• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

1/30 踏みッパ練習会@筑波サーキットジムカーナ場

去年の貸し(筑ビ最終戦のWエン)を返して貰うべくいってきました。

その分お手伝いも4倍してきましたが(笑)


さて、この日一日は機械に呪われたのか、Xactiは録画してくれない、LAP+(の本体)はおかしくなるわでロクな記録が残っていないということが先ほど判明しましたorz


なので、記憶を思い出しながら。


今回、中古のスタースペックを初めてフロントに使ってみました。
後ろは新たに調達した6JのTE37(喜)についてた8部山位のAD07のネオバ。ただし06年製(爆)

最初の数本がメチャクチャ食わなかったのは言うまでもない(笑)

前後とも一皮むけてマシになってくると感じたのが、『縦が強い』ということ。


が、更に数本走って気づいた。

☆が特別縦が強いんじゃなくて、08の横が強すぎる。(ぉ

ある意味とても分かりやすい自然なフィーリングな気がします。☆。
08は無理が利いてしまうというか、多少強引に行っても曲がっちゃうので、そういう操作になっててもドライバーは気づかず、結果として自分のためにはならないかもなぁと言うことが今更分かった様な。

縦横に対するイメージ付けたい間は☆で練習するのもアリかなぁと思いましたね。


コースは午前、午後とも超ドS。とても初心者向きとは思えません(笑)

ただし、制作者の各セクションの目的は非常に分かりやすいので、このコースをちゃんと走れる様になると基礎がほとんど身につくんじゃないかなぁと思います。

少なくとも、筑ビの練習にはこれ以上ないかも。

今年はフリーのコースにもジムカーナ用のコース設定がされてて、平塚オーバー級の超テクニカルでサイドターンも山盛りです。2本走るとお腹いっぱいですが、こういうコースは大好きです♪


おかげで、RM2についてもかなり慣れました。
というか、特に違和感なく同じ様に使える様になってきたかと。

すべて少年様のアドバイスのお陰でございます。(引きしろを増やした)


加えてたいちさんに横に乗って貰って(お願いしてないけどwww)分かったことは、
自分の引き方は結構弱めって事。

弱めの中でコントロールしているので、この前みたいに効き始めが急すぎてもダメなのかな?



最終戦以来久々の筑波(のジムカーナ場)だったけど、まずまず走れたのでよかったです。


次回2/13は都合が付けばオフィシャルとして参加予定。
08持ち込んでアタックしましょうかね。
Posted at 2010/01/31 22:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年01月30日 イイね!

やっぱり

やっぱりホイールはブロンズですよね~(個人的に

Sなコースに一枠走っただけで疲れてますが何か???
Posted at 2010/01/30 11:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年01月29日 イイね!

明日は

バーツクのジムカ場、0730に全員集合されたし。

ちょっと縦列駐車選手権しに行ってきます。

半分『スタッフ~!!』状態かもしれません。


10台以上空いてるみたいなので来なければその分僕がガツガツ走るんで、
いっそ誰も来なければ良いんじゃないかな?



…ビデオ録ってくれる方がいたら神ですが。


…助手席も空いてますよ?



|ω・`)




|彡 サッ
Posted at 2010/01/29 23:16:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年01月29日 イイね!

筑ビ2010

規則書が届きました。

今年はSタイヤハンデがコンマ5ずつ増えてますね。
去年は結構厳しかったもんなぁ。どちらにせよA山さんが上手かったのは言うまでもないけど。

これは置き忘れた宿題をこなせるチャンスかな?


とりあえず今年はシーズンでは追いませんが、今期の初戦というか、肩慣らしも兼ねて第1戦は参戦します。
(去年全戦出たおかげで1戦無料だし♪)
Posted at 2010/01/29 10:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年01月28日 イイね!

インテチャレに思ふ...

自身の走りはかなりパッとしなかったものの、参戦したことについては大いに意味がある一日だったかと。
予定通り、BやAの人たちの走りは堪能できたし。(Bに思ったよりラジアル車が少なかったのが残念)

最後にはこんなイベントも♪



どうやらPD載るそうですよ。
次の目標早くも達成か!?(笑)




最初、練習コースを見たときは『おいおいD3かよ』(インテじゃつまらなさそう)って思ったのが正直な感想だったものの、走ってみるとなかなか絶妙で勉強になるコースでした。勿論本番もね。

3本中2本の合計というのもいいですね。やりやすいし、最初に失敗しても次も攻められるし、何より1本捨てて思い切ったことしてみる、なんてのも可能だし。
今回は失敗したけど(笑)


雰囲気もカリカリしてないし、ノビノビ走れるし。

M-okkunさんの様に新たにお友達ゲット!!っていうのもならではかなぁと。

そういう意味では、CやDクラスの台数が少なかったのが残念。
下の人たちが集まったらもっと楽しいでしょうね。

同じ車なのにこんなに違うんだ、っていうのも沢山見れて勉強になると思うし。


次回もある様なので、インテ乗りの方々は集合!!なイベントになって欲しいですね。
勿論、次も用事がない限りでますよ。今度はBで!!

Posted at 2010/01/28 23:48:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ことしもG6ご参加頂きありがとうございました!! http://cvw.jp/b/492535/38434521/
何シテル?   08/24 01:05
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって7年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

二隻目も進水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 15:20:36
番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 20:41:55
踏みッパ 
カテゴリ:練習会とか~♪
2009/04/23 01:53:03
 

お友達

車種・ジャンル問わず、お友達歓迎~(^0^)
学生の方、ジムカーナが大好きな方、そうでないけど気になる方なんでも結構ですよ。

一見さんもビビっと来たら気軽に押してみてくださいね!
57 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino mikachumikachu
はやとはやと ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ
いえんじんいえんじん のびいのびい

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる