まぁ、結論から言うとまともに走れなかったんですけどね(泣
サブタイトル付けるなら「SiSの長い一日」で決まりでしょう(笑)
朝、いつもよりゆっくり目に起きて朝食だけとって。(いつもは朝に改めて解析やります)
チェックアウトして駐車場に向かうと、何故かクルマはびっしょり。
道中は霧雨で、着いたら雨降ってきた。これはやはりM君の…
が、とりあえず準備が終わったら止んで(ナメてる…)、慣熟歩行する頃には路面もドライ傾向。
このまま降らなければNT1の僕らの頃にはまず間違いなくドライだな~って感じでした。
一応出走前に再度ジャッキアップして確認してみるも、見た目も問題なし。
とはいえ、いつものテンションを保つことはとてもとても…
なので、1本目はまずとにかくああ攻めようこう攻めようとか余計なことは考えずに、粛々と走ってしっかりゴールまで導いてあげようと。
ただそれだけを考えて。イメージのみひたすら固めて、終わった後は久しぶりにしっかり洗車もして。
何のプレッシャーもなく、まるで練習のような気持ちでスタートラインにつく事ができました。
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そしてスタート。前日からそんな気配はあったんだけど、スタートで高めにつないでるはずなのにホイールスピンが起きない。
大丈夫かな?…と思ったら1コーナーのパイロンを見誤りかける。
すぐに気付いたので殆どタイムには影響しないはずと思って構わず走るけど、折り返しの外周で昨日と1本だけ違うターン前の入口で思いのほかコントロールが合わず、妙な姿勢で何とかターンだけは成功。
主催の不良中年さんの罠にハマりまくっております(苦笑)
ちなみに、こちらは間違えたわけではありません。兄のコメントについては断固否定させていただきます(笑)
続く外周、コースを目いっぱい使った巨大なS字を折り返し、規制からのターンへ。
ターンの回しすぎに注意したけど、逆にグリップぎみ過ぎてちょっと失敗かなぁと思いながら立ち上がった先…
全力で立ち上がり、2速に入れて…クラッチが滑るように一瞬回転が上がった…
すぐに分かった。「あ、無理だ…」と。
直後にガコッとインボードが抜ける音がして、丁度高速左コーナーへの進入だったのでブレーキを当てたときにはもうコントロール不能でした。
ハザート炊いてゴールへ。
いつもビデオを撮ってもらっている兄へ×のサイン。頷く兄。
それが昨日の全てでした。
パドックに戻りボンネットから覗いた先には、外すまでもなく抜けてるインボードが見える。
この時点で恐らく問題はシャフトなのではなく、受けるデフ側であろうことは容易に想像がつきました。
初めて作業届けというものも書き、シャフトを外してみると昨日と全く同じ状態。
恐らくデフの中のスプラインを支えるところか何かが割れてシャフトが抜けちゃう状態なんだろうと。
まだあくまで緊急時用のシャフトは残ってましたが、これを使ったところで2本目も同じ展開は目に見えてるのでリタイア決定。
ダメになったシャフトを改めて挿してみると、ちゃんとCリングで引っかかって抜けなかったので、昨日同様、大きなトルクさえかけなければ大丈夫なんだろうと判断し、とりあえず元に戻してリタイア届けを提出。
みんなが2本目に向けた慣熟歩行をしている中、一人片付け。
激戦のN2やPN1、そして自分がスタートラインに立つことがないNT1を見届けて、会場を後にしました。
山道は避けたほうがいいだろうという判断から八高沿いルートで帰ると、全くいつも通り。なんなんだよ…
時間的にやや混んでたのものの普通に4時間弱で一旦帰宅し、荷物だけ下ろしてそのままT2へ。
なんでこんなことに…って気持ちと、正直SPNの時じゃなくてホントによかったという気持ちと。
両方一緒くたの長い一日でした。流石に帰りは気が重かった。
前日からすれば、関越自体はやっぱり相性がよくなってきたみたいなので上位に割り込んでおきたかったところですし。
まぁ、こんなこともあるんだろうなぁと。運がなかったとしか…。多分今年はそういう年なんでしょう。
浅間台(ギア抜け)、SPN(WPT)、関越(リタイア)と残念な形が続いた中で、もはやこれ以上ダメになることはもうないし前向きに行こうかなと。
というわけで、次戦浅間台。当日だけ出ます!!…流石にこの状況下で前日出る&宿泊は無理orz
今回、2日間で本当に色んな方にご心配頂いたりご迷惑おかけしたりしてしまいました。
その分は次戦の結果でお返しできればなぁと思うばかりです。