• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao@tokyoのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

「奥茨城村」へ 再び…

「奥茨城村」へ 再び…
18日、台風一過の晴天のもと
NHK朝ドラ「ひよっこ」の撮影の舞台となっている
「奥茨城村」の「上賀口バス停」へ再び行ってきました。

6月に初めて訪れた際、「上賀口バス停」で地元の方から
休耕田にコスモスが咲くと聞いていたのでコスモスを見に…

さらに「ひよっこ」の撮影がクランクアップして、
村に置いて行ったバス停のセットを設置してある。とお聞きして楽しみが増えました。


11:00頃に「上賀口バス停」に到着。
バス停のセットが設置されている風景はまさにドラマのシーンそのもので興奮します
セットは看板や汚れ具合までかなり細部まで作り込まれていて
美術スタッフの職人魂が感じられました。



休耕田のコスモスはドラマの最終ロケに合わせて地元の方々が育てられていたので
早めの開花となり8月が最盛期だったようです。
そんな中でもまだ綺麗に咲くコスモスがあちらこちらに点在していました。
昨年の11月、撮影開始時には休耕田一面がコスモスの花でピンク色に色づいていたそうです。



ひとしきりバス停付近を散策したところで
前回お話しさせていただいた地元の方と再会することができました。
その場でお話をしているとなんとご自宅に招いていただけることになり
そこで「ひよっこ」撮影時のお話を聞き、画像や資料なども見せていただきましたが、
どれも私たちにとっては大変貴重なものばかりでした。
最終回に向けてちょっとしたネタバレもありましたが、
そこは驚きとともにドラマでのストーリーがさらに楽しみになりました。

「ひよっこ」つながりとは言え、突然の訪問者である私たち家族を快く迎えてくださり、
さらにお昼時のおもてなしまで頂いて感謝と感激の念でいっぱいです。
田舎を持たない私たち家族にとって、その空間と時間はとても心安らぎ温まる時間でした。
あまりの愉しさに時の経つのも忘れつい長居をしまいました。

さらにその後、こちらのお宅所有の山に案内して頂きました。
林道の途中で車高の低いMy SERENAを置いて
地元の方の軽トラに「乗せて」いや「積んで」もらって山頂江へ…
「荷台」初体験の家族は、遊園地のアトラクションに乗っているかの様な大はしゃぎでした。



頂上からの眺めは絶景でした。
春は山桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪と季節によって景色が変わるとのこと
都会暮らしの私たちには経験のできない自然豊かな世界でした。

そして村に戻り、地元の方とお別れし私たちは再度バス停へ…

私たちの観ているドラマの裏には製作スタッフの職人仕事と
地元の方々の努力と苦労があったことを再確認し
「みんカラ」らしいショットを撮影して帰路につきました。



お相手をして頂いた地元の方々、大変お世話になりました。
そして、ありがとうございました。

ドラマの主人公たちが里帰りをしたように、私たちも里帰りをした気持ちになれ
忘れることのできない心温まる貴重な時間が過ごせた一日でした。



お願い
 ロケ地は地元の方々の生活の場であり、セットは地元の方々の大切な財産です。
 訪問者としての常識的なマナーを守って見学しましょう。

Posted at 2017/09/21 16:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

夏休み~ Fuji-1GP 2017 夏大会!

夏休み~ Fuji-1GP 2017 夏大会!今年の我が家の夏休みは
8月8日(火)~13日(日)まででした。

梅雨が明けたはずなのに雨続き、
夏なのに夜風が冷たかったりと
およそ夏休みとは程遠い感じでした。

おまけにケガをして
予定がすっかり狂ってしまった夏休みの備忘録です。



8日
午後から久しぶりにAOGのお友達のところへ遊びに出かけました。


9日
休み中ながらイレギュラーな仕事を朝イチで1件こなし、
予定通り家族で埼玉のプールに出かけました。
しかし、ここで今年の夏休みを台無しにしてしまうケガをすることに…
午後4時頃、プールサイドでつまずいて右足親指を酷くひねってしまったのです。
時間的に今日の受診はあきらめて
足の様子を見ながら流れるプールで流れながら冷やしていました(笑
帰宅後足の指が紫色に変色し痛みも増してきて嫌な予感が…


10日
朝イチで整形外科を受診。
親指が紫色に腫れて痛みもありましたが、
骨折はしておらず強度の捻挫で筋が損傷しているとのことで
全治3週間程度、数日間の安静が必要との診断でした。

骨は折れていないとのことで一安心しましたが、
おかげで夏休みの予定はすっかりキャンセルになってしまいました。
そしてこの日はソファに座ったきりwww


11日・12日
出かけたがりの自分とっては辛かったのですが、
幸い天気も良くなかったので外出はせずに家で安静に…
おかげで息子とTVゲーム三昧、そして家族皆に遊んでもらいました(爆


13日
夏休み最終日、三日間の養生のかいもあってか何とか歩けるようになったので
予定通り楽しみにしていた「Fuji-1GP 2017 夏大会」に行ってきました。
このところ毎年夏冬恒例でAOGのお友達がエントリーする「素人4時間耐久レース」です。
長男君も同行して「富士スピードウェイ」に向かいましたが、
今回はお盆休みの渋滞にすっかりはまってしまいました。



FSWの天気は午前中の予選は曇りでしたが午後からの本戦は雨になり
しかもレース中盤では本降りに、終盤こそ小雨に変わったものの
コースコンディションは完全にウエットです。
そのせいか、コース上ではスピンやクラッシュが多発し
そのたびにイエローやレッドフラッグが出されレース中断が相次ぎました。
我がチームも残念ながら1台がクラッシュし自走帰宅が不可能で積車で帰ることに…
でもドライバーさんにケガが無くて何よりでした。

そんな状況ながらレースタイムは規定通りの4時間で変更なし。
我がチームも残りの車でレースを完走しました。
レース後に皆で記念撮影…



その後はいつものホルモン焼き屋で打ち上げ~
毎回のことながら旨い肉を腹いっぱい食べてお開きとなりました。
参加した皆さんお疲れさまでした。


良くも悪くも例年よりもゆっくりと休んだ今年の夏休みでした。
Posted at 2017/08/19 00:31:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

「S.S.C.T BBQイベント2017」に参加!

「S.S.C.T BBQイベント2017」に参加!
先週末の連休最終日17日に所属クラブ「S.S.C.T」の
BBQイベントに参加してきました。

毎年楽しみにしているイベントwww
今年も昨年と同様、遊園地のフリーパス付で
相模湖リゾート・プレジャーフォレスト」の園内で
BBQイベントが行われました。
今年は家族も同行…


12時から始まったBBQ、食べ放題・飲み放題とくれば遠慮なしにどんどんイキます!
食べるのに夢中で画像撮り忘れました(笑
いい加減にお腹が膨れてきたころwww
画像のような豪華賞品をかけて恒例のビンゴ大会の始まりです。



今年は3位でビンゴ、選んだ賞品は「35GTR GT3」のRCカー!
NISSANのお墨付きシールが貼ってあるだけに結構ソレらしく造ってあります。
おまけにボディにGT500ドライバー「千代 勝正」選手の直筆サイン入りです!!

そういえば昨年のビンゴもこんな感じだったナ~
ココのビンゴは上位入賞率が高い感じがしますwww
BBQを終えたところで本日のクラブイベントは中締めとなりました。


BBQとビンゴを楽しんだ後は遊園地…
昨年は良くも悪くも「一人遊園地」を満喫しましたが
今年は次男君と妻が同行、クラブイベントで貰ったフリーパスは次男君に譲りました。

結果、多くのアトラクションの中から次男君がリピートしていたのは絶叫系とゴーカート系www
山頂エリアでは絶叫系の2種類を3回づつリピート



乗り終るとフラフラしながら出てくる = ギブアップ?かと思えば即リピート
どういう嗜好をしているのでしょうか(笑
「絶叫系マシンは怖いというより疲れる」と冷静なレビューをしていましたwww

山麓エリアではゴーカート系の2種類をリピート



特にバギーカートはスピード感が気に入り連続3回リピート
F1カートは「林の中の雰囲気が良い感じ」と?なコメントを受け
「何それ?」と聞き返すと
「ゲーセンの頭文字Dとは違った峠道の実写(実車)感がイイ感じ…」と
さらに??なインプレを頂きました(爆

でも一番はまって乗っていたのは山頂エリアと山麓エリアを結ぶペアリフトで
上り下りで6回も乗っていました。
「下りは景色が見えて気持ち良いが、下りは斜面が迫って気持ち悪い」と言うので
「なるほど~!」と感心していたら
「イヤ、山の上り下りを歩くのが疲れるから…」という現実的な落ちがありました(爆


ともあれ、次男君も十分楽しめた様なので、閉演時間が近づく遊園地から撤収…
併設の温泉施設「うるり」に移動します。



この温泉施設は、日帰り温泉&スーパー銭湯の上位にランキングされたこともあるらしく
広々とした館内の充実した施設と風呂でゆったりと過ごせます。
2時間半にわたり昼間にかいた汗を流し、ゆっくりと疲れを癒してから帰路につきました。


今年は家族にも楽しんでもらえたクラブイベントの1日でした…

Posted at 2017/07/20 23:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

「メロン食べ放題と漁港めし」!

「メロン食べ放題と漁港めし」!

偶然ですが…前回に続いて今回も茨城県ブログ

ステージアのお友達のお誘いを受けて県東部へのツーリングに参加してきました。
ツーリング=食い倒れ的ツアーですがwww





都内から常磐道を守屋SA・友部SAでお友達と合流しながら下ります。
まず目指すは鉾田市の「みなみ果樹園芸
こちらで「メロンの食べ放題」にチャレンジします。



大食い競争ではないですヨ~
食べやすくカットされたメロンを一口食べると、甘~~イ!最高に美味い!
味わうつもりが、30分制限と言われると次から次へと…ついつい大食いモードにwww
そしてメロンで満腹となる贅沢な結果に大満足でした。

さらに次なる目的地に移動。
TOP画像のように大洗公園にて車を並べてしばしの腹休め
地元の方と合流したり、おしゃべりをしたりで腹ごなし…
のつもりが自分は一向に腹がこなれませんwwwメロンの食べ過ぎデス(爆
結局ほぼ満腹のまま昼食の漁港めしを食べに大洗漁港へ移動となりました。



様々な店が並ぶ中で選んだのは大洗町漁協の「かあちゃんの店」、人気店のようです。
そして悩んだ末に注文したのは「ぶりのづけ丼定食」
漁港・漁協・かあちゃん…とくれば旨いに決まっています。いや旨かったです!
メロンとは入る場所が違うのかペロリと完食しました。
店を出てから「生がき」を食べに他の店先に
さすがに自分はもうムリ~
同行していた長男君はこぶし程のデカイ天然物「岩がき」に舌鼓を打っていました(笑

せっかくなので隣接している「めんたいパーク大洗」へ向かいます。



出来立ての明太子の試食と工場見学
工場…6人の女性がテーブル囲んで明太子の袋詰め…チト地味な感じです(爆
一通り見終わり漁港のPへ戻りステージアの記念撮影
そして本日はここで現地解散となりました。

参加した皆さんお疲れさまでした。


その後、長男君のリクエストで観光土産を買いに「大洗マリンタワー」へ
そして隣の残念なことになっている「大洗リゾートアウトレット」へ
多くの店舗が撤退し営業店舗が数えるほど…でもサマーセール中…チト哀しげな感じ
そんな中で頑張っているサーフブランドショップで、人当たりのとても良い店員さんにホッとして
思わず長男君、現金不足のカード清算という爆買い!
曰く「感じの良い人だったんでつい…」www

前回に続き今月は2回の茨城ツアー
茨城がチョット近くに感じられた1日でした。
Posted at 2017/06/28 11:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

「奥茨城村」に行ってみた…

「奥茨城村」に行ってみた…
「お父さん、ブログUPはなんと半年ぶり
 サボり過ぎですよね。たまには書かないと
 皆さんに忘れられてしまうので書きます。」
 @みね子風ww




というわけで最近NHK朝ドラ「ひよっこ」に家族ではまってます。
東京育ちの次男君がドラマの「奥茨城村」の風景をみて、行ってみたいと…

そこで11日の日曜日、
日本の原風景のような美しい里山の景色を体感したくて「奥茨城村」に行ってきました。
みね子の家と田んぼ… 時子の家… 「上賀口」バス停に続く道…



偶然にも思いがけず地元の方から声をかけていただき
撮影時の様子や地元の方のご苦労など貴重なお話を伺うことができました。
地元の方が丹精込めて育てたコスモスの咲く頃もう一度訪れたいと思います。

心安らぐ「奥茨城村」の風景と、郷土を愛する「村人」の方々の温かさに触れ、
ドラマの主人公達の様な里帰りをした気分で心洗われるような一日でした。




追記(地元の方より)

「上賀口」バス停付近では、
7月半ばから休耕田にドラマのシーンあったようなコスモスが咲くそうです。

6/22(木)8:15am~ NHK「あさイチ」の「JAPA-NAVI」のコーナーで
「奥茨城村の真の姿、見せっぺ!」と題して県北地区の特集があるそうです。


Posted at 2017/06/15 16:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「奥茨城村」へ 再び… http://cvw.jp/b/492485/40447161/
何シテル?   09/21 16:05
みなさんはじめまして! 「運転を愉しめる」そんな車が好きで、週末は車弄りよりドライブに出掛けてしまいます。 3つのクラブに所属しておりオフ会にも参加していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日産プリンス東京モータースポーツ室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 12:07:32
 
SKYLINE SPORTS CLUB TOKYO [S・S・C・T] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 11:41:40
 
AUTECH OWNERS GROUP [AOG] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 02:14:16
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
02年7月納車  スカイラインファンである私が、GT-R生産中止の情報を聞き購入へ。 車 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
08年10月納車  圧倒的な室内空間の広さと、乗車定員の多さから車歴初のミニバン・セレナ ...
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
2ストのヤマハが本気で造ったレサーレプリカ3XV 車体の大きさ・軽さ、そして自分には十分 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.