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ひろき_S2000のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

お試し

お試しまたエンジンを載せ替えるわけですが・・・・・・


ブローしたエンジンでずっと悩んでいたブローバイの問題。USの友人に相談したら「イイのあるよ」と教えてもらいました。


メーカーすら初耳のこちら。純正オイルパンに溶接で取り付けるバッフルプレートです。「moroso S2000」で検索すると画像やら取り付け動画やら出てきます。


トップ画でピンときた方もいると思いますが、パタパタ動くヒンジ付きのプレートが全部で4枚!ついてまして、オイルの偏りを防いでくれます。



こんな具合。


教えてくれた友人にはブローバイの相談を以前からしていて、程度の差はあれ彼もなにか解決策を探していたとのこと。今回ブローの話をしたら、最近このバッフルをレースカーで使用していて、知り合い含めて3台の車に使っているが良い塩梅だと。

パッと見で良い感じが伝わってきたので、初めてアメリカのAmazon.comを利用して、転送サービス使って個人輸入してみました。

実際のところ効果のほどは分からないけど、「藁にもすがる」ってやつですね。

板厚も2.5tありまして、割れることはなさそうですw


【参考動画】

Posted at 2017/05/27 00:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年05月13日 イイね!

S2000 近況

エンジンはGW前に降ろしてもらって、クルマは今こんな状態です。





・・・・・・あ、これは前回のだったw





まあ、どっちでも一緒www

エンジンばらしてもらって、色々と状況が分かってきました。









全体的にメタルが流れちゃってて、2番のコンロッドメタルは完全に逝っちゃってます。流れたメタルが餃子の羽根みたいになっててクランクも真っ黒に焼けてる。2番以外はコンロッドは無事ですがピストンの当たりが強くて縦キズが・・・・・・その理由は、





異常燃焼があったのか、シリンダ上端が溶けたり虫食い状にヤラレてます。ピストンの淵も同じようにダメージを受けて棚落ちしていて、それがシリンダに傷をつけてピストンスカートにも傷が入ってしまった模様。ピストンリングが割れてるところもありました。ずっとこの状態というよりは、ブローするちょっと前に発生したような感じに見えると言われました。

腰下はコンロッド3本生きてますが、それ以外は全体的に再利用するにはちょっと微妙な感じ。ブロックはキズが少し深めなのと上端のダメージが微妙で、現状0.25mmのO/Sですが、さらに0.25mm追い込んでも消えるかどうか。スリーブ打ち込むなら使える。ピストンは全体的にダメージ受けていてダメ。クランクは2番がラッピングで復活するか微妙。

幸いなことに、前回バルブガイドを打ち替えたり修正面研をしたヘッドは無事でした。

ということで、また中古エンジンベースで仕立てることになりそうです。今回はピストンもコンロッドも純正の予定。早ければ今月中に復活できるかな~。
Posted at 2017/05/13 23:57:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年04月29日 イイね!

鬼門?

鬼門?先日、ブローしました。


またここで・・・・・・。当日色々ご協力いただいた方々、ありがとうございました。おかげさまで無事帰れました。


どうやら、オイルの偏りで一瞬吸えなくなって、油圧落ちて油膜切れ⇒メタルブローって感じのようです。あとで考えてみれば、ブローする少し前にはVTEC落ちっぽい症状も出ていたし。あからさまにパワー感なくなった時に油圧見たら1キロ切ってたので、すぐクラッチ切ってエンジン止めました(というかエンストした)。前回の経験が役に立った瞬間w

エンジンはまだ載ったままで、オイル抜いて廃油チェックをしただけの状態ですが、銅っぽい破片が混じったオイルが出てきた模様。パッと見ではメタル以外の被害はそんなにないんじゃないかと言われていますが、果たして・・・・・・あー怖い怖い。


油圧落ちは、ブローバイが落ち着く油量が少なすぎるのが原因だと思うので、次走るまでにはその辺の対策をしっかりしておかないと。


Posted at 2017/04/29 10:31:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2017年03月20日 イイね!

おかわり筑波@プロアイズ走行会

おかわり筑波@プロアイズ走行会前回2月のZUMMY走行会で2秒台突入したものの、1コーナーと最終コーナーの処理に課題がたくさん。来シーズンに向けてのヒントを探しに再度筑波へ行ってきました。

今回はプロアイズ走行会で、07:05からドラミ、08:00から走行一本目と非常に朝早い進行ですが、その分良いコンディションで走れるんじゃないかと期待に胸ふくらませて参加してきました。

1コーナーは、ブレーキが信用しきれず突っこみきれないためにクリップで向きを変えづらかったのを、もう少し効きの良いパッドへ変更してみたらどうか試してみました。今までロースチール材のWINMAX ARMA AP3を使っていましたが、初期の効きの甘さと制動のピークが物足りなかったので、同じWINMAXでハイスチール材のAC3を導入。それ以外のメンテとしてはプラグ交換&久しぶりに油脂類も全交換していきました。

パドックへ着くとCha.さん&$2000さんはすでに準備中。Cha.さんは予期せぬエラーでタイヤ交換が必要になり、初期ロットのZⅢで参加されてました。始めて現物見ましたが、使用後のタイヤ表面が非常に綺麗で摩耗具合もイイ感じでした。



今回、激安アクションカメラをボディに貼り付けて後方車載を、と試してみたのですが、久しぶりに使うカメラの操作をきちんとできておらず撮れていませんでした・・・・・・残念。

さて一本目。結局気温は10℃まで上がってしまいベストとは言えませんが、このコンディションでも2秒台に入れられれば!という目標で走行。ブレーキパッドの違いもあり、少しずつ体を慣らしながらタイム上げていきます。3秒7、3秒3、3秒2、一本クーリング入れて、3秒1、3秒0、、、、、、そこで止まってしまいました(涙)。





1本目戻ってきてウダウダしていると、US在住でこちらに出張で来られていたトリプルH@USDMさんが声を掛けてくれました。本日夕方の飛行機で帰られると・・・・・・そんなタイミングで遊びに来てもらい嬉しかったです。アメリカのチューニング事情を色々教えてもらいつつ、時間が来たので2本目に。

1コーナーに加えて課題てんこ盛りのセクター3。前回色々試したつもりでしたが、あらためて車載を見ていたら、ターンインの減速の仕方、旋回中の向きの変え方をもっと直したら詰められるんじゃないかと・・・・・・1本目も手探り状態でしたが、再度色々試してみました。



これ以外も色々やってみたが、何をやっても11秒2から詰められない・・・・・・。誰かヒントください(涙)

車のコントロールとしては、ヨーが出てきて微妙にスリップアングルがついてきても、ある程度まではアクセルだけでコントロールする必要があるんだろうな~。出てきたヨーをステアリングで止めちゃって向きがうまく変えていけない。このクセなんとかしないと。

ブレーキパッドについては、全体的な制動力はAP3に対して一回り上で余裕がありますが、初期のG立ち上がりがスムーズじゃなくて途中から立ち上がってくる感じ。AP3はここまでのディレイ感はなかったけど、パッドなのか?それともブレーキシステムのせいか?とりあえずもう少しAC3使い続けてみるかな。

という感じで、まあ上手くハマった感じはなかったけど、やっぱり筑波は楽しい!そして難しい!来シーズンに向けてまた色々試していこう。
Posted at 2017/03/20 19:56:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2017年02月26日 イイね!

プチメンテと07RR摩耗具合

プチメンテと07RR摩耗具合今日はプチメンテしました。

サイドブレーキとスロットルワイヤーの張り調整。両方合わせても30分も掛からないものですが、そんなメンテほど重い腰が上がらない、って感じでずっと放置してました。やっぱりきちんと調整してあると気持ちいいっすね。





そして、のちくんに捧ぐw 07RRの摩耗具合。走行履歴は、

・筑波2000 15~20分x5枠
・日光 20分x1枠
・富士 30分x2枠

って感じです。

左フロント


左リア


右フロント


右リア


まだ稲妻マーク?残ってます。もう2、3回は行けそうな感じ?
Posted at 2017/02/26 20:20:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「@やみー 旅立ちの時ですね。離ればなれになるの寂しいですw」
何シテル?   06/11 09:05
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
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