• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

熊本セキュリティ勉強会 #セキュリティさくら

熊本セキュリティ勉強会 #セキュリティさくら 久々のこのカテゴリになります

#車関係じゃないので、基本的に読まずにスルーしてねw
#自分の為のメモみたいなものだしw

しばらく準自宅警備員をやっておりましたが、この度、フリーランスという立場になっております。
頑張って安定した会社員になりたいとおもってます(汗

というわけで、めずらしく熊本で開催されたIT系(?)勉強会
「第一回熊本情報セキュリティ勉強会 セキュリティさくら」
というものに参加してきました。

#朝から通院予定日ということで、ちょっとスケジュールはキツキツでしたが(汗


実は、「なんの勉強をするの?」というのすらよくわからずに参加しましたw

わかってたこと「情報セキュリティ」関連らしいw

どうやら、他県などで行われてるセキュリティ勉強会の方や関係者が多く参加してたようです
って、もしかして完全ビジターな俺って・・・実は場違いだったのか?!
しばらく九州の勉強会にも顔だしてなかったし(汗

内容について
・参加者全員の自己紹介タイム・・・
 →情報セキュリティ勉強会とかに参加したことのない人にはアウェー感がw

・マネジメント視点からの情報セキュリティ
 ・セキュリティガバナンス ←こっち中心のお話
 ・サイバーセキュリティ  ←今回こっちは少なめ orz

所感 

 ・どうやらセキュリティ関係もPMBOKやCMMIと似たような考え方があるらしい
 ・一般論で教育しても現場の人間には伝わらない
  →アジャイルについて勉強したときの「目的、原則を理解して」その後に「手法、手段」を実行しないとうまく機能しない というのに似てる気がした
 ・クラウドに対する情報セキュリティリスクに対する認識が不足している実状
  →急いでやればビジネスチャンスということだね? だれか頑張ってw
 ・BackTrack5
  →黒いUbuntu(笑 そういうの嫌いじゃない かなり嫌いじゃないw
 ・「情報セキュリティ」とは会社にとっての防御的支援 (なるほどって思った)
  →企画戦略などが攻撃的支援という考えに対応して
 ・タイトル詐欺なTLについて
  →やっぱこういうのって楽しいよねw
  →悪用しちゃダメよw
 ・全体的に「社会人向け」な内容が多い感じ
  →今回は学生さんの参加も多かったので、学生さん視点としてどう感じたのか、どう理解したのかフィードバックがあるといいね
 ・懇親会とかその他
  →人気のお店だったのか人数が予定をうわまわったのかちょっと窮屈な状態に(汗
  →それでも人との距離感を撮れない俺はやっぱりヒキコ的なダメっ子
  →社会人負担の割合でかすぎ(汗 社会人だからって収入がわるわけではwww
  →アウェーな立場の人間からすると、常連さんたちのうちわ感がちょっとキツかった
   →継続的に参加して・・・ってやっても、新しいアウェーさんへのハードルになるんじゃね?

まとめ
 ・たのしかったしとても勉強になった
 ・やっぱハッキングは見てても楽し(ry
 ・初参加の人にもっと優しい運用を(汗
ブログ一覧 | 技術者魂 | 日記
Posted at 2011/08/07 20:45:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

箱根ツーリング中止😢
パナちゃんさん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:59:05
(@Д@;ナンジャラホイ
コメントへの返答
2011/08/08 21:43:58
最初にかいてるじゃーんw

車関係じゃないので、ほとんどの人にちんぷんかんぷんな内容

しかも、走り書きメモだしw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週末はバイク」
何シテル?   04/10 09:00
俺様です。 熊本に生息してます。 週末は自動車仲間と某所にて遊んでます カプチを含むイベントなどは呼ばれるとひょいひょいついていくことがおおいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

HKS VAC Type CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 17:25:23
RaceChip One for K-Car  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 08:35:50
年間チャンピオン決定☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 09:19:36

お友達

人の顔を覚えるのが苦手なかわいそうな奴ですが、仲良くしてあげてください。
33 人のお友達がいます
抹茶味抹茶味 学生ビート学生ビート
スピネルスピネル きらく屋ぎんカプきらく屋ぎんカプ
ろりっくぜろろりっくぜろ バソキソバソキソ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
あるとさん MTでたーびん付き
ホンダ MSX125 MSXさん (ホンダ MSX125)
赤い娘
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H5年式 ぶつけるたびにプラスチック化・・・ ☆エクステリア ・フロントバンパー    ...
その他 その他 その他 その他
命名 カプチーノGTEco DietEdition 運動不足解消用のエコな車両 知人 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.