• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

6/26 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.6@KSL

まぁ、結論から言うとまともに走れなかったんですけどね(泣

サブタイトル付けるなら「SiSの長い一日」で決まりでしょう(笑)


朝、いつもよりゆっくり目に起きて朝食だけとって。(いつもは朝に改めて解析やります)
チェックアウトして駐車場に向かうと、何故かクルマはびっしょり。
道中は霧雨で、着いたら雨降ってきた。これはやはりM君の…

が、とりあえず準備が終わったら止んで(ナメてる…)、慣熟歩行する頃には路面もドライ傾向。
このまま降らなければNT1の僕らの頃にはまず間違いなくドライだな~って感じでした。

一応出走前に再度ジャッキアップして確認してみるも、見た目も問題なし。
とはいえ、いつものテンションを保つことはとてもとても…

なので、1本目はまずとにかくああ攻めようこう攻めようとか余計なことは考えずに、粛々と走ってしっかりゴールまで導いてあげようと。
ただそれだけを考えて。イメージのみひたすら固めて、終わった後は久しぶりにしっかり洗車もして。

何のプレッシャーもなく、まるで練習のような気持ちでスタートラインにつく事ができました。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1309294078&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/d5bc3b0a02d422ccdfb3aa9d64754fd4/sequence/480x360?t=1309294078&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

そしてスタート。前日からそんな気配はあったんだけど、スタートで高めにつないでるはずなのにホイールスピンが起きない。

大丈夫かな?…と思ったら1コーナーのパイロンを見誤りかける。

すぐに気付いたので殆どタイムには影響しないはずと思って構わず走るけど、折り返しの外周で昨日と1本だけ違うターン前の入口で思いのほかコントロールが合わず、妙な姿勢で何とかターンだけは成功。
主催の不良中年さんの罠にハマりまくっております(苦笑)

ちなみに、こちらは間違えたわけではありません。兄のコメントについては断固否定させていただきます(笑)

続く外周、コースを目いっぱい使った巨大なS字を折り返し、規制からのターンへ。
ターンの回しすぎに注意したけど、逆にグリップぎみ過ぎてちょっと失敗かなぁと思いながら立ち上がった先…

全力で立ち上がり、2速に入れて…クラッチが滑るように一瞬回転が上がった…
すぐに分かった。「あ、無理だ…」と。

直後にガコッとインボードが抜ける音がして、丁度高速左コーナーへの進入だったのでブレーキを当てたときにはもうコントロール不能でした。

ハザート炊いてゴールへ。
いつもビデオを撮ってもらっている兄へ×のサイン。頷く兄。

それが昨日の全てでした。


パドックに戻りボンネットから覗いた先には、外すまでもなく抜けてるインボードが見える。
この時点で恐らく問題はシャフトなのではなく、受けるデフ側であろうことは容易に想像がつきました。

初めて作業届けというものも書き、シャフトを外してみると昨日と全く同じ状態。
恐らくデフの中のスプラインを支えるところか何かが割れてシャフトが抜けちゃう状態なんだろうと。

まだあくまで緊急時用のシャフトは残ってましたが、これを使ったところで2本目も同じ展開は目に見えてるのでリタイア決定。

ダメになったシャフトを改めて挿してみると、ちゃんとCリングで引っかかって抜けなかったので、昨日同様、大きなトルクさえかけなければ大丈夫なんだろうと判断し、とりあえず元に戻してリタイア届けを提出。

みんなが2本目に向けた慣熟歩行をしている中、一人片付け。
激戦のN2やPN1、そして自分がスタートラインに立つことがないNT1を見届けて、会場を後にしました。

山道は避けたほうがいいだろうという判断から八高沿いルートで帰ると、全くいつも通り。なんなんだよ…
時間的にやや混んでたのものの普通に4時間弱で一旦帰宅し、荷物だけ下ろしてそのままT2へ。

なんでこんなことに…って気持ちと、正直SPNの時じゃなくてホントによかったという気持ちと。
両方一緒くたの長い一日でした。流石に帰りは気が重かった。

前日からすれば、関越自体はやっぱり相性がよくなってきたみたいなので上位に割り込んでおきたかったところですし。

まぁ、こんなこともあるんだろうなぁと。運がなかったとしか…。多分今年はそういう年なんでしょう。
浅間台(ギア抜け)、SPN(WPT)、関越(リタイア)と残念な形が続いた中で、もはやこれ以上ダメになることはもうないし前向きに行こうかなと。

というわけで、次戦浅間台。当日だけ出ます!!…流石にこの状況下で前日出る&宿泊は無理orz

今回、2日間で本当に色んな方にご心配頂いたりご迷惑おかけしたりしてしまいました。
その分は次戦の結果でお返しできればなぁと思うばかりです。
Posted at 2011/06/29 05:50:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | '11 C地区戦参戦記 | 日記
2011年06月28日 イイね!

6/25 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.6@KSL 前日練習

まぁ、もう書いちゃいましたが一応。

前日までの予報では、朝が最高に雨降って最高に準備が嫌になりそうだなぁと思っていたのですが。

なんか秩父を通過する頃には晴天。
異様な蒸し暑さでエアコンON♪

あ、そーいえば、青梅から名栗を抜けて正丸トンネル横に抜けるルート、試してみました。
結果からいえば秩父周りでも3時間ルート確立。

しかし、山伏峠が狭い。チョー狭い。そしてチョー九十九折。
上りじゃなかったら結構怖い気がする。

でも対向車なし。ビビってライトオンまでしたのに…

というわけで前日終わり(ぉぃ

前日の流れについては

https://minkara.carview.co.jp/userid/492535/blog/22922164/

こちらの日記参照ってことで。

一応、ウェットだけど一番まともだったと思う3本目(実質4本目)の動画を。
実質的にまともに走れた最後の走行ですね。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1309192086&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/39203b53225d375fc84fe66a22de600b/sequence/480x360?t=1309192086&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

トラブルが雨のときじゃなかったのだけは救いかもしれませんね。
いろんな人に相談したり、手伝ってもらったりでご迷惑をかけながらも何とか無事走行できる状態に。

宿までの道程で異音のチェックやハンドルからの反応等も特に問題ない感じだったので、まぁ何とか走れるだろうと判断し、ホテルにチェックインした後は夜の高崎駅西口へ(笑)

帰ってきた後は流石に疲れも貯まっていたので簡単にビデオのチェックだけして寝ました。
明日は変な欲を出さずに、走れることに感謝しようってことで…。
Posted at 2011/06/28 01:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | '11 C地区戦参戦記 | 日記
2011年06月26日 イイね!

地区戦速報

やっぱりダメでした。
途中でまたシャフト抜け。

デフ側がダメでトルクかかると抜けちゃうらしいです。

ので、2本目はリタイアです…(*_*)
初のリザルトなし。
Posted at 2011/06/26 13:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月25日 イイね!

ぜ、ぜんじつれん…

どっぷり疲れたので解析とかしないで寝ても良いですかぁ?

1本目はリズム悪くて微妙。
2本目はまぁまぁ。

実はここまで1セット。1本目が計測ミスと言うことで再走でした。
もう1本走れるなんて今日は運が良い…と思ったんだけど。

この時期の連続走行はダメっすね。
明らかに2本目の方がまともだったのにタイムほとんど変わらず。
しかもアイドル不良のトラブル発生。
…多分アクセルワイヤーということでとりあえず暫定処置。

以後、当然連続走行はないので直ったかは不明?

3本目。良いところも悪いところもある。
ここまでが午前中、なんとドライ。

4本目。実質の3本目ですね。お昼休み終了直後から一時的にザッと来て、NT1の辺りはセミウエット。

お試しでやってみたイマイチだったところ以外は結構良い感じで、タイムもまずまず。

なので、最後5本目はリズム良くしっかりまとめよう…って感じで走り出したら…

右シャフトインボード抜け→先端スプラインをガリガリ君で棄権。
とりあえず拾えるだけ破片拾って、別のシャフトに変えて治った?様な感じ。
破片はとりあえず回って無さそうな感じですが、ダメなら即やめる前提で明日も走ります。

という感じでして。とっても疲れました。はぁ。
まぁ、たまにはこういうこともありますよね。


[追記]
とても大事なこと書き忘れてました。


相談および作業の手伝い等、色々お世話になりました佐藤兄さん、植村さん、エグゼさん、ゆ!様他、NT1やSA2等々の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで明日もスタートラインに並ぶことが出来そうです。

また、その他ご心配いただいた方にもこの場にて恐縮ですが、御礼申し上げます。
Posted at 2011/06/25 22:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年06月23日 イイね!

こだまでしょうか?

…いいえ、異音です。

なんか先週辺りから左前からパキンパキンと乾いた金属音が。

シャフトかなぁと思って外してみたりしたんだけど、特に動きが渋かったり、おかしな感じもなくするする動く。
というか、元々シャフトにしては音が妙に軽いので違うかなとは思ってたけど。


でも、組みなおしたら消えた…かも?


そもそも、ハンドル切ってなくても鳴ってたし、そもそも鳴るのは極低速域かつクラッチ操作の前後だけ…だと思う。

センターナット緩んでた影響?でハブおかしいのか?

車高調整も一緒にやったのでそっちによる影響かもしれないし…

と容疑者ばっかり捕まえてきても証拠は出ず、とりあえず真相は闇の中。

あんま試合前にこういうのは勘弁してほしいんだけどなぁ。
行きの道中で様子見ですね。
Posted at 2011/06/23 13:44:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    1 23 4
5 67 8 91011
1213 14 15 16 17 18
19 2021 22 2324 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation