• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

アグスタ サスセット?

アグスタ サスセット? アグスタO/H後、電気系トラブルに気を取られてサスセットをしていませんでした。
タイヤもスタンダードサイズに戻したことだし、本日、サスセットもスタンダードから始めました。

O/H前、明らかにダンパー抜けのしているサスをを、プリロードを入れて誤魔化していましたから、O/Hされた今は明らかにプリロード入れすぎでした。


スタンダードから始めましたと書きましたが、スタンダードとは何ぞや?が実は大問題な我がイタ嬢。



このEV03の初年度登録は2004年12月。
アグスタ社の1回目の倒産前の製造車両?もしくは支援を受けて復活後の製造車両?
とにかくアグスタ社が混乱していたころの車両ゆえか、私のEV03に付属のマニュアルはSPR用で、tak3さんから頂いた初期型のマニュアルと値が異なります。


スタンダード値で比較

フロント
モデル / プリロード / リバウンド / コンプ
ORO / 5回転締 / 5クリック戻 / 5クリック戻
SPR / 5回転締 / 10クリック戻 / 8クリック戻

リア
モデル / リバウンド / コンプ高速 / コンプ低速
ORO / 16クリック戻 / なし / 14クリック戻
SPR / 10クリック戻 / 0クリック戻 / 15クリック戻

フロントのセッティングが違いますし、リヤはSPRのように高速/低速が別れたサスではありません。

まあ、解らないのでとりあえずSPRのセットにして、本日はいじらず小一時間走ってみました。
タイヤの空気圧は前後2.1MPa。



先日上げたブログのとおりタイヤ交換しましたが、こちらのハンドリングになれるのが先決です。

久し振りのフロント65扁平は、コーナーアプローチの際、バイクを傾けるというよりステムから落ちるような感覚です。あまりのクイックさにビビってしまいます。

また、リアの6インチホイールに180/55サイズは、バンク中にアクセルを開けてもバイクが起きてきません。

MT-07 に慣れ切った身体はニー&くるぶしグリップが甘く、ブレーキングでハンドルに体重を掛けてしまいます。


サスセットを語る前にニーグリップしましょう、また120/65、180/55に慣れましょう、という人間のセットアップが先、というのが本日の結論です。



今日は大井川沿いをノンビリ走りました。
久し振りに塩郷のつり橋(恋金橋)を渡ってみました・・・・嘘です、下から見たら渡れそうだったんですけど、10mくらい進んでみたら、足も思考も固まりました。



しかし、もう夏か?と思わせる今日の気温は、もうアグスタ向きではありません。

ブログ一覧 | AGUSTA | 趣味
Posted at 2017/05/28 16:43:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2017年5月28日 22:44
その橋渡ってみたい〜。スパは午前中ならまだまだ気持ちが良いですよ〜。
コメントへの返答
2017年5月29日 19:10
3階か4階くらいの高さでしょうか、リアルに怖い高さです。一度に渡れるのは5人だったかな?そして、ひとりでもものすごい揺れっぷりでした。(笑)

アグスタは、クルマと一緒に走る常識的な(?)スピードではファンが回りっぱなしです。
GTAも、こんなにファンが回って大丈夫?って感じです。
2017年5月30日 4:33
KEMITECご存知ですか?
効果ありますよ~
コメントへの返答
2017年5月30日 19:26
されど”水”ってことですね。
情報ありがとうございます。アグスタだけじゃなくGTAにも。
2017年5月30日 23:20
あー、色々あってバタバタしていますが、乗りたくなりますなぁー!やっぱカッコイイ〜笑^^
コメントへの返答
2017年5月31日 21:30
最近”忙”の真っただ中なんだろうなぁ、と察していました。

10月末~11月初あたりの一日だけ用意してくださいね。私の方が日程合わせます。

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/492776/47666517/
何シテル?   04/20 13:22
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation