• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

噂のM社のD

デリカでもデボネアでもディアマンテでもディグニティねぇよ。
ってか三菱じゃねぇし。

ってことで、デミオ乗ってみたよー。


…なるほど、デミオとはこういうものか!!(声:某子安風に)


(以下、あくまでSiSの主観での感想です&各車のセッティングの差とかまでは分かりません)

想像していたよりもトルクの立ち上がりがよく、速く感じる。
が、上まで回るとイマイチ新鮮さが無い。
と感じてしまうのはVTECエンジン乗りなので仕方ないと思う。


それよりも聞いてくれよ。

一生懸命キーひねってるのに一向にエンジン掛からないよ。


…「クラッチ踏まないとかからないですよぉ」と優しく教えてくれたゆ○ちゃん。


恥ずかしくて死にたいorz


自分では全く思っていなかったけど、ロートルな車に乗っていることを自覚させられた瞬間だった。
DC5とかも乗れないなぁこれでは!

ちなみに、別の時には既にかかっているのにもう一回セルを回そうともした。静か過ぎるんだって(笑)


さて、パターン練だけだけどちょいちょい乗ってみて感じたことをまとめてみた。

<<いいところ>>
・想像していたよりも速い
・シフトのストローク感がいい(インテはぐんにゃりしてる気がする)
・ミッションが入りやすい
・前がよく見える(笑)

<<気になるところ>>
・一にも二にもABS
・シューだからかサイドの利かせ加減が難しい?
・PN仕様だからかもしれんけど、シフトアップからクラッチつないだ際のショックが大きくなりがち
・静か過ぎてパドックでの操作ミスが多い(笑)

デメリットは殆ど目をつぶれるレベルだけど、なによりブレーキというか、ABSとEBDが難しい…
いや、正確には多分ABSなんだと思う。
同時に効かせてたので、EBD単体でどうなるかはわかんないけど、少なくともABSは…。

そもそも僕、ちゃんと乗ったのはEGとインテというぶっちゃけそれ同じ車だろという話なので、ABSが標準装備の車なんて乗るの初めてだったりするんですけどね。

最初、ゆ○ちゃんの横に乗ってみた際にとにかくブレーキ踏みこんでもらったんだけど、ロックしてABSが介入した瞬間にグーっと車速が落ちてくので、「おおっ!!これは凄いじゃん」なんてのん気に考えていたんですが。

自分で乗ってみた。

「クッ」ってロックしたらしい感触のあと、たちまちスカッとなるペダル(ゲーセンのレースゲーみたい)と、止まらない感触。
それに、切っても切っても曲がらない気がするステアリングのインフォメーション。

正直驚いた。これは頑張って慣れないと乗れないかもorz

何周かしているうちにブレーキポイントは合わせることが出来たけど、やっぱりペダルの感触は物凄い気持ち悪い。
デミオ乗りの誰もが通ってきた道なんだろうか?…なかなか難儀ですね。

ちなみにABSとEBD切った状態はターンとか超簡単でした。でも、引く度にめちゃくちゃリア引っ張られる。
ブレーキバランスがおかしいみたいなので(EBD切ってりゃ当然か)、EBDだけ効かせればまた別なのだろうか?

T社のVやH社のFについてはそんなこともないらしい…ので今度チーム員の借りてみようかと。

でもまぁ、この点さえ何とかできれば十分楽しいですねデミオも。

競技としてはこの先もしばらくはFF乗りでしょうから、いつかこのクラスのマシンへの乗り換えもあるだろうとは思ってますが、インテから乗り換えて退屈しないか、という点については杞憂に終わりそうで良かったです。
Posted at 2011/03/31 14:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2011年03月30日 イイね!

せんせいのお時間 その2

もちろん翌日は浅間台ですよ。
30台くらいいて全然走り込めませんでしたが。

そんな訳で二日目はあまり講師っぽいことできず。
せめて1本でも乗れてれば具体的な話も出来るんだけど、前日の基礎練コースじゃ参考にもならないので…


とりあえずビデオ撮ったりはしたけど、並んでないと自分も走れないためにろくにチェックもできないし。
あわや、午前中3本のみになりそうでぴーんち。1本辺りの単価が高い!!

