今回はオイル交換です。
お店任せで:(;゙゚'ω゚'):
エンジンだけじゃなく全部(;・∀・)
エンジン、フィルタ、デフ、CVT
エンジンもデフも別に自分でできるけど、CVTは?
まあとりあえずオイル交換しようと思って、店でやってもらった方が安いとか思ったら、じゃーせっかくだから全部変えてしまえ、どうせデフもCVTも一度たりとも換えられていないに違いない。
で、人が交換してるのってとっても気になるので覗いていたら・・・なんかメンバーを外しているんですが・・・!下からだとオイルフィルタが交換できないかららしい。
そんで、エンジンとデフが終わってしくリフトダウン。そして、変な機械が。
どうやらCVTオイルを自動交換する機械らしい↓
オイルを一定量ずつ排出→新油注入を繰り返すモノらしい。
オイル循環のためエンジンを回したまま作業します。
注入排出を数回やった後ですが上の新油に比べ吸い出したCVTオイルがまだ汚い。↓
結局最後まできれいな色にはなりませんでした。
まあ、この方法をやる以上相当大量のオイルがないと完全にはきれいにはならないでしょう。
でも、シフトのしやすさと発進のショックが軽減されているようです。
後で整備書で確認したのですが、どうやらECVTに関してはトルコンが無いためか、エンジンオイル同様普通に下抜きして、注入はレベルゲージ穴から新油を入れればいいらしい。
じゃあ、わざわざ機械使って新旧混ざる循環しながらの交換をする必要は無かったのでは?
まあ壊れるわけでもないだろうし、別にいいけど。
でも、なんか気分的にアレなんで勿体ないけど、暇なときにCVTオイル換えるかな、下抜きで。
Posted at 2010/06/14 00:53:44 | |
トラックバック(0) |
サンバ | 日記