• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

死なないクルマ、死なせないクルマ。

死なないクルマ、死なせないクルマ。 まあ、あんまり良いタイトルではありませんけどね。
それに、そんなクルマなんてないよなー、みたいな。
相対的に死ぬ可能性が低い、死なせる可能性が低い、なんてクルマはいろいろあると思いますけど。
要するにアクティブセーフティーもパッシブセーフティーも優れているクルマ、もっというとぶつかった時に人を傷つけないレベルで頑丈なクルマ(難しいな)に私は乗りたいなぁ、やっぱり、ということであります。
極端に言えば、そういう点においては最新のクルマが最良のクルマであるような気はするんですけどね。


昔に比べると安全デバイスの進化には著しいものがあると思いますし、ここまでいろんな装備が出てきたら、最終的にはもう運転する人次第だよね、という気もしますけどね。
私は今までにもいろいろ言ってますけど、加齢に伴う自分の運転技術の低下も自覚せざるを得ない状況もありますから、次のクルマにはその時点で搭載できる全ての安全にかかわるオプションを装着したいなぁ。
もちろん現実的には予算との兼ね合いという部分が出てくるとは思いますけど。
あるいはもっとシンプルに考えた場合、例えば何らかの理由があって大型トラックやトレーラーに突っこまれたり、正面衝突したりというような場合でも生還の可能性が高いクルマに乗りたいです。
自分に起因しない事故で命を落としたりしたくはありませんし、そこまで至らなくても大ケガもしたくはないですからね。
特に家族や大切な人は何があっても守りたい、というのは全てのドライバーに共通する感情だと思いますし。
じゃあ大きなクルマ乗れよ、というほど単純なお話ではないと思いますけど。


あとはこういう場合ジャパニーズドメスティックカーはちょっと不利なのかしら。
世界基準という言葉もあいまいではありますけど、消費者団体の力が強くて、そこが厳格な商品検査をしているような諸外国の基準は、我が国のそれよりもシビアだったりするのかな。
だとしたら、そこに適合したクルマ、もっと言うと国産車であればそういう諸外国に輸出されているクルマを選ぶべき?なんて思ったりして。
そんなことを言っていると、私も大好きな旧車には乗れなくなってしまうでしょうし、趣味と実用性(安全性)の両立って意外と難しい?なんて思ってもみたり。
今さら何言ってやがるんだよ、ということではありますね(汗)
大事故に巻き込まれた時に、自分や自分の周囲の人間だけ助かればいいのかよ!と言われてしまうと、うーん、極論はそう思ってしまったりするのが人間の本性なんじゃないかなぁ、とも思うのですが、いかがでしょうか。
と、何を言いたいのか自分でもわからなくなってしまいましたが、先進の安全装備は何一つない初期型F30オーナーの独り言でありました。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2017/10/20 07:22:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

