お・すぎのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

千葉のカフェめぐり!

先日、本屋で見つけた「千葉のカフェ紹介本」です。
古民家カフェや里山カフェなど、都会の喧騒を忘れることの出来るカフェです。
これから機会を見て訪れてみたいです。

今回、バイク仲間の行きつけの印西市にある「マツムシコーヒー」です。
マツムシコーヒーは天平17年(745年)建立の由緒ある「松虫寺」の傍にあります。
「松虫寺」の由来は聖武天皇の皇女「松虫姫」から名づけられたそうです。
「マツムシコーヒー」は寺の参拝者や散策に訪れた人たちが立ち寄る癒しの処だそうです。

Posted at 2017/08/06 06:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

シャドウで伊豆半島一周!

7月15~17日と三連休は昔の会社の同僚とバイクで「伊豆半島一周」を走りました。

15日朝、5時に我が家を出て集合場所の東名高速の「海老名SA]に6時半には着きました。
8時過ぎに13台のメンバーが到着して伊豆に向かいました。

途中「大井松田」で下道におり、「大雄山寺」を見学しました。
国道1号で「箱根新道」を経由して伊豆半島に入りました。

途中、世界遺産の韮崎溶鉱炉を見学しました。
その後、今日の宿のある熱川に向かいました。

早い時間に熱川のホテルに入り、露天風呂でゆったりした後は宴会です。

翌日は亜差8時過ぎにホテルを出て、稲取・下田・松崎・堂ヶ島・土肥・戸田と走り沼津に向かいました。
途中は渋滞もなく快調に走りました。

沼津ICから東名高速に入り、自分は「御殿場IC」で下り、メンバーと別れました。
その後山中湖に向かいましたが、山中湖まではず~っと大渋滞でした。
昨年も利用した「山中湖キャンプ場」で、申し込みをしてテントの設営でした。
その後、隣接している自分の好きな「三島由紀夫文学館」の見学をしました。
見学の後は付近にある日帰り温泉で一日の汗と疲れを流しました。
帰りにはコンビニでビールとおつまみを買って帰りました。
その後は早めに寝ました。

翌日は降水確立も40%で、空模様も心配され7時にはキャンプ場を後にしました。
「道志の道」を信号も無く快適に走り、相模湖東ICから中央高速に入りました。
途中、小仏トンネルでの渋滞のほかは快調に走り、お昼には無事に我が家に着きました。
今回の走行距離は635kmでした。
次回は「東北三大祭り」に行きたいですね!
Posted at 2017/07/17 19:15:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

房総キャンプツーリング!

昨日8日、朝方に愛車シャドウにキャンプ用品を積んで10時過ぎに我が家を出発しました。
キャンプ場は決めていませんでしたが、途中のSAで「大房岬キャンプ場が良いんじゃないか、、、」
と教えられて、そこに決めました。

館山道の渋滞もなく「竹岡IC」で一般道に降りました。
13時過ぎに「大房岬キャンプ場」に着き、テントの設営をしました。
その後、館山市内に出て夕食をして、キャンプ場に戻りました。
キャンプ場に隣接した「南房総富浦ロイヤルホテル」で日帰り温泉に入り、今日の疲れを取りました。
日の入りは19時ということなので、岬の突端の展望台から夕日の沈むのを見ました。
その後、テントの中でのんびりとし、そのまま寝込んでしまいました。

翌朝は6時過ぎにキャンプ場を出発し、館山市街には入らず外房の「和田」に向かうことにしました。
房総半島の先端の山間部を抜ける道は、適当に上り下りやS字コーナーの続くバイクにとっては楽しい走りが出来ました。

和田からは鴨川・小湊・勝浦を走り大多喜に向かいました。
大多喜では党側四天王の一人である10万石の大名であった「本多忠勝」の大多喜城の見学をしました。

大多喜からは牛久を抜けて、市原ICから館山道に入りました。
午前中だったので渋滞も全く無く、12時前には無事に我が家に着きました。

今回の走行距離は313kmでした。
次回は8月4日からの「東北三大祭り」に行こうかなと思っています!

岬の突端の展望台からの夕日です。

いすみ鉄道の「大多喜駅」
ローカルの雰囲気たっぷりです!

Posted at 2017/07/09 21:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

JDOC7月お台場ミーティング報告!

今年一番の暑い中、JDOC恒例の7月お台場ミーティングが開催されました。
今日は25台近くの参加があり、まt「Octne日本版」の女性プランナーの参加もあり、大いに盛り上がりました。

href="/image.aspx?src=http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/038/256/348/43ccc5ffed.jpg?ct=9ddaaeec822c" target=_blank>

Posted at 2017/07/02 20:29:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ヘルメットに「Osugi」のレタリングを!

先日、近所のバイク屋「2りん館」で、イベントが開催されていました。
お客の希望するものにレタリングしてくれるということです。
3月の「東京モーターサイクルショー」でも実演していました。

早速自分のヘルメットに「Osug]とレタリングしてもらいました。
世界で一つだけのものです。
このカラーは愛車の1台の「ヤマハFZR250」に合わせました。

ちなみにこのヘルメットは以前はガンメタ調の暗い感じでしたが、思い切って自分でFZR250の
ボディカラーに合わせてブルーに塗り替えたものです。
これでFZRでの走りがまたいっそう楽しくなります。

愛車の「ヤマハFZR250」です。
もう製造されてから30年近くなります。
馬力は規制前の45馬力です。
Posted at 2017/06/24 15:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「千葉のカフェめぐり! http://cvw.jp/b/491639/40197889/
Daimler & Jaguarとバイクの大好きな古稀を過ぎたジイさんです! これからも万年青年として頑張ってCAR&BIKEを満喫していきます。

<< 2017/8 >>

来週から夏休み。
2016/07/22 22:56:03
DAIMLER 420
2016/02/08 22:12:03
ボロネーゼさんのポルシェ 911 Carrera 3.2
2014/11/17 17:34:09

ジャガー デイムラー ジャガー デイムラー
1968年ディムラー・ソブリン420です。20年ぶりにナンバーが付きました!
2台目のDD6です。
ホンダ その他 ホンダ その他
2007年の夏、このシャドウで7泊8日の北海道一周3000キロを達成しました! 続いて、 ...
アメリカンのシャドウと違って250ccながら、大型バイクに負けません! FZRに跨ると、 ...