• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

白ナンバーのタクシー、だけど白タクに非ず。

白ナンバーのタクシー、だけど白タクに非ず。 昨晩23時半頃ですかね、私、首都高5号線を走っていたんですよ、大宮方面に。
で、どの辺だったかな、大東文化大のあたりかな、故障車による渋滞が発生していまして。
警察もすでに出動しており、割とすぐに抜けることはできたのですが完全に停止してしまう状態もあり、えー、早く帰りたいのにー、なんて思っていたのですが・・・
ん、追い越し車線のセンチュリー、行灯乗っけてるからタクシーだな、410円ステッカーも貼ってありますし。
(画像じゃ全くわからないけど汗)
でも何かおかしいなぁ。


ええ、画像を見ていただければお分かりかと存じますが、ナンバープレート、白いですね。
いや、もちろん状況はすぐに理解しましたけど。
なるほど、ラグビーナンバーの営業車なんですね、このセンチュリー。
タクシーでは初めて見ましたけど、営業車だとプレートの外周に緑色の枠が付くというところが、何となく微妙な感じがしないでもないのですが。



タイトル画像のセンチュリーも、よく見ると緑色の枠が確認出来ますし、右上にはピンク色のステッカーも認められますね。
これは寄付金なしのタイプなんだな。
うーん、タクシーであえてラグビーナンバーにするのであれば、ここはやはり寄付金付きのナンバープレートにしていただければ意図が伝わりやすいと思うんですけどね。
わざわざ変更したのには理由があるんだな、ラグビーW杯を応援しているんだなこの運転手さん(会社)、よし、じゃあせっかくだからこのタクーシに乗ろう ! なんて。


このタクシー、個人タクシーだとは思うのですがよく見る「かたつむり型」でも「ちょうちん型」でもなかったです、行灯。
うーん、しかしどうしてわざわざ寄付金なしのラグビーナンバーにしたのかな。
こういうタクシーは常連さんみたいなお客さんが多いでしょうから、例えばそういった顧客のリクエストとか ?
実際にこのセンチュリーのタクシー、フロントには「予約車」表記のLEDが表示されていましたし。
だけどそんな要望ってあるのかなぁ。
よし、他に目撃した方がいらっしゃらないか、後でちょっとWEB上を調べてみよう。
ところで、二年後の2019年に日本で開催されるラグビーW杯、世間的にはあまり認知されていないような気もするのですが、私の勤務先では実は意外と盛り上がっております。
今はなきラグビー部、かつては東日本社会人リーグの一部にいましたので、その頃はいわゆる「ラグビー入社」の連中が結構いましたからね、全国のラグビー強豪校からの。
休部とともに会社を辞めて他の企業チームでプレーした人も多いのですが、まだうちの会社に残っている奴等もいますからね。
ま、かつての栄光を熱く語る様はちょっと鬱陶しいですが(笑)、昂ぶる気持ちはわからないでもありませんから大目に見てあげましよう(爆)
ブログ一覧 | タクシー | 日記
Posted at 2017/09/15 06:26:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ラグビーナンバーの個人タクシーとD ...
Dynamic_Blue@DJさん

魂抜かれたハイエース。
BARAさん

白ナンバー取得
持夢兄さん

今、話題の!白ナンバー!
ドライブマーケットさん

『五輪プレート 白だから好き』
compagnoさん

東京2020オリンピック・パラリン ...
Yoshinaさん

この記事へのコメント

2017/09/15 07:00:13
事業者のラグビーナンバーあったのですね!しかも緑枠φ(..)メモメモ
コメントへの返答
2017/09/15 18:32:55
そうなんですよ、結構レアですよね。
あまり走っているのを見ないというか、私も初めて目撃しました!
2017/09/15 07:28:25
おはようございます。
では、何処にも加盟してない個タクですね、きっと。

ナンバーフレームなんか付けられた日には、白か緑かとても分かりづらいんですが、、、
ちなみに、平仮名「あ」又は「か」行なら事業用ナンバーです。
(タクシー関係者より)
コメントへの返答
2017/09/15 18:34:30
独立系の個人タクシーもあるんですね。
そのほうがメリットも大きいのでしょうか。

ですよね、一瞬普通の白ナンバーにしか見えないですよね。
もっと枠が太ければまた違うのでしょうが、でもあんまりカッコよくないですよね。

このセンチュリーは「あ」ですから、まさに!という感じですね。
2017/09/15 09:35:05
ラグビーナンバーの軽自動車はよく見かけますが、タクシーにもあるんですね。

私も一瞬だけラグビーナンバー良いなと考えましたが、黒いくるまには合わない気がするんですよね。

黄色いナンバーが気に入ってるので、次を軽自動車にしても、黄色です。
コメントへの返答
2017/09/15 18:36:19
確かにブラックとイエローの色の取り合わせはカッコいいですね。
黄色ナンバーが良く似合うと思います。

ラグビーナンバー、もう装着するとしたら寄付金付きのタイプかなぁ。

軽自動車で寄付金なしのをつけていると、単純に黄色が嫌な人にしか見えませんからね(汗)
2017/09/15 13:26:21
それにしても何でこんな紛らわしいもの作ったんでしょうね。オリンピックにしてもデザイン悪いし、軽だけはジムニーには寄付金なしだとカッコいいですけどね♪
コメントへの返答
2017/09/15 18:37:26
ジムニーはもはや軽自動車の概念を超えとしている感じもありますからね。
単純に排気量が660ccというだけで。
こういうナンバープレートも、まあ、いろいろと利権なんかも絡んでいるんでしょうかね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
122 人のお友達がいます
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * モチタモチタ *
BWIBWI *みんカラ公認 micheemichee *
カシュウカシュウ * 幅広薄青@KP幅広薄青@KP *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.