• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月26日

【未勝利でも】OSL4輪ジムか~な!? 第5戦【勝ちは勝ち】

前回のタイトルと微妙にネタが被ってる?…僕もそ~思います。

というわけで、既に公表済みですが、帰ってきた未勝利チャンプへの道のりであります。


前日まで半端ない忙しさで準備もままならず~な状態で、とりあえず午前の練習用のタイヤだけ積み込んで準備完了!
朝から眠さと闘いながらの一日でした。

で、午前はとにかく風が冷たく寒い中、前週のメーメーさん同乗で気づいた点の反復練習に徹しました。
ショート・ロングとも全然クリアが取れなくてアタックは厳しい状態でしたが、練習としてはまずまず。

タイムも詰まってた割には良い感じだったし、曲がる手応えもあったので方向性としては間違ってない様子。

まぁ、ここまではいつもどおりだし、先が長いので端折っていきます。



で、午後は風も収まり晴れ間も出てきてちょっと暖かく。

コースは11月の練習会のレイアウトが十分に加味されたものだけど、
パイロン配置はインフィールドの縁石外側にパイロンが追加されてたり、一部外めに置かれていたりと
どう見ても罠設定。実際罠でしたが。
(コース図なくした…)


今回の結果如何でチャンプを取れるかもということもあり、慣熟はかなり集中して走りの組立ても
しっかりした…つもりだったのですが。まずは1本めをどうぞ。



うーん。どうしたらこういう侵入しちゃうの。
最初のハーフスピンのところはブレーキングとともに路面がうねっていてスッポ抜けやすい危険ゾーン。

練習会の時も1回回ったので、かなり慎重に侵入したつもりではあったのですが、完全オーバースピード。
ドライの車速感が全く合ってなかったようです。あとタイヤの温まり具合とか。

元々2速で回るつもりだったので、結局ハーフスピンの際にも1速に落とせず、そのまま2速で走ったので
最初のインフィールド区間は思い切り鈍足。

続く連続ターンも回しすぎが多い。

クロスカットの1回目はオフセットされたパイロンが邪魔で中途半端なアクセルワークだし、
ヘアピン回った後の規制付きおむすびは規制が思ったより効果的でハンドルを切れず遊星軌道。

もう最後まで一杯一杯。

そして桶川定番の超ドSスラロームは今日もひときわ冴えていた。
2本巻きから綺麗に立ち上がったはいいけど、1本めのクリア時点で既にハンドルが追いつかない。
ハンドルが戻せてないからサイドも引けず、壁に刺さるかと思いながら何とか切り足してへろへろになりながらゴール。


もちろんタイムもアレがナニな感じでチャンポンなど程遠い。
というかハチロクのお二人からは3秒以上離され鳴かず飛ばず。

…とはいえ、冷静に考えると初っ端のハーフスピンと最後のミスが無ければ出せないタイムではないよね。


ということで、2本目にとった戦略は…


「安牌」(弱気ともいう)


まずはこちらをご覧ください。



ハーフスピンの裏ストレートエンドは思い切って手前で落とし、1速の車速にすることで不安定さを解消。
(当然今度はブレーキ余りまくり

連続ターンはぼちぼちだけど、その後の裏ストレート前シケインがイマイチ中途半端な車速&進入だった気も。

クロスカット1回目はまずまずだけど、おむすびは相変わらずハンドル間に合わず。
バタバタしちゃってとても車載とか見せられません(笑)


2回目は出口にちょっと気をつけ多分入りはスムーズだったけど、その分車速が早くなってちょっと折り返しのターンが遅れましたね。

2本巻きも路面状況が悪化したようで1本めより食わない印象だったので、もうちょっとアクセル抑えたほうが良かったかも。


で、最後のドSスラローム。ご覧のとおり超守りです。

早く抜けるには2本めチョン引きと直線的な脱出としたかったところですが、あえてやらない方向をとりました。
1本めは完全に操作が間に合わなかったので。
手前でがっつり落とすパターンも考えたけど、上手くやれるイメージがなかったし。


なのでもういっぱいいっぱいのゴールでしたが、結果は2秒強アップしたものの、
やはりハチロクのお二人には届かず3番手が精一杯でした。

…ということは。

前線終了時点で2ポイント差だったまちた仙人には勝ってる。(仙人は5位)
※ちなみに仙人はこうちょう先生のアナウンスにある通り負傷をおしての参加だそうですが…タフ過ぎる

ということで未勝利チャンポンの誕生でした。

ちなみに僕自身表彰式でばねじぃ先生に言われるまで知らなかったんですが。
(2位のたけうちさんに逆転されていると思ってた)


そんな話でした。わーい。


とまぁそれだけで終わったら単なるラッキーな感も強いのですが。
本当に運が良かっただけか?…と言われればNOと言いたい。

実は全5戦中4戦のシリーズにおいて、有効4回分全て入賞しているのは自分だけ(だったと思う)。
1戦取りこぼすと大きい桶川で淡々とポイントを積めたからこその結果と。
単発としては毎戦何かしらやらかしてたけど、2本のうち1本はまずまず決めていた、と。
その点は評価されてもいいんじゃないかなぁと思ってます。

また、今回2本目は弱気戦術で行きましたが、結果としてこれも狙い通りの効果があったと思っています。
というのも、実は生タイムではロー太師匠にコンマ3秒ほど負けてるんですが、ロー太師匠はP1で脱落。
そのP1のポイントは自分が思い切り安牌で行った最後のスラローム。

僕もロー太師匠の様に攻めれば同じかそれ以上のタイムは出たと思います。(と言える程度に取りこぼしている)
でも、意図して取りませんでした。必ず無傷でリザルトは出すと、そういう意志があったので。

そういうところも結果としてチャンピオンを引き寄せたのだと思えば、決して運だけじゃないと。そう思いたいと(笑)


最終的にシリーズ表彰の表彰台においてまちた仙人がかなり悔しがってくれたのは正直嬉しかったですしね。


一方で、来季の課題はといえば、やはり一発の速さでしょう。
シリーズチャンプを教えてくれたばねじぃ先生は一方で「怖さがなかった」という現状を正直に評価してくれました。
自分もそのとおりだと思っているので素直に認めてしまいましたが…。

元々何でもありの異種格闘技の桶川においては、N車インテでは最初から多少ハンデを抱えてるとは正直思っています。
パワーがあれば速い、というコース設定を外してくるこうちょう先生のコースですからね。

それでいて軽さもなければタイヤもZIIですから、どのような条件下でも特に有利なことはなく、簡単にはいきません。

ただ、そもそも車がイコールではないことは承知のうえだし、地区戦とはまた違って単純な比較ができないことで、
逆に等身大の自分を出し切ることを心がけられるわけで、それこそが桶川の楽しさでもあると、そう思っています。

が、結局今季だって意図した通り出しきってドヤ顔でゴールできたような走りはなかったと思います。
こういうふうに走れば勝てるなぁという感触はあるものの、いざ走ってみた時に何かしらボロを出してしまう。

コースの性質、こうちょう先生の設定意図、気象条件、自分の実力、走らせ方その他諸々。
きちんと掴み、コントロール下におけてはいないなと。


なので、まずはその辺りを積んでいって、その時々に出来る最良の走りをもって勝負できるようにしたい。
今季はしぶとさは出せたと思いますが、来季はそういった強さも見せられたらいいなぁと思います。

そういう意味で桶川も己を鍛えるのに最適な舞台ですから、来季も当然シリーズで追いますし、EXP2で頑張ります。
来季もEXP2参戦の皆様はお手合わせの程よろしくお願い致します。


でも、出来れば最後のスラロームだけはもうちょっとゆるくして欲しいかな~(笑)
ブログ一覧 | 桶スポ参戦記 | 日記
Posted at 2012/12/26 13:00:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

コラボ😘
デリ美さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation