車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
本日、無事車検完了しました。
予約しないといけない事をすっかり忘れていて午後から受検
緊張したまま受検したので何の写メも撮ることもできず・・・

また2年間、トゥデイを愉しみたいと思います。
Posted at 2017/05/24 20:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
車検整備 3さぁ~て昨日の続きexclamation
朝からリビルト品の手配を済ませ、何気に動かないトゥデイを眺めていたら、手配した会社から電話があり
「うちにトゥデイのディスビが1個あるけど合わんのかな?」と言われ
「キャップのデカイ方」と言ったら
「キャップは無いよ」
「じゃあピックアップコイルが2段になってる」と言ったら
「たぶん…」との回答
とりあえず後から取りに行きますと伝え、時間をみて取りに行きました。
曖昧な回答の原因が見て分かった指でOK
そこにあったリビルト品は、梱包されたままで、なんでもビートのディスビを頼むはずが、間違えてトゥデイを頼んだらしく、またトゥデイも種類があるから、合うかどうかも分からないとのこと。
なので予備のディスビを持っていき現物確認あせあせ(飛び散る汗)
間違いなくMTRECのディスビ!
これでエンジンかかるし、車検が受けられる~うれしい顔
と言うことで痛い出費だが即効購入指でOK
あとは取り付けだが、意外と午後からの仕事が忙しく、交換するとしたら仕事が終わってからボチボチやります。
で、仕事が終り即効交換作業開始あせあせ(飛び散る汗)
外して、取り付けて、エンジンかけて、タイミングライトで合わせて、30分くらいで作業終了るんるん試運転がてら少し回り道して帰路へ

今気づいたけど、今の整備士さん達はタイミングライトなんて知らないよなぁ~げっそり
Posted at 2017/05/15 21:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月14日 イイね!
車検整備 2続いてエンジン回りexclamation
プラグ、ラジエター液、水漏れ…と一通り見て気になったのがヘッドカバー周りのオイル漏れげっそり
とりあえずヘッドカバーパッキンを交換して様子見するも、まだ漏れてる…よ~く見るとディスビあたりから漏れてるげっそり
ということでディスビを外して分解してみると、案の定中にオイルが溜まってる。パーツクリーナーで洗浄して、エアを吹かして水気を取って、シャフトのオイルシールとOリング交換して組付
またまた様子見…のはずがエンジンがかからない?
セルは回る、プラグが湿っているから燃料もきてる!ディスビか?
知り合いから譲ってもらった予備のディスビと交換して再度回すがかからないげっそり
外した方のディスビを見ても何が悪いか分からないあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず知り合いのトゥデイ乗りを呼んでディスビを交換してみたら、一発始動。
キャップだけ元に戻してみても一発始動…てことは、パーツクリーナーで洗浄したことで、ピックアップコイルが逝ってしまったようです涙

ということで、車検整備はエンジンがかからなくなったところで終了
明日リビルト品を探してみたいと思います冷や汗
車検代幾らかかるんだろう…
Posted at 2017/05/14 20:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月14日 イイね!
車検整備 1今日はトゥデイの車検整備るんるん
とりあえず足回りから~
ドライブ、エンド、ロア、スタビのブーツは破けてない
パッドもシューの残量も問題なし指でOK
アルミ取り付けてインパクトで軽く締めて、トルクレンチで増し締め…おっexclamation&question左Fが前後にガクガクする。
よ~く見るとロアアームの後のブッシュがスカスカでガタが出てる涙
23歳、19万キロもなるとこれぐらいは当たり前か…と思いながら予備の部品と交換
再度アルミ取り付けて、増し締めしてガタの確認exclamation
ガタは無くなったのでこれにて足回りは終了指でOK
Posted at 2017/05/14 11:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月11日 イイね!
宝物頂きました知り合いから『これ使わないからあげる』と手渡された…
こ、こ、これはトゥデイ配線図集のサービスマニュアルるんるん
ミッション乗せ替えしたこと知らないはずなのに…
でも嬉しいうれしい顔これが欲しかった~ぴかぴか(新しい)
これがあればAT用メーター&シフトポジションから解放される~うれしい顔

しか~し、最大の弱点…電装系は苦手がまん顔あせあせ(飛び散る汗)
どぉ~したものか?
電装屋にさんにでも相談してみるか?
とりあえず読みあさって、自分で出来ないか考えてみよう目
Posted at 2016/10/11 19:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「車検無事完了 http://cvw.jp/b/492052/39823099/
何シテル?   05/24 20:36
まだまだ弄るよ~!と思いながらも、 コツコツですが暇を見つけてはイジリ倒す。 そんな私ですが、トゥディとゴリラをこよなく愛しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
気軽に誘って下さい。
20 人のお友達がいます
三重県人三重県人 クロイノクロイノ
トロビアトロビア ハゥディ♪ハゥディ♪
こばっく。こばっく。 ヌクヌクヌクヌク
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
トゥディは面白い! 最近ATからMTに乗せ替え完了 とても愉しめる車になった~(>_<) ...
ホンダ その他 ホンダ その他
駐車場の無い所や渋滞する街中では重宝します。 今は自賠責が切れていて乗れないけど…アナロ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
今は部品取りとして保管していますが、ダンクのエンジンでも載っけてやるか…と思案中うれしい顔指でOK
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
衝動買いで買ってしまったMT 右足周りが曲がってて部品取り指でOK
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.