• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

偽グラファーのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

北海道帰還 エピローグ

北海道帰還 エピローグいよいよ最後です。
本日は船に乗ってるだけの一日です。


朝一番、どんより雨降りです。波はそれほど高くはなく、あまり揺れては無いのが救いです。


まずは...朝風呂。のあとに何の変哲もない朝ごはん。
硬めのご飯が好きな自分としては柔らかい、かな。


食後のコーヒー、ダラダラ過ごしてたら姉妹船とすれ違い。


もらってきたパンフとかで読書、クイズラリーをこなしました。ネットにつながらない間はほんと暇。
行きはビンゴ大会とかバイオリンとチェロの生演奏があったりしたのですが、帰りは何もなし。まったりと時間が過ぎていきます。


気づいたら昼御飯。ホエー豚の豚丼。


せっかくなのでデザート付けました。おっぱいプリン的なもの...。先を突いたら一気に出てきてちょっと崩れてしまいました...。ちなみに北海道の牧家(昔住んでたところの近くw)のブリュレ。



邦画の時間になったので、映画「バースデーカード」すっごいお涙頂戴モノでした。後ろの席の人が大号泣。結構最近の映画なのね…。DVDなのか、最初に色々操作を手間取ってて若干ワロタ。DVDだと大画面で画質がなぁ...。


映画見終わったら三時のおやつ。ガレットがもろにお土産物っぽいのを袋から出してるのを見て興ざめ。ただ皿に置くだけにしても、せめて見えない所でやっては頂けないだろうか...w


ここでいったん通信回復、佐渡島付近だろうか?ネット世界カモン。そして大分晴れてきました。

日没時間を計算して夕日を見ながらお風呂してきました。(写真は外に出てからw)
夕日の前には通信可能領域に入ってました。たぶん能登半島が近い。


お風呂から出たら食堂がオープンしてたので、今回はバラのメニューからホエー豚のトンカツ。


食後のコーヒーとスイーツ。ダラダラネットサーフィンです。(主に数日放置してた艦これと言う話もある)


接岸するとまたしてもいちばーん...。


さすがに下道で帰ろうと思ったのですが、嫁から高速で帰ってこい(命令)があったので、高速で一気に戻って自宅に到着。明日から仕事とおもうと気分も萎えますな...。


と言う事で10何年ぶりになるかわからない北海道帰還は終わってしまいました。

久しぶりの長いblogになりましたが、これで終わりです。ご静聴有り難うございました。

次はいつ書くかは、神のみぞ知る…。(恥



Posted at 2017/10/16 19:23:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

北海道帰還 6日目

北海道帰還 6日目

厚岸の朝は早い、港が朝からガスってます。まだ全然お店もやってないので朝食も抜いて先に進むことにします。まずは釧路へ。

釧路の道の駅もまだやって無かったのでどんどん先に進んでます。海沿いも若干荒れてますしガスってます。側道がずいぶん整備されてかなり走りやすくなってました。


かなりペースも良く、予定より早く襟裳岬についちゃいました。まだ食堂のオープンまで時間があるので岬の先っぽまで行ってみます。アザラシいるかな?


先っぽまでいってみます。随分整備された感があります。なんか風の館と言う施設が出来てました。


ここにも謎の萌えキャラが…。ちなみにアザラシ居なかったみたいです。今は沖の方で双眼鏡で見られるとか...。


食堂が開いたので早速、夜朝昼兼用のお食事が取れます。もう腹空きすぎて腹減ってないです(イミフ


ホッキ貝の刺身と

つぶ貝の刺身定食。うにの刺身が食べてたかったんですが、昨日で終わっちゃったそうです。ガッデーム。おばちゃん曰く「もうとろけちゃってうまくないから…」


そして何故か外に出たらさっきまでの曇天が嘘のように晴れ…。しばらくまた海沿いを走り浦河方面へ向かいます。


道の駅サラブレッドロード新冠で一休み。馬の銅像がたくさんあります。写真はハイセイコーだったかな?馬好きならぜひ。自分はヤエノムテキとタマモクロスが好きでした。ダイユウサクとトウカイテイオーにはずいぶん稼がせていただきました...。ダイユウサクのはビックリしたなぁ...まさかたまたま余ったお金で単勝買っているとはねぇ。


あっという間に苫小牧東港の近くまで来てしまいましたが、出港まで7時間以上あるのでまたしても札幌まで来ました。心残りもあったし…。

そしてガソリンピンチすぎ。このまま高速で札幌まで行こうと思いましたが無料区間で降りて千歳で給油しました。追い越し区間で鬼加速すると針がどんどん落ちて行って心臓に悪すぎです。


またススキノを通ります。...一体何回すすきのきてんの!?

結局来てしまいました。例のやきそば屋です。看板とかかわってない~。


控えめにスーパー(2.5玉)

自分的にはソースにチョイカレー足し、ラー油少々が好きだったりします。まだまだ2.5玉超余裕だったので、その上のミラクル(3玉)ウルトラ(4玉)でも行けたかも。こっち居た頃は、これでもくらえ(7玉)とか普通に食べてたのを思うと食が細くなったなぁ、なんて思います。

流石に下の方は今じゃ無理です。死んでも知らねぇ(9玉)、とか、信じられねぇ(12玉)、とかは無理。学生はツケOKだったはずですが、その表示が見当たらなかったので今はやって無いのかもしれません。






お土産も狸小路でお買い上げ。ちなみに石屋製菓の新製品なまらバターバウム、なんまらうまかったっす。あとピュアゼリーのプレミアムは内地では販売してないそうです。

あと、最後に札幌の連絡取れない友人の実家に、夜間に最後にもう一度寄ってみました。(結局不在)


さて、苫小牧東港にやってきました。また来た時と同じ船です。札幌出るころから降り出した雨が結構な勢いになってきました。出航までは若干余裕があります。


乗船待ちの間に土砂降り。海岸線走って来て塩まみれ虫まみれで真っ白だった車体も、塩も虫もすっかり落ちてしまったようです。そしてまた一番最後に乗船です。

さて、敦賀に向けて出港しました。さらば北海道。次はいつ来れることやら。
道内総走行距約2400キロ...。燃費は12.3km/l。

出航してからも雨は降り続きます。


仕方ないのでデッキは諦め、ロビーでポテチを肴に最後のサッポロクラッシックで夜はふけていきます…。


もうちょっとだけ続きます。
Posted at 2017/10/13 15:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

北海道帰還 5日目

北海道帰還 5日目

朝一番は目覚めのコーヒーとお土産で余った…なごやんでした。朝早いとどこにも店がない…。

気を取り直してまずは旭川を目指します。
8時過ぎには既に旭川を抜け…もう朝御飯めんどくさくなってきたので一気に海岸に出ます。


途中道の駅に寄りながら、店が開く頃にはサロマ湖まで到達。次の道の駅でお昼にする予定でしたが、某国から起こしの団体さんが券売機及び食堂を占拠されてたので、諦めて外で北海道ではポピュラー?な揚げ芋で我慢することに…。
いいんだ、たいしたメニューじゃなかったし…。


そして昼には網走に着いてました。ここで昼とも思いましたが、さっきの揚げ芋でまだお腹は我慢できそうだったのと、羅臼には海産物が生ましうなのがあったなと思って我慢w


知床半島を横断して羅臼岳をバックに。

向こう側に国後島が見えます。



羅臼で食事と思ったら目的の店が閉まってて慌ててさっき通りすぎた店に滑り込み。やっぱウトロで道の駅に入っていればよかったと後悔。ちょっと時間使いすぎました。

北の国からは余り見てないのでわかりませんが純の番屋と言うところで遅い昼飯です。閉店寸前だったらしく…何か終わりな雰囲気でしたがナントカ飯にありつけました。


奮発して2色丼頂きました。

汁はカニ入り。


窓からははっきり国後島が見えてました。ここからは国後全部が丸見えです。
ここからは野付半島の先っぽまで寄り道してみます。

野付半島はこんなところです。バイクでも新婚旅行でも来たとこですw
時間的に日没までに行けるかな?と心配になってきました。


ナントカ間に合いましたw
ホントギリギリ日没。お陰で最高のシチュエーションでした。まさに絶景と夕焼け。

慌ててスマホと

コンデジで夕日が沈むところが押さえられました。

一番良い時間じゃないでしょうかね?
今まで何回か行った中で一番だったと思います。

反対側には国後島。ホントに近くて向こうの浜も見えます。近くて遠い島かな。

帰り道はもう暗くて危ない。
何が危ないかというと、野生生物。キタキツネもうろうろしてましたが、特に鹿。すでにこの写真の前に一度目の前を横切られました…。

その後、更に…。


ドラレコに残ってましたが、流石にこれはやばかった。一匹目を確認後、これは2匹目来るかもと警戒してたら目の前に!
フルブレーキでナントカ衝突じゃ避けられました…。一匹出たら次もある、とあらかじめ知ってなかったらやらかしてたかもです。

そして鹿にビクビクしながら野寒布岬につく頃は真っ暗。なにも明かりも店もない。道の駅も早々に終わってました…晩飯難民決定…。

取り敢えず釧路目指します。釧路まで行けば遅くても何かあるべ?(ここまで来たら意地でもコンビニいかない…。)


しかし、途中、もう一回鹿の飛び出しを見たあげく、対向車線でハリアー?がフロントを大破させてたり(おそらく大型動物…鹿…)で流石に萎えました。結構道路脇の近くでお食事中も見ましたしね、いつ飛び出されてもおかしくない…。


という事で、寝るにはまだ早いですが厚岸の道の駅で車中泊することにしました。マジで危険。

しかし、あの道をあの時間帯に三桁で飛ばす地元民の度胸に乾杯…。全部お先にどうぞしました…。

まだ続きます…
Posted at 2017/10/12 02:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

北海道帰還 3日目4日目

北海道帰還 3日目4日目千歳の友人宅でで一泊させてもらって、今日は大学時代の友人たちと飲み会です。何か毎日飲んでますw

まずは岩手からフェリーでやって来る友人と合流。の予定でしたが、先に札幌に行ってるという事で、時間もあるので友人のレガシィで支笏湖回りで札幌に向かいます。


ついでなんで遊覧船なんか乗っちゃったりしました。野郎二人でw


船底では湖になかが見られるようになってました。本日は昨日の雨で若干濁ってるそうです。
実は知り合いが居るので…ゴニョゴニョ




船はいいなぁ…





お土産屋周辺は立派なリゾート地っぽくなってました。



このキャラ、稚内行くときにも見たな…。
そして藻岩山で友人を拾い、札幌駅へ…。


予約の時間には早すぎるので道庁とか普通に観光。展示の内容はもっとじっくり見たかったですが長くなる訳にはいかないので、さらっと見。
いずれゆっくり。




何回すすきの来てるの…。

今日は終電どころか朝までオールナイトw
梯子で朝方千歳に戻りました。何故かもう一人増えてお泊まりでした。




翌日は、まず近くの温泉でお風呂から始まります。既に昼ですがw


最北端で買ったマグネットステッカー装備。

岩手から来た友人とかつて住んだ町や学校とか回りながらまた札幌目指します。


先輩のお店に顔を出しーの。

お土産屋回りーの

晩御飯はスープカレーの予定でしたが、あまりの行列に諦め…。



懐かしの山岡家の北海道一号店に寄ったりしました。
何かきれいになってるけど狭さは相変わらず。


ホント何回すすきのきてんだか…ww


この先は…(謎
ここで岩手の友人とはお別れです。

私と言えば大通公園でこれからどうしようと…。
ノープランだったのでやることがなくなってしまいました…。

取り敢えず車まで戻ります。
せっかく車まで持ってきたので、ふらっと道東方面でも目指してみることにしました。そいうえば、海岸線沿いも猿払までしかいってないしね。



という事で、今夜は車中泊するべく適当な道の駅まで走ることにしました。

唐突ですが苗穂駅かわんねー。

275号沿いの道の駅にて車中泊にて今宵は終了。
回りに光がないので星がきれいでした…。

まだまだ続きます。
Posted at 2017/10/11 01:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

北海道帰還 2日目

北海道帰還 2日目本日は稚内の最北端まで行ってみることに。せっかく車持ち込んだので、レオーネ以来の車での最北端です。
早朝に出れば下道でも昼までにはつくんじゃないかな…。距離感ガバガバw。7:00ぐらいに出発


天気もよかったので利尻富士もバッチリ。
予報では夕方雷雨ですがほんまかいな…?

この辺に来る度にオロロンラインの稚内手前で自転車旅行のチャリダーが車道に転け、それを避けて車ごと土手を転がり落ちたのを思い出します。
初最北端は即廃車という苦い思い出。

予想通り昼に最北端到達。


これ何枚持ってるんだ…w


天気が良いので南樺太も見えます。
予想外だったのが向かいの丼ものの食堂が早くも冬期休業
ラーメンの店をやってたんですが…察してくださいw


取り敢えず腹へったのですり身汁

うまし


取り敢えず猿払にやってる店があるらしいので、そちらまで足を伸ばします。


猿払到着です。名産は牛乳とホタテ。
途中には鮭釣る竿が超絶列をなしてました。一人何本扱うんだろう的な。





牛乳もノンホモの新鮮なやつで濃くてあまーい。
ホタテも身が締まっててうまし。今までのホタテは一体…。道の駅のご飯の癖に生意気だぞ…これはマジでおすすめできます。





こけももソフトでフィシュです。

さて帰路につきます。



スッゴい今まで見たこともないような数の虫の大虐殺。ここまでは晴れてたんですが旭川辺りからポツポツと…。
砂川過ぎた頃からはかなりのふりっぷりになってしまいました。天気予報オソロシス…。

そして南幌温泉で本日の温泉と夕御飯です。
二日連続w

南幌温泉名物。
キャベツ天丼…。
これでも小さくなりました…。

温泉を出たらそりゃもうどしゃ降り…。&雷びっかびか。いや、流石に回りに何もない街灯すらない北海道の平野であれはちょっと…。

豪雨の中、友人を実家まで送り、自分は今日のお宿、また違う千歳の友人宅へ…。これはしんどかったです。

続きます。

Posted at 2017/10/10 19:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「大型建造20回も回してしまった。イベより資材使って武蔵なんて存在しないことを確信した。」
何シテル?   12/18 01:53
今はインプレッサに乗ってます。いや、乗らされてます。 だららっとGT的な使い方してます。短距離走は苦手かもしれません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 17:51:32
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 12:01:33
 
Let's DIY! カーオーディオの音質向上だぁ!デッドニングを施工してみた 【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 12:09:24

お友達

特にこちらからはお誘いはしておりません。
車以外の下らない事に寛容な方、気が向いたらどうぞ。
123 人のお友達がいます
またたびくんはダイヤちゃまに好イポまたたびくんはダイヤちゃまに好イポ * ぼんびぼんび *
KSeeKSee * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
sino07sino07 * taka@stitaka@sti *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011.9.19納車になりました。久しぶりの新車。 悪魔の84回長期ローンレンジャー開 ...
スバル ステラ スバル ステラ
The last of SUBARU's K-Car EN07 Clover4 fore ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
記念すべき20台目のバイクです。 車歴は長すぎるのでシグナスX SRの方でお願いしますw ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
プラモデル関係を独立 積みプラ状況 1/350 タミヤ 大和プレミアム ハセガワ 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.