私が毎日最寄り駅までのアシとして活用しているスクーテックちゃん。
今までにも何度もご紹介したブルーのボディーカラーがイカした電動スクーターなのですが、購入以来1年半の間をほぼノントラブルで過ごしてきたことは以前にもブログネタにした通りです。
最近鉛バッテリーの充電時間が長くなったり、走行可能距離が少し短くなってきたように感じたり、少々劣化が進んできたようにも思いますが、もとより消耗品ですからね、想定の範囲内でしょう。
で、タイトルの件ですが、我がスクーテックちゃんの最高巡航速度です。
法定上の上限の速度は30km/hなわけですから、不足を感じるのが本来はおかしな話ですけどね、まあ、加速性能にも通ずるわけで、つまりノロいんですよ、走り出しが。
ヘビー級な私の体重のせい、とも言えるとは思うのですが、あまりゆっくりしていると安全性も損なってしまいますからね。
じゃあガソリン車にすれば?みたいな部分もあるでしょうし、実際に考えなくもなかったのですが…
でも私はやっぱり電動で行こうというのが結論ですね。
もともとバイクが昔から好きだった、なんて話はあんまりなく、アシとして原チャリの導入を検討した際にどうせだったら電動が良いんじゃない?と思ったという経緯ですから、ここは初志貫徹しないと男がすたるってもんです。
ということで、もっと加速力に優れた電チャリを探してみよう。
あ、ちなみに原付一種限定で。
小型免許でも取得して、ピンクナンバーのに乗ろうかなー、30km/h制限も二段階右折もないし、なんて考えてたりもしましたが、もったいないや。
あくまでも最寄り駅まで、あるいは近所をウロウロの時に快適であることが重要ということで。
加速力を第一優先にするとCVT駆動のタイプが良いみたいなんですが、バッテリーを喰うらしいんですよ。
そのへんモロモロ考慮すると、画像のこれかなぁ。
NOMEL社のPLAYA2.0というタイプで、そんなにスピードは出しませんというのを前提として最高速度は65km/h、走行可能距離も50kmは確保されているようですから問題なし。
私がスクーテックを購入した埼玉県内のプロショップで扱っているというのも利点ですね。
一応の定価は21諭吉のようですが、相談だけでもしてみようかな?
スクーテックちゃんも下取りしてくれますかね?
ところで電チャリ、過去にも散々書いておりますが、電チャリ普及への啓蒙活動、ひとりで相変わらずやっております(笑)
興味があったとしても圧倒的に情報不足であるのが現状だと思いますので、そういった場合はぜひ私におたずねください。
わかる範囲のことでいろいろ情報開示していきたいと思っております。
走行性能、例えば加速力もそうですが、登坂能力であったり、ブレーキ性能であったり、自分のスクーテックちゃんが基準になってはしまいますが、ま、なんとなく全体感をお伝え出来るのではないかと。
バイク乗りではないので、ガソリンバイクとの比較、なんてネタはダメですけどね。
何とぞよろしくお願いいたしまーす。
Posted at 2013/06/29 10:13:59 | |
トラックバック(0) |
原チャリ | 日記