まぁ、幸いにも全日本ドラの方々もいて、ゆ!さまも話し込んでるので放っといても大丈夫かと思ったので、途中から自分優先モード発動(笑)


だが、走りの方はイマイチ…
ここが決定的にダメ、っていうのがあるわけでもないんだけど、なんかさっぱりとせず、走れば走るほどモヤモヤする。

ちなみにAコースでした。

初っ端は関越セッティングで走ったらとんでもない(1コーナーで回る)ことになり、去年の浅間セットっぽくしたらとりあえずは回る前に止められるレベルにはなったけど、抑える必要がある時点で…な感じ。

タイム的には58秒5~8辺りをうろうろ。部会練のタイム表だけ見るとそれほど悪いわけでもなさそうだけど、状況も違うから単純比較できなさそうだし、タラレバ積み上げても7秒台は見えなさそう。

一応、ベストのではないけど動画もあるのでうp予定。

本番履いてもコンマ1位しか変わらんし…しかし練習タイヤは油断すると超スピンモードだしで、もはやそれ使う意味あるのかいうジレンマ。本番タイヤで練習タイヤ位で丁寧に走ればいいのではとも思うけど。

う~ん。いよいよ車もセッティングちゃんとしていかないとダメな領域かも。
年末のシェイクダウンの時はまだまだ大丈夫だったんだけどなぁ。(タイヤは減ってるけど同一の組み合わせ)

そんなこんなでイマイチ締まらず終~了~。チーム員みんなで松原で飯食って帰ってきた次第です。
分かっているのに大盛頼んで案の定orzってなった次第です。食べきったけど。

まぁなんというか、こんな感じで一泊二日のプチ合宿でしたが、何となくチーム員も集まって賑やかになって、ホッとした感じがしました。


道中のガソリンスタンドもそもそもやってないところを除けば何処も並ばずに入れられる状況に戻ってたし、むしろ途中のスシローで渋滞が発生してた位(笑)で、直接の被害が少ない地域は大分元の感じに戻ってきている様に思いました。

計画停電もやらなくなってきたし、とりあえずは不必要に不安がる必要が無い状態にはなったかなぁと感じています。
(僕自身は元々全然不安がっていませんでしたが…)

3月もあと1日。早くも今年も1/4終了ってことで、気合入れて残りも行かないとですね。
Posted at 2011/03/30 16:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年03月28日 イイね!

せんせいのお時間 その1

せんせいのお時間 その1某四コマではない。


さて、元通りを目指すといいながらもなんやかんやで開幕戦も第2戦も消え、
なら神奈川でも出てみようか~と思うもこちらも予想外に速攻で消え、
目標がなく何となく宙ぶらりんな感じだったわけですが…

が。

「講師やらないか」の誘いにホイホイついて行ってみたよ!

講師だって講師!…僕が!? そんな講師で大丈夫か?

まぁ生徒さんが『リアル初心者』と『FF初心者』さんの上、内容が基礎練だったので何とかなるだろうってことで安請合いしてみたよ。
基礎練っつかープライベートレッスン的な?

場所は久々の南千葉広場B。
午後からSWさんが一台来ただけで、なんとホントにプライベートレッスンだった。
…といっても、僕が行くときって何故かいっつもそんな感じですけど。

そんな感じなのでもう思いっきり基礎練。2本ないし3本パイロンでひたすらサイドターンやヒール&トゥ。
お手本だけでも何回やったか覚えてないぜ。


リアル初心者さんの方はもう凄い。乾いたスポンジみたいに勝手に吸ってくれる。
そういえば美奈ちゃんとか同じ様な感じだったかも…そうか、こういうことかビス様、と思った(笑)

僕が自己流で半年くらいかかっていた様な気がするメニューが一日でそれなりになってしまった。


大変なのはFF初心者さんのほうですよ。FF以外はベテランだけに、僕に理解のない拒絶反応がある様で…
明らかにズレてるのは分かるんだけど、その際に感じるインフォメーションがまるで違うらしく、
また、言ってることが高度で逆に講師が分かってあげられないという…全く噛みあわない(笑)

追試が必要でしょうね(ぉ


もしもう一年EGを壊さずに乗っていたら買っていたかもしれないアレも乗る事が出来たし、
乗って見て初めて分かることも実は色々あった。いい勉強になった。講師なのに(笑)

おごりで食べるバーミヤンとマロウドのケーキは取っても美味しかったですよ?

…マロウド?

そう、この話には続きがあってな…

(つづくかもしれない)
Posted at 2011/03/28 20:32:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年03月25日 イイね!

ハイオク満タン!

16日ぶりです。
いつものENEOSは閉まってたけど、ほかの129沿いのスタンドは基本開いてるみたい。
どこもネオン点けてないので開いてるのか開いてないのか分からず不安でしたがw

もちろん、並ぶこともなく(というか一台もいないから余計不安なんだけど)、制限もないので満タン入れてきました。


ちなみに、EGの頃と比べるとインテは結構正確に残量を計ってるらしく、警告灯つき始めると残りだいたい10L。
今回も35.6L入ったのでおおむね想定通りでした。ぎりぎりまで吸ってくれるならあと100km行けますな。

また一つ元通りになりました。
Posted at 2011/03/25 23:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月22日 イイね!

僕にできること

あの日から10日が過ぎた。

偶然にも、前日に今まで沢山お世話になった叔母が急逝するという事態も重なって、先週まではバタバタの一週間だった。


インテもインテで、一応念のため地区戦の準備ということで、日曜にはオイル交換をしたものの、終わった直後に開催中止の報を聞き、またガソリンもほぼ底をついた状態に近く、結果的に3連休は家を出ることすらなかった。

昨日発表されたらしい第一戦の幻のエントラントリストはゼッケン31。このご時世にもめげず(?)PN1、NT1とも増殖したらしく、去年は一桁ゼッケンとかもあったのが懐かしいくらいの盛況ぶりだった。

楽しかっただろうね。でも仕方ない。僕自身、もてぎにたどり着くことすら無理だったのだから。

4/17の第二戦北ショートも既に同日程での中止は決定。
奇しくも20代最後の誕生日は恐らく家で過ごすであろう事が決定的となった。
(もてぎで過ごすのもどうよとは思っていたが…)

流石に第三戦からは開催されるのではないかと思っているが、一連の出来事ですっかり気が抜けてしまったというか、それどころじゃなくなってる心境なのも事実ではあり…。


とはいえね。

いつまでもそうやっていてもしょうがないとも思う面もあるわけで。

早くも二週間になろうかという今、被災地にいるわけでない僕らが出来ることといったら、せいぜい募金くらいのもの。
しかし重要なことは『さっさと元の生活に戻る』ということが何よりじゃないかなと。

今朝の都心のコンビニは相変わらず牛乳が無いくらいでほぼ元通りといった感じに戻ってきているけど、件の買占めだって『元の生活でない』混乱から起きていただけで、冷静になればそもそも買占めの必要すらなかったはず。


ガソリンもまた然り。

既に週末には元通りの供給体制になろうかという話も出てきているし、実際一時に比べると給油できるとか、量も制限無しとかいう話が聞こえてくるようになったし。

元々慌ててスタンドを探したり並んだりはしなかったけど、それは『一刻も早く元の生活に戻る』のに重要なことだと思ってるから。
元々必要でないなら使わない、溜め込まない。本当に必要な人がいるなら。
…というごく当たり前のことをしただけ。

実際、この二週間、基本的に在り物だったり極力他の人に影響が出ない買い物のだけで済ませた結果でも、ほぼ影響のない生活ができたし、副産物としてお金も減らなかった(^_^)

そして、ガソリンすらも戻ってくるとあれば、首都圏は津波や液状化の被害の大きい箇所を除けばもう十分いつも通りに戻れるはず。
ならば、外に出かけるのも大事なことかなと。経済を回すというのはそういうことのはず。

勿論、節電は大事ですけどね。電気を大量に使わないなら娯楽だってアリじゃないかと。

というか、買占めにしろ、ガソリンにしろ、節電にしろ、大事なことは他の人に迷惑をかけないということ。
もう誰が言わなくてもみんな分かってるはず。

報道通りに供給が安定するならば、今度は正しい範囲で使っていくことも大事。
何でもかんでも自粛!!では、自粛された先だって結果として思わぬ被害を受けてしまうことになるので。
(昨晩見た千葉のイチゴ狩り農家の報道なんかでも既にそういう影響が見られましたし)

というわけで、今週末辺りからそろそろ再起動かけていこうかなと考えております。

それが今の僕に出来る数少ないことの一つではないかと思って。
Posted at 2011/03/22 17:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ことしもG6ご参加頂きありがとうございました!! http://cvw.jp/b/492535/38434521/
何シテル?   08/24 01:05
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって7年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

二隻目も進水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 15:20:36
番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 20:41:55
踏みッパ 
カテゴリ:練習会とか~♪
2009/04/23 01:53:03
 

お友達

車種・ジャンル問わず、お友達歓迎~(^0^)
学生の方、ジムカーナが大好きな方、そうでないけど気になる方なんでも結構ですよ。

一見さんもビビっと来たら気軽に押してみてくださいね!
57 人のお友達がいます
mikachumikachu * はやとはやと *
ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ いえんじんいえんじん
のびいのびい yohei nishinoyohei nishino

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.