• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2014年12月04日 イイね!

今更ながら関フェス振り返り~当日編~

今更ながら関フェス振り返り~当日編~実はビデオは自分でも一昨日初めてみた(ぇー

ということで本編であります。

ホテルを出るとやや寒い。
着いても前日よりやや寒い気がした。

SM田さんも空気読まずにサラピンのS3とか持ち出してるし、
果たしてG/Sで行くべきなのか迷うところだが…

そもそも2Sは積載量の都合で持ってきてないのだ(ぇー

というわけで実際には迷いなく前G/Sと後ろG/2Sです。
ワッハッハ…

コースはこんな感じでして、前日に比べると初っぱなからターンを足されてたり、芋ようかんを足してでたり。



どうしたもんかなぁ~と考えているとなんとルイさんがやってきたのだった。

というわけで激励頂きまして俄然やる気で手のまずは一本目…なんだが。



その…喰わんな。雰囲気的に!
半周位手応えが怪しいまま自信なさげに走ってしまって微妙。

大きなミスはなく一応トップで折り返したものの、なんかこうやっぱりすっきりとしない感じ。


で、お昼にルイ先生のハイパー慣熟歩行タイムに突入。

ここで、大変今更ではありますが、自分のイメージがどれだけヌルかったか思い知りました。
というか、根本的にSタイヤの走り方を理解していなかったと理解。
1年間何やってきたんだよ状態です。…いうほど走ってないけど。(それも原因だ

ブレーキのかけ方からアクセルの入れ方、ライン取り、何から何まで
ラジアルの延長でしか考えられてなかった訳で、つまるところようやくラジアル病まで辿り着いたわけですね。
最後の1本にしようかなぁ~と思っていたこのタイミングに。

メチャクチャ反省。そして燃えてきた。
ちゃんと理解して走れば2秒位上がりそうな気配すら感じた。

…ま、そんな簡単にいけば苦労はしないんですけどね。



めっちゃ空回りで誤差レベルしか上がりませんでした(笑)
上がったところは上がってるけど取りこぼしてるところもあるので帳消しな感じ。

先生からは「雑だけどやろうとしていることは伝わった」というまさに的を射た評価www

まぁ、練習で出来てないことが急に本番で出来るわけはなかったという
ごく当たり前の事実にやられた感じですかねorz

おまけに、はや!兄弟のまさに「はやっ!!」ってタイムに撃沈されまして。
一応Sタイヤ勢では一番速かったんですけどねぇ(白目
NTF勢上位共々お通夜な感じでPDさんのインタビューにもはや!兄弟推しに終始する謎展開でした。

関フェス、3度目の正直にして初めて入賞&優勝だったんですけどねぇ…ドウシテコウナッタ。

まぁそんな感じなので凄いやり残した感満載でして。
来年のことはどうしようか迷ってたのですが、とりあえずそれどころじゃないなと。
とても卒業出来る様な走りが出来ていないということで、千葉フェスはSタイヤ延長戦となりました。

といってもその後前日(多分数本)しか走れないのでお察し展開が予想されますが…
折角ルイさんらも「千葉会のために?」いらっしゃるそうなので、改めてしっかり勉強せねばなりません。


今更ながらちょっと地区戦時代のやる気が戻って来ましたので、とりあえずオフは後先考えずに突っ走ります。
2014年12月02日 イイね!

今更ながら関フェス振り返り~前日編~

今更ながら関フェス振り返り~前日編~もう2週間前のことですが(滝汗)、関フェスに参戦してきました。
富士の俺的最終戦から2ヶ月半。
その間走行1回!?

インテも色々メンテにかけて何とか前週走っときたかったけど、
天候と仕事がそれを許さず。

しかも練習しようにもSタイヤはJAFカッパーシミショウ殿にカツアゲされたまま(笑)

という感じで全く準備0で本庄入りでした。


朝一はシミショウ君がちゃんと時間通りに来るかどうか。来ないとタイヤが無いwww
ちゃんときてくれましたが予想通り酷使された練習タイヤは…まぁ想像の範疇だし(棒

で、時期的にもよく冷えた本庄。パワーも(なりに)良く出ることでしょう。
というか、そもそもクラッチをメタルに替えて初めてのスタートですが…。

ジャダダダダダダダ(お約束


しかし速い。驚くべき速さ。何でこんなにシフト上がるの速いの???という。

勿論気分的にですが。

ちなみに肝心のデフは変わった感じがしないw
動きも基本的には変わらない…?

のでクラッチ以外はすんなり体が反応しましたが当然の様に凡タイムでした。
またラジアル(というかはや!君)におびえながら走るのか…

ちなみに当日は試合が終わったのに廃人練習な全日本ドラたかちゃん氏もいらっしゃいましたが
きっちり2秒殺状態。

しかしラスト5本目、ここからは本番タイヤだ!



…グリップ感の違いに対応できずわりとメタメタだったのになんか1.5秒位上がりましたw

外したタイヤは所謂「ち○こお○り」系だったため誰が見ても「これはタイムでないね」という結論でしたのでまぁ納得。
え、そんなタイヤで前日走るな?GOMOTTOMOです!!
しょうがないじゃん。関フェスのために新しいタイヤは買えないよ。


そんな感じでいいんだか悪いんだか的な感じで前日の走行を終了し、
千葉会という新しいネーミングライツを得た前夜祭に馳せ参じた訳ですね。

なんかいつの間にかメンバーが増えていつの間にか凄いことになってましたけどね。
WAK○'Sの人達が弩HNTIだってこととか、思わぬ人がマジ撃沈したりとか。
後から効いたら2次会行った組は人が寝入ってる時間もまだやってたとか。

そんな感じで色々楽しいことはあった前日練習前夜でした。
2014年09月04日 イイね!

8/31 JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦@FSW

8/31 JMRC関東チャンピオンシリーズ第7戦@FSWお久しぶりのブログ投稿でございます。SiSでございます。
お久しぶりなので色々まとめて盛っております。
(つまり超長いって事よ)


さて、いよいよチャンピオン戦も大詰め、
我らがS2クラスはチャンピオン決まっておりますが(僕に♪)、
一応FSWはほーむこーす(棒)ですので是非とも勝ちたいところ。

というか、ここで勝って決める予定だったのに前回MCで決まっちゃったので…orz

そもそも8月は仕事が〆切に向けてどんどん積み上がって死にそうだったり、
同時並行で夏イベ攻略が襲ってきたりで、時間の感覚がおかしくなりそうだったけど、
何とか仕事も片付いたしE-6もクリアしたしで何となく帳尻は合った感じでした。

一方、全日本もてぎも行けなかったし、そもそもジムカーナを考える余裕はなかったのだった!!
(色々と優先順がおかしい様に見えるが気のせいである)


が、とりあえず富士は前日練習もないしで前々週に隙をぬってNTL練に行ったりしたのですが、
天気が思いの外涼しくてどうかなぁ~って感じでした。結局は当日も同じ様な天気でしたけど。

といった感じで準備万端なのかさっぱりなのか蓋を開けてみるまで分からない状態の参戦でした。


最近めっきり寂れ一方(特にNTFは)のカナ戦ですが、今回は併催もあって100台!!やればできる子!!

…なのにS2は3台でした。どういうことやねんって感じですが、まずはコースだ。



T2練やNTL練にWフリーターンが仕掛けられた時点で絶対出ないのは知ってたwwww
某社長さんも言ってましたが、出てくる訳が無い。壷様だもの。

でも、すげー良いコースですよこれ。試される俺たち。壷様も自ら「試されて」ましたが(ぉ


さて、1本目です。正直、今期一番平常心でスタートラインに着けた。
チャンピオンも決まっているし、富士ならば大丈夫だと。ちゃんと走ってくれば勝てると。そんな気もあったので。

…というのがただの慢心だったのではと思わせる事態が発生した訳ですが。



まずスタートから左奥の270度。
なんか巻き過ぎちゃったけどまぁどうせ出口は外だしいっか~と思いながらの右奥コーナー。

はわわわわ…リアが止まらないのです!

ってか正直この段階ではリアが出る想定すらなかったのであった。
早速ハーフスピンしてますが、その時本人はサイドレバーが降りてないのかと必死に下ろそうとしてました。
まぁ当然ちゃんと降りてる訳なんで何も変わらないわけなんだが。

スタート側に戻ってきての大2本巻きも隙あらば飛び出そうとするリアを必死に押さえる様に…


いよいよ「やばいなんだこれまっすぐはしんねー」のパニックモードに突入。

なんとか外周はこらえてフラフラと7本スラロームに進入したものの、スラロームの速度域ですらリアが出そうなほどのフラつき感。

アナウンス曰く中間でN岸さんから2秒遅れ(滝汗

後半もとにかくリアが追い越さない様になんとかゴールまで運んだものの、
タイムは…衝撃の12秒台(試走のくみちょさん@デミオ並)。
N岸さんも(触ってるけど)W引さんも秒で差が。というかそもそもSタイヤどころかラジアル上位陣のタイムですらない。


何でだ、何がおかしい?

パドックに戻って減衰もエアも確認したけど、ちゃんとNTL練の時と同じ設定だった。気温もほぼ変わらない雰囲気。
違うのはタイヤが本番様である位。またオマエなのか…

ビデオを見ても単に全面的にフラフラしているだけで、それもうちの車だけだし、何がおかしいかはよく分からず。
しかし、NT4辺りや試走勢のタイムから考えても、本来出るべきタイムからは3秒以上かけ離れている。
でもどーしたら良いか分からない。1本目だって結構「なり」には頑張ったのだ。


とりあえずボスと相談してリアのエアをガッツリ下げて、後は効果があることを信じるしかない…
というわりと最悪な形で2本目に突入。



最初の270度、うーんむずむずちょっと怪しいぞやっぱダメか?

…という心象でしたが、次の右奥は普通の感じだったのでこいつはいけるかもしれない、と1コーナーずつ合わせて行った訳です。
まぁ、中間時点でコンマ4遅れとか、タイム見ると結構悲惨だけど、本人的には全然オッケーです。(という位1本目は予測不可能な感じだった)


が、直後のスラローム…思いっきし壷様のマジック(?)にハマってしまった。
いや、普通ハマったなら間隔が変わる途中の色違いの2個のところだ。が、その前で既に詰んでた。
完全に侵入とその直後の踏みすぎによる凡ミス。スラロームの下手くそさが露呈してしまった。

しかし悔やんでも仕方ないのでその後もお構いなしにガンガン踏んでやったぜ。この頃には挙動には全く違和感なくなってたしね。

丁度色違い2本巻きを回る辺りで狙った通りに乗せていける感じが出たのでそのまま最後の連続サイドセクション。
富士のゴールら辺は路面なのか使われ方なのかやたらと引っかかる嫌な感じなのですが、
その辺はそれなりの走り込みが活きて狙い通りのチョン引き連打でクリアできました。


終わってみればきっちり3秒ちょい上げて逆転に成功♪有言実行の今季3勝目でした。


最初のターンやスラロームのミスがなければ少なくともあと1秒位は行けたでしょうが、
最後の連続ターンは方々でお褒めの言葉を頂けたし、
そもそも1本目の絶望感からすれば何とか帳尻が合ったことだけでもラッキーといえましょう。


でも、やっぱりスラロームが下手なのはないな、と思いました。試走のくみちょさんの上手さ見ちゃうとね。

丁度真ん中辺りで見ていた訳ですが、上から見ていてもリズミカルで無駄な操作がなかったし、まるで何~もない様に走ってた。

ああいう所で地力が良ーく出るなぁとその後の走りを反省したりして思ったので、
分かりやすい一芸ばかりでなく、基礎的な部分も定期的な振り返りが必要であるなぁと改めて思った次第です。


ともあれ、予想外に早く決まってしまったというのはありましたが、概ね狙い通りの展開で今季を締めることはできました。
(次戦もてぎマルチはお金とタイヤの問題で参加しませんのでこれで参戦終了です)

2週後の地区戦@関越に出ることも検討したのですが、お金・時間・駆動系(笑)の状態があんまり良くないのもあるし、
上記の様に基礎がイマイチなのもあるのでしばらくおとなしく練習に専念しておこうかなと思います。


あとは何処のタイミングでメンテを入れるかも検討中ですが、いずれにせよ秋冬のお祭り系には出ようと思っているので
とりあえずフロントだけでもお☆様を買って色々試そうかなと。リアのお☆様が余ってる方、募集中ですよ(笑)
2014年08月07日 イイね!

8/3 JMRC関東チャンピオンシリーズ第6戦@KSL

8/3 JMRC関東チャンピオンシリーズ第6戦@KSL翌朝。祭りなどなかったかのように静かな高崎の朝でしたが、
朝から蒸し暑い…

当日もゲートオープンが7時とゆったりだったので、
東横イン辺りにして朝飯食べてから行けば良かったかとやや後悔。

現着して受付してコースを見ると…



前日と全然見た目が違っていたのだった。かなりイケイケだよこれ!!
前日はコテコテで1秒位ブッチ状態だったので楽勝かと思いきや、完全に流れ変わったね?

ただ、歩いてみると距離はあるけど図ほど覚えにくくもなく、とにかくリズムよく踏んでいることが大事だと判断。

M輪さんの試走もしっかり確認し、NTF勢の走りからやや波乱の空気を感じつつも1本目…



最後のターンがいまいちな他はまぁ、無難ではある。無難ではあるのだが…
やはりFDのT中さんにやられて2位での折り返しです。


というか、それ以前に。


試走M輪さんとのタイム差がやべぇよ。2秒以上ついてる。
早速比較すると全域で遅れている訳です。つまり満遍なく温いし満遍なくへたくそな訳です。


インテだFDだ以前の問題です。

ならばいけるだろうと。とにかく踏むしかねぇ、と。アクセルは簡単に抜いちゃなんねぇと。

そう思った訳です。


そうしたらですよ。


NTFが終わる辺りで、雨、降ってきましたorz
やっぱり疑惑の彼カッコカリさんのせいなの?


でも、何故か続くNTRはタイムアップ祭り。路面が暑すぎて濡れない模様。
というかむしろコンディション良くなってる!?


ということで、実際2本目勝負と相成りました。
図らずも先週と同じ構図(一雨来てタイム上がる)だね。

S2が始まる頃には一度止んだ雨がまた降ってきてワイパー必要な感じでしたが、
スタートしたら忘却の彼方へ追いやれる程度にグリップ上は完全にドライでした。


追いやったのは雨の情報だけではなかったのであるが。




何故!!


そこで!!


ミスコースするの君!!



正直、完璧に前日と同じ流れだった。

ブリヂストン看板を横目に左コーナーの進入。絶対に車速を殺しすぎてはダメだと。踏むのだと。

そう自らに言い聞かせて、実際それが成った直後、
頭から12番を抜けたらすぐ右よという情報が忘却の彼方へ追いやられていたのでした。

風景がおかしいのですぐに気づいたけど、人間、あっ!?て思っても何も出来ないもんよ。考えてしまうと無理。
無意識に反応しないとね。(そもそも間違えんなよ…


前日やさるくらの1本目もそうでしたが、どうも最近あることに集中しすぎると
「キュー無しシーケンス処理的なシングルタスク脳」になってしまうようです。

我ながらしょぼすぎぃ。

メンタル弱い、なら鍛え様もありそうですが、頭が弱いってのはどうしたら良いのでしょうか…

また、さるくらの前に本番用に新調したフロントタイヤを履くと何故か約2回に1回の割合で
ミスコースという事実もやや気になりますが。

あ、ひょっとして単に暑さにやられてるだけか?




そんな感じで「やっちまったなぁ~」と思いながら、
同様にそんな目で見てくるチーム員2名を横目にスタンド下を抜ける頃、



あくちゅアナの「チャンピオン決定~」のアナウンスが。




「は?」





勝てば決定とはそれ以前のアナウンスで聞いていたものの、
そもそもちゃんと計算してなかったのでそれすらマジかよと半信半疑で思ってたわけですが、
いよいよこれはまさかの展開。本当に勝ってないのにチャンピオンなのですかい?


…マジでしたorz


ここに、「負けチャンプ」ならぬ「ミスコースチャンプ」の誕生である。
ちなみにチャンピオン戦では一番乗りであった。

本人的には勿論開幕勝った時点でチャンプは狙っていましたが、
当初の華麗なる予定では地元たる富士で勝って決める、これでした。

それが…未勝利チャンプじゃなければミスコースチャンプなのかよ。
何処までチャンプの取り方がネタなんだよ。

こんな奴で本当にすみません。


ちなみに、MCする5秒前までで既に1秒以上タイム上がってました。たられば逆転超よゆうっち!!

…海よりも深く反省して富士は予定通り出ます。


あ、水かけしてくれた皆様、ありがとうございました。
久々の水浴びでしたが、よく考えたらスーツでは初?
…たっぷりを水(?)を吸ったスーツを持ち帰ったとき、つくづく実家で良かったと思った次第です。

なんか泡の出る良い香り(?)の液体とかも入っていたようで、面白い絵を榛名団氏が撮っていた様なので
肖像権侵害をチャラにする代わりに勝手にパクります(笑)



次は勝つ!!
2014年08月06日 イイね!

8/2 JMRC関東チャンピオンシリーズ第6戦@KSL 前日練習

8/2 JMRC関東チャンピオンシリーズ第6戦@KSL 前日練習けんおーどーぱわーで超よゆうっち!!

7時ゲートオープン?に対して
4時起きで
4時半出でガソリン入れたりなんだりして
5時前にようやく圏央道に乗っても
6時前には花園を降りている訳ですよ。無論、「時間が余ってるので」節約ですが。

本気出したら5時起きでも慣熟歩行間に合うかもね~。


てな感じで、前日練です。とにかく暑かったですが。

コースはこれ前日なの?という位沢山盛ってあって楽しいです!!

(写真撮らないで車に置いてきてしまったので割愛)


が、体力消耗半端ねーです。どんどん飲み物が減ります。
テントは立てたけど風が通らなくて暑かったのでほぼ一日屋根下でした。
勿論、出走前はギリギリまでエアコンかけましたが♪

今回はボスが来た!!モードだったので1本目から計画的に走れました。

2本目で予定通り1秒詰めてご満悦。

3本目で本番タイヤ履いてさらっと走ろうかと思ったら…

まさかのMC。

右奥からのスラ⇒ターンからの立ち上がりでこれ直せばまだいけるよね~ってんでボスと戦略を組んだら、
ちゃんとそれは出来たんだけど、出来たことに酔ってしまって(?)次を盛大に行きすぎました。

アホかと。


タイヤ勿体ないのですぐ帰ってきて4本目もそのまま走りましたが。



なんか置きに行った走り(本人もそう思う)で、結局2本目からわずかにタイムダウンである。
まぁ、時間的に&路温的にもやや厳しかったでしょうが。


5本目はそもそも走る気がなかったので速攻片付けて宿に向かったのですが…

速攻向かったのは実は当日が高崎祭りの日だったからなのでありました。

別に祭りを見たかった訳じゃない(去年Hiroさんと男2人で見たし…)のですが、
知らずにメイン会場たる高崎駅西口に宿取っちゃったので「駐車場確保できるか」が不安だったのですね。
(どうりでこの日だけワシントンが妙に高かった訳だよ…)


まぁ、案の定というか全然ダメで難民と化して倉賀野とか行ってみたり(駐車場以前に何もなかった)、
40分位さまよってようやく駅の反対側に止めれたのですがね。徒歩10分位の…orz


そもそも私としましては、今回はシーラックパルにしようと思っていた訳です。

ところが、○○○。○という人がそこは駅前でしょう!!と仰るのでわざわざ駅前に変更した訳ですよ。
で、ふたを開けてみたらその方はエントリーすらしていない訳ですよ。

全くジムカーナ関係ないところの方が大変だった気がしますが、ジムカーナ嫌いになりそうですね?

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation