• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月27日

バギー用12インチ8Jへの挑戦

バギー用12インチ8Jへの挑戦



















さて、


本日はタイヤのお話です。



え?


前回もタイヤだったって?。



今回はタイヤはタイヤでも




引っ張りタイヤです。



でわでわ、


まずは今まで作ってきた初歩的な引っ張りをご紹介・・・。





まずはムーヴに履かせてる

セブリングITCの7Jの16インチ。








タイヤはクムホの165-40-16


適正サイズは195・・・かな?








クムホは引っ張りに向いてるようでして、


以外にも何もしなくてもエアー入ってくれました。








っというわけで、

クムホ165-40と7Jホイールの相性は抜群でした^^。


難易度は1。








さて、

次は前回紹介したマークⅡのスターシャーク。





14インチのオフセット不明。

たぶん+15くらい?








リム幅は7.5J。






タイヤはエコピア。

サイズは185-65-14。



7.5Jの適正サイズは215か205だと思うので、

2サイズほど小さいことになりますね・・・・。










今回はサイズの問題もありますが、

長期保管していたタイヤだったらしく

ビード部分がすっかり下がっていました。


ってなことでチーターを使用。









無事に組めました^^。

いい感じでショルダーが丸いっす♪。


ま、


そんなに難易度は高くはないのですが

飛び道具使ったので


難易度4ってとこでしょうか・・・・・。









さて、





今回紹介するのは



このチーターを購入する事に決めたときのお話・・・・。







3月18日。




こんな依頼を受けました。









ドン。





なんじゃこれ・・・・・。




えーっと・・・・、

依頼人の話によると


50ccのバギー用のホイールらしいっす。



サイズは12インチの

なんと8J。



標準タイヤは205サイズのタイヤが付いていたらしいですが、

パンクだったか磨り減ったかで交換しようと思ったらしいです。


で、


せっかくなら普通車用のタイヤを履かせてみようとチャレンジしたそうです。



履かせたタイヤは

145-80-12。


なぬ?

145だと??





8Jに145って・・・・。



で、


空気入らないから助けてー。

と、私に依頼が来ました。







来た、というか・・・・・、







ラクショーだから俺に任せな♪。





と言ってしまったんです。






現物をよく見て、めっちゃ後悔(泣)・・・・・。




ま、


請け負っちゃったんだから



やるしかないっす。




で、



セオリーどおり?

ブレーキクリーナー&CRCで

爆発させようとがんばってみましたが、



中でボーボー燃えてるだけで爆発しません・・・・。




どうも

ビードとリムが離れすぎるとダメのようです。



そりゃー、



タイヤの入ってる部分よりも

余ってるリムの部分の方が多いんだもん・・・・。



んー、



なんかいい方法ないかなー。



っと、

言うことで


ネットを検索・・・・・・。




お?



これは素敵♪。









ふんふん・・・・・。


なるほどー^^


片側だけ先に入れるのねー。

で、

レンガの上において

建築用のネジで締め付けていって

ビードを押し上げるってことっすね・・・・・。


これならいけるかも^^。



ってことで




やってみよう♪。


*すんません、デジカメクラッシュで作業中の画像がありません。







しかし!





動画をまねて

片側のリムに針金通したホースを巻きつけて爆発させようとしたのですが、

うまくいきませんでした。







どうも普通車のホイールと違って



バギーのホイールは中央部分のリムが結構絞ってあるため

ビードとリムの隙間が大きいため

ホースの掛かりが浅く、タイヤを留めておくことが出来ないようです。



そこでさらに太いホースを買ってきて実践してみたのですが、

そのホース自体がやわらかいせいもあって

爆発の衝撃でビードがホースを乗り越えてしまいます・・・・・。


終いにはタイヤ内に吹いたブレクリがホースの部分に漏れ出して

ホースだけが豪快に燃えるという始末・・・・。




それでも




あーだこーだ試行錯誤して

何度も失敗した結果、



ひとつわかった事がありまして



うまく爆発しないで中で燃えてるだけのとき、

エアバルブから空気を注入し続けてると

そのうち爆発するんです・・・・。

たぶん空燃比がちょうどいいところに来ると



爆発するみたい・・・・・。

しかも爆発の衝撃でタイヤが結構吹っ飛びます・・・・・。


てなわけで



最後はホースを2重に巻いてガッチリ押さえて

パレットにボルトを通してホイールスペーサーの5ミリを

ホイール側とパレット側にはさんでホイールを固定。

そしたら

タイヤ内にCRC吹いて、さらにブレクリも吹いて

オリジナル混合気に^^。

で、

着火すると、案の定ボーボー燃え出したので、

すかさずエアーの注入開始!。


けたたましく燃えていたと思った瞬間、



ボンッ!




と音と共に爆発成功^^♪。



だがしかし!



爆発の衝撃が強すぎて

固定に使っていたスペーサーが破壊し、

宙に舞うタイヤ・・・・・・



飛び散るホースの残骸・・・・



そして着地・・・・


鎮まりかえる中、転がるタイヤ・・・・・。


しかも、



ビードはまってねーじゃんかっ!!

























あー

もうイヤ・・・。





疲れたよー。






なんやかんやでもう2週間は葛藤したっちゅうねん・・・・。





・・・・・・・・・。







もういいや、








買ってやる!





そそくさと作業場を片して




お部屋に直行。









パソコン立ち上げて


クリック。






3日後・・・・・。









ピンポーン♪。













チーター降臨。





っと言うわけで、


こういう経緯で購入しましたとさ・・・・・。





ってか、





オレ、アホですね・・・・。





だって自分のために買ったんじゃないんですよ(笑)。






もうね、意地です。プライドです。アホです。






てなわけで、





つづく!

ブログ一覧 | 引っ張りタイヤ研究会 | 日記
Posted at 2015/06/27 13:13:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

春ドライブ
aki@.さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年6月27日 13:22
初コメ失礼します。
一言だけ言わせて下さい。








続きがすごく気になる今日この頃です!
コメントへの返答
2015年6月27日 23:02
コメントありがとうございます^^。

初めての本格的な引っ張りタイヤ

初めてのチーター

融通の利かないバギーホイール


もう、悩みまくりで何度も挫折しかけたんですが

最終的に・・・です^^。

ゆっくりではありますが続きを書いていきますんで今後ともよろしくお願いいたしますですー^^。

プロフィール

「令和仕様2」
何シテル?   05/20 15:19
最強のプライベーターを目指し・・・・たいなぁ^^。 永遠のセミプロです^^。 お金のかからない車いじりをモットーにしています♪。 自分でい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ マークII MX41 LGツーリング (トヨタ マークII)
ついに旧車に手を出してしまいました。 普通の方に旧車でイメージする車はと聞いたら、 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ピンクムーヴ (ダイハツ ムーヴカスタム)
2012年9月に知り合いから2万円で手に入れました^^。 よくグレードわかっていませんが ...
トヨタ マークII GX71グランデリミテッド (トヨタ マークII)
12月某日 スタンドで働く友人に 『お客さんで昭和62年式のマークⅡを納屋に置いてる人 ...
ダイハツ ミラ 一万円ミラ号 (ダイハツ ミラ)
後輩のミラです。 1万円で買ってきた走行距離21万キロの車体です。 なぜか下回りが赤く ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation