車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
前オーナー今日、みんカラのメッセージ届いたので読んでみたら、自分の車の前オーナーさんからでした!ビックリ!!

ネットサーフィンしていて発見されたそうです。メーカー不明だったサーモスタット&サーモスイッチはJ'sのモノだと情報を教えてもらいましたw

今のクルマを手に入れたのはもう4年半ほど前になりますが、こんな出会いがあるのかとほんと驚きました。
Posted at 2017/02/20 00:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年02月12日 イイね!
ラジアル2秒台に突入!今日はZUMMYさんの筑波走行会に行ってきました。

12月のプロアイズではゼスティノで3秒095とベスト更新はできましたが、そこまで行ったら2秒台イキたいよねと・・・・・・すぐに次の走行会探し。

ZUMMYさんの走行会は一枠の台数も少ないし参加者のタイムが近いことが多いので、多少高くても走りやすくて最高です。前回のプロアイズはS2000の知り合いが多数参加で、台数多めでも走りやすかったですが、そういうのが期待できないときにはやっぱりZUMMYですね。

やみーさんも参加予定でしたが、車両プチトラブル?で残念ながらキャンセル。小林さんがさらに台数の少ないプレミアムアタッククラスにエントリーされてたので、車見せてもらったり話したりしながら楽しく過ごせました。

しかし・・・・・・タイムアタックシーズンの朝の筑波パドックは熱気がスゴイ!皆さん目標達成のために黙々と準備を進めていました。その気迫に押されて自分もなにかしなくてはと、いつもは外さない助手席を降ろしてみましたw

前回セクター3がイマイチだったので、速い人の動画を色々見てイメージ膨らませて行きましたが、上手くいくかどうか。

■1本目(09:15-09:30)
朝イチは色々試さず、クルマの状態を確かめながらとりあえず今の自分のベストを出すことに集中。アタック3周目に2秒965が出て、目標だったラジアル2秒台に到達しました!

Best 1分2秒965(Sec1 25.900/Sec2 25.682/Sec3 11.383)




■2本目(10:00-10:15)
1本目、相変わらずセクター3がイマイチなタイムなので色々試してみました。奥まで突っこんでみたりなるべく早めに向きを変えられるようにしてみたり・・・・・・。セクターベストは11秒272まで詰まったけど、もっとイキたい。

しかし、アタック3周目あたりで燃欠症状発生。1本目のあとで少し給油してメーター目盛で半分くらい、いつもならこのくらいの残量では発生しないんだけど・・・・・・。1ヘヤとダンロップの間で失速、最近アイドリングが安定せずストールすることもあり心配だったので、早めに走行切り上げ。

Best 1分3秒077(Sec1 25.934/Sec2 25.794/Sec3 11.349)


■3本目(10:30-10:45)
2本目終了後15分したら次の走行という、しょうがないけど過密なタイスケ。燃欠症状が改善されるか確かめるため多めに給油して走行してみましたが、とりあえず発生しなかったのでエンジンさんは問題なさそう。焦った~。

引き続きセクター3で色々トライ。思ったほどタイム詰められないな~。



進入でステアリング修正が入ってボトムが一番低い周が全体では良いという結果に。難しい。

Best 1分3秒329(Sec1 26.078/Sec2 25.979/Sec3 11.272)




参加クラスで第4位だったらしく、表彰状とQuoカードいただきました!


今シーズンの筑波はこれで終了。筑波でアタックシーズンに目標達成するの初めてだったので大満足でした。来シーズンはどうしようかな~。ラジアル1秒台!はかなり厳しそうだし・・・・・・Sタイヤ履いたらどこまで使いこなせるかというのも気になる。なにか次の目標を立てておかねば。
Posted at 2017/02/12 10:37:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2017年01月05日 イイね!
2017年の走り初め今年も走り初めはFSWへ。

クルマ停めるなり「なんかうるさいな~」と思ったら、メインスタンドの工事をしてました。

去年と日付まで一緒。クルマの仕様もほぼ一緒で、タイヤがRE-71Rからゼスティノ07RRになりました。筑波、日光ではイイ感じでしたが、FSWではどうかな?


1本目は10:10からのS-4 A枠。そこそこ台数はいましたが通常の週末よりかは少なく、比較的走りやすかったです。



で、早速58秒7が出て本日の目標達成♪

「今日はもう帰っちゃうか?」とも思いましたが、まだまだ攻略できてないところ・うまく走らせたいところがいくつかあったので、練習にと11:30からのS-4 B枠も走行。

そしたら思いがけずさらにベスト更新の1分58秒606。



去年のログと比べてみましたがストレートスピードは同等だったので、タイヤの差か、ドライバーが良い仕事したのか・・・・・・走り初めを気持ちよく締めるために迷わず後者ということにしましたww

最後のアタックでさらにタイム更新できそうでしたが、クリアを作り損ねて失敗。アタック前にもっと間隔空けたかったけど、あまり前に出したくないポルシェが後ろから来ていたので、アタック途中で前車を抜く選択をしたものの撃沈。300Rで出会えていたら良かったね。

筑波20分x2本、日光20分x1本、FSW30分x2本のゼスティノ07RRはこんな感じ。

左フロント↓


左リヤ↓


変な摩耗もなくきれいなものです。

ブレーキローターが・・・・・・



そろそろ交換かな~。


夜は都内でモータークラブ祝勝会の予定でしたが、ムリの利かない都合に負けて帰宅。楽しみにしてたのに残念。
Posted at 2017/01/06 01:23:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2016年12月29日 イイね!
走りまくっている方々に比べると走行回数が少なすぎて、まとめるほどでもないのですがw

クルマの方はほとんどメンテのみ。新しく導入したのはリヤトーコンアームと、純正触媒が逝ってしまって仕方なく交換したSARD触媒くらいで、一年ほぼ同じ仕様で走りました。

01/05 FSW① 1:59.395☆ RE-71R
02/27 TC2000① 1:03.913
04/17 TC2000② 1:04.564
07/30 TC2000③ 1:04.432
08/06 日光① 40.368
08/19 SUGO① 1:37.353☆
10/01 FSW② 2:18.439 *FSST Rd.2 (wet)
12/03 TC2000④ 1:03.095☆ ゼスティノグレッジ07RR
12/21 日光② 39.469

※umeさんにならって、☆は自己ベスト更新

初走行のSUGOはおいといて、FSWと筑波でベスト更新できました。筑波はラジアル2秒台に突入したかったですが、2月あたりにまたチャレンジしたいと思ってます。

SUGOは、自分の車以外では2回走ったことがありましたが、ようやく走りに行くことが出来ました。アップダウンあり、速度の乗るコーナーありで楽しかったし、タイムも出せて満足でした。今度はもう少し涼しい時期に行ってみたいな~。

日光はもっと走ってるつもりでいたのですが、2回しか行ってませんでした。しかも、どちらも1枠のみの走行だったので、合計2枠のみ。ゼスティノがいい仕事をしてくれて、71Rとほぼ同等のタイムでした。


今年はラジアル勢にとっては例年以上にタイヤ選択に悩む一年だったような気がします。自分は昨年末に導入したRE-71Rが自分の車や乗り方に合っていて、どこも楽しく走れました。減りが早かったので夏の終わりころには次ナニにしよう?って悩んでたのですが、意外と最後の最後までタイムもそれほど落ちず、通勤とサーキットで1年弱イケました。

高いけど次も71Rにするか、さらに高いけどA052も良さそう・・・・・・って色々悩んでたけど、最終的に11月末に導入したゼスティノグレッジ07RR、コスパ最高で走っても良しでした。ただ安定供給に難アリw


<番外編>
12/18 TRM アイドラーズ冬の4時間耐久 総合3位/クラス優勝



モータークラブチームに参加させていただき、S2000でアイドラーズ耐久も走ってきました。監督のモータークラブさんをはじめ、ドライバーも、ちくちゃん、ノブオ~さん、あおえすさん、kaisokuさんとみんなS2000乗りばかりで楽しく過ごせました。ミスやペナルティなく安定したラップを刻み、展開も味方して・・・・・・参加台数50台ほどの中、空冷ポルシェ2台に次ぐ総合3位、クラス優勝を飾ることが出来ました!

今回、ぽっと出の新加入メンバーwなのに、スタートもフィニッシュも乗らせていただきとても良い経験になりました。約10年ぶりのレースでしたが、やっぱり楽しいですね!


年始は1/5にFSWスポーツ走行へ繰り出す予定です。ゼスティノで58秒台に入れる夢を見ながら、まだ終わらぬ年賀状作成と大掃除に励みたいと思いますw

みなさん、良いお年を!
Posted at 2016/12/30 00:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 総括 | 日記
2016年12月21日 イイね!
出勤前にひとっ走りいつも通り出勤したはずが道に迷ってしまい、気がついたら同じところを何回もグルグル周っていましたw

去年の同じ時期、下ろし立ての71Rで39秒453でした。今日は先月末履き替えて筑波2000で一回使ったゼスティノ07RR。9時からの朝イチ枠は自分だけの貸し切り状態!条件も一年前とほぼ同じで色々と比較できました。



結果、39秒469と微妙に71Rのタイムには届きませんでしたが、同等のラップで走れました。



コーナー進入はゼスティノの方が頭が入りやすくシッカリ感があります。日光だと1~4コーナーが顕著で、減速しながら少しずつ切り込んでいくようなところは素直に向きが変わってはしりやすいですね。セクター1のタイムも初めて9秒を切れました。

ただ、アクセルを入れてからの動きは71Rの方がゴムが路面に張り付いている感じがあり、トラクションも強烈で走りやすいです。07RRは限界を迎えた時の滑り出しが71Rに比べると早めの印象で、安定感・安心感という面では71Rの方が高く感じました。

タイヤの表面を触った感じは71Rの方が柔らかく、走行後のタイヤの表面も07RRの方が形状がしっかり残っている感じです。コンパウンドはそんなに柔らかくなく、構造でグリップを確保しているという感じなのでしょうか。詳しいことは分かっていませんが・・・・・・。

エアは冷間175kPaで走行開始。アタック6周した後で一度ピットインしてエア調整。前後とも左が215kPa、右が205kPaでしたが、四輪とも195kPaに調整して再度コースイン。

先日の筑波では少し低めの内圧が良いかも?と感じていたので期待していたのですが、タイヤ温度の影響もあったのかイマイチでした。荷重を掛けるとムニュッと粘る感じが一瞬あるのですがフィーリングがとても曖昧で、かつ限界を超えるとすぐ抜けてしまうような感じで探りながらの走行を強いられます。自分は210kPaくらいの方がコントロールしやすかったです。

まあそんな特性の差はあるものの、コスパを考えると07RRはやっぱり素晴らしいタイヤですね。ライフはこれからしばらく使ってみないと分かりませんが、なんとなく71Rよりも持ちそうだし、これという欠点が今のところ見当たりません。


本年はこれで走り納めになりそうです。そのうち今年の総括を。
Posted at 2016/12/22 01:30:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
プロフィール
「@かなっち@ えっ?www」
何シテル?   02/22 19:30
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
555 スバル用スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 07:46:04
V700 vs ZⅡ の比較 です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 00:57:03
3Q自動車パーツモニター情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:05:58
 
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、7年乗ってまた同じAP1もないだろうと、AP2に ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めての愛車。この車で色々覚えました。車いじりもサーキットも。エンジン腰下とミッションと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.