• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

タイヤ買い替え、そしてこんなんじゃわかんないよ、というお話。

タイヤ買い替え、そしてこんなんじゃわかんないよ、というお話。 というわけで、そろそろ量販店でもスタッドレスの広告を目にするようになってきました。
えー、まだいくらなんでも早いんじゃないの ? なんて思われる部分もあるかもしれませんが、でもあと3ヶ月後には履いていてもおかしくありませんからね。
ええ、すぐですよ3ヶ月なんて、あっという間ですよね四半期なんて。
で、6シーズン目を迎える今のスタッドレスは、さすがにそろそろ買い替えの時期だろうなぁ、ということでいろいろ情報収集中であります。


もっとも6シーズン目といっても、溝はまだまだ残っているんですよ。
下の画像は5シーズン目を迎える時に撮影した溝画像ですが、昨年のシーズン前にはこの程度の溝は残っておりまして、もちろん今でもスリップサインなんて出ていませんからね、見た目で判断するとまだイケそうなのですが。
ただ、私の場合1年間のうち12月〜3月までの4ヶ月間履きっぱなしですから、そうすると年間の走行距離を1万2000kmと仮定した場合は4,000km×5年間ですから、そうか、もう2万km走っているんですね。



今のスタッドレスは実は前車E90ちゃんからの持ち越しですので、微妙にサイズが違ったりもしておりまして。
私のF30ちゃんだと本来は205/60R16であるところ、205/55R16を履いていますから、大きな影響はないであろうもののちょっとスッキリしなかったのも事実ですからね。
MSWのホイールは当然そのまま流用するとして、スタッドレスだけ購入しましょう。
ちなみにブランドは「ピレリ」に決めております。
今のウィンターアイスコントロールの後継だと思われる、アイスアシンメトリコ、リーズナブルですし減りは遅そうですし私にはぴったりのような気がします。
関東地方在住で、スタッドレスの威力に頼るのはシーズン中に数回のボードに行く時だけ、というシチュエーションにはバッチリでしょう !


さて、タイトルの後ろ半分の件なのですが、こんなんじゃ幅が広すぎでわかんねーよ ! というお話なのですが。
ちょっと前まで私、F30ちゃん乗換えようかしら、どうしようかしら、なんて言っていた時に一応買取価格の相場を調べようと思ったわけですよ。
それでGooの買取のやつに条件入れて送ってみたわけです、一応。
もっとも、不用意にそんなことをすると電話が鳴りっぱなしで大変なことになるのはわかっていますので、E90ちゃんを買い取ってもらった某ガ◯バーだけを選んで、なおかつ「連絡はメールで」なんて備考欄に入れて送信しまして。
(結果的にはガリ◯ーもガンガン電話かけてきたんですけどね、って連絡はメールでっての伝わってないのかなorz)
まあ、それ以来定期的に現在の相場をお知らせします的なメールが来るようになったのですが・・・



これじゃあわかんないですよねぇ。
これ、ちゃんと年式とか形式とか走行距離とか入れているんですよ、つまり2012年式のF30でディーゼルで走行4万kmちょいって。
ピンポイントで価格をメールでお知らせ、みたいなあおり文句もあったんじゃなかったかな、確か。
それで期待して見てみたら、「66.3万円〜226.1万円」が買取金額です ! なんて言われてもねぇ。
その間、約160万円も開いているってどういうことなのよ。
ディーラーでの下取査定額は90万円とのことでしたから、確かに範囲内には入っているけどさ。
ま、あと2年は乗り続けることにしたわけなので、いらないメールではありますけどね。
ブログ一覧 | BMW F30 | 日記
Posted at 2017/08/16 06:28:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ランクル200ZX 24,25年式 ...
カートラージさん

ランクル70 買取
カートラージさん

ランエボ ファイナルエディション買 ...
車好きの車さん

買取、受注ラッシュ!
カートラージさん

アクアを買取させていただきました
サンセットオレンジさん

今週の買取車両
カートラージさん

この記事へのコメント

2017/08/16 09:33:07
私のセカンドカー ヴィッツも、全然距離は走っていないので溝はしっかりありますが、なにしろ古いです。ゴムが劣化してヒビが入ったので、早めに交換しろと、タイヤ館には去年から言われています。

査定価格の案内メールって、登録内容で自動発信しているのでしょう。3シリーズ全体のようで、情報としてはまったく価値無しですね。nonchanさんを繋ぎ止めるためのツールでしょう。
AIを駆使したシステムが登場することを期待したいです。
コメントへの返答
2017/08/16 12:55:20
見た目だけで安全は判断出来ないという部分もあるでしょうから、プロのアドバイスには従うという気持ちも必要なんだろうなぁ、と思います。
でもどうしても、もうちょっと平気じゃない?なんて思ってしまうんですよね。

メールについては、もちろんこんなものだろうなぁ、とは思うんですけど、もう少しひねりを加えてよ、というところでしょうか。
とりあえず最近は本文を見ることなく削除であります。
AIを利用したサービス、すでにどこかでやってそうですね。
2017/08/16 09:51:35
過去の親父の愛車、W204でも入れたらそうなりましたね。

結局買取店に出さずに、輸入車専門店に出したんですけどね。

私のクルマのタイヤも、来年で5年になりますので、その時に買い替えたいと思ってます。





コメントへの返答
2017/08/16 12:56:40
まあ、このレベルだと参考にするならないというか、ほとんどスパムメール扱いだよなぁ、なんて思っても見たりします。

買取りはやはり得意分野のお店に出したほうがいいでしょうね。
ただ、次もそのディーラーから購入する場合には、下取りに出すのも有形無形のメリットがあるんじゃないかな、とは思います。
2017/08/16 10:08:29
タイヤは生物。生ゴム配合されてますから
溝が有っても、時が経てばゴムが、硬化劣化
しますから、グリップに影響しますね。
それは環境で変化するので判断難しいです(^_^;)

見積りメールに相場価格とありましたから
現物確認無しでの回答かと思います。

愛車の年式や装備等から判断して
その範囲で買い取られているということを
伝えてきたのでしょう(^^)

リアルな価格を知るには、
やはり実際に見て頂くのが1番でしょうね。
コメントへの返答
2017/08/16 12:59:23
我々が見ても判断がつかない部分だからこそ、プロのアドバイスに耳を傾けることが重要なのかな、なんて思いました。
特に人命にかかわる部分ですからね、タイヤの事って。
素人判断は危険ですからね。

現車確認、これが一度してもらうとその後の対応が大変なんですよね。
以前もそれでなかなか諦めてくれない業者さんがいて閉口した覚えもあります。

とはいえ、見せないわけにはいかないし、というジレンマが生じますよね(汗)
うーん、どうしよう。
2017/08/16 12:05:18
こんにちは!
タイヤ、僕はご承知の通り年1で変えてますが
やっぱり一年でタイヤって硬化するんだなぁって思います。
今回も前回と同じタイヤにしましたが、乗った感触が全然違いますしね^_^
溝があると勿体無い気もしますけどね( ̄▽ ̄)

本当に幅広いですね!
僕のプリウスは、72.8万円しか出てませんよ(笑)
幅無し!!
コメントへの返答
2017/08/16 13:01:57
1年で交換というのは、やはりかなりの高頻度だとは思いますが、それだけ走っていらっしゃいますもんね。
定期的にしっかり交換する習慣があるのは、とても素晴らしいことだなぁ、と思いました。
もったいない気もしますけど、セオリー通りにやったほうがいいんでしょうね、タイヤ交換って。

プリウスの買取価格、でも走行距離を勘案すると悪くない感じ?なのでしょうか。
いずれにしても、相場がどんどん下がっていくのは悲しいですよね。
2017/08/16 17:57:06
買取店は良く分かんないですね。
他社より20万円高い!!
数ある買取店から最も高いところを選べる!!
とか何とか、CMで盛んにやってますけどね。

多分、いっせいに買取屋を家に呼んで、その場で競りにするのが宜しいのではないかと思います(笑)。
コメントへの返答
2017/08/16 18:19:46
いやー、E90の時はそれに近いことをやったんですよね、一斉に見てもらうの。
あれっ、ブログにも書いていたかな?
後で確認してみよう(笑)
まあ、でもそういうのもちょっと苦手な感じではあります。

今までの経験からすると、それでもガ○バーさんが相対的には一番良かった記憶はあるんですけどねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
122 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 marveric740marveric740 *
masa!masa! * NAGANAGA *
ももニャンももニャン * たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる