• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

富士トリコローレ

富士トリコローレ富士トリコローレに行ってきました。

クルマのイベントなのに、アグスタで出撃!!

受付で事務局の方に問い合わせると、開催施設の関係で見学者駐車場は無いとのこと。

バイクなんで隣接の宿泊施設の駐車場の片隅に停めちゃうのも許されそうでしたが、万一クレームになってはいけないと思い、場内に停められませんか?と質問すると、バイクは前例が無いとのこと。

しかし、さすがは事務局の方は運営に手慣れてらっしゃる。

オッケーを取り付けて頂き、参加費を払い、場違いにも芝生エリアに駐車。

ちょっと目立つ場所だったのでこっぱずかしかった。(笑)






















美しいデザインの車たちは見ていて飽きないです。


旧チンクの皆さんは青空ガレージしてました。
このホンワカな感じは良いですね。



富士トリコローレはイタ車縛りは無いとのことで、こんなナイスな車両も。

憧れのエスプリ


わが家のケットラをこれにするか!?



何となく予感はしていましたが、ヌヴォラ―さん発見!


非常に美しい車両で、これは是非とも夜見たいです。


初めてFIAT500REVAを見ました。




いやー、これお洒落だわ。いい。


ランチアベータモンテカルロ





ええですねー。

これも刺さりました。





楽しかった・・・・を絵で表現。

Posted at 2017/09/24 20:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | クルマ
2017年09月11日 イイね!

トヨタエスティマ ハイブリッドで出張

トヨタエスティマ ハイブリッドで出張先週の木―金、会社の同僚と2名で、会社の社用車エスティマハイブリッドで出張をしました。
エスティマは7年落ちの7万キロ走行車です。

片道100km程度、ほぼ高速道路で、行きは同僚が運転、帰りは私が運転しました。


本来なら、クルマとしての出来を試乗記として語るべきなんでしょうけど、基準の車がアルファの147GTA、147TSではまともなインプレは出来ません。
酔っ払い(このブログを書いているとき既に泥酔)のたわごととして下さい。

さて、エスティマハイブリッドなのですが、積算の燃費計を見ると12km/L。
これが果たしていい燃費なのかは、6~8L/LのGTAに乗る身としてはわかりませんが、大きな車体を鑑みると、いいと言えるのではないでしょうか。


行きは同僚が運転、私は助手席だったのですが、GTAと比べたら異常に高い目線と、身体の周りの解放感と、肩よりもかなり低いウインドウラインに、全く落ち着かない。
帰りは運転席はメーターやハンドルに囲まれて、助手席よりもやや囲まれ感があったのでまだましでしたが、助手席に乗っているときはもう10cmでもシートが低かったらと思いましたが、それではエスティマがエスティマたるアイデンティティがありませんね。(笑)


運転してみると、車体が大きく、ホイルベースも長いエスティマですが、小回りが利かないGTAに比べたらくるっくる。狭い住宅街の路地もストレスなしです。スゴイ!

乗り心地重視のストロークの長い脚は、走行距離からくるヘタリと併せて、追い越しで130km/hを示す場面がありましたが、希薄な接地感に怖いなと思いました。

高速道路のカーブのRはさほど小さくないと思いますが、100km/h程度でもカーブは怖いと思いました。そのカーブでトラックなどと並走すると、内輪差でトラックにぶつかるんじゃないかという恐怖感がありました。実際内輪差で接触何てあるはずないんですけどね。

そのロングストロークのサスは終始ふわふわ動くので、それがカーブでの不安感に繋がるのかもしれません。また体調が悪いと酔っちゃうかな、と思いました。

そんな車をぶっ飛ばすオーナーさんはスゴイ!、私には真似出来んと思いましたし、私にミニバンは扱いきれないと、挫折しました。

全くインプレになってませんね。(笑)


自信を持って言えるのは、ミニバンの二列目で「あ~、行ってよいよ。あとで起こしてね」
と、朝からビールを飲むのがベスト!

Posted at 2017/09/11 22:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年09月04日 イイね!

アグスタツーは200kmまで??

アグスタツーは200kmまで??昨日の日曜の話になりますが、久しぶりにアグスタ嬢と一緒に出掛けてまいりました。

行先は、私にとってはいつもの信州平谷方面です。

自宅から新東名島田金谷ICから高速に乗り、浜松いなさICまで約60km
そこらかワインディング三昧となりますが、ルートの組み合わせは色々。最短コースは100kmくらい。

先にあげた高速道路走行をふくめると、トータルでは220km~を走ることになります。

昨日はその最短コースにちょい足ししたコースで、トータルとしては300kmは無かったと思いますが、200kmくらい走行したころすでにへとへとで身体のあちこちが痛い。

乗ってよし、眺めてよし、触ってよし、洗車してよし、酒のつまみによし、のアグスタなのに、最後の100kmはただただつらい地獄でした。


一日経った今日は、私が”ニーグリップ筋”と呼んでいる、うちももの筋肉痛でうまく歩けませんでした。

長距離を走れば最後は地獄、というのはどんな乗り物でも同じですが、いや200kmしか持たないとは、己の衰えを痛感せずにはいられませんね。

まだ若く、アグスタよりもコンフォートなポジションのGSX-R750の時は、日帰りで800kmのツーリングもしたと思えば、今後も乗り続けるためには筋トレせねば!!!と思わずにはいられません!!




ところで、我がアグスタ嬢、再塗装したサイドカウルの一部にひび割れが~!!
丁度ラジエターとエンジンの熱気が出るところです。
熱によって黄ばんできた銀を4年ほど前に塗装したのですが、早くも劣化です。





もう一度塗装するか、新品買うか・・・、もしくはヤフオクですね。


全国のアグスタオーナー様、ヤフオクでサイドカウルが出たら私が買うので、入札は次々回からお願いします。(笑)




Posted at 2017/09/04 20:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2017年08月19日 イイね!

会社帰りに自転車でふらり

会社帰りに自転車でふらり本日は久し振りに気持ちの良い青空、なのにちょいと仕事がありました。

午前中には終わる仕事でしたので、仕事が終わったらそのまま自転車でちょいと走ろうと心に決めておりました。

仕事は11時に完了。

近くに大井川という川が流れているのですが、その河川敷にある自転車ロードを軽く10kmほど走ったあと、ふと土手道を海に向かって走ってみました。

夏らしい日差しに汗だくでしたが、気持ちのよい道を発見しました。
最初の写真がそれです。

クルマは入って来れませんのでノンビリ緑を楽しみつつ南下。

河口に出ると、さすがに最近の雨で川が茶色の流れだけにこんな風景。


そこから海岸沿いに道が続いていたので、それにならって走ります。
暑いけど気持ちいい。


ユリがいっぱい咲いていました。
ガラケーのカメラの引き絵なのでイマイチですが、白いのは全てユリの花です。



今日は通勤SPのGIANTのクロスバイクでしたが、ロードバイクが欲しい今日この頃です。

Posted at 2017/08/19 17:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | 趣味
2017年08月15日 イイね!

MT-07 燃費は気になる?

MT-07 燃費は気になる?男子たるもの、燃費なんて気にしないのだ!

そうでなくちゃ147GTAなんて買わない!

しかし・・・

147GTA
MV AGUSTA F4
MT-07

という我がラインナップの中で、最も燃費の良いMT-07の燃費が気になって仕方ないのだ。

なぜかというと、
MT-07で走る時は、初めての土地でのツーリングとか、山の中の新規ルート開拓とか、この先何処にGSがあるのか解りませんよ、的なシチュエーションが非常に多いのである。


MT-07のメーター内のバーグラフの燃料計は、最後の一コマになってしばらくすると”点滅”を始め、その下に、点滅してからの走行距離のカウントが始まる。

そろそろ給油を、のアピールなのだけれど、あと何Lのこっているのか?あと何キロ走ることが出来るのか?が解らないだけに、ウルトラマンのカラータイマーのごとく点滅する(←古)インジケータと、着実にカウントUPしていく距離計に、


山の中でガス欠→遭難→死


というシチュエーションだけがが頭の中をめぐってしまい、景色も道も全く楽しめなくなってしまう。

メーターを切り替えると、平均燃費の表示もあるのだけれど、そもそも点滅時に何L残っているか解らなければ、それは全く意味のない表示でしかない。

しかも取説には点滅時の残量の記載はない。


おととい会社の同僚とツーリングして、帰り際にその状況になり、しかしガス欠せずに自宅まで帰ってくることが出来ました。
かなりドキドキでした。


そして本日給油してみると10.1L。取説にはガソリンタンク容量は13Lとある。

まだタンクには2.9Lあったことになる。
燃料計点滅から17.5km走行している。・・・ということは・・・
ナラシ時の平均燃費計は25km/Lだったと記憶しているので、残量3.5L前後で燃料計は点滅することになる。

計算上点滅からガス欠まで87km位は走ることになるが、今の燃費で確認したほうがいいなと思い、久し振りに平均燃費を表示してみると8.6L/100km。


え!?11.6km/L !!??


え”え”~!!?? ガソリンをリッチに使いまくるアグスタでさえ15km/Lは走るし、

おとといのツーリング時、給油してから燃料計が点滅するまでに250~300kmは走ってるはず。11.6km/Lじゃ走れない距離。

どうなってんのさ?


Posted at 2017/08/15 20:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味

プロフィール

「富士トリコローレ http://cvw.jp/b/492776/40466599/
何シテル?   09/24 20:15
会社への通勤は基本自転車なので、クルマもバイクも乗るのは主に週末で、愛車は盆栽状態です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Tsuka722さんのMV AGUSTA F4S EV03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 22:43:38
フェラーリF50GT 458GT2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 10:43:57
北海道ツーリング <10日目> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 23:50:01

お友達

カワリモノですがよろしくお願いします。
39 人のお友達がいます
masa!masa! * 御主人のBenz、奥様の赤いAudi御主人のBenz、奥様の赤いAudi *
egpz1100egpz1100 * JI1VJI1V *
メメントメメント ともぴょん(^^)ともぴょん(^^)

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
MV AGUSTA F4S EV03 盆栽1号 (MV AGUSTA F4S EV03)
デザインは言うまでも無く、エンジン音が最高! インラインフォアの音の常識を覆しました。 ...
KTM TRYN 盆栽3号(KTM TRYN) (KTM TRYN)
ロードレーサーを購入するつもりだったが、なぜかMTBを購入。 カーボンフレーム ※よく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.