• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

トヨタエスティマ ハイブリッドで出張

トヨタエスティマ ハイブリッドで出張 先週の木―金、会社の同僚と2名で、会社の社用車エスティマハイブリッドで出張をしました。
エスティマは7年落ちの7万キロ走行車です。

片道100km程度、ほぼ高速道路で、行きは同僚が運転、帰りは私が運転しました。


本来なら、クルマとしての出来を試乗記として語るべきなんでしょうけど、基準の車がアルファの147GTA、147TSではまともなインプレは出来ません。
酔っ払い(このブログを書いているとき既に泥酔)のたわごととして下さい。

さて、エスティマハイブリッドなのですが、積算の燃費計を見ると12km/L。
これが果たしていい燃費なのかは、6~8L/LのGTAに乗る身としてはわかりませんが、大きな車体を鑑みると、いいと言えるのではないでしょうか。


行きは同僚が運転、私は助手席だったのですが、GTAと比べたら異常に高い目線と、身体の周りの解放感と、肩よりもかなり低いウインドウラインに、全く落ち着かない。
帰りは運転席はメーターやハンドルに囲まれて、助手席よりもやや囲まれ感があったのでまだましでしたが、助手席に乗っているときはもう10cmでもシートが低かったらと思いましたが、それではエスティマがエスティマたるアイデンティティがありませんね。(笑)


運転してみると、車体が大きく、ホイルベースも長いエスティマですが、小回りが利かないGTAに比べたらくるっくる。狭い住宅街の路地もストレスなしです。スゴイ!

乗り心地重視のストロークの長い脚は、走行距離からくるヘタリと併せて、追い越しで130km/hを示す場面がありましたが、希薄な接地感に怖いなと思いました。

高速道路のカーブのRはさほど小さくないと思いますが、100km/h程度でもカーブは怖いと思いました。そのカーブでトラックなどと並走すると、内輪差でトラックにぶつかるんじゃないかという恐怖感がありました。実際内輪差で接触何てあるはずないんですけどね。

そのロングストロークのサスは終始ふわふわ動くので、それがカーブでの不安感に繋がるのかもしれません。また体調が悪いと酔っちゃうかな、と思いました。

そんな車をぶっ飛ばすオーナーさんはスゴイ!、私には真似出来んと思いましたし、私にミニバンは扱いきれないと、挫折しました。

全くインプレになってませんね。(笑)


自信を持って言えるのは、ミニバンの二列目で「あ~、行ってよいよ。あとで起こしてね」
と、朝からビールを飲むのがベスト!

ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/09/11 22:32:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新入りさん
山の上のNさん

埼玉トヨタから7月期間限定お買い得 ...
395さん

恐怖!? エスティマの怪
eburicoさん

いただきました
蒼夜叉さん

新型エスティマハイブリッドに1ヶ月 ...
う~さんさん

10000km走行
わいあいさん

この記事へのコメント

2017/09/12 12:24:53
ある意味で

「しょーふぁー・どりぶん」なんですかね(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 19:02:36
私としては、2列目のキャプテンシートで、「あー、ちみちみ、行ってくれたまへ」が良いです。
もちょっと揺れないほうが良いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「富士トリコローレ http://cvw.jp/b/492776/40466599/
何シテル?   09/24 20:15
会社への通勤は基本自転車なので、クルマもバイクも乗るのは主に週末で、愛車は盆栽状態です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Tsuka722さんのMV AGUSTA F4S EV03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 22:43:38
フェラーリF50GT 458GT2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 10:43:57
北海道ツーリング <10日目> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 23:50:01

お友達

カワリモノですがよろしくお願いします。
39 人のお友達がいます
御主人のBenz、奥様の赤いAudi御主人のBenz、奥様の赤いAudi * メメントメメント *
ともぴょん(^^)ともぴょん(^^) 並味噌卵並味噌卵
shin-sunshin-sun JI1VJI1V

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
MV AGUSTA F4S EV03 盆栽1号 (MV AGUSTA F4S EV03)
デザインは言うまでも無く、エンジン音が最高! インラインフォアの音の常識を覆しました。 ...
KTM TRYN 盆栽3号(KTM TRYN) (KTM TRYN)
ロードレーサーを購入するつもりだったが、なぜかMTBを購入。 カーボンフレーム ※よく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.