• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

今日は葵祭、というか私、京都に住んでたんだっけ。

今日は葵祭、というか私、京都に住んでたんだっけ。 今日5月15日は京都三大祭りのひとつである「葵祭」の日なんですって。
下賀茂神社と上鴨神社で行われる由緒ある貴族のお祭りということですが、観光客殺到という感じなのかしら?
祇園祭に比べたら知名度の点では劣るかもしれませんが、ま、優美な行列を楽しむのは大人の京都観光っぽくて心魅かれるものがありますね。
いやまあ勿体ぶってますけど、私も見に行ったことありますよ、確か。
ええ、2006年の2月から2010年の3月まで住んでましたからね、市内の下京区に。


そうか、もう戻ってきてからも7年経過してしまったんだな。
我が家のメインカーも当事のE39ツーリングからE90、そしてF30に変わっていったわけですが、ああ懐かしいと思い出すことも多く、やはり日本人にとって京都という場所は特別なんだよなぁ、と改めて認識する次第であります。
画像は当事借りていた月極駐車場に収まるマイE39ちゃんでありますが、京都ナンバーがいいですね。
関東に戻ってきてからも京都ナンバーで走っていたわけですが、さいたまで京都ナンバーのクルマを駆るというのは何となく優越感に似たものを感じていたような気もします(笑)
ちなみにこの月極駐車場、29,000円/月というかなり高価な金額設定だったのですが、五条通をちょっと上がった場所でしたからこの程度が相場だったようです。
屋根もないのにね(汗)
今でも街でE39を見かけるとつい目で追ってしまう、ということも何度かブログに記載させていただいていますが、間違いなく名車として長く記憶されるであろうモデルだと思っております。


我が家は京都に住んでいた時は長男がまだ幼稚園生、次男はまだ生まれたばかりという頃でしたが、嫁さんはかつてのママ友さんと未だに交流はあるようです。
もちろん頻繁に会うことはかないませんが、2年に1度くらいはこちらが京都に行ったり、お友達がディズニーランドついでに我が家に来たりと、そういう状況もあったのですが、最近は年賀状とLINEのやりとりくらいになっちゃっているのかしら。
せっかくのご縁ですから末永く交友関係を維持してもらいたいものです、息子たちも関西の文化(なんてひとくくりにしちゃうと京都の方は怒りそうだけど)を理解するというのは、今後の人格形成の上でも役立つような気がしますからね。
個人的には昔の動画なんかで、特に長男がバリバリの京都弁を話していたりする姿を見ると、ちょっともったいないなぁ、なんて思ったりしております(爆)
今は埼玉言葉ですからね、さすがに「だべ」とか「だに」とかは言っておりませんけど。
将来付属の大学じゃなくて、京都の大学に進みたいなんて言ったら、私は喜んで送り出すつもりですが、どうやらそんな雰囲気もなさそうなところがつまんないですけどね。
ブログ一覧 | BMW E39 | 日記
Posted at 2017/05/15 10:01:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日だまり
THE TALLさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

なんて日だ😭
VANさん

この記事へのコメント

2017年5月15日 12:15
こんにちは
7年前位まで京都に住まわれていたんですね。
葵祭りや祇園祭り 有名ですよね。
うちの嫁はお祭りの写真を撮るのが好きで
真夏の祇園祭りによく行っています。
私は暑さに弱いのでまず無理ですが(笑)
京都はほんと風情があっていい町ですよね^^
コメントへの返答
2017年5月15日 14:23
やっぱり京都に住んでいた4年間は、私にとっても家族にとっても特別だったなぁ、なんて思っております。
歴史を感じると言うだけではなく、独自の文化も興味深かったですし、とても貴重な経験をさせていただきました。
しかし、京都の夏は・・・とても暑いですよねぇ。
2017年5月15日 15:03
京都ナンバーで走れば、それは優越感のかたまりでしょう。
何がかかってきても怖くないですね。
品川ナンバーだって、東国の田舎者と鼻にもかけずあしらうといったところでしょうか。

憧れて京都の大学に行った友人達は、みんな京都を堪能した上に、一生京都ブランドの優越感の中で暮らしています。
これには、どんなものでも対抗できません。
コメントへの返答
2017年5月16日 12:45
まあ、関東地方においてあまり関西っぽさを醸し出してしまうと、それはそれで反感を買ってしまうような部分もあるんですけどね(笑)
ま、でも次のクルマのナンバーを大宮で取るのは寂しかったです。

私もいたのは4年ちょいですが、ことさら京都にいたことを強調するようなきらいがあります(爆)
それだけの存在であるということなのでしょう、京都って。
また行きたいなぁ。
2017年5月15日 19:33
こんばんわ(^o^)丿
京都に4年出向だなんて、課長島耕作でもそんなことがありましたなぁ。
確か小料理屋の女将といい仲になる、nonchanもそんな浮いた話が^m^
大丈夫、奥様には内緒だから(爆)
コメントへの返答
2017年5月16日 12:47
いやいや、ほら私の場合は単身赴任じゃなかったですからね(笑)
家族帯同で赴任していましたから、そんなおイタをする機会はなかったということで。
なんちゃって(謎)
とりあえず楽しい思い出が多かった4年間でした。
2017年5月15日 20:18
京都は10年ほど前に行ったきりですが、本当に長〜く休みが取れれば行きたい場所の一つですね。

私も今日E39を見ましたが、綺麗な個体しか残らない年式になってきた感じがします。
コメントへの返答
2017年5月16日 12:48
京都は日帰りで行っても楽しい場所ですからね、ぜひ時間を作って訪れていただきたいと思います!

確かに今E39を乗ってらっしゃる方は、ちゃんとメンテを施してキレイに維持されている方が多いですよね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation