• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

走らないと途端に

日記の更新が途絶えるブログはこちらですヽ(゚Д゚)ノ

週末辺りは関越に練習でも行きたかったところでしたが、
両日とも微妙に用事が入ってしまっていたので断念したわけです。

これはどこかで廃ポイントを稼がなければなりませんね…(・・;)



そんな訳で微妙に暇な週末だったのでコイツに色をつけていました。


 
ジオン水泳部の技術力は宇宙一ィィィ!!

こんなゲテモノがHGUC化とかマジ東静岡とユニコーンに五体倒置で感謝の意を示さざるをえない…

キットはそのユニコーン版ですが、カトキ信者としてはフィーックスをせざるをないので
ジオノグラフィー版のカラーリングにしてみたら何か微妙なコレジャナイ感が…

スミ入れ・デカール・つや消し、の3セットでイメチェンを期待しましょう。

ヤマトも終わっちゃったけど加藤爆発しろ記念で隼でも作りましょうかね。
Posted at 2013/09/30 10:13:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原寸じゃない模型部 | 日記
2013年09月24日 イイね!

浅間参りしてきた(ナイター編)

さて、ここからが本番。ナイター走行。

みんなが帰り支度をしている中、Nコース(ナイター専用)の完熟歩行へ。
極力スキール音を出さないレイアウトという制約がある中で、思いの外単調でなく面白いコースだと思いました。

走行開始は17時だけど、さすがにまだ日も落ちていないため、最初はコース内もしっかり見渡せます。
ただ、流石に昼間暑くても日が落ちてくると一気に気温、路温が下がった様で、走り出してみたら全然感覚が違う。

まず、車が速い(体感的な意味で)。そして、気持ち悪い位向きが簡単に変わる(リアの滑り出しが結構早い)。
単にグリップが薄くてフロントが食わないわけじゃないのでコースレイアウトも相まってかなり楽しいです。

…というか、ノリノリです。全開率高いし、よく曲がるので上手くなった気がしますwww
タイヤも車も非常に負担が少ない(各種温度が上がらない)ので3連チャン位はいけます。
それ以上はブレーキの方がしんどいw…この辺は冬場とかに近い印象ですね。
操作が大きいとリアがすっぽ抜ける点も一緒。


で、これが18時頃の車載。日がほとんど落ちて結構暗くなってますね。



とりあえず暗くなってどうか、という点については全く問題なしでした。

ヘッドライトは曲がった先を照らしてくれないので事前にきっちり向きを変えられるかと、
そもそもちゃんと走り方を決められているかが大事かなと思っていましたが、

照明追加とパイロンの反射ステッカーのおかげでそんなに思いっきり見えない事はなかったです。

藤原拓海ごっこをしてる方もいたので全くライトなしでも走れると思います。
僕も2本ほどフォグだけで走ってみましたが全然支障なく。

これが19時15分位の映像。流石にすっかり暗いですが、
目が慣れたのか照明がより効果を発揮するのか、乗っている分には18時より見える感じがしました。



シフトタイミングとか色々変えてみてたので18時の映像と違いますが意図通りです。
決して見えないからじゃないですww

結局これを最後のトライとしましたが、2時間ちょっとで10数本走っちゃったので十分でした。
というか、丸一日走ったから過去の時点で疲労感が…
結局最後(19:55)まで走っている人はいなかったですし。

片付けは明るいうちに可能な範囲で(先にテント片付けてエアクリ換えといた位ですが)済ませていたのと、
LEDのヘッドライト(車じゃなくて頭に付ける方)を用意していたので全然問題なしでした。
LEDヘッドライトは片付けの他にもノート書いたりとかも普通に使えて思いの外便利で良かったです。

なお、明るさに不安を覚える場合はパドックのスタンド側(入口から見て左側の列)に止められれば
スタンドの屋根にライトが増設されてるので割りと明るいです。
事務所かトイレの上辺りにもう一個あると自分らが止めた方の右側の列も同じ様に明るくなって良さそうですが…。

帰りについては夕方より空いてることを期待したのですが、
21時前でも舞浜のディズニーカーブ辺りを中心に渋滞がそこそこあってあまり変わりませんね。
そもそもが3連休中日なので空いてるかと思いきや、はやと先生の日記とか見ると他も混んでたみたいなので
そうでもなかったらしいですが、他のタイミングだとどうなのかは気になります。


で、結局まとめるとどうなのかというと…「全然アリ」というか超オッケーです。かなり楽しい。
パイロンが見にくくなることで、進入時の車の向きを早めにきちんと変えておかないといけないはずなので
そういう練習として良いのではと期待していたのですが、それはもちろんあるんだけど、
それ以上に分かったのは「余計なもんが見えない状況下での集中力」でした。

純粋に先に先にの意識がより強くなるのと、動かしている最中はほぼ路面と車の動きに集中できるのとで、
昼間走ってるよりもムラのないスムーズな運転が出来る様に思います。
ってか日頃どれだけ雑念があるんだよって感じw

