• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

これは私にとっては義務なのかもしれませんね。

これは私にとっては義務なのかもしれませんね。 私、埼玉県出身と言って過言ではないと思うのですが、一応生まれだけは東京都大田区なんですよね。
それは母方の実家が大田区にあったことも関係しているんじゃないかな、とは思うのですが、幼少期は頻繁におばあちゃんちに行っていたわけでして。
そのおばあちゃんち、つまり母の実家は駅で言うと大井町線の緑ヶ丘、あるいは大井町線と目蒲線の大岡山が最寄駅だったわけで、要するに私は子どもの頃に何度もこの青ガエルに乗っているんだよ、というお話であります。


当時は大井町線では5連、目蒲線では3連で運用されていたと記憶しておりますが、今はもうどうなっているのか全然状況はわかりませんけど、あの頃の大岡山から緑ヶ丘の間の大井町線が高架を、目蒲線が地上を、という並びは子ども心にもカッコよく映ったものです。
私は大井町から乗ることが多かったのですが、天井の高い頭端式のホームが印象的だった記憶があります。
あのあたりもずいぶん変わってしまったということですが、うーん、久々に昔を思いながら訪れてみたい気はしますね。
これは私の過去ブログからの再掲になりますけど、当時はこんな感じでしたよ。
(書籍からのスキャンですが)



今は地下化されているんですよね?もう当時の風景には出会えないようで残念ですけど。
ま、つまり私はこの青ガエルこと東急旧5000形とは少なからず縁があるんだよ、ということで。
昔Nゲージをやっている時は、トミックスの高価なセットも所有しておりましたし、昨年?一昨年かな?熊本電鉄公式のこの青ガエルの模型も通販で購入してもおりますし。
この辺、今までのブログでも書いたことありますけどね。
いずれにしても、タイトル画像のこのプロジェクト、私も参加しなきゃいけないぞ!みたいな。


このプロジェクト、昨日のヤフーニュースで知ったのですが、おおっ、これは!という感じであります。
関連URLにも貼りましたけど、趣旨としては引用になりますが下記のようなこととのこと。

『日本の高いものづくりの技術で生まれ、首都圏の通勤の足として、地方の生活の足として50年以上にわたり現役で活躍した名車「青ガエル」を、熊本の財産として、鉄道ファンの財産として後世に繋いでいくために、地方鉄道・地域住民・全国の鉄道ファンが一体となり、末永く動く状態で保存することを目指すプロジェクトです』

うむ、私もお金はありませんが、1,000円から参加できるようですね。
ヤフーニュースにも出た以上は多くの人の目に触れることになるでしょうし、この車両に思い入れのある方は日本全国とても多いでしょうから、目標額まで結構すぐなんじゃないかしら?
(画像は昨日キャプチャーしたものなので、本日時点ではもっと集まっているんじゃないかしら)
金額によってお礼としてもらえる品物は違いますが、車両番号にもひっかけた「510,100円コース」だと、実際の座席を使用した作ったソファーが貰えるとのこと。
あの独特のモケット感というか匂いまで再現されているのかしら。
欲しいけど、今の経済状況だと厳しいなぁ(汗)


というわけで、昨日ですが最低金額の1,000円コースにて支援いたしました。
本当はもっと協力したいのですが、気持ちだけでも参加させてください、というところでしょうか。
それでも何となく力になれたような気はしてうれしいですよ。



運転士さんが撮影した青ガエルの絵葉書、届いたら大切にしたいと思います。
いずれNゲージに復帰した時には、私のひとつの夢として昭和50年代の東京の私鉄を再現する、なんてプランがありますから、その時にはそのレイアウトと一緒に飾ってみたいなぁ、なんて思っております。
定年したらやりたいんですけどね、その時にNゲージを再開する余裕が私にあるかどうかが問題だな。
気力的にも経済力的にも(爆)
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/11/14 06:34:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

東急5000系が今まで現役なのが珍 ...
waiqueureさん

お疲れさま、ありがとう青ガエル♪
もりもり@さん

只今値切り交渉中
たかじゅんらふぇさん

旧式も旧式な5000系を未だに使い ...
waiqueureさん

東急旧5000形の思い出。
nonchan1967さん

長野「鉄」ドライブ
クハ189-501さん

この記事へのコメント

2017/11/14 07:10:01
おはようございます(^o^)丿
青ガエルは同い年になります。
まだ東横線で急行のサボ付けて走っていたころを知っています。長~いつり革や、足元がすくわれる湾曲したドアが懐かしいですね。
カレンダーあたりがねらい目なのかしら♪
コメントへの返答
2017/11/14 12:23:10
おお、同い年!
それじゃあ猫さんもこの支援プロジェクトにはぜひご参加を(笑)
カレンダー、飾っても保存してもどちらも良さそうです。
そうそう、湾曲した車体下側のデザインがポイントですよね。
これは強度の関係なんでしょうかね?
2017/11/14 11:56:33
支援1000円でも偉いな~と思います(*´ω`*)

今ちょうど電車移動中で日吉辺りです(^_^)b夜は新宿仕事ですよ~思い出横丁の前あたりの西洋居酒屋です(^^)v
コメントへの返答
2017/11/14 12:24:15
いやー、こういうのは参加しないと何となくブログにも書けないかなー、なんて思いまして(笑)

おお、そうなんですね、新宿でのお仕事。
いずれお伺いさせていただきたく思っております!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和40年代生まれのおじさんです。 結婚後は全く車に興味がなかったのですが、ひょんなことから購入した中古のE39で久々に車趣味が復活した感じです。 BMWっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お友達募集中です。
車種や年齢問わず幅広くコミュニケーションとりたいと思っています。
気軽にお誘いください!
124 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * レバーケーゼレバーケーゼ *
カシュウカシュウ * カールツァイスカールツァイス *
成田のオッサン成田のオッサン * BWIBWI *みんカラ公認

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.