• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

生ぬるいリストラ策(怒)

生ぬるいリストラ策(怒) 今日はあまりにも衝撃的、かつお前らバカじゃねーの、ということがありまして何だかなぁ、みたいな。
私の勤務先、ずっと業績が悪くて夏の賞与は30%減だったぜ!みたいなことは、ブログネタにもしたところでありますが、まああんまり明るい話題がないよね、みたいな。
アナリストの方たちの評価も低く、マジでつぶれちゃうんじゃねーの、みたいなところもあるわけですが。
もともと私が勤務している会社が、倒産寸前の同業他社を救済統合してから全てがおかしくなったわけですが、それはもう言うまい、とは思っているんですけどね。


で、本業の業績が悪ければ他のところを引き締めなくてはいけないのは当然のことでありますし、その場合相対的にはあまり成果を上げているとはいえない、もっと言えば働かない連中をリストラすることもやむなしとは思うわけです。
もちろん、この場合自分がそこには含まれないであろうことが前提なんですけどね。
リストラなんて今やどこの企業でも行っていることですから、対象の方には割増退職金を払って次の道を進んでいただくべきだと思ったりもするのですが。
でもやらないんですよ、いわゆるリストラ。
ネクストキャリアプラン的な、自分で手を挙げさせて、割増退職金を支払って、次の仕事の斡旋までしてあげるという制度はあったのですが、それだけでも生ぬるいよなぁ、なんて思っていたとですよ。
ちなみに私の年齢だと通常の退職金の他に、割増分がふえわわ万円でしたから、そんなに悪くはないんじゃないかしら、というところではあるのですが。
だけど、相対的にはあまりお仕事をしない方々でも会社にしがみついている限りは、定年までしっかり給与も賞与ももらえるわけですから、要するに若くて実力のある連中、どこへ行っても使い物になる連中ばかりやめちゃって、おいおいどうすんだよ、みたいな。
(というかお前も残るしかないんだろ、というのはおいといて汗)


もういいじゃん、指名解雇しようぜ、なんて良識のある人間はずっと言っていたようですが、今日労働組合のメンバーズミーティングで信じられない発表が。
人件費が経営を圧迫しているけどみんな辞めてくれないので、割増退職金を増やしました、と。
そのことは報道でも散々出ていましたし、社内でも既定路線になっておりましたから今さら驚きはしないのですが、今年から割増退職金、私の場合ふえわわ万円からうえわわ万円に増えるそうです。
つまり8割増にするとのことで、そうでもしないと辞めてもらいたい人に辞めてもらえないから、ということだとは思うのですが。
これに通常退職金を入れたら、おいおい悪くないじゃん、なレベルかと。
だけどそんなにうまく行く?会社を見捨てることは出来ないと頑張っていた実力ある連中がいよいよ見切りをつけてしまうだけのような気もしますが・・・
駒大卒の私を拾ってくれた恩義が私にはありますから、それに乗っかろうとは思っていませんが、うーん、それでも今のうちに逃げ出しておくべきなのだろうか。
通常の退職金まで含めたらかなりの金額がもらえるわけで、今回ばかりは心が乱れてしまうよなー、ってお前の怒りはどこへ行っちゃったんだよ、ではありますが(汗)
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/10/09 12:29:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カーマニアは変人?
悠太郎Mさん

今日はネガティブ話題だぜ!うー、面 ...
nonchan1967さん

まさにこの通り。
愛好さん

【◎六道輪廻◎】自分の居場所を何処 ...
aoshunさん

肩叩
midnightbluelynxさん

環境局舞洲工場
junmakiさん

この記事へのコメント

2017/10/09 13:06:42
うえわわ万円、8割増し!子供がいなければまたは独立していれば即乗ります(^_^)v
当然温泉三昧、車もスポーツMT、SRVをAT、それと買い物カー、鉄道はフルム~ングリ~ン切符でのびのび周遊。ただここではしゃいで『瑞風』や『四季島』に乗らないところが私流(^^♪
うえわわわわわ万円まで夢で金額設定を膨らませましたが、ボケ防止に何か手は打っておかねばなりますまい(^_^)v
コメントへの返答
2017/10/09 22:58:38
まだまだ学費がかかる坊主どももいますし、住宅ローンもたっぷり残ってますからねぇ。
ここはいろいろと妄想することはあれども、堅実に勤め続けるのがいいんじゃないかなぁ、なんて思う次第です。
ちょっと魅力的な金額ではありますけどね。

ただ、今が最後のチャンスじゃね、なんて意見もありますし、うーん、悩むところではありますなぁ・・・
(多分やめない汗)
2017/10/09 19:42:04
生々しいですねー。
増し増しならば、手を挙げるのも選択のような気もします、最悪将来はゼロも考えられるので。

私もサラリーマンなので、人ごととは思えません。
コメントへの返答
2017/10/09 23:00:29
生々しいでしょう(汗)
トータルでおおわわ万円以上になるわけで、ちょっと悩んでも良いのかなぁ、と。

これから先、どこの企業でもありそうな話題ですよね。
2017/10/09 19:45:37
お上主導の吸収合併などは現場が混乱しますね。特に給与形態に差があると、同じ仕事してるのに何でだよ!みたいな。で、結局低い方に合わせると下げられた方は納得いかないですしね。

リストラは若い時営業第一線にいた頃は肯定派でしたが、最近はバブル入社組も対象に入ってきましたから微妙な心境ですね(^^;)
次のしっかりした転職先が決まっていれば割増退職金でオサラバもいいと思いますが‥本当の泥船状態でなければ留まった方がいいと思いますよ。これから学費、ハンパなくかかりますから。
コメントへの返答
2017/10/09 23:06:49
そうなんですよ、給与体系まさに問題がありありでした。
結局中間地点で落ち着いたのですが、私のところは賞与重視、相手は毎月の給与重視の会社だったので、いろいろとひずみもでました(汗)
彼らのせいで年収1割は下がったなー。

まあ、自分は大丈夫なんて思っていたら、自分がリストラ候補の筆頭に、なんてことだってありえますからね。
ここは息を潜めて定年までいるのが良いのかもしれません。
結果的にはそれが勝ち組なのでしょう。
学費のお話は本当に頭が痛いところでもありますしね。
2017/10/09 20:16:13
次が決まってないと、なかなかおさらばは難しく思います。

あと10年ちょっとでしょうか、留まった方が良いと思いますね。
コメントへの返答
2017/10/09 23:08:00
まあ、今と同条件のところに就職できるわけもないですしね。

とりあえずおとなしくしていることにします(汗)
それが一番です。
2017/10/09 20:54:19
うえわわ万円とは、もの凄い額で驚きました。

だとしても、僕は会社に留まられるべきだと思います。
コメントへの返答
2017/10/09 23:09:31
通常のと合わせるとトータルでおおわわ万円超えますからねぇ、まあ恵まれているのか・・・

はい、もちろん定年まで勤め上げますよー、他で使い物になるとも思えないですしね、私。
2017/10/10 07:52:06
おはようございます~

中高年の再就職は厳しいので
現状維持でも留まった方が得策です。

真面目にコツコツやれば何とかなる
と思います(^^;
コメントへの返答
2017/10/10 22:42:28
もちろん冷静に考えた場合、ステイであります。
私がどこか他の会社に入れるとも思いませんしね、特に資格もないですし、英語も喋れないですし。
英語が出来ないのは致命的ですかね、今の転職市場においては(汗)

そうですよね、真面目が一番ですよね。
肝に銘じたいと思います。
2017/10/10 12:50:28
たいへん重たい問題ですね。

これだけの割増金が用意されるのは、いままでの年収がかなり高いのでしょう。高い給与の方がたくさんいて、それに見合うだけの仕事量が今後とも見込めないのであれば、状況は厳しいですね。たとえ一時の出費が莫大でも、思い切って大幅に人員を削減しようというのは、まっとうな経営者だと思います。

出るのか、残るのか、難しい判断でしょう。何しろある人数は応じざるを得ないのだから。割増の金額に目は眩みますが、高額年収の方ほど生活は縮小せず、再出発も難しく、大金だと思っていたものが案外早く無くなってしまうようです。
新しい事業を起こす、アパート経営を始めるなんていうのも、つまずき易いようです。nonchanさん、この金を元に株で儲けようなんて、間違っても考えないでくださいね。転落するのはあっという間です。
コメントへの返答
2017/10/10 22:47:30
正直もらってなくはないと思っていますが、それでもこの10年でかなり減りました、年収も。
まず定期昇給もベースアップも全くなくなっちゃいましたから、給料を上げるためには昇格するしかなく、でもその昇格もかなり狭き門で、みたいなところであります。
こうした希望退職施策、株主の方たちからは評価されそうな気がしますね。
昔に比べると自社の株も随分安くなってしましましたが・・・

私は残りますよ。
残りの10年でもらうお金のほうが、今回の割増退職金+通常退職金よりも、もちろん良いわけですし。
ここはこれからの生活も考えて、と(汗)
まあ、客観的には私はリストラの対象にはならないだろうなぁ、という変な余裕はあったりするのですけど。
ただし、上には上がれそうにないけど・・・
はい、人生、ギャンブルはいたしませんよー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
124 人のお友達がいます
幅広薄青@KP幅広薄青@KP * アクティブアスパラアクティブアスパラ *
レバーケーゼレバーケーゼ * ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認
oomoonoomoon * アルビノ555アルビノ555 *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.