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イイね!
2017年04月29日

鬼門?

鬼門? 先日、ブローしました。


またここで・・・・・・。当日色々ご協力いただいた方々、ありがとうございました。おかげさまで無事帰れました。


どうやら、オイルの偏りで一瞬吸えなくなって、油圧落ちて油膜切れ⇒メタルブローって感じのようです。あとで考えてみれば、ブローする少し前にはVTEC落ちっぽい症状も出ていたし。あからさまにパワー感なくなった時に油圧見たら1キロ切ってたので、すぐクラッチ切ってエンジン止めました(というかエンストした)。前回の経験が役に立った瞬間w

エンジンはまだ載ったままで、オイル抜いて廃油チェックをしただけの状態ですが、銅っぽい破片が混じったオイルが出てきた模様。パッと見ではメタル以外の被害はそんなにないんじゃないかと言われていますが、果たして・・・・・・あー怖い怖い。


油圧落ちは、ブローバイが落ち着く油量が少なすぎるのが原因だと思うので、次走るまでにはその辺の対策をしっかりしておかないと。


ブログ一覧 | FSW | 日記
Posted at 2017/04/29 10:31:15

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この記事へのコメント

2017年4月29日 14:13
なんと…それは大変でしたね。
でも僕も続けていたので音やら振動やら油圧やらで気が付く様になっちゃいましたがw
復活お待ちしております!
コメントへの返答
2017年4月29日 20:34
あの忌まわしい記憶も薄れてきたところに、またですorz

今日用事があったので車の様子も聞いてきましたが、すでにエンジン降ろしてくれていました。連休明けにバラしてみて・・・・・・復活はしますが、どの程度のダメージかで復活時期が変わってくると思います。
2017年4月29日 14:47
Sでサーキット走行は常にブローする心構えが必要なんですね。。(涙
自分も時限爆弾抱えてる気分です。
次はKスワップで!例のショップでキット出してますw
コメントへの返答
2017年4月29日 20:37
エンジンを何度もブローさせては復活、なんて変態のすることだと思っていましたが、普通のことみたいですよw

ブロー直後にオイルレベル確認したらLまでは入ってましたが、やはり少ないと厳しいですよね。ブローバイ吹こうが、たっぷり入れておかねばと再確認させられました。

エンジンスワップはそちらほど普通のことではないですよw
2017年4月29日 18:43
お疲れ様です。
この前は ありがとうございました(*´ω`*)

復活楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年4月29日 20:38
こちらこそありがとうございました。楽しく走行後のダベリしたかったのですが・・・・・・残念でした。

またFSW行きます!
2017年4月29日 21:28
大変でございました。
物凄く勝手な主観ですが、洋物のピストンの方はブローバイ劇吹きなイメージがあります。
コメントへの返答
2017年4月30日 8:15
「ウソだろ~」って思いながらピットインしましたが、見た目なんともないので前回よりも気分がラクですw

ピストンの差もあるのかもしれませんね。

自分の考えでは、クランクケース内で書き上げられたオイルがヘッドカバーに周りこんで吹いてるという推測なので、もう少し他の手を考えてみます。
2017年4月30日 0:27
そんなことがあったのですね…残念です。
復活する方向で話が進んでいるようで安心しました!
また一緒に走れる時をお待ちしてます(*^^*)

しかし…TC2000といいFSWといい、
ブローバイが出やすい(オイルが減りやすい)ところは常にCHKが必要ですね。
明日は我が身…気をつけないと…
コメントへの返答
2017年4月30日 8:17
そんなことがありました・・・。

オイルレベルはチェックして走行していたのですが、横Gレベルが高いFSWでは足りなかったのかもしれません。

ところで、チェックランプ点いたりしてるそうですが大丈夫ですか?ww
2017年4月30日 10:04
富士はHの上まで!と僕は聞きました。
被害が少ないことを祈っております。

次の仕様を楽しみにしております。
この際ガッツリ逝っちゃってください♪
コメントへの返答
2017年4月30日 12:07
SUGOも大丈夫だったし、ちょっと油断していたのかもしれません。

次の仕様・・・・・・被害最少&元通りの予定です!
2017年4月30日 16:33
鬼門・・・・・

また一緒に居た二人は
関係無いと信じたいです(´д`|||)


見た目が変わらなくて
よかったです

エンジンも軽症でありますように(。>д<)

なにげに
復活した ひろきさんドライブの
ひろき号と一緒に走れてません(。>д<)

また
早めの復活お待ちしております

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017年5月1日 8:45
一緒だと一生懸命サル走りしちゃうからですかね~?せっかくの楽しい時間なのに・・・・・・お二人が試乗している間じゃなくてホントに良かったですよ。

確かに一緒に走れてませんね。でも、そんなにすごいパワーが出ているわけではないと実感いただけて良かったですw

大事な通勤車なので早めに復活しますよ~。またよろしくお願いします。
2017年5月1日 15:35
あら、せつない…
被害が少ない事を祈ります
コメントへの返答
2017年5月1日 18:19
せつないGWを過ごしております・・・・・・。

ブローバイは、キャッチタンクからオイルパンへのリターンを検討中です。なにか他にも良い案あればまた教えてください。
2017年5月3日 18:48
エンジンブロー軽症だと良いですね・・・

僕のはいつもオイル量H付近で使用してますが、TC2000でもそんなにブローバイは出ませんでしたね
原因が追求できれば良いのですが

なにはともあれ、早い復活を祈っています。
コメントへの返答
2017年5月4日 8:41
今頃、やみー号と仲良くお休み中?w

自分も以前のエンジンはH付近で使用してましたが、今回のは何をやってもダメですね。ピストンか、コンロッドか・・・・・・。

原因究明は続けるとして、とりあえずキャッチタンクからオイルパンへのリターンを追加して、多めの油量でも周回できるようにしたいなと。
2017年5月4日 15:01
こんにちは。

エンジンブロー FSWで2回目なのですか、
それで鬼門(?)
軽傷だと良いですね。

仕上がりを待っている時間が長いと、
復活時の妄想が膨らみますよね。
お財布には絶対に早い仕上がりが良いです。

僕のは未開封Eng.でブローの経験が
無いのですが、サーキットを走っていれば
いつかはやてくるのでしょうね。

復活お待ちしております。





コメントへの返答
2017年5月5日 17:27
そうなんです、2回のブローはいずれもFSW走行中でした。

簡単に復活できるプランなら悩むこともないのですが、あれやこれや部品を換えないといけない状況だと変な妄想が始まりそうですw

油膜切れはダメージの蓄積とかではないので、油量管理がきっちりできていれば防げるような気はします。F20C/F22Cはバルブ周りが弱いので、走行履歴が多ければオーバーホールをした方が良いかもしれませんね。

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何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
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