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しげ@SONIC BLUEの"グラ" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2010年11月29日

ラジエター交換(準備編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
部品取り車から外したラジエター(リビルト品)

使用期間は1年/15000km程でしたが、融雪剤に晒されたまま放置されてたんで、意外に痛んでます。

コア部分は白く粉吹いてます。
ラジエターアッパーフレームは無事でしたが、ロアフレームはボロボロで使用不能。
ファンシュラウドも一部、腐食がすすんでる状態。
(写真は分解後)
2
本体コア部分をナイロンブラシで軽くこすり、インパクト・エアーガンで粉(アルミの錆)を出来るだけ除去。

樹脂製のサイドタンクをマスキング。
シルバーの耐熱塗料を塗布。
3
次にファンシュラウド。

ファンモーターを外して、ワイヤブラシ等で錆・塗装を除去。
錆転化剤(赤錆→黒錆)を塗布。
4
錆転化剤 乾燥後、シャシブラックで塗装。
ファンモーターを組み込み。
ナットは新品。
5
次はアッパーフレームとロアフレーム。

スバルの部品課に問い合わせたところ「このフレーム単体の品番が無い」との事。
ココだけ部品で出ないって事で焦りました。

んで、ラジエター修理のお店に問い合わせすると「上下セットになるけど取り寄せ可能」との事。
上下セットで5000円チョイでした。

で、このフレームを塗膜の厚い「アンダーコート」で塗装。
6
全てのパーツを組んだ状態。
ラジエターファンが片側未塗装ですが、必要性を感じなかった為です。

ラジエター交換(交換編)に続きます。

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この記事へのコメント

2010年11月30日 0:36
ここまでお疲れ様でした!

5の『塗膜の厚い「アンダーコート」で塗装』がミソですね!
コメントへの返答
2010年11月30日 7:11
本業が忙しすぎて、なかなか着手出来ませんでした(笑)

ロアフレームが腐り落ちてたんで、純正以上の耐久性を求めての塗料選択です!(^^)/
2010年11月30日 9:33
さすがに丁寧な仕事ですv


フレームが手に入ってまず良かったです。
コメントへの返答
2010年11月30日 10:54
いきなり融雪剤に晒されるんで、サスガにそのままって訳にはいきませんでした(笑)

「ロアフレームが手に入らなきゃ、ど~しよう?」とドキドキでした・・・(;-_-)=3

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何シテル?   08/27 10:24
あまり乗れてませんが、メインはJW1トゥデイ(笑) スバリストではありません(笑)が、自身7台目のスバル車は7人乗りのエクシーガ クロスオーバー7。 営業車...

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