだけで、例え坂道であっても余裕で発進出来たからなぁ。
ちなみに軽油が70円台の時代だったかなー。
私が今、F30ちゃんのディーゼルをメインカーにしているのも、そういう昔からのディーゼル信仰もあってのことなんだなぁ、というところであります。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2017/02/28 10:14:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

coco壱番屋
morio_kさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2017年2月28日 19:32
ランクル100ですね。
最終でも2007年ですから、10年経ちますね。

この上級?のシグナスが好きだったりします。
コメントへの返答
2017年3月1日 11:09
シグナスはカッコよかったですよね。
元祖プレミアムSUVみたいな感じがありました。
まだ販売されているのかな?

こういう四駆の存在感には憧れます。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation