• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

週刊「榛名」を作る…なんて決めてみたいw

週刊「榛名」を作る…なんて決めてみたいw ども、お久しぶりです。偽グラです。

怒涛の年末年始が過ぎ、いつの間にか2月になってました…
皆様、あけましておめでとうございます ←

1月の末には子供のピアノのコンクールもありあわただしく動いてました。
ただし、インプレッサの方と言えば…今日動かそうと思ったら、バッテリーが完全に干上がってました…。カギすら開かない始末orz。先週は開いたのにw
そろそろ補充電をしようと思った矢先のこの寒波でお亡くなりになったようでした。
年末からさすがに一ヶ月半以上全く動かさないとダメですねぇ。

何シテルしかやってないとか、バッテリー上がるとか

…け、決して、某ブラウザゲームやりまくってたとか、夜な夜なプラモの建艦に勤しんでたからじゃないんだからねっ!(自爆

我が家と言えば、子供のピアノコンクールですが…何と…予選で…まさかの優秀賞で、部門トップと言う番狂わせがおきまして、本選の準備に大騒ぎです。全く準備すらしてませんでしたので、2か月で仕上げなければならないと言う状態になってます。


さて、ようやく一隻の建造が終了しました。
ここから長いので、興味のない方は回れ右して帰った方が身のためかもしれませんw

あの苦情の元になる接着剤の臭いの無い接着剤を入手しました。
柑橘類の臭いがします。
…が、使ってみたところ接着力が弱い気がします、てか弱くて作業に慣れが必要かと思われ。

臭いの問題が解決されたので試しに高角砲など組み立ててみました。
…途中から結局普通の接着剤使いましたw
換気扇回していれば特に苦情は出ないようです。
パーティングライン…どころか段違いに整形されててもう…なんて言ったらいいかw
削ると楕円の高射砲の出来上がり。


主砲を組立て…。
整形時の押しピンの跡が気になって仕方ない…今回は素組だぞ、素組。
…結局気になって押しピンの跡を削りました。



艦橋の組み立て…。

仮組み

本来はここに窓枠?のシールを貼るのですが…シールが見当たらないので…

削り込みましたwもう素組じゃ無いw

組んだら塗れないような所を着色。

伸ばしランナーを作り、四角い断面になるように削りました。

切っては合わせ、貼り付けて…。

窓枠っぽくなったでしょうか。スケールとかはこの際無視。っていうか、榛名の艦橋ですかこれは?っていう造形なんでふいんき(何故か変換(ry)だけでw

そろそろ塗装など入ってくるので塗料買ってきました。

その他、不足していた細かい道具など追加。
万年塗料皿ってまだあったんだ…。


船体の貼り合わせ。しっかり両者を溶かして接着。接着剤で溶けたプラスチックがはみ出すくらいに。


しっかり乾かしてから削ります。するとほとんどパテ使わないです。


煙突とかも作ったので仮合わせ。


どうせなんで主砲のキャンバスをパテで作りました。


副砲のキャンバスもついでに…。

機銃を弄ってたら、一本折ってしまいました…。

いつの間にか折れてたので破片が見つかりません

なので伸ばしランナーで再生


だいたい主要な所は組上がったので塗装に入ります。
天気のいい日に木版部をスプレー塗装しました。
空母の甲板もついでに塗っておきました。



さらに道具の追加…。
マスキングテープと塗料の撹拌棒、そして溶きパテ。今溶きパテって自分で作らなくても売ってるんですねぇ…。あと、溶きパテ用の安物の筆。

さて、マスキング地獄。

もう出来てますw

こちらも天気がいい日に艦体のグレーをスプレー塗装。



マスキングを外すとウットリですわ。

艦底色をマスキングして筆塗り。


実家から十数年生きていた塗料を回収してきました。

タミヤの水性アクリルは今の物より倍以上大きいですw

また道具を追加。

墨入れ塗料とか売ってるんだ!すげぇ…。自分で調合するつもりでしたけど買ってしまいました。
ついでにデザインナイフ…持ってるやつの上位バージョンっす。カーブ刃とか平刃とか使えます。そしてすさまじい切れ味なので逆に慣れて無くて使いづらい…。


あとは小物とかマストとかを付けるだけ。

小物類も塗装して装備

カッターなど~。
こういう細かいの物の資料を持って無いので欲しい…w
なので…想像で着色w


94式水上偵察機?だとしたら時代設定が古くない…?
古い塗装と新しい塗装、気持ち零式三座水偵「ぽい」ものを作ってみました。
日の丸に白の縁取り入れるとカッコイイねぇ。
でも、1/700のサイズは…筆だとちょっと勘弁してほしいw
タミヤのちょっと高い方の面相筆、安いくせに意外とイケます。


小物を乗せて完成~。
説明書通りに艦載機3機とか乗せるの物理的に無理~。


墨入れとウェザリングの後。





以上~。十数年ぶりに半月ぐらいかけてプラモ作ったよと言うだけの話。
長々とありがとうございました。

さすがに1970年代初頭に発売されたモデル、と言う感は否めません。今改めて作ってみると、ホント出鱈目なキット…。どこが榛名やねん…ほとんど金剛じゃんか…。
近いうちに最新金型の金剛型を作ってみようともくろんでます。

がその前に…


古いキットの翔鶴や


うっかり買ってしまった”一航戦”2艦入り、赤城、加賀

そして今日…インプレッサSTIの'10モデルを注文←ドツボ

が待ってますw

積みプラはしない宣言だったのにww
在庫が増えてしまいました!

まだ実家には1/48 5式戦やら、1/72零式艦上戦闘機22型とか、1/72 F-86Fとか、M3軽戦車とか…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 19:56:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハードDIY!クスコカッパーツイン ...
なべ管理人っす!さん

男子はプラモ好き
noppo.さん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

雨曜日苔男
適当男さん

名店の条件
アーモンドカステラさん

どうしても気になるラーメンがあって。
富山のかわさん

この記事へのコメント

2014/02/08 00:19:50
細か過ぎて気が狂いそうですwww


大昔に大和の巨大なプラモが何故か家にあったので組み立てようとしましたけど、

部品の多さを見てすぐ諦めました(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 22:42:33
ミリ以下ばっかりで胃が痛くなりましたw

大きくなるとパーツ点数もそれなりに多くなるので大変ですよね…。

って、1/350を計画してるので何とも言えなかったりww
2014/02/08 02:21:18
確かに長い!(笑)

でも、建造プロセスが良く解りますね。
こんな細かい作業、昔は苦にも思わな
かったですが、今では面倒だなと・・・。
退化してるのでしょうか?<私

で、隣にチラ見してる建造中の空母は
何ですか?
つか、2艦同時に建造ですか!(¬¬)
コメントへの返答
2014/02/08 22:50:49
こんな長いのははじめてかも…

と言っても写真ばっかりですがw

スキ間時間と言うか、家族が寝てからチマチマやってましたので続いたのかも。

チラ見しているのは…飛行甲板を榛名の甲板塗装したのと同時にやった翔鶴ですね…。先日からまたチマチマやってます。

同時にやれば効率アップなんですけど、両方とも中途半端に放置してしまうと言う恐れもあり^^;

そして不良在庫が増えると言う罠がw
2014/02/09 21:09:39
細かいですね、塗り終わったあとの達成感が凄そうです(*´Д`)
翼の日の丸かっこいい・・・あとで写真を撮るのも楽しそうですね。

私はプラモデルを組むのは苦手で、接着剤使った後は指と指がくっついたり、手がトリコロールカラーになってたり・・・同様に車の部品の塗装も上手くできませんw

つや消し黒は万能です( ゚д゚)
コメントへの返答
2014/02/10 01:12:22
達成感はハンパ無いみたいで、舐めまわしてたら嫁からキモイ言われましたw

苦手ですか~。
今は更にキットの値段も結構するので、気軽にやるには勇気がいるかもですね。

瞬間とか気付いたら指くっついちゃってたりありますね~。

フラットブラックマンセーw←何となくわかるww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #プラモデルガレージ フジミ模型 1/700 駆逐艦 時雨・五月雨 (1) http://minkara.carview.co.jp/userid/491153/car/1833453/4465914/note.aspx
何シテル?   10/11 02:27
今はインプレッサに乗ってます。いや、乗らされてます。 だららっとGT的な使い方してます。短距離走は苦手かもしれません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 17:51:32
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 12:01:33
 
Let's DIY! カーオーディオの音質向上だぁ!デッドニングを施工してみた 【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 12:09:24

お友達

特にこちらからはお誘いはしておりません。
車以外の下らない事に寛容な方、気が向いたらどうぞ。
123 人のお友達がいます
TakarobinTakarobin * ★たっくん★555★たっくん★555 *
ジェットファイタージェットファイター * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
SHIGE(静琉)SHIGE(静琉) * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011.9.19納車になりました。久しぶりの新車。 悪魔の84回長期ローンレンジャー開 ...
スバル ステラ スバル ステラ
The last of SUBARU's K-Car EN07 Clover4 fore ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
記念すべき20台目のバイクです。 車歴は長すぎるのでシグナスX SRの方でお願いしますw ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
プラモデル関係を独立
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.