• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

車載完了

車載完了 始めたばかりのPCオーディオですが車載してみました。



準備したもの

PC               ZOTAC ZBOX-ID91-PLUS-J  Win8.1PRO64 512GBのSSD換装
USB DAC          KORG DS-DAC-100
USBケーブル        UC-HR1.5(HRシリーズ)(クリプトン)
モニター           センチュリー plus one HDMI LCD-10000VH2
正弦波インバーター     FI-S263A 未来舎


PCのSSD換装は熱、振動対策と起動シャットダウンの時間短縮のために行いました。
WIN8.1のおかげで15秒かからずに起動シャットダウンができ車載環境でもほとんど気にせず運用可能です。

さて音のほうは取り合えず我慢すれば聴けるかなとゆうレベルです。

今後、音質向上のための予定

PCのノイズ対策 ホーム用のクリーン電源の投入 PCの電源交換 
正弦波インバーターにタランテラを投入、これはすでにやりましたがすばらしい効果がありました。(ざわつきがとれる)
USBケーブルのデーター部と電源部の切り離しこれはホームでためしましたが効果ありです。(解像度UPミトウシ向上)

USB DAC交換 これも実験でマランツのNA-11S1を車載してみましたが圧倒的にクオリティーが違いました。ホームほど大きな違いは出ませんでしたがクラスが違いました。


CDの音をPCで超えるのは無理なのでは?と思ってしまいます。
いろいろ調べてみましたが同じように感じている方が結構多いようです。


マランツのNA-11S1とVICTOR XP-DA999改を比較試聴しましたがわずかにVICTOR XP-DA999改の勝でした。
ノーマル状態ならマランツのNA-11S1の勝かな?

マランツは多機能なのでしばらくはこれでいきますがいずれホームのDACももう少し良いものに変更したいです。

どちらにしてもなんとか便利さと音質を両立できればと思います。


ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2014/07/18 22:53:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

OPM2017!ご来場いただいた皆 ...
LED・HID販売のfcl.さん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

ピンククラウン
銀黒1号さん

皆様ありがとうございました❗感謝
kowa1970さん

「一部改良」にご注意を!
pika-Qさん

友達の和 恒例の秋の一泊旅行に行っ ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

2014/07/19 00:10:48
行動が早いですネ♫

プレーヤーソフトとDACの性能がカギを握っているような気がしますが・・・!?

おっさんには、まだまだ敷居が高いですwww

速く良い製品が出ることを願ってます♫

ちなみにPCも苦手です(T△T)
コメントへの返答
2014/07/19 00:28:55
こんばんは~

ソフトはAudioGate 3.0とJRiver Media CenterでDSD再生しています。

PCのアプリも余計なものを全て止めてネットにもつながらないようにしています(これでかなり音質が向上しました。

DACは小型で高性能ものを探していますがDACとゆえどもアナログ部分が大切ですので結局は物量投入したものにはかなわないのかと思っています。

PCのノイズのことを思えばといかにオーディオ製品がすごいのか思い知らされました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今、帰りました。お疲れ様でした。」
何シテル?   02/08 17:30
オーディオ好きの自作派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2代目オーディオ実験カーです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.