一応、候補はこんなところですかね、次期通勤快速。
納車以来3年10か月、6,000kmを走破したスクーテックちゃんは、マイナートラブル頻発の現状の中では、さすがに買い替えをしないといけなさそうということで、3車種ほど選んでみました。
もちろん電チャリ前提ではあるのですが、私がスクーテックを購入した電動バイクのプロショップは既に廃業。
同県内に1件専門店があり、紹介もしてもらったのですが少々遠いですし、いわゆる電気製品としての電チャリであればむしろメーカー対応のほうが重要かな、という観点からメーカー直販(通販)での購入も考えている状況です。
タイトル画像は納車すぐのまだピカピカ状態のスクーテックちゃんでありますが、こうして昔の画像を見ると全体的に色あせてきたなぁ、ということが実感できます。
今の姿はウィンカーなんて、オレンジ色が抜けてもはやクリアレンズ状態ですし、ボディの色も薄くなっているようです。
一度大転倒もしていますから、各パーツ類が欠けていたり擦り傷だらけなのは仕方のないところではありますけどね。
でも何度も同じパーツ(リアのタイヤカバーみたいなの)が走っているうちに折れてしまうのは、ちょっと設計ミスじゃないのかなぁ、というところではあります。
まあ、電チャリに対しては、私も最初は趣味の対象として捉えられるのかな、なんて思っていたのですが、現実はそんなこともなく、全く電動スクーター業界が盛り上がらない状況の中では、なるべくコストパフォーマンスに優れた、要するに電動アシスト自転車よりも安いかもよ?的な存在として捉えるのが相応しいという結論に至っております。
信頼性を考えたら国産のちょっとスポーティーなタイプの電動アシスト自転車のほうが良さそうだし、むしろ趣味性もあるんじゃないかしら?
皆さんの周囲でも電動スクーターに乗っている方、いらっしゃらないでしょ?
ま、でも一台限りで電チャリを降りてしまうのも、なんとなく癪ですしね。
というわけで、候補車3台です。
一応2台+1台、という感じかと思いますが、本命の2台は同じメーカーの電チャリになります。
日本における電チャリのメーカーというか販売代理店も、かなりのところが撤退してしまった現状の中で、今一番信頼感があるというか、しっかりとしたサポートを受けられそうなところはそう多くありません。
その数少ないメーカーが山梨県にある「アクセス」というところ。
電チャリ黎明期から継続して製品を開発、販売しているところで、無論本体は中国製ではあるのですが、品質チェックであったりそのあたりは間違いのないところだと。
自分なりにいろいろ調べてみた結果でも、やはりここをおいて他にはないような、実質上は一択になってしまうようです。
自社の販売サイトがあり、近くの西濃運輸の営業所まで引き取りに行けば送料もかかりませんしね。
では、まずこれから…
これはスウィーツN、価格は96,000円です。
最高速度45km/h、1充電あたりの走行距離は50kmです。
ちょっとデザインが女性向きな感じはしますね。
48歳のオッサンとしてはちょっと恥ずかしいかな。
そしてお次はスニーク77、価格は106,000円です。
スペックは上のと同じで、最高速度45km/h、走行距離は50km。
こちらはボディも大柄で今のスクーテックちゃんと変わらない感じで乗れそうです。
そして最後は信頼のヤマハの新製品、E-VINOでありますが、正直ないかなー、とは思っています。
価格も23諭吉程度しますし、何よりも走行距離が29kmというのはねぇ。
最高速度も日本の法規に合わせて自主規制が入っているようですし。
ちなみに、バッテリーはヤマハだけリチウム、アクセスの2台は鉛ですが、鉛バッテリーのスクーテックに3年10か月乗った経験からいうと、全く鉛で問題ありません。
リチウムのほうが寿命が長かったり、軽くて持ち運びがしやすかっとたり等のメリットもあるんでしょうけど、価格差を埋めるほどではないかな、というところであります。
さあ、nonchanは一体何を買うのか。
ヤフーのポイントが5倍になる「5のつく日」に買おうと思っていますので、よし、12/5の結果に乞うご期待、ということで!
Posted at 2015/11/26 18:01:08 | |
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原チャリ | 日記