覚悟せよ!
teketさん

クルマは見栄を張るために買うもんだ ...
nonchan1967さん

進化 17年の進化が直視できるか。
徳小寺 無恒さん

〈展示車〉MAZDA New AX ...
クロポロさん

免許制に。
雪見月@ ramosa・まりえちゃんさん

仲間が増えました
カズ28さん

この記事へのコメント

2017/10/20 07:38:12
おはようございます。
最近の安全装備の発展はすごいですね。
そのうち自動運転も実現して事故が激減するかと思います。
高速道路を走っていて一番怖いのは渋滞で後ろから大型トラックが
突っ込んでこないかいつもヒヤヒヤしております^^;
コメントへの返答
2017/10/21 01:22:08
究極的な目標は完全自動運転、そして完全に交通事故を排除することだと思いますが、自分が生きている間にはそこまでは到達しないような気もします。
まあ、技術の進歩がどれくらいのスピードで進むかですね。
確かに怖いですねー、想像もしたくないです(笑)
でも実際にそういう事故がいろいろと起こっているわけで、注意を払っておくことは重要ですよね。
2017/10/20 14:01:04
おっしゃりたいこと、とってもよく分かります。安全性の高いクルマ、少なくとも「安全性を最大限考慮して設計、開発されたクルマ」に乗るということは、事故のときに自分や同乗者たちのダメージを極力減らすことができますし、そもそも今の最新技術は「事故を起こしたときのダメージを減らす」ことから「そもそも事故を起こさない」ということにどんどんシフトしていますよね。
そして事故を起こさないということは、自分たちのダメージを防ぐというだけでなく、事故を起こしたときの相手方のダメージを減らす、あるいはなくすということにも繋がるわけですよね。
まさしくここがポイントだと私は思うわけでありまして。自分が被害を受けるケースを減らすだけでなく、事故を起こさないということで被害者をなくすこともできる、ということ。
事故を起こすということは自分だけではなく、相手の生活も壊してしまうわけですし、それを防ぐことのできるクルマに乗る余裕があるのならば、最大限そうするべきだというのが私の持論でもあります。かっこよく言うなら、これもひとつのノブレスオブリージュかな、と(^_^;)
まぁかっこつけずに平たく言えば「事故なんて面倒ゴトはまっぴらご免だから、事故らないクルマがあるならそれに乗りたい」ってわけですね。
だからこそ、私はそういったセーフティデバイスが何も付いていなかったF30から、自動ブレーキなどの事故抑制デバイスのついたF30に乗り換えたのです。(もちろんPHEVというテクノロジーにひかれた、という理由もありましたけどね、そしてやはりBMWを選んだのは自分の趣味性も大きく考慮されてるわけですけども)
今の日本って、ドライバーの平均的な運転技術がどんどんとヘタクソ方向にシフトしているような気がしてなりませんし、そもそも路上でわけの分からん挙動をする意味不明な輩もどんどん増えています。そうした意味不明なキ○ガイみたいな連中から自分自身の身を守るため、というのも安全デバイスのついたクルマに乗る大きな意味だと私は思っています。
そのために安全デバイスの付いたクルマに前後ドラレコを取り付けて監視体制も万全にしている、というわけですね。
今の日本ではそれぐらいしてないと日常的にクルマの運転をするのは怖い、と最近のワタシは感じております(^_^;) それでもクルマを降りられない、というのはやっぱりクルマ好きの哀しいサガ、なのでしょうね〜(苦笑)
コメントへの返答
2017/10/21 01:35:25
最終的にすべての交通事故をなくすテクノロジーというものが出てくるまでは、やはり何か起こった際により安全性が確保されているというか、ダメージの少ないクルマに乗っておくべきかなー、なんて最近強く思います。
いろいろな報道等で、悲しい事例を多く見るからかもしれませんけど。
自分たちだけではなく、相手に対しても優しいクルマ、という表現もちょっと変かもしれませんが、今の時代それはもう義務のような気がします。
いろんな制約がないのであれば、その時点で最高ランクの安全性を誇るクルマに乗りたいと思います。
というか、もう貴族だけでなくすべての人がそういう責任を負うべきなのかなぁ、とも思いますし、そうするとそれこそ軽自動車でもコンパクトカーでも高級セダンでも、等しく最新型の安全装備を搭載する必要もあるのかなぁ。
でもそれも現実的ではないですよね、まだまだ安さを追求層だって多いでしょうし。

私のF30も初期型の素のグレードなので、本当に何もついていないんですよ。
現状それで著しい不都合が生じているわけではありませんけど、より新しいF30と比べた時に寂しさを感じてしまうのも事実でありますからね。
なのでとてもうらやましいです。
それに私も興味ありありのプラグインハイブリッドですし。
次期3シリーズへの乗り換えを検討する時、ディーゼルとプラグインハイブリッドと、マジで悩みそうな気がします。
ま、今からそんなことを考えていても仕方ありませんが(笑)

運転技術の低下、確かに感じるところはあります。
でも自分のことを棚に上げて、という感じになっちゃいますからねぇ、私の場合。
ここ数年で間違いなく下手くそになってますよ、私。
やはり「眼」なのかなぁ、という気はしていますけどね、数値に現れない部分での機能低下というのは避けられないことだとは思うんですけどね、加齢に伴って。
いずれにしても、自分の身は自分で守るという意味でも安全デバイスに投資することは良い選択肢だよね、と思う次第です。
私もドラレコ、後ろも記録することが出来るタイプをつけようかな・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
122 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! *
ココサックココサック * 幅広薄青@KP幅広薄青@KP *
てつ230てつ230 * カシュウカシュウ

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.