走らないもののしばらく残って見てたYUみさんも「昼間より全然イキイキ走ってる様に見える」と言ってましたが、
実際車的にもパワー出るし、曲がるし、操作も相まって結果的に全開率が上がるのでスゴイ速く感じます。
他の車見ても昼間より速い感じがするので、見た目の効果(速く見える)もありそうですが。
あと、見ていて面白いのも昼間より夜だと感じましたね。

走ってても見ててもスゴイワクワクしましたわ。YUみさんと二人でテンション高かったしwww
純粋にただ走ってるだけでこんなにテンション上がったのは久しぶりかもね。

正直、デメリットを考えれば次の日が休みかどうかでキツさが決まる位で、他はメリット十分あるよなーと思います。
コースも十分攻略甲斐があるし、車にかかる負担も(夏場にしては)少ないし、なにより走ってて楽しい。

これは夕方で帰っちゃうの勿体ないですよ。もっと流行っても良いんじゃないかな~?
もちろん、そこには吸排気の音量とかスキール音とか昼間以上の制約はあるし、
何より参加者各自の周囲に対する配慮がより必要だとは思いますが…

今年はもう終わりだそうで、来年やるかはまだ未確定のようですが、是非やって欲しいものです。
来年やるなら是非また行きたいと思います。自分、浅間台に積極的に行きたいと思ったの初めてですよ(笑)

そのときはもっと参加する仲間が増えてわいわいやって帰りにご飯でも食べて帰れればベストですね~。
Posted at 2013/09/24 16:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月24日 イイね!

浅間参りしてきた(昼間編)

日曜はナイター走行があるという浅間台に久々に練習に行きました。
最後に行ったの5月なので4ヶ月ぶりとなりましょうか…

いつも通り千鳥町からは下道進行で、R51の吉岡交差点角のセブンに立ち寄ると、見慣れた黒インテが…
というわけで、今回もシミショウ君と一緒でありました。

というか、着いたらマツ○会ご一行様もいらっしゃいまして、結果的に賑やかな感じでしたね。
朝から晩まで(文字通り)走ったのは自分だけですが…(笑


で、この日は計測付きということで、当日限定のコースが走れます。
もちろん限定大好き日本人のテンプレに則って限定コースを走りました。

初っぱなからサブロク、回り込んで270度→スラと結構忙しい内容で、個人的に苦手なところを
沢山盛って頂いた感じなので走り甲斐のある感じでした。

特に誰かと示し合わせていったわけでなかったのでビデオを持って行かなかったのが悔やまれます。


25台位でしたが、午前は6本走って満足できたので、午後はBコースにチェンジ。

この日は思ったよりも暑くてタイヤがなかなか冷えなかったりでタイムは今ひとつ…(5月の時よりはマシ程度)
ただ、常時シミショウ君とも大差ない感じだったので、そんなもんなのでしょう。

最後の1本でたまたま手が空いたS口君(すっかり全日本ドラの地位を確立!?)に乗ってもらいましたが、
「微妙な違い」がどういうところかのヒントをもらえたので思いもかけぬ収穫でした♪

午後も台数ほぼ一緒で6本でしたが、結果的に得るものの多い練習になったかと思います。

…と書くとここで終わりそうですが、まだ終わんないんだな(笑)

(つづく)
Posted at 2013/09/24 16:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月22日 イイね!

いつも二人?

いつも二人?最近何故か同じ車が写る率高い気がしますが示し合わせてはいません…

何故かお互いにホームコースで敗れる謎展開でした。


そして僕は居残りですよ。

今のところ、見えない事よりも
路温が下がったからか一気にグリップ下がってきて
隙あらばテールがハッピーなのがヤバげです(笑)

ようやくライトが効果を発揮し始めてこれからが楽しみですね~。
Posted at 2013/09/22 17:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月21日 イイね!

明日は気分を変えて…

これ↓に行ってみようかと。

http://www5.ocn.ne.jp/~asama.sl/page.night.html

峠とか行ったこと無い人なので暗い時にマジで走ることはないわけで、
非常に楽しみです。

午前中から走りますが、果たして体力持つのかなぁ?(ぉ

そして他に誰か行くのかな~?
Posted at 2013/09/21 19:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ことしもG6ご参加頂きありがとうございました!! http://cvw.jp/b/492535/38434521/
何シテル?   08/24 01:05
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって7年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

二隻目も進水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 15:20:36
番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 20:41:55
踏みッパ 
カテゴリ:練習会とか~♪
2009/04/23 01:53:03
 

お友達

車種・ジャンル問わず、お友達歓迎~(^0^)
学生の方、ジムカーナが大好きな方、そうでないけど気になる方なんでも結構ですよ。

一見さんもビビっと来たら気軽に押してみてくださいね!
57 人のお友達がいます
mikachumikachu * 元まぢょぼん元まぢょぼん *
yohei nishinoyohei nishino はやとはやと
ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ いえんじんいえんじん

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる