• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

Zummy走

Zummy走Enjoyズミー走!に行ってきました。

今日は荒れていた・・・・・・。少なめの1枠20台とはいえ、0秒~3秒くらいの車と7秒~9秒くらいの車が混走しているとなかなかキビシかったですね。初心者歓迎!ということで慣れてない方もいた様子。コース上は阿吽の呼吸で走れる感じがあまりなかったけど、それよりもオイル撒いてしまう車両が多かった方が問題かな。路面コンディションもイマイチでした。

自分は日光でお試しした中古Sタイヤで臨みましたが、色々うまく噛み合わずに2秒5で終了。全く使いこなせない・・・・・・とかいう前に、タイヤのコンディションを整えもせずサル走りしてしまうようじゃ問題外ですね。

今日は色々とイマイチでしたが、そんな中で良いこともあり。ENGオイルをアッパーまで入れて3本走りましたが、全く減らず、ブローバイ経路からのオイル流れもありませんでした!鈴鹿でも問題なかったし、MOROSOバッフル、イイね!!

Posted at 2018/02/13 00:39:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2018年01月27日 イイね!

TNUAC日光走行会

TNUAC日光走行会やみーさん主催のTNUAC走行会@日光に参加してきました。

走りやすくて楽しそうな走行会で、去年も参加したかったのですが行けず、今年こそは!ということで存分に楽しんできました。



今回、ZⅢには見切りをつけて?2016年製の中古A050-GSを履いていきました。来月TC2000を走る予定なので、その前にどんなもんか感触を試したいところ。それなりに減ってるので、終わらせてしまわないように注意。



1本目に39秒001が出て、この寸止めタイムが本日のベストになりました。電光掲示板を見て思わず声が出たw



このあと、久しぶりのダブルチェッカーをかましてしまって・・・・・・恥ずかしい・・・・・・ごめんなさい・・・・・・と思ってたのですが、車載見直したらチェッカー受けてない???

2本目以降はガス欠症状の確認したり、Sタイヤの温まり方を感じたり、かなっちさんの車に同乗&乗せてもらったりして最終枠まで走ってきました。実際にすごく走りやすくて、走行の合間も知り合い多数で色々話して楽しく過ごせました。

今回フューエルバッフルを着けてから初めての日光走行でしたが、4コーナーで燃欠症状が出る残量は確実に減りました。はじめはメーターで確認して「あまり変わらない???」とか思ってましたが、あとで色々考えてみると残10~12Lくらいまで使えたかも?今までより10Lくらい減っても大丈夫でした。

タイムの方は1本目以外は39秒3くらいまでしか出なくて、ラジアルとの圧倒的な差は感じられず。やっぱり中古じゃ本当のSタイヤのすごさは得られないですね。

今回、タイヤのおかげで初めてセクター2で16秒台、セクター3で12秒台に入って、より速く走るイメージが少し湧いた感じがします。次ラジアルで走るときに生かせればいいな~。

やみーさん、楽しい走行会の主催ありがとうございました!!
Posted at 2018/01/27 23:23:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

フューエルバッフル

フューエルバッフルいまさらながら、燃欠対応でOrangeBallさんのフューエルバッフルを取り付けました。

これまで色んなサーキットで燃欠症状がでることがありましたが、まあ燃料多めなら発生しないし・・・・・・と特に対策していませんでした。が、12月にSUGOハウマッチ行った際、4コーナー後のS字で症状が出てしまい、せっかく遠征してきてるのに燃欠症状で走行を中断したりするのがバカバカしくなり導入を決意。

ハウマッチの翌日にはオレボに電話して購入していたのですが、なかなか重い腰が上がらずやっと作業。

商品と同梱されている説明書がすごく分かりやすくて良かったです。バッフルそのものの写真撮り忘れた・・・。



リヤトレー周りの内装や純正ロールバーが無いので、車内から比較的ラクに作業できました。作業前後に、この汚らしい吸音材を少し綺麗にしたりして無駄に時間掛かった。





これが純正状態(正面がフロント側)。下に見えてる金属のお皿に燃料を溜めて吸いやすい状態にはなってます。上についてる板は燃料の揺動音(ちゃぽんちゃぽんいうやつ)の対策かな?




こんな感じに取り付きます。燃料計のフロートの動きを確認するために、燃料は抜いて作業・・・・・・と書いてありましたが、めんどくさくて抜かずに作業。もしフロートが干渉してたら、また開けますか。



タンク~燃料ポンプユニットの間のパッキンと、せっかくなので燃料ポンプAssyも新品に交換しました。

来週末の日光はどこまで燃料減らして走れるか、楽しみ~。
Posted at 2018/01/21 00:30:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2018年01月15日 イイね!

1/27 日光走行会

1/27(土)に日光サーキットで走りやすい走行会があります。

自分も参加予定です。同乗も可能なので、乗ったり乗られたりみんなでワイワイ楽しみたいなと。ご都合のつく方、一緒に行きませんか~?


この記事は、【最終?】日光サーキット走行会の告知について書いています。
Posted at 2018/01/15 06:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

鈴鹿で2018年走り初め

鈴鹿で2018年走り初め新春の初走行は鈴鹿まで遠征してチャレンジクラブGPに参加してきました。

数年前からChaさんが年始に行かれているのをブログで見て、いつか自分も行ってみたいな~と思っていました。

今回は長男と二人で長距離ドライブがてらの参加です。チャレクラGP前日の1/5早朝から移動して昼に現地着、もてぎライセンスで鈴鹿を走るのに必要な講習を受けて、午後のスポーツ走行枠を走行してきました。



現地にはすでに前年のラジアルクラスチャンプのChaさんをはじめ、kaisokuさん、初鈴鹿のあおえすさん、地元が近くて何回か走行経験のあるかなっちさんがいて、午前中から走行されてました。天気予報では雨や雪の可能性があったからか、この時期にしては大分台数が少なくて走りやすかったです。



初めて自分の車で走る鈴鹿は、やっぱり最高!!想像していた以上に楽しくて、難しくて、攻め甲斐のあるサーキットでした。


そして夜にはもう一つのメインイベント(?)、前夜祭!今回の遠征メンバーに加えて、前年のSタイヤクラスチャンプのたかひと!さん、そして、ふら♪さんも参加してくれました。色んな話で盛り上がり・・・いや~、こっちも楽しかった~。

初日のベストは2分27秒8。一つの目安にしていた25秒台はかなり厳しい状況ですが、ホテルでロガーの走行データやYouTubeの鈴鹿車載をチェック。ボトムスピードを落とし過ぎているところが何か所もあるのが分かったので、イメトレして次の日に備えます。


そういえば、今回はアパホテルに宿泊したのですが、



公式HPからの予約特典?で「アパ社長カレー」なるものをゲットw





いよいよチャレクラGP当日。かなっちさんが早朝のゲートオープン前から並んでくれたおかげでピットを確保でき、一日快適に過ごせました。



今回のゲストドライバーは、谷口"チャンピオン"信輝センシュ。同乗の機会をゲットしたかったのですが、ジャンケン敗退・・・。



朝の走行前、バスによるコース見学が可能とのことで、息子を連れて周りのメンバーと乗ってみました。あらためて鈴鹿のコースレイアウトやアンジュレーションに驚き。

全部で5Grに分けられ、kaisokuさん・あおえすさん・かなっちさんが3Gr、Chaさん・たかひと!さんが5Grで、自分は4Gr。ぼっちです。

1本目は10:50-11:15。走行時間は25分ですが、初めに先導走行での慣熟があるため、実質20分ほど。コースイン33台で、昨日よりは大分多いですが、タイムも近めだし上手く探せばクリア取れるスペースはありました。

昨日の反省点をフィードバックしたものの、思ったほどタイム詰まらず。この枠のベストは2分27秒740で一応ベスト更新。かなり距離のあるコースなので、一周まとめるのが大変です。途中からデグ1で飛び出してグラベルにハマっている車両がありイエロー区間に・・・危なくてデグ1攻められない。


2本目は14:55-15:20。1本目から3時間半ほど空いてたので、この間に息子と2人で鈴鹿サーキットの遊園地(モートピア)に行ってきました。






レーシングスーツ+上着でそのまま行ける遊園地は鈴鹿ともてぎくらいですかね。若干周りの家族連れからの視線を感じましたw


で、2本目。アタック2周目で27秒574が出てベストはさらに更新できましたが、その後は伸びずにタイムアップ。後でロガーを確認すると、セクターベスト繋げば26秒台には入りそうでしたが、特に前半、クリアを取るのに失敗してしまいました。そもそも一周をまとめるのが難しいので、きちんとクリアを取りに行かないとダメですね。結果は、C3Rクラス4位でした。







表彰式では、最後のじゃんけん大会で息子が勝ち上がり、なんと一番になってしまいましたw
商品はボールペン・ペン立て・クリアファイルなど鈴鹿のノベルティグッズやディレッツァTシャツ&傘という感じ。タイヤ1台分とかだとお父さん最高だったのですが、そんなに甘くないですねw



表彰式を終え、最後に夕暮れのパドックでみんなで記念撮影した後は、鈴鹿~宇都宮の500km耐久レースの始まり・・・今回は眠気も問題なく、渋滞もそれほどハマらずにスムースに移動でき、23時半には帰宅しました。


初めての鈴鹿遠征、行ってみて本当に良かったです。また行きたいな~。ご一緒できた方々、楽しい時間をありがとうございました!
Posted at 2018/01/08 03:15:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記

プロフィール

「Zummy走 http://cvw.jp/b/491280/41093612/
何シテル?   02/13 00:39
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 22:53:57
レカロシートに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 23:22:13
内外気切替ユニット代替ギア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 01:23:06

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、7年乗ってまた同じAP1もないだろうと、AP2に ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.