• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T丸のブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

その後、AZRオートスライドドアワイヤー切れ

結論からいいますと

ぶっ壊れました

バキバキ音をたてて開いたまま閉まらなくなりました

どうにもこうにも閉まらないのでワイヤーを切断して閉めました

純正部品を取り寄せて結局交換するはめに・・・・


ドアが閉まらなくなった原因は、

前回交換しなかった開ける側のワイヤーなんです
交換作業で皮膜に傷つけてめくれた状態にしてしまいました。
切れていないし大丈夫だろうと再利用しましたが、そのささくれがワイヤーが通るホース(二重構造)の内側のホースを引っ掛けてしまい
内側ホースが外に引っ張り出されてグチャグチャになってワイヤーが全く動かなくなってしまったようです。

治した方のワイヤーはなんの不都合もなかったので二本ともワイヤー交換すれば良かったかなと反省
取り寄せた純正部品への交換話はまた次の機会に

Posted at 2014/05/18 15:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月05日 イイね!

55DAY

55DAY本日ゴーゴーカレー500円の日(笑)
Posted at 2014/05/05 10:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年04月29日 イイね!

AZR スライドドア ワイヤー切れ修理

AZR スライドドア ワイヤー切れ修理修理後の画像でスミマセン

こんな感じで修理しました。

このクワガタみたいなカバー内にワイヤーが巻き込まれています。

左が「閉める」のワイヤー
右が「開ける」のワイヤー
になります。

今回は左のワイヤーが切れました。
カバー内に溝を切ったプーリーが入っていて、溝にちょうど良い感じでワイヤーが巻き込まれています。
なので切れた分が巻き込まれると、逃げがなくなりカバーがバキバキに割れちゃいます。

もし、ワイヤーが切れたら、すぐにスイッチを切って開け閉めをしないようにすればカバーがバラバラになることは、ある程度防げると思います。(自力修理するのならですが)

純正ワイヤーは、被膜ありで2mmありません。1.7mmくらいでしょうか。
被膜ありの2mmで試しましたが、抵抗が大きくてモータに負担がかかりそうで、結局被膜なし1.5mmにしました。

開く側のワイヤーについては、ペンチで曲りを修正して再利用しました。


ちなみに、ワイヤー部分の純正部品は1.3マソだそうです。
Posted at 2014/04/29 22:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月27日 イイね!

AZRスライドドアワイヤー切れ

自力交換補修してみました。
ワイヤー・カシメ・接着剤で2000円ほどで出来ました。

コツがわからず、ワイヤーをドア稼動部に掛けるのに最も苦労しましたが今のところ上手く作動しています。
ワイヤーが切れると余分にワイヤー巻き取るので、確実にモーターカバーが破裂してます。
モーターカバーのワイヤーリング、接着で1日必要かと
作業時間は6時間くらいそのうちワイヤー掛けに4時間(笑)
コツがつかめたので次は2時間かからないと思います。
数年保つことを祈ります~
Posted at 2014/04/27 14:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月13日 イイね!

レスポAT

レスポATトヨタのCVT(AZR)
発進時にドン、ガクッと繋がるので改善されるかなと入れてみました(走行5万キロフルード無交換)
最近のAT(CVT)ってレベルゲージが無いのね
どこから添加するかググって調べました
CVTにも相性があるらしくレスポにメールして、トヨタのCVTに添加出来るか尋ねると全く問題ないとの回答
ただCVTはフルードの量にシビアなので添加剤分抜いてから添加してくださいってことで、CVTフルードをドレンを緩め約300cc抜いて添加しました。

抜いたCVTフルードは透明感がなかったのでそろそろ交換時期なのかも
一年後くらいに交換してみようかな

交換後は、ドンガクッが殆ど無くなったので同じ症状のある方にはオスメスします
Posted at 2014/04/13 15:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ユニクロでも行ってくるか」
何シテル?   11/19 10:21
R33オーテックに乗って●年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

R仕様。 -33編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:32:52
日産純正品の価格高騰・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 01:41:20
「イイね!」ボタン以外にあったらいいボタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 23:53:59

お友達

どうぞよろしく
18 人のお友達がいます
コムテックコムテックみんカラ公認 ひなともRひなともR
U-輔U-輔 こーた3312こーた3312
=yu-ki==yu-ki= 33-さんちゃん33-さんちゃん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.