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ひろき_S2000のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

ニューカマー

ニューカマーさて、正解発表です。



FF、左ハンドル、MTということで選んだのは、プジョー106です。

車重960kgと1トン切り、全長3690mm、車幅1620mmの非常にコンパクトなボディに1600ccのエンジン。まだ少ししか走らせてませんが、めっちゃ楽しい!



17万キロ超えです。古い車なので、市場に出回っているのは大体10万キロ前後。どれ買ってもメンテナンスの嵐からは逃げられそうもありませんが、今回買った車両は整備記録がしっかり残っていて、色んな部品がメンテ済でした。タイベル、オルタネータ、ハブベアリング、リアアクスル、マウント類などなど。

何台か試乗もしましたが、こいつはしっかり走るし軽く転がる感じで好印象。距離が行ってる分、値段もこなれていたので選びました。





早速、納車日にシフトノブがもげましたw
この時期のプジョーは定番のメニューらしいですww


という感じで、メンテナンスの嵐も2巡目がすぐにやってきそうなかわいいヤツです。
Posted at 2017/08/11 12:38:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2017年08月01日 イイね!

近況

そろそろ復活、ということで近況。


1) 今週末S2000引き取ってきます

ブローからの復活中に車検も切れてしまい、そちらもお願いしてましたが、いよいよ戻ってきます。今回ピストンは純正で、ベースにしたエンジンの中古品にデフリックコートして組んでもらいました。AP1カムに変えてますが、ほぼF22C純正エンジンに戻ります。


2) 子供が生まれました

第三子(三男)が先週無事に生まれました。前回のエンジンブローからの復活も第二子誕生とほぼ同タイミングだったんですよね~。そういう周期なのか?


そして、このなにかと入り用な中、


3) 足車買いました(増車)

FF、左ハンドル、MTの古い車です。ずっと前からFF車は練習用に所有したかったんですが、なかなか踏ん切りつかず。「どんな車もそれなりに思い通りに運転する」ということが出来るようになるために、左ハンドルのMTっていうのもしばらく所有して練習したいという思いもあり。さらに3人目が生まれたことで、家族用の車以外が二人乗りだと厄介なシチュエーションも出てくるだろうと(←これは買うための言い訳)。どんな車かはまたそのうち……さて、なんでしょう?w
Posted at 2017/08/01 23:18:39 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

お試し

お試しまたエンジンを載せ替えるわけですが・・・・・・


ブローしたエンジンでずっと悩んでいたブローバイの問題。USの友人に相談したら「イイのあるよ」と教えてもらいました。


メーカーすら初耳のこちら。純正オイルパンに溶接で取り付けるバッフルプレートです。「moroso S2000」で検索すると画像やら取り付け動画やら出てきます。


トップ画でピンときた方もいると思いますが、パタパタ動くヒンジ付きのプレートが全部で4枚!ついてまして、オイルの偏りを防いでくれます。



こんな具合。


教えてくれた友人にはブローバイの相談を以前からしていて、程度の差はあれ彼もなにか解決策を探していたとのこと。今回ブローの話をしたら、最近このバッフルをレースカーで使用していて、知り合い含めて3台の車に使っているが良い塩梅だと。

パッと見で良い感じが伝わってきたので、初めてアメリカのAmazon.comを利用して、転送サービス使って個人輸入してみました。

実際のところ効果のほどは分からないけど、「藁にもすがる」ってやつですね。

板厚も2.5tありまして、割れることはなさそうですw


【参考動画】

Posted at 2017/05/27 00:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年05月13日 イイね!

S2000 近況

エンジンはGW前に降ろしてもらって、クルマは今こんな状態です。





・・・・・・あ、これは前回のだったw





まあ、どっちでも一緒www

エンジンばらしてもらって、色々と状況が分かってきました。









全体的にメタルが流れちゃってて、2番のコンロッドメタルは完全に逝っちゃってます。流れたメタルが餃子の羽根みたいになっててクランクも真っ黒に焼けてる。2番以外はコンロッドは無事ですがピストンの当たりが強くて縦キズが・・・・・・その理由は、





異常燃焼があったのか、シリンダ上端が溶けたり虫食い状にヤラレてます。ピストンの淵も同じようにダメージを受けて棚落ちしていて、それがシリンダに傷をつけてピストンスカートにも傷が入ってしまった模様。ピストンリングが割れてるところもありました。ずっとこの状態というよりは、ブローするちょっと前に発生したような感じに見えると言われました。

腰下はコンロッド3本生きてますが、それ以外は全体的に再利用するにはちょっと微妙な感じ。ブロックはキズが少し深めなのと上端のダメージが微妙で、現状0.25mmのO/Sですが、さらに0.25mm追い込んでも消えるかどうか。スリーブ打ち込むなら使える。ピストンは全体的にダメージ受けていてダメ。クランクは2番がラッピングで復活するか微妙。

幸いなことに、前回バルブガイドを打ち替えたり修正面研をしたヘッドは無事でした。

ということで、また中古エンジンベースで仕立てることになりそうです。今回はピストンもコンロッドも純正の予定。早ければ今月中に復活できるかな~。
Posted at 2017/05/13 23:57:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年04月29日 イイね!

鬼門?

鬼門?先日、ブローしました。


またここで・・・・・・。当日色々ご協力いただいた方々、ありがとうございました。おかげさまで無事帰れました。


どうやら、オイルの偏りで一瞬吸えなくなって、油圧落ちて油膜切れ⇒メタルブローって感じのようです。あとで考えてみれば、ブローする少し前にはVTEC落ちっぽい症状も出ていたし。あからさまにパワー感なくなった時に油圧見たら1キロ切ってたので、すぐクラッチ切ってエンジン止めました(というかエンストした)。前回の経験が役に立った瞬間w

エンジンはまだ載ったままで、オイル抜いて廃油チェックをしただけの状態ですが、銅っぽい破片が混じったオイルが出てきた模様。パッと見ではメタル以外の被害はそんなにないんじゃないかと言われていますが、果たして・・・・・・あー怖い怖い。


油圧落ちは、ブローバイが落ち着く油量が少なすぎるのが原因だと思うので、次走るまでにはその辺の対策をしっかりしておかないと。


Posted at 2017/04/29 10:31:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | FSW | 日記

プロフィール

「@かなっち@ 自分の車で複数のエンジンを検証する機会がありましたが(涙)、PCV側から噴く個体もあれば掃気側から噴く個体もあるみたいです。排気量や仕様にもよるかも。」
何シテル?   08/19 09:40
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
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