• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろき_S2000のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

ハブベ

定番のアレがまたやって来ました。

今回は6か月、サーキット5回(TRM東x2、TC2000x2、FSWx1)。
前回が5か月、サーキット4回(TC2000x3、FSWx1)。



んー、安定の品質www


多分左リヤだけ。右リヤはまだ問題なさそうで、1年と3か月目に突入!ってそれが普通かw

左右の差は、右回りのコースが多いということだけじゃなくて、ナットの回転方向が影響してると思います。ナットが若干緩んで、規定の軸力が維持できなくなって、アンギュラベアリングが通常の使用状況から外れてしまってすぐ痛む、と想像。その辺から要因を探っていくと答えにたどり着きそうだけど、まだ分からない。

ナットに戻りトルクが掛かってしまう状況だとすると、やっぱりカシメは役に立たない。カシメなんて、そのままでも緩めようと思えば緩められますからね。あれは軸力低下してしまったときのナット回り止めにしかならないと思います。

今後は定期的なチェックと走行時の異音やノックバック確認でカシメの代わりにしようと思います。
(※カシメは整備手順として書いてあることなので、他人にはオススメしません)



メンテだけだと憂鬱になるので、ちょっと前にあるパーツをポチりました。11/9のFSWまでに間に合えば、途中で付け替えてみたいと思ってます。でも、納期がギリギリ。間に合わないかも。
Posted at 2014/10/31 00:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2014年10月29日 イイね!

V8 supercars

V8 supercarsWTACやチューニングパーツメーカーの認知度が年々上がってきているオーストラリアのモータースポーツ業界ですが、最近V8スーパーカーっていうツーリングカーレースのYouTube動画にハマってます。

歴史は結構長くて、これまでは日本人にはあまりなじみのない現地向けの車両がベースでしたが、最近ボルボや日産、メルセデスも参戦していてなんだか盛り上がってます。


で、これがほんとにオモシロイ!超接近戦、ガツガツの肉弾戦なんだけど、絶妙な距離感、ライン取りでどのドライバーもほんとに上手い。






かなりアツいバトルなんだけど、なぜか緩~い感じもただよっていたり。




ヨーロッパスタイルのレースとアメリカンなエンターテイメント性が上手く融合したような感じ?レースカーはシビアな空力マシンと対極にいるような感じで、ピッチやロールも結構大きいです。懐の深い車体にパワーのあるV8エンジンが楽しいバトルを生んでいるんじゃないかな~。


そんな動画を色々見ていた中で、最近激しく感動したのがコレ↓




・・・・・・上手すぎる~。こんな風にクルマを手足のようにコントロール出来たら楽しいだろうな~。これだけ路面勾配が変化するコースで、微妙なチョイ濡れ状態で、アンダー出さずに最小限のスライドで車を曲げていく・・・・・・4つのタイヤの状態を考えながら全てを自分の支配下に置かないとこんな運転は出来ないはず。自分の理想です。


他にもいろいろ動画あるので、興味ある人はどうぞ。寝られなくなりますww
Posted at 2014/10/30 00:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年10月27日 イイね!

近況

クルマはなかなか作業待ちのメニューが進みません。時間は作ればあると思うんですがね~、なかなか・・・・・。とりあえず書き忘れていた整備手帳をupしてみました。


カム換えてからサーキットでは好調なのですが、通勤が不調w

燃費悪いのはしょうがないとして、一番困るのがアイドリングの不安定さ。水温80℃超えると停止前のクラッチ切るタイミングでエンストしやすいです。アイドル回転数までクラッチを繋いでおいてジワーッとクラッチ切るとなんとかアイドリングできる感じ。

いじれるデータは一通り手を付けたのですが、やっぱりアイドル領域の点火時期やスロットル開度を弄れないのがイタイ。アイドリングの不安定さは水温と連動してるので制御で直るのは間違いない。ほぼ毎日データを書き換えては色々トライしていたのですが、もしかしたら時間を掛けてアイドル学習させれば少しはマシになるかも?と淡い期待をよせてしばらく放置中。

あと、ハブベアリングがまた逝きそう(すでに逝ってる?)。半年の命ですね。機械式LSDを入れているためにトルセンでは入らない負荷が入ってしまうのが一番の原因と思っていますが、なんとかしてナット緩みの原因を掴みたい。あれさえ予防できればもう少しは延命できると思うのですが。



走行の方は、11/9のFSWが終わったら年内に筑波に行きたかったのですが、なかなか良い走行会が見つからず。この時期は激速じゃないと走れない走行会が意外と多いですね。

どうしようかな~、なんて思っている間にあおえすさんが筑波ライセンス走行に電撃参戦。ヤラレタ!w

走行会を探してもなかなか見つからないし、平日だと前々から予定を確定させるのが難しいので、ライセンス取るかな~と思い始めています。ライセンス講習がちょっと億劫・・・。11/22(土)か12/6(土)あたりが行けそうかな。
Posted at 2014/10/27 23:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年10月26日 イイね!

Z2☆今さらインプレ

Z2☆今さらインプレすでに発売から約8か月、自分がもてぎ東で新品をおろしてからも一か月ほど経過しての「Z2☆今さらインプレ」です。


ちょうど半年前、もてぎ東でkaisoku号に乗らせてもらった時がZ2☆初走行でした。kaisoku号は当時245/40R17サイズ、その辺を差し引いて乗らないと・・・・・・なんて思って走りはじめたら想像以上の鬼グリップw 自分の265サイズZ2と変わらないか、むしろグリップするんじゃないかくらいの印象でビックリしました。

ただ、コーナー立ち上がりなどでリヤがスライドした時のフィーリングに違和感。滑り始めてもスパッと逝かずにグリップしてくれるんだけど、ゴリゴリと無理矢理路面にゴムを押し付けているというかなんか変な感触でした。Sタイヤみたいに全体的にグリップが上がっているのと比べて、なんかその領域だけドーピングしているような感じ?


今回はたまたま同じもてぎ東だったので、いい比較になりました。265/35R18と、横幅は2サイズupなので、それはそれは激グリップだろうと期待していたんだけど、それほどでもなかったというか期待ほどじゃなかったというか。気温は今回の方が10度ほど高かったですが、それを考慮しても物足りないなぁ。

リヤがスライドした時の違和感は今回も少し感じました。ターンイン初期も全体的なグリップ感に対してちょっと物足りない。Z1は分かりませんが、Z1☆もZ2も全体的にバランスの良いタイヤという印象でしたが、Z2☆は同じパターンなのにちょっとバランス崩してるように思いました。☆はコンパウンドの違いだけど思っていたけど、ショルダーの構造が違うのかな~?


足のセッティングの差もあるのでしょうか?w もしくは新品一発目はイマイチとか空気圧のベストな設定がZ2とは違うとか。今度のFSWで再確認してきます。


ちなみに、製造は14年28週。都市伝説のようなロットの差もあるのでしょうかね?
Posted at 2014/10/26 09:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年10月08日 イイね!

年内の走行予定

次の走行は11/9(日)のFSWスポーツ走行を検討しています。

この日は最終枠まで丸一日遊び倒す予定。
都合の合う方、一緒に行きましょう!


その他だと、11月下旬の祭り第2弾は参加できそうにありません。残念!

年内は12月にTC2000を走って締めたいと思っています。
ZUMMYの走行会で検討中。



あー、楽しみだー!
Posted at 2014/10/09 00:39:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation