• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2009年11月20日 イイね!

11/18 T2練習会@FSW

11/18 T2練習会@FSW今年最後のT2富士練。

朝、246を南下していると松田付近で雨…まさか!?

でしたが、FSW周辺は降っていませんでした。
しかし路面は当然ウェット。

幸いにして、最初にオフィシャルがあったのである程度は乾いてくれましたが。


さて、昨日は赤EK師がEKのトラブルにより体一つでお越しいただいたので、急遽ウチのインテを使っての、講師のあの少年vs赤EK師vsSiSの借り物ガチンコ対決が決定。


というわけで、午前は自分でも練習しつつ赤EK師も乗ったり乗られたりでインテの慣熟走行。

まずは自分運転で数本走ってみた後、赤EK師へバトンタッチ。

…1本目からふつーに乗ってるよこの人(^0^;;;)

もうこれ以上の慣熟要らないでしょと思ったりしたんですが(笑)、コース1・2合わせて4~5本乗ってもらいましたか。
『あまりEKの感覚と変わらない~』ということで勝負は面白くなったものの、ホント慣れてないとは思えない感じで早くも危機感が。

でも、同じコースでも走らせ方に個性が出るのは横に乗ってて面白かった♪


その後は昨日写真に載せたドSのコース3へ。朝の設営でチーム員が頭を抱えた7本スラローム⇒ターン。

図の通り普通に配置したら7~8歩間隔とかありえない間隔になったので、とーるさんの素敵アレンジで加速しながらの高速スラローム⇒ターンへと変貌。
オフィシャルもここ担当だったので1時間ほど皆さんの走りを観察してましたが、調子よくスラを抜けるとターンでどん詰まりとか、意外と攻略しがいがあったんですよ?



そして、いよいよ午後。
今年最後のT2カップということで、本チャン用08も投入。

午後も最初はオフィシャルだったので、ガチンコ対決はまず自分のインテで試走した少年からスタート。
少年はうちのでは慣熟走行してない上に初ネオバだったからか、1本目は様子見の55秒台。

が、2本目にポーンと53秒43と、一気に53秒台へ放り込む。


<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1258646333&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/bc3fb5190c2ebd03e0480d9e8582f29a/sequence/480x360?t=1258646333&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

!?

…自分のインテ(山なしSタイヤ)で試走したタイムとほとんど変わらないじゃんorz

恐るべし順応力。恐るべしAD08。


オフィシャルしながらガクブルで待っていると、次は赤EK師。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1258646467&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/d2dbfb008ba8636a95ee70ac5e5199cc/sequence/480x360?t=1258646467&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

…も54秒29!?

青いSWの人が54秒秒後半くらいだったと思うのでちょっパヤです。ピンチです。
(最終的には赤EK師が参加者ラジアル2駆最速で割引券ゲットしてたしね)


そしていよいよ自分の番。

オーナー殺しの危機!!に若干余裕がなくなってましたが、注目の1本目は…

54秒29!!

の末尾は乗ってるときは聞こえてなかったものの、ほぼ赤EK師のタイムと変わらないことは分かっていたので、2本目は数箇所抑えすぎてるところを改善することをイメージしてスタート。

なかなか良い感じで最終セクションに突入し、最後の左ターンに突入した瞬間…


サイドミスったぁ!!orz

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1258646403&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/5f6a77e1055ccad5326455746d61145f/sequence/480x360?t=1258646403&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

タイムも聞こえなかったので勝敗も分からず、そのままとぼとぼとパドックへ戻ると…
なんと54秒02でタイムアップ♪(しかし最後のミスが勿体無い!!)

少年には敗れてしまったものの、何とか赤EK師のオーナー殺しを阻止!!


ホッと一息の後、残りの走行枠を走行。

何本か走って最終的には52秒7までベストが上がりました。
T2カップでは敗れたものの、なんとか少年のオーナー殺しも阻止。(で良いよね?)

1本目からベストの走りができるのが理想だけど…


最後のチーム員枠は練習08+07で走ったところ、冷え切った路面+リアの冷えた3部山07のコラボレーションでリア出まくりのスピン付きでしたが、こちらも3本目には53秒フラットだったので、タイヤに頼らずともある程度の組み立てはできた模様。

そんな感じで今年の富士走り収めはなかなか良い感じで終えることが出来ました。

やっぱり練習会番長ですね。


なお、今年の最後のT2練は来月12日(土)、相模湖です。
さらば相模湖なんちゃってフェスティバル的なお祭りにするらしいので、翌週のテクチャレ共々、相模湖走り収めという感じで沢山の方に参加して欲しいですね。
ドSなコースも用意されていると思うので特にカナガワーナの皆様は奮ってご参加下さい。

ちなみに、自分は少年にガチンコ自車対決を申し込まれているのでこちらも楽しみ。
乗りなれた愛車で真の力を発揮する少年とどう戦うのか、まさに今年1年の集大成とすべく関フェス以上の気合で挑みます(笑)

Posted at 2009/11/20 01:08:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月18日 イイね!

寒いけど山籠もり

寒いけど山籠もり今日は日本が世界に誇るお山の麓に来ております。

写真は神奈川BNRクラスが関東に誇るSWの速い人。

文字通りパイロンを縫うように恐ろしいスピードで抜けていきますが、ドSい○ゆ!講師の手にかかればまんまと罠にハマってしまうご様子(^O^;;;)
Posted at 2009/11/18 10:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月16日 イイね!

11/15 JMRC関東ジムカーナフェスティバル

11/15 JMRC関東ジムカーナフェスティバル一応反省会です。


ビデオはあんまりなので載せません。
というか、自分でもまだよく見てません。


3時半起きで大変眠い目をこすりながら会場へ…
行く前にまず給油をと思ったら、コンビニATMでお金が下ろせずに始まった波乱の一日でしたが、まぁ結果的には良い勉強させてもらいましたね~。



コースは↑の感じ。
今の自分に苦手なものが一杯詰まっていました。
そして深いターンがないという…武器になりそうなところもありません。



とにかくどう走って良いかというところからのスタートだった訳ですが、全日本本庄3位のあのお方が観戦に来てくれたので、フル活用して組み立て方はごっそり教わって。

おかげで大分イメージは出来たんですが、問題はその先でしたね。


コースの組み立て方に対して、車にどう動いてもらうかのイメージが全くついてない、と。


それに加えて、久々にかなり緊張してしまったんですね~。
長野部会長代理できていたI田っちさんには一発で見抜かれてましたが。

今の腕で通用するのか?コースの攻略はちゃんとできるのか?、そういった不安要素が頭の中をよぎって、何度イメトレしてもどこか上の空な自分を認識しながらスタートへ。



案の定、コーナー一つでしゅーりょー。


最初の左から7番パイロンへ飛び込んでいくところでかなり島に寄せ気味でないと~というのはしっかり覚えていたんですが、後で見るともう最初の2番を抜けた時点で完璧に操作が遅れてると。

で、左旋回で貯まったGを一気に右に吐き出してしまいスピン。
これで今年の関フェスは終わったようなものでしたね。


とりあえずストール2回のおまけ付きで10秒ほどしっかりロスして一応ゴール。
ある意味奇跡の38台中34番手(泣):MC・リタイアを除いたらブービー。


最初の11番の島セクション以降はそんなに悪くないんですが…
慣熟中に冗談で『今日のスタートは11番パイロンからですね~』とか言ってたらマジになってしまいました。


で、午後の慣熟の前にとーるさんから何故1コーナーがダメだったのか、改めてダメ出しを貰って非常にすっきりしたのですが、やはり1本目のあのスピンは痛かった。


2本目、あのスピンで完璧に日和ってしまった体は正直に超無難で全くヌルい『何も起きる訳がない』遅さでクリアーし、奥まではたどり着きました。


が、1本目をまともな車速で抜けてない直後のバスストップセクション手前でやはり目測を誤り、思ったよりも切れ込んだ車体は綺麗にパイロンを引っ掛けてまたしても玉砕。

急に車道に飛び出してきた猫を必死に避けようとするかの様なハンドル裁き(イメージしやすいでしょ(笑))はあとで別角度からのビデオを見せてもらって涙が出ました。


踏んだ後は逆に冷静になれたので1本目より良いところもあったんですが、やはり中間までが遅すぎで生タイムでも20位辺りと残念すぎる結果。


見事なカナガワーナ玉砕ぶりを発揮しただけで終了してしまいました。


後で気づいたんだけど、この展開、独学じゃこれ以上無理と思ってチーム入りを決意した、最初で最後のG6参戦と全く同じ…。

去年のG6日記

G6の時も最初のセクションはほぼ同じ感じだったはずなので、進歩がまるでありませんね…。


でも、悔しいけどこれが今の実力ということです。今年の練習内容を考えれば当然の結果ともいえますが…


本能ではとっくに分かっちゃいるけど、改めて現実として突きつけられた課題。
このままでは来年、さるくらぐらいしか勝負できそうにないので(笑)、何とかしなきゃ。
このオフでどこまで克服できるか、これまで以上に頭を使って、たくさん練習しないとダメですね。


アナウンス資料にも書いたけど、ホントに激動の1年でしたが、しっかり宿題を貰って終えることになりました。


…来年は新潟?

ホントに行くの???


なんかなし崩し的にチーム内の2代目関フェスマニアに就任したらしいですが、来年どこ戦出ようか…(汗

あ、もちろん、メインはミドルですが。毎回こんな展開はヤだなぁ(汗
Posted at 2009/11/16 23:29:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月15日 イイね!

関フェス

分かりやすいカナガワーナの走りで見事に玉砕してきました。

1本目は即刻スピン。

2本目はスピン個所に過剰にビビって激ヌルい上にパイロンひっかけて…

36位(爆死)



とりあえず関越とか沢山走りに行きます。
Posted at 2009/11/15 18:37:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月15日 イイね!

さっきから

成田インター降りてから最初のセブンで早飯中…

さっきから通る車はFFのみ!!


…FF使いの朝は早い???




ところで





朝イチでお金下ろそうとしたら今日に限って時間外だったでごさるorz



仕方ないのでクレジットでガソリン入れました(泣)


波乱の幕開けです(^O^;;;;)
Posted at 2009/11/15 05:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 456 7
89 10 11 12 13 14
15 1617 1819 2021
22 2324 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation