• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月27日

ガレキ受け入れについて考えてみる

思わず頭にきたのでブログ書いちゃいましたが、気分を害される方もいるかもしれないので読み飛ばしてもらっても結構です。

あんまり社会的な事は書かないようにしようと思ってました。
黙して語らず、不言実行、と思ってました。
が、今日の新聞には心底呆れました。同じ県民であると言うだけで穴に入ったまま出てこれなくなるほど恥ずかしいです。

「がれき受け入れに波紋 「放射能怖い」愛知で苦情殺到]」

以下記事全文

 東日本大震災で発生した大量のがれき処理をめぐり、受け入れを表明した愛知県の大村秀章知事の発言が波紋を広げている。県庁には25日、放射性物質の付着や風評被害を恐れる市民から苦情が殺到。中部地方の各県も基本的に受け入れる方針で、波紋はさらに広がる可能性もある。専門家は処理に関する情報開示の必要性を指摘する。

 「放射能ごみを持ち込むな」「農産物への風評被害が広がるじゃないか」。電話口から怒気を含んだ声が響いた。この日朝から、愛知県資源循環推進課の電話は鳴りっぱなし。「放射能に汚染されたごみが持ち込まれることはない」と職員は説明を繰り返した。

 発端は22日、宮城県を訪れた大村知事が、村井嘉浩知事との会談で「(がれきなどの廃棄物処理に)最大限協力する」と表明。知事発言を報道などで知った市民から苦情が相次いだ。

 そもそも県は、放射能に汚染されたがれきの受け入れを想定していない。廃棄物処理法では放射能汚染物は対象外で、処理が許されないからだ。大村知事も25日の会見で「放射性物質を含んだがれきが流通するわけはない」と強調した。

 被災地の復旧には、がれき撤去が緊急の課題だ。環境省の推計では岩手、宮城、福島3県のがれきの総量は2千万~2500万トンに上る。3県内で出るごみ量の数十年分に相当する。

 このため環境省は各都道府県を通じ、市町村や一部事務組合にがれきの処理の受け入れが可能かを照会。30都道府県で受け入れが可能との回答が寄せられた。

 中部の各県も「お互いさま。全力でお手伝いさせていだく」(三重)、「全国で引き受けないとさばけない量なので協力したい」(長野)などと基本的に協力する姿勢。本紙のまとめでは、愛知、岐阜、三重の3県で年23万トンの受け入れ処理が可能だ。

 ただ、環境省はがれきの搬出方法や割当量を示していない。自治体からは「住民理解を得られるよう、国にはきちんとした説明を求めたい」(福井)、「どういう形でごみを搬出し、受け入れを求めるのか示してほしい」(岐阜)との声も出る。

 いち早く受け入れを表明した川崎市には、1週間で2千件を超える苦情が寄せられた。環境省廃棄物対策課の担当者は「原発周辺の汚染が懸念されるがれきを搬出するわけではない」と理解を求め、放射線量などの調査をしたうえで処理を依頼する方針だ。

 昇秀樹名城大教授(地方自治)は「被災地だけで廃棄物を処理するのは困難で、他地域が協力をするのは当然」と指摘。その上で「受け入れる地域の住民が、放射能を心配する感情は理解できる。風評被害の拡大を防ぐためにも、国は汚染が基準値以下であることを文書で明確に示すべきだ」と話す。

(中日新聞)

怒気を含んだ苦情とは…呆れて物も言えない…。情けないやら恥ずかしいやら…。

どこのどいつも一皮むけば同じって事か、ガッカリだぜ。
嫌な事は人に押し付けて、自分のことしか考えない、それが人間の性なんです。

口からみんなで助け合おう、と出た言葉は、ただのキレイ事。
言葉の免罪符

今はこんな苦情が殺到するような愛知県民で、被災地、特に福島県にホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。

東北で処理しれない量なんだからどこかで受け入れなければならない。
そこを無事だった西日本で積極的にバックアップしなきゃ…だれがやんのよ。
いまは被災地を出来る事なら最大限バックアップしようぜ。
俺はガレキ受け入れに賛成だ。たとえ生活に支障が出ようとも全面的に支持する。


たのむ、こんな苦情を入れる奴は情弱のおつむの足りない一部の声のデカイだけ人、と言ってくれ…。



2011.4.28追記

ごく一部の「声のデカイ自分勝手な方」の苦情が来たと言う事で、愛知県民全てがこうである訳じゃない(と思う(希望))ですが、記事になって、一度張られたレッテルを剥がすのは大変な労力が必要だと思われます。記事にもあるよう、周囲への(瓦礫への誤解の)波紋を広げない様に、率先して啓蒙していかねばならないと思う次第です。
苦情殺到と言う記事で、受け入れても問題無し、という事実を身を持って喚起できた、と今思いたい気分です。災い転じて福となす…。
これは愛知県だけでは無くどこでも起こりえることだと思います。決して他人事のように考えないようお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/27 01:12:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

震災にあって色々感じたこと From [ ぼんびです ] 2011年4月28日 19:56
この記事は、ガレキ受け入れについて考えてみるについて書いています。 昨晩、他県のがれきの受入反対の話についてなんて恥ずかしいことを言う人達かと思っている旨のコメントを書きましたが、本夕のニュースを ...
ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

こんばんは。
138タワー観光さん

スパイラル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年4月27日 2:11
ウザいくらい 道徳的な事言いながら
ガレキの苦情 本当情けないと思います

一日も早く 復興して欲しいから
全国で やるべきと思えないのだろうか
コメントへの返答
2011年4月27日 22:11
打てど響かず、て感じなんでしょうか…。
まぁ、一部の人だけなんでしょうけど、と思いたい自分が居ます。

愛知県だって他県の世話になってますからね…最近では東海豪雨とか。

全国の処理場フル稼働して早く復興して欲しいです。
2011年4月27日 3:34
同感です。

文句いうならちゃんと知識つけて裏付けバッチリ取ってから言えって感じです。

妄想で話しをしないで欲しいですね

そもそも多少放射能帯びてたってしても、問題ないレベルしか運び出せないのはちょっと考えれば容易に想像できると思うのですがねぇ

情けない大人が多いですね

コメントへの返答
2011年4月27日 22:17
善く考えもせずに脊髄反射しちゃったんだと思います。

苦情の電話入れる前に落ち着いて考えてくださいと言いたいです。
怒気って…怒りに我を忘れてるんじゃないかと思います。

痛みも分け合えば和らぐはず…。

愛知だって地震洪水台風…いつ立場が変わったっておかしくないんだしね。
2011年4月27日 6:00
おはようございます(^0^)/


新聞を我が家ではとってないので、初めてしりました。

そんなことを言ってるんですか…。ちょっと同じ県民として言葉がでない…。
避難してきてる子供達がいじめいじめにあってるとも聞いてます。ほんとやめてほしい。
風評被害って、そういう人間達が農産物を買わなかったり生活用品を買い占めたりしているんでしょうね。


県や政府もちゃんとした説明も必要だと思うけど、どうして苦情を言うんだろう冷静に考えてほしいです。

自分も子供達にいつも言ってるのが「相手の立場に立ってもう少し考えなさい!!」
その言葉を言ってあげたい。

しっかりしなさい(`□´)
コメントへの返答
2011年4月27日 22:21
まいど~。

まさにこれこそ風評被害ですね。
以前に受け入れ問題が上がった時に説明あっても人事だから聞いちゃいない…

いじめとかホントやるせないですよね。本人たちに何の落ち度もないのに…。
2011年4月27日 7:57
悪いけど反対の声を上げる方が普通だと思うよ

震災直後の馬鹿な自粛といい大規模な出来事の時だけ騒ぎたて、助け合いをしよう!、この考えに従わない奴らは全て悪と考え、仮に正しい事であっても否定する風潮自体がおかしいよ。

今、ココに同感だとコメントした方々は一瞬たりとも不安を感じず賛成し、極端な話し貴方の家の横に置いてもイイと国に手をあげて誘致するんだな?と問いたい!!

結局、極身近な問題にならない限りは綺麗事ばかりだと思う。


※あくまで私の考えだから意にそぐわなければ削除していいよ
コメントへの返答
2011年4月27日 23:21
削除なんてとんでもないです。
こう言う賛成ばかりの中、意見が言えるのは素晴らしい事だと思います。こういう微妙な話題の場合、スルーされるのが普通なんで大変貴重なご意見だと思います。ありがとうございます。

さすがに意にそぐわないから削除とか、批判が相次いだからブログ自体を削除とか大人のやる事じゃありませんね。どこかの黄色い人がそうでしたが…。

さて、taka@stiさんの言わんとしている事はわかります…。

確かに個人の利益が阻害されるから反対の声を上げる、至極真っ当だと思います。が、それはTPOがあると思うんですよね。だから声を上げる前によく考えて欲しいんですよ。
正しいか正しくないかはわかりませんが苦しんでいる同胞を「今こそ」助け合いだと思います。

言われるように向かうベクトルがおかしな方向に向くと過去の大戦前夜の様になってしまい怖いです。自粛大会も然りです。
ですが、今回のは自粛大会と同レベルですかね?

あと、極端な話は、ちょっと極端すぎると思います。「極端な仮定による正論」は「議論の核ボタン」と僕らは呼んでます。議論はそこで止まってしまうからです。
なので「極端な仮定の問い」踏み絵を踏ませるという行為は残念ながらその点では同意できません。なぜなら最終的に不毛な議論になるからです。
ウンコ味のカレーかカレー味のウンコか?という選択は通常時の普通の神経ならば選択できないと思います。

間違った使い方をすれば危ない諸刃の剣ですが、綺麗事かもしれませんが個人的な何かを捨ててでも公共の利益を守らなければならない時があると思います。

これが私の考えです。

個人的には反対の声は脊髄反射だと思いたいです。
2011年4月27日 14:00
taka@stiさん<瓦礫を街中に置くって言ってる訳じゃないのに極端過ぎませんか?

ちなみにその瓦礫を再利用して我が家の門柱にしても私はOKです。
コメントへの返答
2011年4月27日 23:29
個人的には利害が絡む事象は妥協点を探すのが重要だと思います。
負担しようじゃないですか、瓦礫を。

がんばろうニッポン

ニッポンだよ、ニッポン。
2011年4月27日 16:56
連々コメm(_ _)m

taka@stiさん<民主主義でいう所の普通というのは多数意見の事だと思います。

ですので、反対の声を上げてる少数派の意見を普通とは言わないでしょう。

コメントへの返答
2011年4月27日 23:30
民主主義である以上多数の意見が通るのは致し方ないですが、少数意見に耳を傾ける事も必要だと思います。

たまに光るものもありますよ。
2011年4月27日 20:11
こういうことを平気で言う市民。
それをあえて報道するメディア。。
新潟に非難している福島の子供が「被爆者」っていじめられたってニュースもありました。。。
福島ナンバーってだけでイタズラされちゃう事件も多いみたいです。。。。


「困ったときはお互い様」って言葉、みんな学校で習ったんじゃないですかねぇ(><)
コメントへの返答
2011年4月27日 23:33
平時は他人様でも、困った時はお互いさま、こう言う時だからこそ身にしみます。

いささか打算的ではありますが、明日は我が身。特に愛知県なんて過去に地震洪水台風で大被害を出している所じゃないですか…。

恥ずかしくなりました。
2011年4月27日 21:07
こんばんわ。
やはり人間なので愛知県に限らず、このような問題はどこも同じかと思います。
表向きは協力すると言っても、我が身にふりかかるとなると一転。
恥ずかしい現実です。

自分の住む船橋市でも、福島から避難してきている子供達に差別行為をおこなったとか。。。
それは凄く悲しい行為だけど、その後、一部では、すべての船橋市民に敵意を向けた話などあり、更に落ち込んでしまいました(:_;)


海外ならまだしも、同じ日本の中のこと。東北の早期復興なくして日本経済の復興はないと考えるのは私だけではないはず。
各地の知事さんや自治体もこんな苦情にめげずに頑張ってほしいですね(^O^)
コメントへの返答
2011年4月27日 23:41
それが人間の性ですから。
でも、みんながみんな打算の産物でない事を僕は望みます。

一部の恥ずかしい人たちのイメージが付いた結果ですね。一人恥ずかしい人がいるとそこに属するみんなまで恥ずかしい人に見えてしまう。

これも人間の性ですね。


かくいう私も恥ずかしながら某国人に酷い目に遭った事があるので、某国人と聞くだけで凄く嫌な感じをします。もしかしたらたまたまその人だけが悪くて、他の人は良い人かもしれないのにね…イメージって怖いです。


東北の早期復興がめぐりめぐって日本経済を復興させる…激しく同意です。

苦情を受ける方はさぞかし心労が重なりますが、負けないでください、と祈るばかりです。
2011年4月27日 21:49
この問題って福島県民差別に似てますよね。

知識や情報が無いのにいろいろ文句を言う。
そもそも問題あるレベルに汚染された物は移動出来ないらしいし、風評被害が心配なら全国全ての地域で受け入れればいい。
各地で不買運動があるようですが、某国の農薬入りの食べ物よりはよっぽど安全だと思いますが・・・

でも、テレビの情報だけでは勘違いする可能性は高いと思います。
我々のようにネットで情報収集出来れば良いですが、それが出来ない人も多いと思います。
ウチの親もそうでした(^^;

奇麗事と言ってる方も居ますが、家の横に置こうが構いません。
それで少しでも復興が早くなるなら喜んで協力しますし、人生「明日は我が身」と考えて生きてますので。
コメントへの返答
2011年4月27日 23:53
まさに差別そのものですよ。新聞見て恥ずかしいったらありゃしない…。しかしこれが現実の姿でした。

本当に一部の自分のことしか考えていない声のデカイだけの人の仕業と思いたいです。

メディアに載った以上この汚名を返上するのは何倍も努力しないと…と思います。

しかし、報道も風評被害、差別にならないよう、しっかり報道する義務があるんじゃないかな、と思いますよ。他人事の人には右から左かもしれませんが…ほんの少しでも届くようにこれもいわゆる「頑張れニッポン」じゃないですかねぇ。
メディアの力は大変な劇薬ですから。

良い方向にも、悪い方向にも…。

東海地方だっていつ起きてもおかしくない状態ですから…本当に明日は我が身、です。
2011年4月27日 22:33
愛知県もなんですね。
数日前、川崎市でも同じ話があってネットで反響を見てみたのですが、途中でなんだか寂しくなって閉じてしまいました。

自分のことしか考えていない人がいかに多いのかってね。
ぜひそんな人は海外に行って自分も差別を受けてみるといいよ。

海外に行くと日本人全体が汚染されているような扱いを受けるからね。
その時自分の愚かさが初めてわかるのよ。
そんな人は、その身にならないとわからない事だと思う。

我が愛車3.9μSVのぼんびでした。
コメントへの返答
2011年4月28日 0:02
残念な事です、恥ずかしいです。申し訳がありませんです。

放射能が怖いから放射能ゴミ持ち込むな、と見た時はあまりの脊髄反射にビックリしてしまいました。

短絡と言うか、なんというか…酷いですね。

何の力にもなりませんが、一日も早く普通の生活が送れるよう祈っております…。
2011年4月28日 0:39
自分、何らわかりませんが…
そんなに気にする量なのですかね??

そうは思わないので、「いわき」にも行きましたが…
周囲の反応は、放射能、放射能とTVのまんまでしたね。
完全OUTでしたら、こんなに長期間作業できないと思いますし。

それに、基本放射能汚染の瓦礫は、移動禁止ですよね??
他の瓦礫は、要は「ただの瓦礫」なのですから~

で、政府も東電も現状では避難したくないですね。

今は安定化に向けて必死にやってもらって…
議論はその後にすべきでしょう!!
それこそ、復興への時間の無駄です!!

普通に生活できる非被災者の過度な自粛は、もちろんNGに思います。
コメントへの返答
2011年4月28日 1:08
そう、その通りただの瓦礫…。
瓦礫の風評被害ってヤツですね。

議論よりまずは行動の時ですよね。

こんな人海戦術、一人でやるより、みんなでやった方が早いに決まってる…。


多分現場は言われなくても必死で頑張っておられるのでしょう、安定化は見守るしかないのです。

復興への妨げにならないよう経済回しましょう!
2011年4月28日 12:56
理不尽な風潮に対し頭に来て感情的なブログ
を書く…、つい最近私もやりましたっけね。
(意外とスルーされなくて有り難かったです。)

で、そちらの知事さんの提案はもっともだと
思います。
汚染されたガレキは仕方無いですが、それ
以上に汚染されてない圧倒的な量のガレキが
有る訳で、処理出来るものは処理能力の有る
所が協力してあげないと…。

もし福岡の新知事、いゃ市長が引き取ると
言っても反対しません。
問題無いものを勝手な妄想で気に食わんと
言う輩など相手にしなければ良い!
(ヤバい、またアドレナリンが増幅して来た~)
コメントへの返答
2011年4月29日 20:19
ちょっと余りにガクッときたので書いちゃいました。

こちらで処理できるなら少しでも協力した方がよいに決まってますよね。現地では多過ぎて処理しきれなくて困ってるのですから…。

脊髄反射で苦情言う前に一息ついてよく考えて欲しいものです…。
2011年4月28日 22:30
こんばんは。はじめまして。スギヒノキと申します。
部外者がいきなり首を突っ込むことをお許しください。

風評、差別問題に関しては、私もかなり憤りを感じているので、
コメントさせて頂いた限りでございます。

ブログ拝見させて頂きましたが、私も基本的には偽グラファーさん
と同意見です。ただ、今回あえて、なぜ反対意見があるのか
考えてみました。

これはあくまで私の予想ですが…

「非被災者にはいつも通りの生活がある。その私たちに自分たちの
身を危険にさらしてまで強制的に援助をさせる必要があるのか?
そしてそれを断ったらなぜそんなに悪者扱いされるのか?
私たちには健全な生活をさせてほしい。そう考えたっていいじゃないか。
私たちが安全に生活し、健全でしっかりと働くことが出来れば経済は活性化する。
そうすることで間接的に東北の復興につながることだってあるじゃないか。
私たちまで危険な目にあって働けなくなったらそれすらできなくなるじゃないか。」

…あるとしたらこんな感じじゃないかと思います。
なんとなく納得できなくもないですし、確かに一理あるような気もします。

ただ、これ以外の理由があるとするならば納得できるものではないと思います。
また、偽グラファーさんのおっしゃる「極端な仮定の問い」を出しての反論
も、あまり好ましいものではないと思います。

ちなみに私は、もしガレキの一部を家の横に一時的に保管してくれとたのまれたとしても、
多分断らないと思います。家族も一緒に住んでいるので実行できるかはわかりませんが…。

私の意見をいろいろと書かせて頂きました。
長々と失礼しました。
コメントへの返答
2011年4月29日 20:32
こちらこそはじめまして。
部外者だなんてとんでもない、ジャンジャン意見オッケーです。

自分的には、そこまで深く考えて苦情言ってないように感じます。
独断ですが、少なくとも、断って悪者扱いされるのが嫌だ、健全に働けば復興につながるとまでは考えてないように思います。

まぁ、これもある種「善意の強制」ですけどね。
しかし、今は、少なくともこの事例では善意の強制もアリ何じゃないかな、なんて思います。

そこなんですよ、無条件降伏を迫るのではなく「一時的な置き場所として提供」という落とし所、対案や妥協点を探る方が建設的であると思います。
2011年4月28日 23:38
連コメ失礼します。

伝えたいことを少し書き忘れていましたので。

私はガレキを受け入れること自体には賛成ですが、
自分から率先して

「ガレキの受け入れします!受け入れ賛成!」

と言えない自分がいるのも事実です…。歯がゆい…。

そう考えると、ここでいうtaka@stiさんのような考え
も理解できます。先程自分で分析した反対意見者の
考えも含めるとなおさらです。

ただ、基本的な考えは偽グラファーさんと同じですので。
誤解のないように。

中途半端なことをいうなと言われても仕方がないようなコメント
ですが、反対する人たちがなぜ反対するのかということも
しっかり考えることも大切だと思いましたので。

失礼しました。

コメントへの返答
2011年4月29日 20:42
いえいえ、連コメどうぞどうぞ。

いきなり積極的に進んで前え出る方は凄いですが稀だと思います。しかし、消極的だとは言われますが、今回の様に瓦礫受け入れ提案を提示され、それを考え、正常な決断をできる人も大切だと思います。

反対意見の分析はとても重要だと思いますよ。反対意見の中に「珠」も交じってますからね。こう言うのはお宝です。

自分的には、苦情を入れる反対する人たちにはやはり説明が足りなかった、理解度が低かったのでは?と言うのがほとんどだと思います。

ちゃんと説明されればほとんど苦情は無くなる(と思いたい自分が居ます)

それでも反対する人たちは救い難いかなぁ、と…。
2011年4月29日 0:04
反対する原住民からしたら放射能・放射線はオカルトなんだと思います。
放射能→原爆、放射能(線)→目に見えない、放射能(線)→癌になる、放射能→(ry
東京でも放射能の雨が降って、水道水がヤバいから水買い占めとか民度の低いことをやってましたが、
冷静になれば、たばこのニコチンとか、工場から出る煙、車の排ガス、食品添加物などもっと分かりやすい危険があるんですよね。
オカルトが悪いとは言わないが、現代人的思考ではないことは確か。
オカルトっぽい扱いで報道するマスコミがどうかしているし、我々も学者・専門家による権威付けされた意見に右往左往しているところもある。

ああいうふうになってしまうと周りは見えないから、冷静に粛々と情報を集めて判断するしかないと思います。我々もいつオカルト面に落ちるかわからないですから。
コメントへの返答
2011年4月29日 20:51
放射能、放射線は姿が見えませんから、むやみに恐れているのかと思いますね。
それを面白おかしくマスゴミが煽る…。

こう言う時だからこそ、情報分析は粛々と情報を集め、一呼吸置いて、冷静に判断する事が求められますね。
さらに問題を一つ一つ粛々と処理して行かねば、とも思います。

オカルトに陥るのも紙一重ですものね。
2011年4月29日 21:22
はじめまして。
申し訳ないですが、私は一概に、ガレキ反対の方達をせめることはできないと思います。

恥ずかしいことでもないと思います。

まず、受け入れ賛成派の方たちのうち、どれだけの人達が国のやっていることを把握しているかです。

3月17日に放射能安全基準値が引き上げられたことを知っていますかexclamation&question
四号爆発直後に発表。

乳幼児年間20ミリシーベルト。
これドイツの原発作業員の被爆限度基準値。

ちなみに日本の原発作業員が白血病になった時、労災が認められる基準値。それを乳幼児に適用が決定。
ただいま、NGO団体が抗議、署名活動しています。

同時に

水道水は
WHO基準値は1ベクレルなのに対して、日本の新基準は300ベクレル。
野菜は
WHO基準は10ベクレルに対して日本の新基準は2000ベクレル。

桁違いです。
間違いでも、デマでも風評でもありません。
事実です。

こうなると、何をもって安全というのかexclamation&questionということです。

国が安全と言っているのは、べらぼうに上げた基準値以下だからです。

世界各国で言われているのは、偏見、風評ではありません。世界基準と比べると、かなり重度の被爆値なのです。

そして、東京すらもかなり被爆しています。

広範囲過ぎて、対処できない。東日本全土が騒ぎになると、日本経済がダメになる。

だから
基準値を上げ、それ以下だから安全と広め、一部の危機感の強い方達の対処法として、いじめ、差別、風評被害なんて言葉をうまく使い、
「情」に訴え、

放射能を警戒する事は、被災者や福島を差別、偏見する事になるよう、うまく論点をずらした情報操作です。

プロパガンダです。

まずは、確かな目で。

追記
差別、いじめは良くありません。

ただ、嫌がる人に放射能を浴びせることもないと思います。

ガレキもベラボウに上げた基準値以下ということです。

上記の事、全てご存知でしたら、申し訳ございません。

まだまだ、知らされてない情報つかんでます。
コメントへの返答
2011年4月29日 22:52
はじめまして。

問題は、よく考えもせず脊髄反射で苦情を言っている、と言う事です。

無論、放射能安全基準が引き上げられた事は知ってます。また引き上げられた桁が違うのも無論知ってます。

ですが、瓦礫には放射能が「必ず」含まれていると思いこんでませんか?
瓦礫は放射能を含む場所から「だけ」出る訳ではないと言う所が抜けてませんか?

だから、そう言う地域から出る瓦礫に基準値の数字に意味はないと思います。数字に惑わされることなく、まずはそこを考えて欲しいです。

まずは「瓦礫=必ず放射能を含んでいる」という思考を切り離さないと、逆にある種の風評被害拡大へのプロパガンダ(情報操作)になる思います。



ちなみに論点がずれるので基準値引き上げ問題とは別に考えるべきだと思います。




あと、蛇足ですが、知らされていない情報とは何でしょうか?勿論出所も提示でお願いしたいです。
無闇に不安を煽る書き方は予期せぬデマにつながるので止めた方が良いと思います。
2011年4月30日 6:44
お気を悪くされたのでしたら申し訳ありません。
私的には、ガレキ受け入れ、賛成、反対どちらも否定できない、どちらの気持ちも理解できるということです。

震災直後に水、野菜、乳幼児等々の安全基準値を上げた事、私のまわりの人は、ほとんど知りません。私は自信も後になって知りました。
基準値を上げた事、ご存知でしたら、すでに

国が各地域で測定している放射能測定が地上から20メートル地点で、人の高さで測定した場合国の発表の1.5倍以上の数値になる事や

野菜の基準が日本では2000ベクレルですがアメリカの緊急時の飲食物の基準でも1000ベクレル。

千葉、東京などでも管理区域同等の被爆を受けていること

なんかもご存知だと思います。私なんかよりも情報をもっておられるんではないかと…。

現在私の知人たちが自ら測定器で、自宅周りを計測しています。かなり離れた東京、千葉でもかなりの数値が計測されます。

「放射能を含まないガレキ」たしかに中にはあるかもしれませんが、かなり離れた所でも計測されるわけですから一般てきには、含まれていると考えるのが普通だとおもいます。

ソースですがちょっとネットで調べれば、出てきます。みんカラ内にも多数、書き込んでいる方います。
政治不信、国は信用しないと普段言っている人達が突如、国の「安全」「影響ない」を信じきっている事が怖いです。

少しでも疑問をもつ事が大事だと思います。

追記
差別、偏見、私はないです。ガレキも受け入れ賛成です。すでに被爆してると思いますので。
ただ全く影響を受けてない西日本にもっていくのは、どうかと思います。

失礼しました。

コメントへの返答
2011年4月30日 12:43
別に気を悪くしてはいないですよ。
こういう意見もあるんだな、とは思いますが。
出されたご飯は残さず全て食べる主義ですから。

貴方のお考えはだいたい理解できました。
しかし、瓦礫は必ず放射能汚染されていると言う呪縛から離れられてないようですね。
しかもまだ数字に固執されている所を見ると、本当の所、数字に脊髄反射されているのではないかと疑わざるを得ないです。


この際、論点のズレにあえて乗りますが。
そもそも数字に何の意味があるのかよくよく考えた方がいいとは思います。

さらに自ら測定されたのかもしれませんが、測定機の校正や、きちんと平時も計っていて比較されているのか、その辺が公正なデータとしていささか気がかりですが。
今になって慌てて計測して回り、数字に一喜一憂する…自ら風評被害を作っているとしか思えませんが…。

ヒステリックに野菜2000ベクレルと言いますが、2000ベクレル/kgと言うのもご存じですよね、もちろん。
例えばホウレンソウ、1kg、見た事ありますか?現実的にその量を一度に摂取できるならあなたは相当な大食漢だと思います。さらにそれは土を付けたまま測定したのか、それとも洗ってから測定したのかもご存じなんですよね?
含まれる放射能の種類、その半減期、体内への蓄積、排出、総合的に受ける放射線の量、その影響(しかもそれは可能性であるという事実)も踏まえて話さないと。

地球上に降り注ぐ放射線、地球から出る放射線、年間何シーベルトで、医療機器など生活から受ける放射線量、それらを総合的に受けた結果、影響が「出るかもしれない可能性」がどれだけなのか御調べになられたらいかがですか?

以前の基準の何倍という数字に踊らされてはいけませんよ。

ちなみに政治不信、信じる信じないと瓦礫受け入れ、もまた別の話です。
完全に議論のすり替えと思います。客観的にデータを精査するのに必要ありません。むしろ邪魔。

しかもですね、情報の出所が検索して出てくるネットで、っていうのは信用に値しないですね。ましてや、情報の出所を自ら提示せず、皆が書き込みしている、なんて言語道断です。自らソースについて検証しましたか?自ら風評被害を拡散してる自覚はないと思いますが、もしかしたら加害者だという意識も持った方がよろしいかと思います。
それを持ってまだ知らされてない情報を握っています、なんて…完全にデマに踊らされているようにえます。

まずは確かな目で。
疑問を持ったならそ自らの頭で考える。

一度一つ上のmatatabiさんのコメントもよく読んでみるとよい事に気づくかもしれませんね。

プロフィール

「@KSee 私も水曜日からやられてます…同時に嫁もやられて全滅です。」
何シテル?   01/20 00:25
ほぼ跡地に付きご注意。 備忘録を付けにたまにログインします。 かつてはインプレッサWRXに乗ってました。 ほぼ車の話題がありませんのでご注意です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気が乗らないとまったくやらないが、一度火がつくと止まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:52:54
X68000電源ATX化完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:48:13
バネを替えてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:15:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ なでしこ (スズキ ジムニーシエラ)
嫁さんによって[なでしこ]と命名されましたの何でww まさか納車までこんなに長くなると ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
鈴菌増殖 ジムニーシエラが全然納車されないうちにタイムリミットが来そうなので仕方なく急遽 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
22台目のバイク 訳あって急遽乗り換えになりました。 同じC125に替える予定でしたが ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
プラモデル関係を独立 積みプラ状況(2022.8.1現在) 1/350 タミヤ 大和 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation