• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月11日

伯爵夫人。

伯爵夫人。 というわけで、リクエストも頂戴いたしましたのでコンテッサのご紹介であります。
タイトルの伯爵夫人というのはイタリア語であるコンテッサの日本語訳とのことで、いずれの車種もなるほどどことなく高貴でエレガンスなスタイリングであります。
RRレイアウトならではの流麗なデザインは、今の時代でも充分に通用するよなぁ、なんて個人的には思っているのですがいかがでしょうか ?
で、現在日野オートプラザには市販化されなかったモデルを含めて、3台のコンテッサが展示されております。
ええ、どれもそれぞれに魅力的です。


それではその3台をご紹介してまいりましょう。
ただし、私はあまりコンテッサについて詳しくはありませんので、画像をアップさせていただくだけでご容赦いただければと思 います。
結構な枚数を撮ってきましたが抜粋版で。
せっかくのコンテッサ、いろいろ技術的な特徴や、もちろんデザイン上のこだわりも語れればよいのでしょうけど、そこまで知識がなく・・・(汗)













まずはコンテッサ900であります。
ルノーのライセンス生産で得た経験を基に自社開発されたモデルとのことですが、ルノーで培った信頼感でタクシー業界等でも人気だったとのこと(wikiより)
なかなかシンプルかつクリーンでいいですね。
デザイン上はやっぱりリアドアのところのエアインテークが特徴的ですね。
当時の国産車群の中ではかなりスタイリッシュだったんじゃないでしょうか。













続いて市販化はされなかった幻の名車、コンテッサ900スプリントであります。
ミケロッティデザインのこのクルマ、海外のモータ ーショーを巡業展示され大人気だったとのこと。
ただ、それゆえ海外勢からの圧力がかかって市販化には至らなかったとのお話も(wikiより)
サイドのミケロッティエンブレムが渋いなぁ。
ちなみにタイトル画像は「ヒノ」表記のこのクルマのフロントエンブレムであります。













最後はコンテッサ1300、4ドアモデルもあるようですが、これは2ドアクーペですね。
コンテッサの中では一番有名というか、旧車のイベント等でも目にする機会が多いモデルではないでしょうか。
リアエンジンならではのリアのエアインテークの造形であったり、フロントに比較して長いリア部分であったり、特徴的かつ優美なスタイリングですね。
このモデルを最後に乗用車生産から撤退してしまったと いうのも残念ではありますが、日本の自動車史にしっかりと足跡を残したんじゃないかな、なんて思うところですね。


コンテッサ、いかがでしたでしょうか。
前回のブログでも書きましたが、本当に近くまで寄って観察出来ますので、ご興味のある方は是非日野オートプラザまで赴いていただければと。
入場料も無料ですし、いすゞプラザのブログの時にも書きましたが、午前は日野オートプラザ、午後はいすゞプラザ、なんて予定を立てるといいかもしれません。
いずれも圏央道を利用出来ますので、割と効率的に回れるんじゃないかしら。
本当はあと一ヵ所くらいどこかクルマ関連の施設を組み合わせられないかしら、というところではありますから、お台場のメガウェブ~ヒストリーガレージあたりまで足を延ばせるプランを立てたいところですね。
ブログ一覧 | 自動車博物館 | 日記
Posted at 2017/07/11 06:35:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2017年7月11日 7:00
どれも魅力的なデザイン(ΦωΦ)
今欲しいですね(*^^*)
コメントへの返答
2017年7月11日 23:04
今の時代に颯爽と乗っていたらカッコいいですよねぇ。
思わず憧れてしまいそうです !
2017年7月11日 10:37
「ヒノ」は笑えますね。レクサスの「レ」みたいなもんですか。あっ、あれはL?
コメントへの返答
2017年7月11日 23:04
やはり「日本」ということを強力に主張したのでしょうか(笑)
あれっ、レクサスのはどっちでしたっけ ?
2017年7月11日 12:59
こんにちは。懐かしい車の話題です。親戚が日野ルノーに乗っていましたので、コンテッサにも興味がありました。

当時の記憶ですが、タクシーの初乗り運賃が、クラウン80円、ブルーバード70円に対して、ルノーは60円でした。そのためでしょう、巷にはルノーのタクシーが溢れていました。また初めてのクルマとしてルノーは手が届きやすかったのか、よく走っていました。

コンテッサは、その先代日野ルノーの成功が災いしましたね。
既に乗用車はフロントエンジンという流れができていたのに、成功体験に安住して(駆動レイアウトを変更する実力がなかったのかもしれないが)、そのままリアエンジンを引きずったことが失敗です。当時は後席重視でしたから、既にセダンにリアエンジンは奇異なものでした。

さらにコンテッサが相手にしたのが、初代ブルーバード(310系)と2代目コロナ(T20型)という、歴史に残る大成功作達でしたから勝負になりません。乗用車産業が成長し始める大事な局面で、渾身の力を込めて格段な進歩を遂げたトヨタ、日産と、外形デザインだけヨーロッパから買ってきてお茶を濁したいすゞ、日野の差とまで言っては厳しすぎますが、後に残る教訓を感じます。

気の毒なのは、欧州デザインをそのままに受容れられるだけの素地が、当時の日本にはまだなかったことでしょう。デザイン的には早すぎて、機能的には遅すぎてということですか。
コメントへの返答
2017年7月11日 23:12
日野ルノーの展示もありましたよ !
とてもクラシックな雰囲気のクルマでしたが、味わいありましたねぇ。
今度アップしたいと思います。

なるほど使用する車種によって料金が違ったのですね。
今の小型とか中型とかの区分なのでしょうか。
価格的にも多少はお手頃だったのでしょうか。

リアエンジンもずっとそれを継続して今まで生産していたら、それはそれで個性として認められたのでしょうけど、当時においてはやはり商品力はなかったんでしょうね。
そういう観点からすると、やはり二大メーカーはしっかりと将来も見据えたクルマ造りをしていたということでしょうか。
技術力が日野になかったとは思わないのですが、姿勢というか思想というか、そういうものが違ったんですかね。
あとは覚悟とか。
うーむ、今の時代に見ると、そんな日野のコンテッサは本当に魅力的に思えるんですけどね。

デザイン的にはやはり早すぎたのでしょうか。
当時の日本には、そういったヨーロッパの粋を感じ取れる層が少なかったんですかね。
実用一辺倒(といっては言い過ぎですが)のコロナやブルーバードよりもこっちに萌えるオシャレさんもいたと思うんですけど・・・
だけど絶対数は少なかったんでしょうね。
うむむ、確かにいすゞ車もデザイン一流、機能は二流みたいに言われているような気もしますしね(汗)
2017年7月11日 18:28
まいどです~✋😄

スプリントが発売されていたら、ほんと、スゴいことに、なっていたかも、しれませんね! 日本のASAみたいな、存在になってたかも?!👍😊


実車は、のこってるん でしょ?!

コメントへの返答
2017年7月11日 23:18
ASAって、フェラーリが作ったコンパクトクーペのことなんですね。
カッコいいですね、画像を見ましたけど。
確かにこのコンテッサスプリントにもそんな雰囲気が漂っていますね。
つくづく市販化されなかったことが残念であります。

この展示車、多分走れるんじゃないですかねぇ。
実際に動いているところを見てみたいものです。
2017年7月11日 19:17
楽しく読ませていただきましたー。

地元なので、真っ先に観に行きたいところなのですが、他の野暮用が多くて、そのうちに、とか言っていると忘れそうですが^_^

まずは
行きたいところリストに加えておきます。


コメントへの返答
2017年7月11日 23:17
地元でいらっしゃるんですね。
ざっと見るだけならそれこそ30分でも大丈夫ですから、ぜひちょっとでも時間を見つけて赴いて頂ければ・・・
地元だけになかなか行けない、というのもよくわかります。

行きたいところリスト、ぜひ加えてください。
いすゞプラザもお忘れなく(笑)
2017年7月11日 21:54
こんばんわ(^o^)丿「ヒノ」イイですね~♪まさに日本車のマークです。
当時父の仕事の関係で神戸や横浜でタクシー乗る機会が多かったので、ルノーやコンテッサ900のタクシーは幼稚園の頃でしたが記憶があります。
それほどよく走っていたんでしょうね。
こんな美しいデザインがトヨタとの提携条件によって無くなる事になったのは誠に残念、爪のあかでも煎じて飲んでおけば消化不良なデザインの車を世に出さずに済んだものを(笑)
それにしてもコンテッサ900Sの緑、いい色ですね♪
コメントへの返答
2017年7月11日 23:21
ヨーロッパで勝負するにあたって、やはり日本人の心意気を見せたいという気合いのエンブレムだったのかもしれません(笑)
コンテッサ、確かに神戸や横浜に似合いそうですね。
ちょっと異国の雰囲気のある港町に、これほど似合うクルマもあまりないのでは ?
うーん、想像しただけでも絵になりますね。
こうしたデザインが全て、的なクルマもあっていいと思うんですけどね、多少の実用性や性能には目をつぶって。
このスプリントの色といい、本当に粋ですよねぇ。
2017年7月16日 23:38
わあ!・・・コンテッサ♪
昭和40年代後半、名古屋に住んでいた頃、級友(男子ですが・・・)が住む隣の家(お金持ち)の車庫にコンテッサ1300が置いてありましたけど、既に乗らなくなったみたいで、廃車状態だったのが残念でしたが、今となっては貴重な想い出(?)かもしれません・・・

ところで、コンテッサ・スプリントはDOHCエンジンだったような気がしましたが・・・果たして・・・
もし、DOHCエンジン搭載で販売もされていたら・・・と思うと市販化されなかったのが惜しまれますよね・・・
コメントへの返答
2017年7月17日 11:37
コンテッサがガレージにある家、イメージ的にもお金持ちな感じがしますよね。
それもヨーロピアンな洗練された建物によく似合いそうです。
廃車状態は残念ですが、それでもオブジェとして存在するだけでもカッコ良さそうです。

これが市販化されていたら、結構人気になったんじゃないでしょうか。
でもとても高価な感じはしますよね。
でもそれだけ憧れの対象になったんじゃないですかねぇ。
時代が早すぎるかな?

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation